nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ デイリープルオーバー(秋冬バージョン)TOPhandmade 大人 ≫ デイリープルオーバー(秋冬バージョン)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

デイリープルオーバー(秋冬バージョン)

b140115a.jpg
とってもびっくりするほどの大きさのプルオーバー。

作ってる最中、いや、布が届いたときに布の厚みにも これ大丈夫かなぁ・・・?
って心配になりました。

作ってるときもテンション上がらず。

C&Sさんのおまけレシピなんだけど、画像のSHOPのスマートなお姉さんがとても素敵だったので
ほしくなってしまったんだけど・・・。
スマートじゃないし、背も小さいし・・・失敗?! もしや?! とドキドキ。

市販のパターンってだいたい160cmの人向けにできてるんですよねぇ?
なので、短めにしたかったので-5cmにしてつくりました。

あっ、袖も 細めだから調節して・・・って書いてあったので +4cm。

でも、出来上がってから着てみたら、この袖が二の腕にくるわけではないので
+2cmくらいでもよかったかな?そこは微妙なところですが まぁ、動きやすいです。


 ☆ パターン : C&S おまけレシピ デイリープルオーバー(秋冬バージョン)

 ☆ 生地 : C&S オリジナルフレンチフランネル(レシピ付き) スモークグリーン(新色)


着画 



b140115ab.jpg
生地に厚みがあるだけはあります。
暖かい。そして、体系も拾わないからあんなに大きな割にすっきり見えます。

丈も私が希望した感じに出来上がっています。

b140115ac.jpg
ボートネックの具合が私には少し大きいかなーって感じもします。
落ちてくるわけではないけど、次回は2cmくらい少なめにしてもよいかなぁ。

タートルネックを下に着てるぶんには問題ないです。

本当は襟の部分とか、三つ折処理じゃなくてバイアスとかで処理したらかわいいんだろうなぁ。

今回はデイリーなので、簡単にシンプルに。
あっという間に出来上がりましたー。

今日はこれから幼稚園の謝恩会のお話し合いに出かけてきまーす。
幼稚園行事もあと少し。謝恩会盛り上がるといいナー。

自転車で出かけるのは寒いけど・・・ぉ。

Comment

編集
あ~っ!
これこれ!このパターン欲しさに何度布をポチろうと思ったか。

先を越された~。ん?違うのなぁ。
私も大きさが一体どの程度なのか、はたしてけっして大きくない私が
着ると割烹着ぽくならないか?とか不安要素いっぱいで、
気にはなってたんだけど決定的にポチできなかったのよね。
やっぱり着画が参考になる♪

かわいいわ~。このまま私がpurikoちゃんみたいに着こなせるのなら
ぜひ欲しい~。布もいい感じって見聞きするから気になってるのよね。


幼稚園もほんとあと少しね。purikoちゃんも幼稚園最後の年を満喫してね~^^
2014年01月15日(Wed) 10:31
編集
こういう形って華奢な人が着るとものすごくいいよねぇ。
purikoさん、まさにそんなイメージで着こなしてる♪
私が着ると割烹着・・↑と思ったらkupiさんも書いてたww でもkupiさんは割烹着になりませんからっ!絶対!
私は二の腕周り2㎝縮んだら、作るね。(笑)
いい色だわ~。フレンチフランネルは、気になりつつ買ったことないけど、俄然急浮上。
2014年01月15日(Wed) 12:52
編集
*kupiちゃん*
実は前に息子たちにフランネルで帽子作ろうと思って1mだけ買ったらレシピもくれてたんだよねぇ。
で、翌月の予約で結局この生地買ってまたレシピもらってしまった。

そーだよね。割烹着っぽいといえばそうだよ!
でももともと、私は家着で暖かく、ちょっとそこまで出られる洋服
って気持ちで作ったので、逆に割烹着でもOKだったりして。

今年はさー。もう下の子もいないから 謝恩会でたくさんの出番や仕事を与えていただき・・・気持ちがいっぱいいっぱいになっております。私、ダンス苦手なんだけどそれも・・・。大丈夫かなぁ。
めっちゃ心配。
2014年01月15日(Wed) 16:40
編集
*ウテさん*
私 小さいけど、全然華奢ではない・・・。
謝恩会でもTシャツとジーパンで踊るって聞いて
どーしよう。ムチムチではちきれそうな足を・・・と
本気でダイエットを覚悟して 重たい気持ちで帰ってきましたヨォ。

この生地、チノを起毛してあるのかなぁ。結構厚みがあるよ。
子どものズボンにしても全然OKな感じ。

このプルはこのくらいしっかりした生地でつくるものなのですね。
と学びました。薄い生地だと逆に太く見えるかもね。

ウテさん・・・二の腕2cm やせるのはかなり大変だよねぇ。
5kg以上やせないとだめかなぁ?!
2014年01月15日(Wed) 16:44
編集
コートにコメント入れにきたら、また新着がw
早い~早いよpurikoさん。

