nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ BORDER ニット帽TOPhandmade 編み物 ≫ BORDER ニット帽

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

BORDER ニット帽

b140129a.jpg
メール便で大騒ぎした(いや、している)BORDERニット帽です。
が、ボーダーにしていません。ただのミックス糸でそのまま編んだ帽子です。

自分の帽子を編むつもりだったのですが、8号輪針(40cm)で編むのですが 勘違いで
輪針の8号は60cmのものしかなくて・・・。

じゃー逆に40cmのものは7号があったので、もう我慢できない!
早く編みたい!とやる気まんまんだった私は7号で少しゆるめにそのまま編みました。

もちろん、小さく出来あがり。

そりゃそーだ。

でも途中で気がついてはいたのです。

でも、編んでいるうちに、このミックス糸は私より長男に似合うと思ったので小さいまま
そのまま編み図のままで編みました。

結果オーライ。ちょうどぴったりのものができあがり。でも、もう少し長さが長くてもかわいかったかな。

それこそ、昨日のハンチングではないけど、おじいちゃんの帽子?!的になってしまった。

これひたすらメリアス編みなので、目がそろうことだけを目標に丁寧にあんだけど、それでも
テレビ見ながらあっという間に出来上がりました。

楽しい♪


そして。私 やってしまいました。

毛糸をネットで買ったんですが・・・色番号間違えて ブルーを買ったつもりだったのに
なんと赤っぽいピンクが届いてしまいました。 

このブルーとグレーでボーダーにして 子どもにつくり、私はブルー一色で♪って思っていたのに。

グレートピンクのボーダーにしたら 昔なら息子たちも被ってくれただろうけど、
今はピンクはNGかなぁ。私のにするか・・・。ちょっと若作りすぎるか?!と悩み中。

でもでも、情熱は抑えられないので、 ブルーもまたネットで懲りずに頼んじゃった。
だって、今なら2000円以上で送料無料キャンペーンしてるんだもの♪ しかも今日は宅急便で届けてくれたよ♪
楽天、ポプラさん。どうもありがとう♪


あっ、ずれました。


この毛糸は去年 EAR KNITを編もうと思って買っておいたもの。
(写真は子どものだけど、自分のをね♪)

でもこれまた間違えて3玉いるのに、2玉しか買わなかったのです。
そして、廃盤糸だったので これと同じ毛糸を見つけられず、時すでに遅し・・・。
家に眠っていた毛糸です。

子供用のこのサイズなら1玉とほんの少しで編めました。

こうみると地味ですが、被るとかわいい~。


 ☆ ニット編み図 : no;5 BORDER

 ☆ 糸 : ダイヤ毛糸 イーノ ミックス糸


  着画 ↓

b140129b.jpg

すごい気に入ってくれました。
かわいい~。

でもちょっと被り方にコツがいります。被ったあとでちょっと上を引っ張って伸ばして縦長にしたほうが
(写真の感じ)断然かわいい!

そのまま普通に被ると おじいちゃんみたいになる危険も。


もうちょっと長くてもよかったかなぁ。バランスって被りながら編まないと難しいですかねぇ。

初めてだったので、そのままで。

被り口も2重になってて暖かそう。もうちょっと被り口を長くするのもいいかも!

次回はいろいろ研究します。

Comment

編集
purikoちゃん。早業にもほどがあるわ。
私にその行動力と器用さと手際の良さをわけていただきたい!!
さっき、コメしたばかりなのにもう新着♪
すごいなぁ。
この毛糸いいねいいね!ミックス糸なんだね。
とっても味があってかわいくもカッコ良くも見えるよぉ。
しかも息子君ニット帽まで似合っちゃうなんて!

ピンク。ピンク。purikoちゃんならありかも!
今頃もう編み始めてたりして♪
2014年01月29日(Wed) 21:25
編集
*kupiちゃん*
早いでしょー。すごーく編みたかったの。
で、メリアス編みだけだったからあっという間に編めた♪
糸も編みやすかったからきれいに編めたー。
ミックス糸だから編み目も目立ちにくいのかな?!

