nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ワークパンツTOPhandmade 子供 ≫ ワークパンツ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワークパンツ

b140120a.jpg
前々からとっても作ってみたかったワークパンツ!

長男に作ってみようかなー。って何度も言ってみたけど、
前ボタンは無理無理!ってその度に却下をくらいました・・・が、どうしてもどうしても
作ってみたかったので ごめんよー。 作るよー。

と、こっそり作ってみました。

120サイズを丈+3cmで作ってみました。

b140120b.jpg
後姿。

ねじれた感じと、前にちょっと浮いてる感じ。
なんか、Hondaのロボットのasimoみたいだーと思いながら作りました。

b140120c.jpg
kupiちゃんのアドバイス通り ボタンの下は前かん!

先ほど、17時頃着てみてもらったところ、前かんなら大丈夫!とのことで
ちゃんと着てくれることになりました。ホッ。

ゴムのサイズ、ガリガリだから120サイズだけど、110サイズの長さで作ったけど
まだウエストが大きい感じでした。 もしかして、110サイズをめっちゃ伸ばしたほうがいいのだろうか?

このパターンいじるの難しいよなぁ。

この雰囲気でいくか。

で、前あきのチャック部分、きれいに縫いやすかったです。
なんかミシンやってるより プラモデル作ってる気分でした。なかなか斬新♪
KBBさんのチャックのつけ方も簡単にしてくれてたけど、こっちのが不思議なつけ方でした。


 ☆ パターン : PALLET ベビキッズ用ワークパンツ(立体裁断)型紙

 ☆ 生地 : あらゆる生地うえだ 裏起毛ストレッチデニム

 ☆ ボタン類 : ism


 着画 ↓



まずはカーディガンとワークパンツの着画

b140120d.jpg

やっぱり、122cmの息子に130は大きかったかな。
でも本当に必要な4月にはもう3cmくらい大きくなってくれてるだろうから、OKになるかなぁ?!

で、これだとパンツの雰囲気が分からないと思ったので、ニットカーデをぬいでぇ~

b140120e.jpg

ちょっと全体的に太めなんだよねぇ。
でもモイさんとかと着たら、大丈夫かな。

着心地はよいらしい。明日 学校に着ていっていい? って聞いてきたので。
(でも、写真とったあと、お菓子こぼして汚したので結局 洗濯機にGO!でした。)


次は・・・またPALLETさん。kupiちゃんお勧めのブルゾン作る予定です。
ただ、まだファスナーが届いていませんが・・・。
先に進めます♪まずは裁断!!

Comment

編集
すんごーい。
かっこいいよ。細身だからすんごいすんごいかっこいい!
そっかぁ。もう少し大きくなったら前あきもイケルんだぁ。
なんだか、お兄ちゃん急に男らしくなったきがするよ。
次はブルゾンね。楽しみにしているわぁ。うふ。
2014年01月20日(Mon) 19:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月20日(Mon) 19:26
編集
とうとうお目見えだぁ~!
ワークパンツどう?ほそパンツに比べるとやっぱりゆったりしてるよね。
長男君なんだか背が高く見えるよぉ。カーデも似合ってる!かっこいい^^

ゆとりがあるわりに丈が短くて1作目は撃沈したからね~。変わった形してるから手直しも難しいよね。やっぱり膝のところで伸ばした?
私ももっと暖かくなったらもう1本作りたいなぁ。

ブルゾンはもしやしゃかしゃか?
2014年01月20日(Mon) 20:16
編集
*snowmamaさん*
いやいや、前あき ずいぶんと拒否してたけどね。
母が作りたくて作りたくて♪ 無理やり作っちゃった。

でも1年生になったら急にお兄ちゃんになったのは確かです。

まだまだお子ちゃまだけど、何か自覚が出てるのか?!
次男もすぐ成長しちゃうと思うとさみしいわ・・・。

次回、ブルゾン! kupiちゃんがいつもかっこいいの作ってるから
めっちゃ楽しみなんだけど・・・ファスナーがまだ届きません。
気長に作らねば・・・かも。
2014年01月20日(Mon) 20:41
編集
*kupiちゃん*
カーデねぇ。やっぱり大きい。長いわぁ。
早く大きくなっておくれ♪って感じ。

パンツはちょっと太いかなぁ。何しろ足に肉ないのよねぇ。おしりも。
muniさんの三日月風になるのかとも思ったけど、それともちょっと
違う感じ。 息子にはほそパンツが一番似合うのかなぁ。

でも作るのはこれ、なんとなく楽しくない?工作してるみたいで。
多分、また作るけど、丈はそのまま裾を伸ばしたよー。
kupiちゃんは膝で伸ばしたの?! すごすぎる!! 
でも、ウエストも大分大きかったから腰パン風で丈は余分に1cmくらい長い感じでちょうどよい感じでした。

