nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ フードジャケットTOPhandmade 大人 ≫ フードジャケット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フードジャケット

b140114a.jpg
コートを作りました。
前からずっと、ベージュ系のコートがほしいと思っていて、年末にクルールさんで
好みの色味のウールが出ていたので、買ってしまった。ボーナスでお小遣いもらったのも一因。

パターンはソーイングナチュリラに掲載されている フードジャケット。

裏もなくて、春に着る薄いウールで作られているコートなんだけど
私はこれ厚手のウールで作るの3回目。(   )
今回初めて裏も勝手につけてみました。前回までの2着とも、とっても活躍したんだけど
やっぱり裏がないと少し寒い。でもかわいいから頑張ってきていましたが・・・・。
もう年も重ねて 頑張れなくなってきたので、裏地をつけるのを頑張ることにしました。


裏地もクルールさんで一緒に。きれいにつける自信がなかったので同系色。
この裏地、過去にもつかって他のコートを作っていますが(過去のコート
本当に蓄熱保温機能裏地だけあって暖かい気分がするので今回も使ってみました。

b140114b.jpg

私は155cmと身長が小さいので、このコートはとってもバランスが取りやすい。
はっきりいってカジュアルだけど、スカートでも合わせやすいし、ズボンでもすっきりできて
お気に入りの形なのです。(ずいぶん昔の本だけどさ。発売2009年だって・・・)

あっ、簡単だしね。

ポケット、何か工夫しようかと思ったけど 裏地のこと考えたら頭いっぱいいっぱいで
もう工夫するのやめました。


 ☆ パターン : ソーリングナチュリラ vol.3 フードジャケットPATTERN12

 ☆ 生地 : クルール ウールモッサカフェグレージュ
      
        蓄熱保温機能裏地ライトベージュ

 ☆ ボタン : the button's


着画 ↓



b140114c.jpg b140114d.jpg

こんなショート丈のコートです。

帽子はめっちゃ大きい。
ちょっと若いパターンだけど、好きなので着ます!

この生地 すごいモコモコの生地で暖かい。
昨日、旦那と子どもたちがゲームしてる横で裏地をかがってたら 

「それ、フリース?」って旦那に聞かれた。 それくらいモッコモコ。

お正月で大分太っていますが・・・検診でも看護婦さんに増えてますね・・・って言われましたが
このコート着たいのでちょっとがんばります。

Comment

編集
は、早い!!!
息子くんのモッズコートの豪速ぶりから、あっという間に作られるだろうなとは思ってたけど、にしても、作る宣言から、2日くらいしか経ってないでしょ!?
私もナチュリラおたくだから、わかるよ。本では水色の薄手ウールじゃなかった?
きゃーん、何がすごいって(みんなすごいけどw)、裏地パターン自作しちゃうとこ。purikoさん理系じゃない?図形把握能力がすごい。あのどんでん返しとか、私Mさんに導かれないと作れないもん。すごいなぁ。
こないだ作ったの、実はフード付き(取り外しできるやつ)だったの。面倒ではしょっちゃったけど、実はちびっ子にはフード付きの方が、視線が上に行っていいんだなって美着画見て思いました。どこが太ってるー?私の、宝塚で撮ってFBに出したらドン引きされた、最新激太り画像見せてあげよっか?ww
こうやって、自分の好き+似合うパターンに巡り会えたってのもすごくうらやましい~。私はまだまだコートジプシー続きそうよ。クルールさんの生地もpurikoさんの雰囲気にぴったり~。
2014年01月14日(Tue) 12:33
編集
purikoさんすごーい!!!
こんな大物が3作目なんですか?しかもオリジナルで裏地つけちゃうなんてっ!
大人のコートつくれちゃうなんてホントすごいなぁ☆

前の2作も見させていただきましたが、今回のは色がベージュ系で明るくてイメージがらりと変わりますね♪グレーや紺系は合わせやすくて重宝するけど、これは女性らくして暖かい感じ(^^)どちらもとってもお似合いです~♪
ショート丈って気軽に羽織れて使い勝手がよさそうですね。

それと着画でいつも思うんですけど、ホントにpurikoさんって155cm?
スラッとしてるからもっと背が高く見えるー♪
2014年01月14日(Tue) 13:50
編集
あったかそ~♪
いいなぁ。似合ってる~!
この色私も気になってた!
裏地あったほうがあったかいよねぇ。このボタンも普通に
ボタンホールであけたの?こういう厚地って大丈夫なもの?

さすがだね^^purikoちゃん♪


ぜんぜん太ってるなんてわかんないわ。みなさんの言うとおり素敵よぉ~。私もコートほしい~。
2014年01月14日(Tue) 17:12
編集
*ウテさん*
そーそー! 水色の薄いかわいい生地で出来てるやつ♪
裏パターン、この前子どものコート作ったときのを参考に
作ってみたぁ。
Aラインだからそんなにつったりもしないかなーって。
細身のコートだったら難しいだろうなー。

このコートきやすいのよぉ。
私の日常、基本ジーンズなのでね。
でも最後に作ったの2011年だったから久しぶりだわぁ。
今回は裏もつけたから暖かいはず!
でも短いから腰まわりは寒いかなぁ。

早速デビューしたいけど、今週寒すぎるよねぇ。
外でたくないわ。
2014年01月14日(Tue) 18:15
編集
*mihochiさん*
ちびの155cmです。母親の身長さえ超えられなかったのよぉ。
妹は163cm。なぜ、私だけが・・・って昔はショックでした。
この世の中160cmは最低でもあったら世界が変わっただろうなぁ。

mihochiさんも余裕で大人コートいけますよぉ!
でも面倒ですよねぇ・・・。面積大きすぎ!手縫いの部分が
本当にブルーになります。今回はお正月のTVがたまってたので
ちょうどよかったけど・・・。

生地もふわふわでとっても暖かくてかわいくてよかった!
早くデビューさせたいです!
2014年01月14日(Tue) 18:20
編集
*kupiちゃん*
このウール、めっちゃフワフワだったからボタンホール最後まで心配だったんだけど やってみたら一度も引っかからないでいけたわ。

ウテさんに気負わないこと!って教えてもらったから
ちょっとクールに考えないふりしてやってみたよぉ。
ミシンに通じたのか?!

ふわふわで厚手だけど柔らかめだったからセーフだったのかなぁ?!

あー。kupiちゃん、ありがとう。
でも絶対に太ってる。境界線に生きています。
ここで踏みとどまらねば、かなりヤバイところまで来ています。

写真はよく見えるものを厳選しているのだもの♪

ちょっと冬だし、献立にお鍋を増やしています。
子どもは付き合ってくれないので、私だけ・・・。
2014年01月14日(Tue) 18:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

