nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 入学カバン&うわばき入れTOPhandamde 小物 ≫ 入学カバン&うわばき入れ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

入学カバン&うわばき入れ

b140109a.jpg
お正月に家族でテレビを見ながらチクチクしてた刺繍。
やっと形になりました! 今年の初縫いです。洋服作りたかったけど、気になるので先に仕上げました。
(写真クリックしてもらうと少し大きな画像になります。←いつもですが・・・)

b140109b.jpg
今回も大図まことさんの図案から 次男に選んでもらって刺繍してます。
今回も恐竜。はじめはガイコツがよい!といわれたけど、母はガイコツを正月から刺繍したくなかったので
第二候補の恐竜にしてもらいました。

140109 006
裏はこんな。
これ、恐竜のガイコツだけど・・・。
まー恐竜だからOKにしました。どうして、我が家の息子たちはガイコツがすきなのだろうか。


b140109e.jpg
幼稚園時代のカバンと比べると大分大きくなっています。
たて35cm よこ45cm まち4cmです。

お気づきの方もいるかもですが、前回CSさんの帆布まつりに踊らされて作った私のトートバックの帆布が残った
ので、ちょっと子どもには重たいかなぁ?と思いつつ、その残りを使いました。
色がかわいかったから。
マチ部分は去年長男に作ったカバンの残り。(長男のバックもリクエストはこのホネホネ恐竜でした。)

裏布に使ったCSさんのコットンパピエ、本当に色が可愛くて大好きで実店舗で1mだけ買ったんだけど
好きすぎてなかなか使えずにいましたが、とうとう使ってしまった!
私は大好きなんだけど、子どもたちはこの薄いブルーがもしかしたらかわいく感じてしまうかなぁと
思って、なかなか子供服にまで出来ず・・・でした。が、裏布なら気にしないだろう。

私は、この裏布がとてもお気に入りなので、ちょっと縫いながらテンション上がりました。




続きまして、上履いれ。
b140109d.jpg
上履入れの刺繍は去年の長男と一緒で靴の刺繍。
それと 一文字一文字色を変えてローマ字で息子の名前を刺繍してあります。

こちらはよく洗うので乾くように去年と同じく こだわり出産・育児グッズブログを参考につくらせてもらっています。
これ、裏がないのですぐ乾くし、巾着型で持ち手もあるし簡単で本当に便利なのです。

b140109f.jpg


この方式で、体操着いれと給食着いれも作る予定。

今日はめっちゃたくさん写真もUPしたし、文字だらけで見づらくなってるかも・・・
新年早々、失礼しました。


 
* 通学バック *
 
 ☆ 生地  : CHECK&STRIPEオリジナル帆布 ブルー
         あらゆる生地ウエダ 8号帆布
         CHECK&STRIPEオリジナルコットンパピエ ギンガムチェック ブルー 
         
* 上履いれ *

 ☆ 生地 : CHECK&STRIPEオリジナルコットントゥジュー ブルー
        あらゆる生地ウエダ 8号帆布


昨日から息子たち、学校・幼稚園とそれぞれスタートしましたが、
次男の幼稚園、今日はいきなりの遠足。しかも、能勢の古民家に氷やらつららやらを見に行くので8時50分までに
集合だったので、お弁当やら 送りやら、まだお休みモードでだらだらしている私含め息子たちを動かすのに
どっとつかれてしまいました。

あー。でもやっと今日から日常が戻ってきました!

今日から心置きなくミシンスタートです♪
何から裁断するか。昨晩、クルールさんからも送ったメールが来たので今日布が届くはず!
自分のコート先に縫うってのもいいかもぉ~。なんてなんて。
ちょっとウキウキです。(← ウキウキって・・・)

Comment

編集
はじめまして!
上履き入れの裁断サイズ(?)を教えていただけますか?
2014年01月09日(Thu) 13:51
編集
*mamakumaさん*
はじめまして。
裁断サイズは切り替えなしで作る場合は
私は長さ94cm×巾22cmで裁断して作ってます。
出来上がるサイズは 縦30cm 横20cmです。
(巾着の部分は含まず、持ち手のついているところまでを
縦に計っています。)

マチは今回は3cmとりました。

こんな感じで分かりますか?
2014年01月09日(Thu) 17:09
編集
purikoちゃん!
はやっ。小学校の用意だね。
私は、来月に小学校説明会があるのでそれから取り掛かろうと思っています。
すんごい参考になったよ。
がんばるでぇ~。

今日はねーねから恐るべき報告が・・・。「隣の人インフルエンザで休んだ」
うっそーうっそー
やめてぇ~~~
お互いにきをつけましょ
2014年01月09日(Thu) 19:43
編集
わ~ぉ。
たくさん刺繍したねぇ。
恐竜好きは喜ぶね^^
刺繍だけは手が出せないわww尊敬するわ~。

