nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ フードブルゾンTOPhandmade 子供 ≫ フードブルゾン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フードブルゾン

b140127a.jpg
フードブルゾンできあがりましたー♪

息子はインフルでも、全然元気なので心配をする気にもなりません。

そして、ファスナー。
AZ-netさんで頼んでいたのですが よく見ないで買ってしまったのですが 倉庫の移転をされたそうで
そんな時期に頼んでしまったために 未だに発送してもらえず・・・(もうすぐ2週間)
しびれを切らせて 糸とパターンを写す紙を買うためにボビンさんで注文する際に 買ってしまった。

まー、このパターン使えそうなので、後から届いたファスナーは春のフードブルゾンを作ります。

で、本当は深緑のファスナーを頼んでいたのですが、同じ色だとつまらないなーと思って
青のファスナーにしてみました。色がとってもきれい。
最近、青が流行ってます? とても目にする機会が多いのですが、私もすっかり新鮮に思い
青にやられています。

b140127d.jpg
裏は大量に家にあるフリース。またもこの色。いやいや、これしかありませんから♪使いますよー。
まだ少しあるんだけど・・。パジャマ二つづつ作ろうと思ってこんだけ買ったんだけど意外と
予想外にふんわり暖かい生地だったので もったいないと取っておいたのです。

このパターンを買ったときRickRackさんのシャカシャカ生地で作ろうと思っていたのですが
(色もたくさんあるし(それこそ青も♪) いろいろパターンを写して 用尺を計るとRickRackさんの
巾150cmにしても こちらのソレイユさんの巾110cmにしても同じ長さで出来ることが判明。

機能的にはRickRackさんの方がよい!と思ったのですが 値段の安さと・・・このストレッチコード&
それをとめるシリコンゴムまでソレイユさんでは用意されていたので 迷いに迷ってソレイユさんに
しました。まぁ、防水でなくても別にレインコートで着せるわけではないし・・・と自分を納得させました。
(また破って帰ってくるかもしれないし。)

無地だから柄あわせもなく。チャックも簡単についたし。あっという間の出来上がり。
シャカシャカ生地の割には こちらはそう縫いづらくもなかったです。

多分RickRackさんのが厚手なんだろうなー。来年は試してみたい!


 ☆ パターン : PALLET  ベビキッズ用フードブルゾン型紙 130

 ☆ 生地 : ソレイユ オックス撥水 パープル 

        あらゆる生地ウエダ フリース チャコール

 ☆ その他 : ボビン ファスナー青

         ソレイユ ストレッチコード&シリコンコードストッパー

         TAGPoche タグ


 着画 ↓



b140127c.jpg

噂の、インフルエンザなのに元気な長男です。

そー。コートを破ってくる長男です。

すっかり元気なので、ポーズも男らしく決めています。

b140127b.jpg

帽子を被ってみます。多分、この人は帽子を被って学校に行くでしょう。
まぁ、水曜日からですが・・・・。

パンツはmuniさんの三日月パンツです。
これをはくと貧弱さが薄れるような気がします。めざせチョイ悪です。


濃紺のジーンズでしたが・・・かなり膝の色が落ちてます。
どんだけ遊びに気合が入っているのでしょうか・・・。そりゃーコートもズボンも破るわけです。


Comment

編集
そっか、息子休みだとすぐ着画撮れていいねぇ。←そこか!
インフル上陸、お疲れさんです!!
いや、我が家も長男が金曜日に熱っぽくて、翌朝下がったっていう事例があるんだけど、みなさんのコメント読むと、すごい軽いのかなーと思っていまさら焦ったりしてます。(知らなかったことにしとこー)
兄弟年が近いと、どっちかとべったりも難しいから、息子くんにしたらよかったねー。

本題。
これでっかー!!すごーい。どこぞのアウトドアブランドのみたーい。(どこのって言えないのが悲しい)
今回のpalletプラモデル作業はどうでした?
私も昨日、palletシャツを縫ってたんだけど、またまた理系的?男性的縫製手順があってねー。なんか萌えた。(笑)
なに、ソレイユさんの撥水素材ってお得なのー。知らなんだ、知らんだ。たしかにRRさんのは、あの値段見ると二の足踏むよねぇ。
2014年01月27日(Mon) 12:35
編集
purikoさんのシャカシャカ見に来た~!

