nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 襖の張替えTOP日々のこと ≫ 襖の張替え

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

襖の張替え

b140106a.jpg
社宅にこしてきて8年目。
子どもが生まれたと同時くらいにこの社宅に住ませて貰ってます。

男の子だし、1Fを選んで住んでいるので、 跳ねたり飛んだり走ったり・・・。
世間よりは大目に遊ばせてます。

その結果、寝室の襖は穴まみれ。本当に大きな穴まみれでした。
直しもせずにいたら、お友達がきて のびのびとみんな遊んでくれて、
本当にどんどん穴が・・・。襖が折れなくて本当に良かった。

今年、次男も小学生だし、襖をきれいにしたい!と私の願いを聞いてもらい、
この年末年始に旦那と2人で襖を張り替えました。

もちろん、初めての経験。

障子は何度か一人で張り替えたことあるんだけど、襖は周りをはずさないといけないし、
重たいし、一人では無理だろうと一緒に。

ただ、ちょっと旦那は不器用なのが不安でした・・・。
(本人が不器用だとちっとも思っていなく、逆に器用だ!くらいに思ってるところが更に不安・・)

年末にあいた穴の補修をして、乾かしておいて、お正月の4日に3時間かけて3枚の襖を補修しました。

あー。こんなに見違えるほどきれいになるなら、もっと早くすればよかった!とつくづく思いました。

なんだか、旦那も楽しかったみたいで、壁紙とかもネットでみてるから、
「ちょっとちょっと、うちは社宅だから、そんなにお金かけないでいいのですよ!」
と釘をさしました。

実は、この襖の上に天袋もあります。そこも襖を張り替えたら黄ばんでる...って気になって
今月中に張り替えようという話になっています。

子どもたちは親が働いている間、ゲーム三昧でそれはそれは天国のようでした。


新年そうそう、全然ミシンの話でなくて失礼しました。



年末は家族でボーリングに行ったり、年始は初詣に行ったり、おばあちゃんの家に挨拶に行ったり、
凧揚げをしたり、襖を張り替えたり・・・
あっという間に日にちが過ぎました。思ったよりご飯づくりも面倒ではなくてホッ。

b140106b.jpg

昨晩、旦那は単身赴任の名古屋に戻りましたが、長い間みんなといたから寂しい~とメールが来ました。
そりゃーそうだよね。すいません。

今日は早速、次男のお友達が家に遊びに来て遊んでいます。
遠くのお友達なので、こんなお休みのときしか遊べない。
よりによって、端と端の一番遠いもの通しの仲良しです。

明日、もう一日お休みで水曜日から学校と幼稚園が始まります。
明日はもうスイミングが始まるからもう普通な感じ。夜更かしが癖になってるから
今日はもう早く寝て、明日は私もつらいけど、早く起きないとなー。

皆様はもう普通の生活のもどったのでしょうか?

早くミシンも本当に始めたい。
今晩くらいから裁断を始めるか・・・刺繍を終わらせてしまうか・・・悩むところです。

Comment

編集
私は今日から仕事でしたよ。
purikoちゃんも今週にはミシン始動ですね。

↑綺麗になってる。
うちも息子たちが、生まれてから壁紙がやられております。
気になるけど、まだ目をつぶろうかと・・・。
キレイになるって気持ちいいね。

旦那さんの話。うちと一緒。笑
密かに器用と思っているんだけど・・・。
私からすると散々な結果な時が多い。汗
でも、いうとイライラされてやってもらえなくなるので言えません。笑
秘密の話よ。

パパも単身赴任から戻れるといいね。
さみしいと思えるって幸せだよね。それだけ家族を大事にしてくれている証拠だね。
2014年01月06日(Mon) 18:59
編集
すっご~い!
ふすまの張り替えなんて、ほんとに大変そう。
お疲れ様でしたぁ。さすがにやったことないなぁ。
でも、学校始まったら網戸の張り替えをしようと思ってる私です(^^)v
年末までにはできなかった・・・・・。
一緒にやってくれるだけいいよぉ。我が家のパパさんは
自分がそ~いうの向いてないと認識してていっさいやってくれません。泣

