nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ニットカーディガンTOPhandmade 子供 ≫ ニットカーディガン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ニットカーディガン

b140119a.jpg
やっと作りました。

年末に皆さん絶賛のPalletさんでパターンを買って なんとかがんばってトレースしたものの
なかなか作れなかったニットカーディガンです♪

いやいや、トレースはワークパンツもブルゾンもしてあるんですよ。
長男の分だけは・・・。

一番、出番の遅そうなこちらから作ってしまいました。

ポケットはいつもの形に変更して、今回は130サイズでつくってみました。
ガーゼ裏毛(ミニ裏毛って書いてあったんだけど)なんで、春になって2年生になったら使うつもりで。
この前学校で計ってきた身長122cm体重20.2kgでした!やっと20kgこえたよ。やった!

(ちなみに、弟は113.5cm 19.5kgですがね。普通こんな感じですよねぇ?)

でも、122cmなら春になっても大きくて125cmくらいかぁ。と思うと125cmサイズでぴったり
つくってもよかったかなぁ。

ボタンつける前に一度着てもらったんだけど、やっぱり大きめでした。
本人はこれくらいなら全然いける!って喜んでたけど。

写真の色がちょっと飛んだ感じだけどボタンは黄色です。
ボタンの黄色いがいはこんな感じの色なんだけど。何故にボタンだけ色が薄くなったんだろうか?!

b140119b.jpg
ちょっと寂しげ?!なので、後ろにタグを縫い付けました。
金茶の糸で主張してみましたがどうでしょうか?!

ニットカーではめっちゃ簡単でした。
ボタンホールどうだろう?!とちょっと不安だったけど、
ファスナー付け考えたら私はこっちのが気が楽かも。

長男は何故かこの前の春は パーカーはほとんどきないで カーディガンがお気に入りだったので
これを作ってみたけど、本当に喜んでたのでびっくり。
カーディガンのどこに彼は惹かれているのだろうか?!

ちなみに、次男にこれつくるか、パーカーがいいか?って聞いたら
パーカーがファスナーならばパーカーの方がいい!! ボタン大変だから・・・といわれました。
次回1年生ですが、3月生まれなので ちと心配な母です。

過保護ですが、そんな心配があったので 次の生活指導委員という委員にも立候補してしまいました。
はじめの2週間 登校の時に一緒に学校までいったりする委員です。 学校まで家から5分だしね。

長男は4月生まれでものすごく社交的。 次男は3月生まれでものすごく内気。
まったく違うのでついつい次男ばかりを心配してしまいます。これもいけないんだろうねぇ。


あっ、脱線しました。

簡単で可愛く出来上がったので、長男にはもう一つ作ってあげたいなー。次は厚手の天竺あたりが
いいでしょうか? こちらが正統派っぽい紺なので、次回はちょっと明るめの色にしようかな。
なーんてまた生地買う気まんまん。

春はねぇ。どうしても ウキウキ気分で作りたくなってしまうのです。
(いやいや、まだ冬ですが・・・・。)


 ☆ パターン : PALLET ・ベビキッズ用ニットカーディガン型紙

 ☆ 生地 : sunny-side 綿ミニ裏毛ニット 濃紺

 ☆ ボタン : the button's

 ☆ タグ : TAG poche 


 ↓ 日々のこと





b140119c.jpg
昨晩、強風のなか雪がまっていました。

大阪に住んでから 雪が積もることは本当にそーないんですが
今日は朝、うっすら。

これだけでも子どもたちテンション高くて、はりきって外にでたのですが、ちっともまとめられなかったようで
すぐに帰ってきました・・・。残念。

私は横浜の田舎の方育ちなのですが、年に数回は5cm~10cmくらい積もったりしたので(場所によってね。)
学校でもその日は雪合戦やら雪だるまやら 雪遊びをさせてもらえたのですが
豊中は全然降らないので多分、子どもたちが生まれてからそういう遊びが少し出来たかナーというのは
1度くらいかなぁ。