ソレイユさんにも撥水生地あるって知らなくて今見てきたんだけど
表面のシワ加工がオシャレだわ~!
生地の色とかストレッチコードとか、ソレイユさんは全体的にオシャレだよね。
大人用に使ってみたいな~。

しかしpurikoさんはどうしてそんなにあっさり縫い上げられるんだろうなぁ。
私は撥水生地のアイロンかけだけでイラっとしてたのに。
縫うのに5日間くらいかかったよ・・・。
裏貼るなんてむりだよ・・・。やりたいけどさ・・・。

あとファスナーの色がかわいい!
こういう色合わせ、私本当に出来ないから尊敬する!
色あわせって完全にセンスの問題だからねぇ。
後付けで努力しようにも、どうしようも出来ないものだから
本気の本気で羨ましいよ・・・。

2014年01月27日(Mon) 13:34
編集
*ウテオンマさん*
ソレイユさんの撥水生地がお得というわけでもないんだけど、
PALLETさんの仕様書には用尺かいてないでしょう?!
なので、型紙を作ってから何mいるかなーってシュミレーションした
わけですが、巾150cmでも110cmでもおんなじ長さが必要だったので、それなら値段の安いほうに♪となったわけです。
多分、ものが全然違うので比べられないけどさー。私は安いほうにした!

こちらは残念ながら別に男前なやり方はなかったよー。
いたって普通。でもえらく簡単に感じた。(比べてるのは大好きなPolka Dropsさんのピーナッツラインパーカーあたり)

シャツで男前なやり方があるのぉ!!!それはとっても気になる。
私、とってもシャツ作るのが嫌いでさー。そのやり方は
好きになりそうな感じ?! 長男は夏にシャツ着るの好きみたい。
涼しい~ってよく1枚しかないのに着ていたわー。気になる!
早くUPしてー。日曜に念入りに巡回しちゃったわよー。
2014年01月27日(Mon) 16:34
編集
*もっちさん*
だってさぁー。これ全然RRさんのと中身がちがうじゃーん。
直線ばっかりだからアイロンも楽ちんだったよー。
あと、意外とフリースと縫うとミシンと相性がよかったのか
さくさく進んだよー。

それに多分、この撥水生地とても縫いやすいと思う。
厚みもほどほどでペラペラでないから進みやすい!とか。
RRさんのノペーっとしてそうだからビニコみたいに縫いにくそう
と思っていたんだけど、それよりはマシだった?
来年に向けていろいろもっちさんにレポートしたいわー。
(いや、もうしてますけど。)

子ども服って本当に何色でもありな気が・・・。
ありえないような感じでも いや、わざと♪って言ったら
勝ちの様な・・・勢いでファスナー選んでます。
一応、子どもが拒否しそうな女の子色は敬遠してるけど。

もっちさんが、裏毛に8回インクを・・・って言ってたでしょう!
私多くても3回くらいだったから なるほどー。
丁寧さ♪って大切だぁ。といたく感じたところなので
もっちさんに褒めてもらえて全然違うことだけどめっちゃ嬉しかったわぁ♪ ありがとー。
2014年01月27日(Mon) 16:41
編集
おぉ~。できてるよぉ~!
かっこいい~♪
色もいい色だねぇ。とっても活躍しそうな感じ♪
でしょでしょ!ピーナッツよりはるかに簡単にあっさりできるでしょ。
だからあんなに量産してしまった^^
撥水生地でもだいぶ違うのかなぁ。ソレイユさんはほんとのシャカシャカって感じなのかな。
長男君もほんと元気そうでよかったわ^^
やっぱり三日月パンツいい感じよぉ。好きだわ^^
2014年01月27日(Mon) 18:27
編集
*kupiちゃん*
本当に、かっこいいのに簡単だったよー。
さすがkupi先生。お目が高い!!って感想♪

春用に裏毛もしくはkupiちゃんみたいにヒッコリー的な
厚みの生地でまた作ってもいいなーって。
ファスナーもすでに買ってあるし、それに生地合わせる感じ?!

ソレイユさんのシャカシャカはいわゆる普通のシャカシャカだと思う。
(お買い物バックとかよりは多少厚いけど)
RRさんのはもっと多分だけどスキーのジャケット的な厚みの生地だと思うんだけどねぇ。息しません!みたいな。

三日月さん、作ったときはこれでいいのだろうか・・・
と不安になったけど、意外と活躍してます。
普通の形じゃないから主張が強い!! 