着画いいかんじv
絶対背が高い人に見える・・・。
きっと自分に合ったバランスで洋服を作っているからなのね。
ネックの開き、このくらいがっつり開いてるのが好みです~。
(やせて見える気がするのでw)

あ、そうそうpurikoさん。
私purikoさんより年上よ、多分w
大台超えたら年々痩せにくくなるのが玉にキズ。
うーん、内臓脂肪が気になるから5キロくらい痩せたい。
春まで頑張ろう・・・。
2014年01月15日(Wed) 20:30
編集
はやっ。
下のコートに興奮して落ち着いてからコメント入れようとおもっていたら・・。
新しい作品が!!!
↓、すんごいがんばったなぁ。
裏地の付け方教えて欲しいくらいです。
↑もかわいいよぉ。元が細いのにさらに細く見えて女の子度UPですね。
2014年01月15日(Wed) 21:29
編集
*もっちさん*
えー、年齢まちがえてな~い?
あの写真はもっちさん若いはず!

でも私も本当は5kgくらいやせたいナー。
それくらいやせたら見た目もかるもの。
でもとりあえずの目標3kgにしときまっす!

今月、来月は 夕食鍋中心で頑張る予定♪

この服 今日一日着てたけど、これぐらいガッツリ
首元開いていても、したにタートル着てたら全然
ずれてこなかった! 冬ならこれでOKです。
確かに小顔効果あり♪
2014年01月15日(Wed) 22:21
編集
*snowmamaさん*
裏地ね、ほぼ 子どものModsコートのマネっこ。
ただ、三つ折じゃなくて裾はまつったくらい。

コートと一緒に、裁断しといたの。
しかもこれ、本当にあっという間に出来るパターン。
ほぼ直線だもの。襟だけだよ→曲線なの。

コートは結構丁寧に作ったつもり。生地も高いしねぇ。
(私の買い物にしてはね!)

もう裁断してるものないから、また一からだぁ。
しかも急に幼稚園に行く回数が増えてしまったから
このペースでは難しくなりそうだぁ。
でも幼稚園もあと少しだし、子どもたちのためにがんばって働くわー。 あー。でもミシンしたいなー。
2014年01月15日(Wed) 22:25
編集
purikoさん、お仕事早すぎて惚れそう~♪♪♪
大作の後にすぐにこれってホントすごいですよね~!!

こちらのプルオーバー、平置きだと四角くてシンプルなんですね。
でも着てみると体のラインに沿ってAラインに落ちる感じですごくかわいい~w。
みなさんがおっしゃる通り華奢な人が着るとすごく似合う感じ!purikoさんとっても似合ってますよ~♪
私が着るとAラインにならずにズドンと落ちそうだ。。。

謝恩会幹事ですか?お疲れ様ですー!
幼稚園最後の3学期は親もバタバタと忙しくなりますよね。
頑張ってください(^^)
2014年01月16日(Thu) 11:14
編集
おぉー!
今年もよろしくお願いします~♪

って、これは私とまるきり同じ過程でポチってたのね!
自分のことかと思いましたわw

同じ生地でカラーは木いちごにしたけど
私も気に入って着ております♪
もちろん身幅などは私サイズにしましたが^^;
ただ、襟に縫い代をつけるのを忘れて
ただでさえ広いのに、更に広くなっちゃって
泣く泣く当て布?をつけて重ね着風に仕上げたり~><
でも本当に簡単だったから、生地を変えてまた作りたいです。

↓のコートもステキ!
あの色も暗くなりがちな寒い時期にも顔写り良さそう~♪
モイさんもいいね!好み!欲しいです^^
2014年01月16日(Thu) 13:35
編集
*mihochiさん*

こんばんはー。これは本当に簡単です。
直線縫いばっかりだったから!
ただ、大きい。ひたすら直線が続くから飽きるかも?!
集中力を欠くかも・・・です。
が、暖かくて、特に予定のない日に着てるのはとっても
都合がよさそうです♪

いやいや、都合があっても幼稚園くらいならきて行きますが・・・。

謝恩会、幹事ではないの。有志で、踊ったりとか出し物を頑張ったりするの。私は本当にダンスとか苦手なので
とっても気が重いです。でもへたくそなりにがんばりまーす。
2014年01月16日(Thu) 19:44
編集
*さくらさん*

アレンジしたデイリープルみたいんですけど、UPの予定はありますか?
どんな風だろう?!

木いちごもいつもいい色だなーと思います。
見てみたいなー。

本当に、これ着やすいですよねぇ。
つい手にとる回数が私は多くなりそうです!

コート、いつもダークな色ばかりなので、たまには
明るい色がほしくて作ってみました。
やっぱり少し膨張するけど、これから春に向けて
いい感じ?!に出来上がってよかったぁ~。

モイさんも本当にパターン可愛くて♪
すっかり息子たちも私もお気に入りです。
サイズUPしないと!!
2014年01月16日(Thu) 19:49
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月17日(Fri) 19:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