私がパソコン見てると息子たちがのぞいきに来て、purikoちゃん?purikoちゃんにメールするの?
といつもブログを読んで!と言ってきます。この恐竜刺繍見たら
なんか言われそうだから今のうちに(’彼らはポケモンも見てます)コメ~♪

さっそく大物コート?布は到着した?
楽しみにしてるよぉ^^
2014年01月09日(Thu) 19:47
編集
*snowmamaさん*
早いよねぇ。お正月に編み物するか刺繍するか・・・って
考えて、3月とかには春物つくりたくなるしなぁーって思って
刺繍にしたぁ。

学校説明会うちも来月だけど、学校の持ち物うちは
寸法とかも何も決まりごとなくて、ただ必要なものがあれば
いいだけだから去年と一緒のもの用意しとくつもり。

インフルエンザ怖いねぇ。お姉ちゃんうつってないといいけど。
うがい手洗いあとは加湿だねぇ。
うちの小学校もそろそろ出始めたみたい。
お互い、気をつけよう♪
2014年01月09日(Thu) 20:19
編集
*kupiちゃん*
暇だったからたくさん刺繍できたよー。
クロスステッチは何も考えずに出来るよー。時間さえあれば・・・。

布到着したよー。ネットの画面で見るより好きな色だった!
正解♪ でもまだ水通ししてないから、先に息子のモイさん作るわ。
ほぼ出来上がってるんだけど、ボタンがまだ届かないから
仕上げが出来ない。長男のを作ったんだけど、次男が横で
僕のは?!と叫んでいたので もう一つ作らないといけないかも。
幼稚園はフードがあるとなかなか邪魔で遠足とかに着せ辛いんだよねぇ。と作ってなかったんだけど。

おっ、息子ちゃんたちにpurikoって名前を覚えてもらえて光栄です♪
よかったら今度コメントしてぇ♪かわいい子大好き!
2014年01月09日(Thu) 20:24
編集
刺繍すてき~♪
やっぱりpurikoさんって手先がとても器用なんですね。
こういう緻密な作業、私にはできないなぁ・・・。
名前が刺繍してあるって嬉しいですね(^^)
入学準備、私もしなくてはー!

それと、巾着付き上履き入れ!これすごいですねぇ!!
リンク少し見させていただきましたが、これって最初の段階でかなり縦長の巾着をつくるってことですか?で、折り返して持ち手を付ける?
上履き入れもいろんな作り方がありますね~!

新学期早々、遠足準備お疲れ様でした!
purikoさんの縫い縫い始動、楽しみにしてますぅ♪
2014年01月10日(Fri) 07:02
編集
*mihochiさん*
クロスステッチは時間さえあれば簡単です。
ただ×していくだけなので!時間があるときにぜひ
やってみてください。なかなか楽しいですよ。

巾着、最初の段階でかなり長い巾着が出来てます。
mihochiさんの言うとおりの工程です。

これで中身も落ちないし、本当に洗濯してすぐに乾くので
とっても便利です。

刺繍&私の趣味はこのくらいにして、残りの体操着いれやら
体育館履きいれは次男の好きなポケモン生地で作ろうかナーと。
多分、このポケモン生地にはどんなものを作ろうと適わないでしょう。とほほ。
2014年01月10日(Fri) 18:57
編集
お正月刺繍でもしよっかな~、っておっしゃってたけど
まさかお子のバッグだったとは!
大図まことさん、いつもみてるだけ~で、自分で刺せる気しないけどw
さすがpurikoさんだな。
そういや大図さんうちの地元でワークショップを開かれるので申し込んだのに子のマーライオンで行けなかったの思い出した・・
正月からガイコツ縫いたくない←ぷぷぷ、男子ってねぇ
私も上の子のトーマスの補助バッグどげんとせにゃいかん気になってきたぞ
次回作、クルールのコート?ひゃ~、楽しみぃ♪
purikoさん手が早いからあっという間だろうな。
2014年01月12日(Sun) 09:25
編集
*ウテさん*
えー、大図さんのワークショップ行ってみたいなぁ。
お子ちゃまがマーになってたとは。残念だったねぇ。
ウテさんって行動的だよなぁ。尊敬します!
フットワークが軽すぎる!!

コートね、クルールのコートではないの。
クルールでかった生地だけど、パターンはクルールじゃないのだ。

ちょっとウテさんのコートと色が似ております。
形もAラインでカジュアルなコートを製作中♪ さすがに
あっという間には無理かも・・・。無理無理!
2014年01月12日(Sun) 22:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