そーです。次はシャカシャカです。
kupiちゃんは何でもお見通しだぁ!!!
ちゃんとできるかなぁ・・・。ちょい不安。

本当に、kupiちゃんの真似ばかりしてごめんなさい。
ついつい、かっこいいのでマネしてます。
2014年01月20日(Mon) 20:46
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月20日(Mon) 21:01
編集
おー!ワークパンツ!!
さくさく新しいパターンが登場してpurikoさんとこ覗くのホント楽しみ♪
ステッチたくさん!お疲れ様でした(^^)
でもすごくかっこいいパンツになってるぅー!
そして長男クン、ニットカーデもセットで似合ってるぅー!
モイフーディ合わせてもダボっとなっていい感じかも♪
次のブルゾンも楽しみだなぁ~^^
2014年01月21日(Tue) 04:14
編集
*mihochiさん*
本当に!ウエストベルトとベルトループもあるからそのぶん
ステッチが増えてやりがいありました!
確かに、前あきだと慣れてないし、時間もかかりましたー。

ニットカーデは本当に簡単だし使えるアイテムになりそうなので
春までにかわいい生地を見つけてまた作ろうと!
mihochiさんはどんな生地で作りますか?それ見て参考にして
からつくろうかなー。
2014年01月21日(Tue) 09:06
編集
朝巡中に発見したわー、うれしいうれしい♪
asimoとプラモ、もー、私の言いたかったこと言ってくれてるぅ!
ほんと、これ作ってるとき、ソーイングって感じしなかったよ。
前開きのところも、palletさん独特のやり方で、気がつけばできてるって感じじゃなかった?(この後にmplとかクルールの一般的なやり方で作ったらできなくなってた・・)男性?理系的?なやり方なのかなーって勝手に想像。

kupiさんもおっしゃってたけど、これゆとりはあるけど、長さは短めなのかしらねぇ。↑長男くんぐらいスレンダーな子が着るとぶかぶか感あって、かといってうちのデブ長男だと、ぴたぴたなんだよねー。
でも、↑こんな、だぶっとしたちょい悪感が、このパターンの売りかと思い始めた。
我らpalletカジョク(家族←ヨン様風w)新年から飛ばしてるねー。ブルゾンも楽しみだよ。私はなにげに、マニアしか買わなさそうな、カバーオールっての買っちゃった。いつ作るのか。(?)
2014年01月21日(Tue) 09:58
編集
*ウテさん*
もー。私、勝手にカバーオールっての勘違いしてオーバーオールだとばかり思って、そんなパターンあった?!って確認しに行っちゃったぁ!! あー。カバーオールカバーオール!

あれ、ステッチかわいいね。あーいう風につくるのかしら?
きちっと系イメージのウテさんなので妙になっとくして帰ってきました♪ホッ。

そーそー。私も、このパターンはちょい悪(頼む、ちょいで止まってくれぃ。)で着こなすパターンと思っております。

パレットカジョクも大笑い。昼から、今日は一人ブログみて勝手に笑っていましたわ。あー。カバーオールカバーオール。

私はTシャツパターンも気になっております。普通っぽいよね。
春がきたらまたいくつかポチルかな?!
2014年01月21日(Tue) 13:01
編集
おっ!カッコいいお兄さん向けパンツが!
ステッチもりもりで縫うのが大変そうだけど、達成感がありそうだな~。
生地が裏起毛のストレッチデニムなのか。
普通のデニム生地より履き心地はよさそうな感じなんですか?
(デニム系の生地はデビューしたてなので、厚みとか使用感を
よく知らない・・・)

このボタン、わたしも持ってる持ってる~と
妙にはしゃいでしまいましたw
2014年01月21日(Tue) 22:23
編集
*もっちさん*
私にとってはステッチモリモリだったけど、もっちさんいつも
ベルトループもつけてるからこの分やってたってことだよね!
お疲れ様でっす。

デニム生地、裏が少し起毛してるから優しい肌触りで
特別に暖かくはないけど、はいた時にヒヤッとしないと思われる。
子供用のデニムはいろんなお店で買ってるけど(ネットで)
あんまり厚手の本格的なのは子どもがはきづらそうなので、
ストレッチが入っているもので 夏は7-8オンス。冬は8-10オンスくらいを
買うようにしてます。

最近はOUTLET FABRICS か あらゆる生地うえだで買う事が
多いんだけど、同じオンス記載でもOUTLETさんのが厚めなことが多いよぉ。
店によって多少記載が異なる感じ。

このボタンかわいいよねぇ。
モッズコートの時に使ったボタンの残り♪
ジーンズにちょうどよい大きさでした!
2014年01月22日(Wed) 07:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