大きさ、130でつくったけど、なんだか今ぴったりな感じ?!
来シーズンはきられるかなぁ?! まぁ、無理なら弟にまわるだけだけど。
2014年01月27日(Mon) 20:00
編集
なんだか色々出遅れましたー!
気付いたらシャカシャカ完成してるしっ!
そしてめちゃかっこいいーーーーーーーーーー。

え、なにこれ?あっという間の出来上がり?ウソでしょ?
ファスナーのブルー、すっごくいい仕事してる!
本当に既製品で売ってそう。。。

私、シャカシャカ生地あまりリサーチしてなくてよく知らなかったんですけど、rickrackさんにしろソレイユさんにしろ「ほぅほぅ」と思いながら読ませていただきました、笑。
副資材も一緒に揃えられるのは嬉しいですねー♪
あ、値段ももちろん♪

長男くん、よく似合ってる!
インフルエンザも軽く済んでよかったですね~(*^^*)
2014年01月27日(Mon) 21:04
編集
*mihochiさん*
このフードブルゾン、なんでかとっても簡単でした。
本当にポルカさんのピーナッツラインが好きでしたが
それより断然楽チン。フードのつき方が簡単なのかなぁ?
男の子らしい雰囲気といい、お勧めです。

本当にRRさんにするき満々だったのに、副資材でソレイユさんに
決めてしまいました。まんまと作戦にはまった感じ?!
せっかくなので、このコードとストッパーは多めに買ってあります。
なんか、こういうのつけると 自分が作りながら楽しいです♪

一応今日でインフル休みは終了の予定。
でも、長男のクラス 昨日のプリントでクラス24人中9人インフル休みって書いてありました。今行ってる人恐怖だよねぇ。
続けての延長の学級閉鎖はできないんだってぇ。怖すぎ。
2014年01月28日(Tue) 08:00
編集
ぎゃー!かっこよすぎる!!
上下ともまんまうちの息子に欲しい!!

裏フリースのブルゾンなんて作ろうと思ったことすらなかったー!
すんごいいい!!
あ~、テンション上がってしまったー!
私も何か縫いたいー(笑)

PALLETさんはノーチェックだった!
でもなんかワクワクするサイトだった(笑)

muniさんの三日月パンツもステキすぎる!
うぅ~、か、買いたいww

本当にカッコイイ!
分かってもらえます?テンションだだ上がりなの^^w
2014年01月28日(Tue) 12:05
編集
すんごいかっこいいので来たなぁ~~。
難しいのかな。
この型紙屋さんだいぶながく使えるからお得だよねぇ。
写すのが面倒といえば面倒だけれど。
purikoちゃんのセンスの良さに頭がさがるよ。
最近、そろそろ赤ちゃんぽいのは着てもらえなくなると思って
小さい子っぽいフロッキーを一気に使ってしまおうと思っています
ますますこちらで兄貴服を勉強するよ。
2014年01月28日(Tue) 19:06
編集
*さくらさん*
三日月パンツ ヨーヨーパンツとにてません?
どっち買うかめっちゃ悩んで ヨーヨーパンツはすっかり出遅れたので三日月になったのですが、さくらさんヨーヨーパンツ好きだから
多分、これも好みですよね♪

PALLETさん全サイズ記載なのでめっちゃお得感ありますが
パターンを写すのは半端なく 苦行です。(笑)
シンプルなパターンが多いので、大きくなってきた男の子には
もってこいのパターンだと思われます! ぜひ!

シャカシャカフリース、軽くて暖かくてよいみたいです。
うちの息子、もう破ったりして帰ってくるので高級ダウンは
なかなか・・・どこかにお出かけするときしか着せられません(泣)

さくらさんにめっちゃ褒めてもらえたので嬉しいです♪ありがとー。
2014年01月28日(Tue) 21:19
編集
*snowmamaさん*

そーなんだよねぇ。もうかわいいのは長男は無理みたい。
着てくれない・・・。

で、タイムリーなことに 今日 近所の来年幼稚園にあがる男の子に、トーマスだのプラレールだのトミカなどのかわいいワッペンを
全てあげてきたわー。入園グッズにどうぞぉって。

長男も次男もその場面見てたけど、全然笑って
「もうあれは卒業だもんなぁ!」って言ってたわ。
(まー。トーマスなどはほぼ頂き物でしたが。)

兄貴風ふく、一緒に勉強しょー♪
2014年01月28日(Tue) 21:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。