nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ BORDER ニット帽 TOPhandamde 小物 ≫ BORDER ニット帽 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

BORDER ニット帽 

b1401131a.jpg
引き続き、今度は私の帽子。

もちろん、まだ青い毛糸は届きませんので 家にあった毛糸で。
帽子だと1.5玉くらいあれば編めちゃうのでいいですねぇ。

ちょこっと、ピンクの毛糸も使ってみました。もったいないし、編み心地を試してみました。
きれいな目になりやすい毛糸でした。(→ピンク)

b1401131b.jpg

裏をボーダーにしてみました。
で、ギリギリのところを、ピンクが見えるか見えないかの感じでと思って。
まったく見えないのも寂しいかなーとか ピンクだと顔が明るく見えるかナーとか。

二重になる部分を 7cmと太めにして、長さもてっぺんまで25cmと少し長めに編みました。


 ☆ パターン no;5 BORDER

 ☆ 毛糸 ソノモノ アルパカウール 65 & クイーンアニー 897

着画 ↓



b1401131e.jpg
浅めにカジュアルに。深めに落ち着いた感じで。
ちょっと被ってみました。
このバランスが私にはちょうどいい感じ。

ニット帽、大好きなのですが 次男が最近 被っていると
ちゃーちゃん、はげボウズみたいやで!といいます。イヤなのかしら?!

だって、自転車で幼稚園まで爆走するには寒いのですよ。
帽子なしはきついのです。

浅めカジュアルに被れば長い頭みたいだから大丈夫かしら?

もっちさんのいう、ハーシーチョコスタイル♪

最後に、ピンクのボーダーだったらどんな感じだったかナーと裏にして被ってみたけど
意外と裏でもかわいい感じに。

二重の部分の編みかたがきれいに編めるようになってるので、糸の始末をどうにかしたら
裏でもかぶれそうな勢いでした。

ちょっと、ピンクもかわいいかんじがするので、ボーダーで編んでみようかなー。

青は絶対に編むので、いくつ帽子ができてしまうのだ?! 欲望の塊になっております。

Comment

編集
かーわーいーいー!!
すっごくかわいいです!!

この手の帽子、私はおでこが出てるので
すぐに痒くなっちゃうし前髪もペッタリになっちゃうので
NGなんです(泣)好きなのに。。。
この浅い被り方がツボ~☆
ピンクもいい色♪

ていうか、手編みでこんなにキレイな編み目になるんですねぇ~(ウットリ)
2014年02月01日(Sat) 00:49
編集
*さくらさん*
ありがと~う♪
本当に、あっと言う間に編みあがるので楽しいの~。
次はブルーの毛糸も無事届いたので、
次男にボーダーにして作るつもりです♪

浅い被り方のほうが子どもたちにも好評です♪
息子たちにでも褒められるととっても嬉しい今日この頃です♪
2014年02月01日(Sat) 14:47
編集
わ、わたしとしたことが、こんなスペシャル投稿を見落としてたなんて!!
んもー、purikoさんめっちゃかわええ~。ぱっと名前は出てこないけど、こんな女優さんいるよね?ああ、この骨格、80年代の女子高生があこがれたキョン2のそれではないですかー。ぼかしいりませんけど?ww
すっかり興奮してしまったけど、本題・・

こういう帽子ってかぶるの難しかったりするのに、ハーシーチョコスタイルが、完璧じゃない~!こうやって計算して編めるところがすごいよー。
私のざっくり編みのは、裾が広がってきてしまって、鍋敷きっぽくなってきたよ。(涙)
2014年02月03日(Mon) 12:24
編集
*ウテさん*
写真ぼかしといてよかったぁ♪ キョン2って褒められたー♪
ぼかしてなくちゃ~言われないぃ~♪

No;5 さんのブログに裾が広がってきたニット帽は
洗ったらまた縮んで元通り♪って書いてあったよ。
試してないけど、やってみたらどうだろう?!

あの色、かわいいもの♪ 再生できるといいねぇ。

青い毛糸も届いたから、早速編み編みもしてるわぁ。
編めたら青もぜひチェックしてくださーい。
2014年02月03日(Mon) 18:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