夏も暑いけど・・・冬も暖かいのでしょうね。

今も風が結構吹いているので、男3人で凧揚げに出かけています。
母は夕食の準備ってことで家にいるのですが、ブログ書いていることはばれているかなぁ・・・。



このカーディガンと一緒にワークパンツも裁断したので
出来上がってから引き続き作っています。

出来上がったら パンツとカーディガン一緒に来て着画とってみまーす。

Comment

編集
そうかぁ。カーデの方が好きなんだねで
わたしは、わかる気がする。私もカーデ好きなんで。
ワークパンツも楽しみ。うちは、ファスナーというのに引っかかってしまって手を出せないでいるよ。
うちの息子たちは、ズボンあげるので精一杯なんだよねぇ。
春が楽しみな一枚だね。

あっ。あれオッケーです。よろしくね。いつもありがとう。

purikoちゃんは、弟くんの方が心配なのね。
わたしは、おねえちゃんが一番心配だったかな。
内弁慶だったし、友達作るの下手くそだったから。
今は、そういうのは心配ないけどね。
でも、お兄ちゃんと一緒に登校だからいいね。
うちは、近所に子供が少ないのですごく心配です。
ドキドキな春だね。
2014年01月19日(Sun) 16:12
編集
爽やか~なカーディガン!
うちの次男のおじいちゃんカーデとは全然別モノに見えます!
それに、とっても喜んでくれたみたいで嬉しいですね(^^)
長男クンはカーデ好きなんですね。お兄ちゃんだなぁ☆

こちらのパターン、襟巾デフォルトのままですか?私、デフォルトだと細すぎるなぁという気がしたのですが、purikoさんのはすごくいいバランス!
ボタンの大きさとも合っているからかな?

あと後ろのタグの金茶の糸、すごく素敵~。けっこう太めのステッチですか?かっこいいっ!

私もこのカーデけっこう気に入って意外と重宝しているので、もう少し量産してみようかなぁと思ってます(^^)

2014年01月19日(Sun) 18:58
編集
*snowmamaさん*
そーなんだよねぇ。カーデは1年生で初めて着せたから
ちょっと珍しかったり、大人っぽくかんじたのかなぁ。
黄色なのに、そればかり着てたよ。

これもとっても喜んでくれたから(無難な感じで作ったからね。)ホッ。とりあえず着てくれそう。
今はモイさん、交互に来てる勢いです。

うちも小学校2クラスだから少ないよー。
1年生48人。でも朝は一応通学路が一緒の学年ごとに
なんとなく集まって一緒に行ってるわぁ。
新1年は何人かなぁ。2月のはじめに説明会があるから
そのときに分かるわぁ♪ まぁ、ドキドキです・・・私も。
2014年01月19日(Sun) 20:00
編集
*mihochiさん*
そーだそーだ。 書くの忘れてたけど、襟巾5mm広くしてます。
mihochiさんが大きくしたっていうの先に見ていたので先に1.5mmのボタンを置いて確認したときに、ぴったりだったから
ボタンの穴あける自信がなくて5mm大きくしたけど、
これくらいでもバランスいけてるよねぇ?! mihochiさんにそう
いってもらえてかなりホッとしてまーす♪ ありがとう♪

やっぱり、裏毛でつくるとかなりカジュアルになるねぇ。
天竺のがもうちょっとおしゃれ感でるかなぁ?!
カーディガンだけど、ちょっとパーカーとかトレーナと同じ系統な
雰囲気でした。

後ろの金茶はジーンズにいつもステッチする30番糸です。
この金茶 とても気に入ってて、ジーンズのときはほぼこれでステッチしてます。

これ、あっという間に出来上がってかわいいねぇ。
私もお気に入りパターンになりそうです♪
2014年01月19日(Sun) 20:06
編集
出遅れたぁ~!
やっぱりこのカーデいいね。
色もすっごく使いやすそうだしかっこいい~^^
後ろのタグもいいよね。後ろ姿見ながらちょっといいんじゃな~いって
自分でひとりでにまにま満足してしまう♪
布花茶家さんのはいいんだけど、裾がリブ仕様じゃないのが大きく
違うよね。最近うちもカーデをよく着ていくよ。モイにパーカーとかできないからね~。でもこの間一人はトリプルフードになってってランドセル背負うのにめっちゃ苦労してました。だから、カーデの出番多しです。