ニット帽だと大人っぽく見えるのかねぇ?
長男、編んでるときから それちょうだい!それオレのにしてー。
と大騒ぎでした。

ピンクっていうか赤って言うか、ちょっと落ち着いた系の色
だったのがせめてもの救い。
しかも、ブルーのつもりで4玉も買っちゃったからなー。

その通り。昨晩、子どもたちが寝てから編み始めました。
でも昨日は眠かったから珍しく10時には寝ちゃった♪
2014年01月30日(Thu) 07:17
編集
おう~、これだったのねー!!
いいよ、いいよ、なんか親近感ww
私のはもっとざっくり編んであるけど、puriko帽は、目がつまってて
こちらの方が、上品な感じがするぅ。
色はやっぱりブルーね。もうすっかりpurikoブルーに洗脳されておるよ。(ブルーばっかり目がいくw)
なるほど、かぶり方まで言及してるとこがさすがだね。
そうなの。この形、かぶってからちょっとひっぱるといいんだよ~。
モイフーとのコーデがいいわ~。purikoさん編める人なんだね。毎年今年こそと思うんだけど、結局このまま春になるわ・・
2014年01月30日(Thu) 12:42
編集
*ウテさん*
ブルー*あお*ブルー*あお・・・今日も洗脳。

いやーさ。この帽子被って出かける前に息子うにこうやって
伸ばしてかぶせてあげることが出来るけど、外で被りなおしたら
多分、出来ないだろうから じいさんになるだろうなーと思ってさー。

長男、モイさんばっかり着てる。2着交互の世界ですわ・・・。
なのでこういう組み合わせになっておりますが。

今日はこれから小学校に参観に行ってきます。
雨だし、寒いし、編み物して家にいたいなーという気持ちと
戦っております。だってさー。先週も教室に遊びにいったし。
楽しそうな様子はわかっているのでぇ・・・的な。

ウテさんの青いざっくり帽子、かわいかったなー。
来シーズンはあーいうのも編んでみたい。
何色はやるかなー。
2014年01月30日(Thu) 13:04
編集
例の編み図!よかったねぇ。
なんて、お優しいお店なんだろうか。
しかも、早いっ。あみあみが早いわぁ~~。
その手際良さ欲しいよ私に。

とっても素敵な帽子だね。
↓のも!!かっこええ。
編み物。小物。洋服。なんでも上手だなぁ。
2014年01月30日(Thu) 18:27
編集
*snowmamaさん*
あみあみ、久しぶりだからとっても 楽しい~。
子供用のはあっという間に出来上がるのも楽しい。

ちょっとTVの録画もたくさんたまってたので
みながら一気に編んじゃった♪

帽子ばっかりつくっていったい私はどうするのでしょうかぁ?
2014年01月30日(Thu) 22:17
編集
早い、早いよpurikoさんw
前記事のリコメ読みにきたら新着って何て早さだよ~。
ニット帽、本気でいいね~。
これ旦那用に作りたいわ。
うちの旦那、体の割に頭が小さくてエイリアン風というか
うなぎ風というか、とにかく市販の帽子が似合わないのよ。
去年雪遊びに行った時、寒いから帽子貸してって言われたから
私の手編みニット帽(ボンボン付きw)を貸してやったら
遠くから見たらハーシーチョコみたいになってたの。
だからちゃんと普通に見える帽子を与えてあげたいのだ。
ハーシーチョコでもオモロくていいんだけどさ~。

2014年01月30日(Thu) 22:30
編集
*もっちさん*
顔が小さい人はシンプルなニット帽に合うよね。
エイリアンって・・・。確かに、昔モデルの集団を見たとき
手足が長くて顔が小さくて、同じ人間には見えなかったけど・・・。

そして、ハーシーチョコ懐かしいなぁ。
祖母の家に遊びに行くと、いつも買っておいてくれてたんだよー。
甘いよねぇ。形もかわいいしね。

ぜひぜひ旦那様にも帽子編んであげてー。ないと寒いよー。

なんか、幼稚園の謝恩会の練習や、小学校の行事など
毎日急に忙しくて・・・こう忙しいと、ミシンや編み物がやりたくなってペースがあがってます!
2014年01月31日(Fri) 07:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。