みんなちょっとずつ普通の生活に戻っていくね。旦那さまかわいい^^素直にさみし~メールなんて。我が家ではありえないわ。

もう何縫うか決めてる?
またpurikoミシンが爆走しそうだなぁ(笑)
刺繍upも楽しみ~♪
2014年01月06日(Mon) 19:14
編集
*snowmamaさん*
いやぁ、私も手伝ってほしいから文句はいいませんよー。
ただ、大きく残念にはならないけど、小さく残念になることが
多々あるのよねぇ。

襖張り替えたら本当に部屋がきれいに見えるからびっくり。
穴だらけのところを補修しただけでも結構きれいに見えたもの。

でも本当に襖は一人では無理だったなぁ。
枠はずすのとか私では無理そうでした。
今回はきれいに出来たよぉ。ホッ。よかったよかった!
2014年01月06日(Mon) 20:33
編集
*kupiちゃん*
襖、2人でだったら意外と簡単だったよー。
また破けたら自分たちでやると思うわ。

網戸かぁ。網戸はそういえば、旦那にやってもらったなー。
でも後日、ゴムが入りきってなくて出てきて
私が直したりしたけど。
今やると寒いねぇ。風邪引かないようにね!

寂しいメールなんて普段はしないので本当に寂しかったんだろうなーと思うわ。今回の連休長かったものねぇ。
子どももちょうどかわいいときだしね。(うるさいけどさぁ。)

縫い物、私はワークパンツやってみたいけど、長男が
断固として却下してくるので、切望されているモイさん第2弾から
スタートしようかなぁ。

でも、刺繍した次男の通学バックと上履入れも縫ってしまったほうがいいのかなぁ?とか悩んでますが、小物はまだ縫いたい気分ではないわぁ。

年末にクルールさんでコート生地もポチってしまったので、それも届いたら作りたいナー。と考えてるからまずは子どもので手慣らしですわ♪
2014年01月06日(Mon) 20:38
編集
こんにちはー。
purikoさんってつくづく器用ですね・・。
襖の張替えって大変そう。(というか、年末に開いた穴!?)
こういう大掛かりなことは勢いついた時しか出来なさそう。
私はカーテンの洗濯すら面倒だわ~。

そちらは冬休みが終わるのが早くて羨ましいっす。
札幌はあと10日くらいあるのでもうぐったり。
2014年01月08日(Wed) 11:46
編集
*もっちさん*
いやいや、これは本当に本当に、思い腰を上げて挑戦したのです。
本当は業者に頼みたいところだったけど、しまりやの旦那様なので
自分で張り替えることに・・・。

穴だらけの襖は8年間ずーっと穴だらけでした。
どんどんあくので直すのが面倒だったのです。
他の子どもがあけても笑顔でいいよー気にしないで♪って
いえるくらい穴だらけでした・・・。

なので、余計にきれいに感じます。満足満足。

そっかぁ。雪国は冬休みが長いんだなぁ。
夏休みは短いのですよね?!
あと10日かぁ。長いですねぇ。お疲れさまでっす!
2014年01月08日(Wed) 18:56
編集
おはようございます♪
襖の張り替えって自分でできるんですか!?驚きましたー。
私も網戸の張り替えはやったことあります。障子の張り替えは実家の母がよくやってました。同じく子どもたちがすぐに破るので・・・笑。
でも、襖もできるんですね。すごいキレイです♪

パパさん、さみしいメールなんてかわいいですね(^^)
毎週末に必ず帰ってこられてるみたいなので、それだけ家族思いのマメなパパさんなんだなぁと思います。
早く単身赴任が終わるといいですね^^
2014年01月09日(Thu) 06:27
編集
*mihochiさん*
おはよーございます!

襖の張替えなんて、普通あんまりしないですよね。
我が家の息子たち家の中で車にのって走リ回って
小さい頃は暴走族でした・・・。

あんまりにも可哀想な襖だったので、本当は次男が
小学校に入ってから!と思ってたけど直しました。

ちなみにアイロンではる襖にしてみました。そっちのが簡単
そうだったので。

うちの旦那は本当に子どもたちが大好きみたいで
遊びたくて仕方ないみたいです。
2014年01月09日(Thu) 09:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。