nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ギャザースリーブTOPhandmade 大人 ≫ ギャザースリーブ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ギャザースリーブ

b140201a.jpg
自分用のギャザースリーブ作りました。
この形、ちょっと袖にギャザーがよってて、オフタートル気味。
とてもフェミニンな形です。身頃も細めに見えて体につかず離れず。
スカートともパンツともあう優秀な?!パターンです。

お気に入りの形なので、これ作るのは4度目。
去年作った黒い毛足のあるタイプはお気に入りで、よくきれい目にしたいときにきています。

ギャザーを寄せるので作るのにちょっと面倒ではあるけど、難しくはないかなぁ。

何故かこれを作るときに生地はいつもクルールさん。
きれい目な布が似合う気がするからでしょうか?!

今回のはミニ裏毛みたいな感じのテロテロ素材。
写真撮るときも テロテロなので、こんなくちゃくちゃな感じです。
めっちゃテロテロ。


 ☆ パターン : AT MIGLI ギャザースリーブ

 ☆ 生地 : クルール モダールキュプラストレッチ裏毛カーキグレー


今日は朝の9時集合で 小学校の花壇の手入れに行ってきました。
用事があると グダグダしがちな休日の朝も早めにスタートできて、いい感じでした。

帰ってきたら、旦那が掃除と皿洗いをしておいてくれたので、一人優雅に朝食を食べました♪
ラッキー。旦那よ、どうもありがとう。

そして お昼を食べたら 男三人で遊びに行きました。更に、夕食も今日は外食でよいそうです。
先週インフルエンザ騒動で旦那は名古屋にいたきり戻ってこなかったので
今週は家族サービスしてくれる気まんまんらしいです。またまたどうもありがとう。

で、家族がいないので一人、アップルパイを焼いてみました。
もちろん、パイ生地は冷凍パイ生地です。りんごの甘煮をつくっただけとも言う。

b140201b.jpg
いやー。私はアップルパイが大好きなのです。
これ、シート4枚使って焼いたもの。たっぷり食べられる~。
でも息子たちも最近、アップルパイが大好きなので争奪戦になることは間違えない。
先に、一口先ほど味見としょうして食べておきました♪


最近、ちょこちょこ布やら毛糸やらを買ってしまっています・・・。
カード払いが多いから請求がこわーい♪

enjoyしすぎております。ちょっと反省。

Comment

編集
おいしそ~♪
えっ  そこからコメする?って感じ?
だっておいしそ~なんだもん!旦那さんもたよりになるねぇ。
仲が良いのがよくわかるわ^^
花壇の手入れお疲れ様です!朝早いのは大変だけど、早くから動くと
いろんなこともさくさく進んでくよね。いい感じ。早起きは3文の徳ってやつ?ちょっと違う?

ギャザースリーブ。ドレッシ~な感じだね。裏毛でこんな雰囲気出るんだね。素敵よぉ^^
いま、洋服って何を作っていいんだろ~。とか何かこれ作りたい!っていうのがなくって停滞中です。着る服もあるようでないんだけどねぇ。
で、小物に逃げております。
さぁ、今度はパパさんワンショルダーだぁ。誰か裁断して~!
2014年02月01日(Sat) 17:03
編集
*kupiちゃん*
そーそー。早起きは三文の徳ですわぁ♪
この生地残ったら息子のカーディガンでもと思ったけど
裏毛のくせにテロテロだから、子どもにはむかなそう。
でも、七部のTシャツにしたら意外といいかも知れないから
とっておくわー。

この時期、そろそろ冬物はもう要らないしね。
かといって、春物きるのももうしばらく先だしねぇ。

私は編み物に気持ちがいってるんだけど
自分の白いトレーナーと(謝恩会の衣装で使うの。)
入学式できられるジャケット(あわよくば普段でも着られるようなちょっとカジュアル気味のやつ)を作ろうかナーと
生地だけ買ってあります。
2014年02月01日(Sat) 20:33
編集
仕事が早いっ。
ここに来ると気持ちいいよ。笑
素敵なのできたね。
purikoちゃんに似合いそうだわぁ。(年賀状を思い浮かべる)

パパ優しいね。
ありがたい話だね。
アップルパイも美味しそうです。
パパはきっと帰るの寂しく思ってんだろうなぁ。
2014年02月02日(Sun) 18:17
編集
purikoさん、生地選ぶのが上手すぎる。
落ち感がキレイだし、色もいい感じに微妙色だし。
こういったテロテロ生地って縫うの苦手です。
今自分のワンピ作ろうかと裁断始めたんだけど
テロテロでテンション高くてカットするのも一苦労。
もう気分がダダ下がり・・・。
purikoさんのモチが欲しいなぁ・・・。

わたし家に一人になったら、どえらくダラダラになるから
自分&家族のためにアップルパイを作っちゃうpurikoさん尊敬。

↓下の帽子めっちゃ可愛いっす。
ぼかしかかってる画像って、目を細めてみたら
なんとなくはっきり見えそうな気がして
がんぱって目を細めて画像ガン見してみましたw
purikoさんのハーシーチョコ姿萌え萌え。
2014年02月02日(Sun) 22:27
編集
*snowmamaさん*
最近、ミシンのペースも上がってきたよー。
日常が忙しいとペースが出来るみたい。
暇だと、全体的にだらだらしちゃうのかなー。

アップルパイあっという間になくなったー。

2014年02月03日(Mon) 09:12
編集
*もっちさん*

自分服作る生地はクルールさんかぽぷりさんが多い!
なんとなく今までそんなに外れたことないかも。
特にクルールさんは見本をちゃんと作ってくれてたり
この生地にはこんなパターンでってのが書いてあるから
失敗も少ないし、もっちさんの言う通り、微妙なニュアンスの
色が多いから大人っぽく出来上がるきがします!!
お試しあれ!!!

アップルパイ、めっちゃすきなの。
しかもおしゃれなのじゃなくて、ドテっとした
どちらかというとパンやさんのどうだー的なアップルパイが好み。
最近、美味しいお店見つけてしまい、通ってたんだけど
息子たちに見つかり、みんなの分買うとなると高いからなーって
作ってみた。でもたくさんあってもあっという間になくなったから
どーなんでしょう・・・。

ぼかしを細目で見るの、私もよくやる~!!!
ハーシーチョコぴったりの命名ありがとう♪
更にしつこく編んでおります♪
2014年02月03日(Mon) 09:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