子供の数はどこでも少ないのね~。息子たちの学年はぎりぎり3クラスです。早生まれってやっぱり心配するよね。息子たちは誕生日来週末だけど双子でただでさえ小さいのに、やることものんびりで心配だったなぁ。
でも今では心配してた方が意外にも友達作ってきたり、授業中発言をたくさんしたり、不思議だなぁと思うことが多々^^
こちらでは、下校時は1ヶ月くらいは先生が集合場所までは付き添いで親も集合場所まで迎えに行きます。あとはボランティアの方が毎日でてくれてます。いろんな方に感謝だわ。

明日大阪雪マークじゃない?息子たちはいまだに雪が降ると喜びます♪
2014年01月19日(Sun) 20:55
編集
*kupiちゃん*
いやいや、全然出遅れてないから!

そーかぁ。布花茶家さんの裾リブじゃないんだねぇ。
それは大きく違うところだねぇ。私は値段で決めたとこもあるよ。
全サイズ記載♪に大きく惹かれたんだけど、本当にトレースが
しんどかったぁ。縫い代入れるのも!! 失敗できないものねぇ。

kupiちゃんが後ろにタグ縫ってたのをすごく覚えていたから
マネッコ。いっそのこと、kupiちゃんと同じタグも持ってるから
それを縫おうか?!とも思ったけど、まったくマネするのも
申し訳ないから違うのにしたよ。(ごめーん。)
でも、やっぱりつけたらかわいかったよ♪

そーだよねぇ。次男も2学期に入ってようやくお友達が
出来てきて今はとっても楽しそうになってる。
ただ、長男が どーしてそんなに社交的?!ってくらいの人なので
余計に心配になる。しかも不器用だし・・・。
まぁ、そこが私にしたらかわいかったりもするけどねぇ。

でももう少し社交的になってもらいたいなー。

明日も雪降ったら喜ぶだろうなぁー。
今日も一日を通して 積もらないけど 雪が待ってたので
子どもたちの気分はウキウキだったみたいよー。
私は寒かったけどさー。
2014年01月19日(Sun) 22:34
編集
男児カーデフェチのウテオンマですww
んもー、憎いわ、いろいろと。タグの周り金色?最後に糸変えるガッツ、すごいわ。←そこか。
どうやったら、ボタンはこの色で、とか金の糸とか発想できるの?すごいわー。purikoさんの頭の中にいろんなデータが詰まってそうだねぇ。
palletさんて、ワークパンツしかまだ作ってないけど、サイズ小さめなんじゃないかな?って気がして、120後半の長男に、140でシャツ作ろうとしてます。
息子くんたち、大きいのねー。うちは二人ともチビ、下の1年生、115㎝しかないよ。学年一のチビが、学級委員らしくてさ。もう可笑しくて可笑しくて・・何かと心配だった兄に比べると、こっちの方はあんまり気にしてないなぁ。purikoさんちもだけど、兄弟違うキャラって多いんだねぇ。
2014年01月20日(Mon) 13:05
編集
*ウテさん*
そうだ!カーデといえばウテさんでした!!
糸、ロックミシンでなければ変えますわよん♪
ロックならちょっと悩むね。
うちの、お安いほうのロックなので。ひと手間だもの。
(っていっても、2分くらいの話!?)

なんか、私のクセとして小物は明るい色にする傾向があります。
だから、在庫ボタンも赤や緑・黄色が多いかも。つい、きれい色に
目がいくなぁ。子どもはどーしようとそれなりに着こなしてくれるしね。小さいってだけで可愛いものね。
(大人はやばいけど・・・)

そっかぁ。一緒の1年生だね。学級委員かぁ!素敵♪
イケメン学級委員なんて、誰かに刺されないように気をつけねば!!
ちなみに、息子のクラス学級委員いないわぁ。
息子に確認したら、学級委員とはなんぞやと聞かれて説明が
難しかったぁ。当たり前のものほど説明が難しい~。

palletさん小さめなの?!
ワークパンツ作ってるんだけど・・・普通に120サイズを3cm長くして作ってるのですが・・・。短かったらショック。
そしたら、いっそ、短く切って夏の半端パンツにするか・・・。

あー。ドキドキしてきた。
2014年01月20日(Mon) 16:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

