nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ピーナッツラインパーカーTOPhandmade 子供 ≫ ピーナッツラインパーカー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピーナッツラインパーカー

b140207a.jpg
私のにわとりパーカー(いや、リラックスプルパーカーでした・・・)を作ったときの残りでピーナッツラインパーカーを作りました。

これ、長男に130。
本当は次男に前あきパーカー作ろうと思っていたんだけど
ファスナーがなかった。この前のPALLETさんのパーカー作るには生地が足りず、
こちらだと足りるけど、ファスナー買わないと・・・。

で、結局、ぎりぎり取れるから 長男のパーカーに。しかもファスナーないから前開かないタイプ。

久しぶりに、ステプリンして、ついでなのでいつも もっちさんがしていて、いつか挑戦しよう!と思っていた
袖ラインに挑戦。 天竺のハギレを切って、単にたたきつけただけだけど、これでよかったのか。

まぁ、ガーゼ裏毛なので、もしかしたら 長男は破ってくるかもねぇ・・・と思って
そんなに深く考えないことにしました。

b140207b.jpg
でも、さすが もっちさん。計算されてるんだなー。
このラインつけるただけでステプリののっぺり感が感じづらくなる模様。
つけたほうがいい感じ!

分かりづらいけど、リブはカラーネップのリブ。
小さい頃よく使ったなー。でも最近使ってなかった。
ちょっとかわいいかなーと敬遠していたのですが、いいかげん使わないと使えなくなると思って
今回使っちゃいました。

他に紺とか多めに使ったから長男もあんまり気がつかないかも。

それにしても130って大きいなー。

1月の身長122cmくらいだったはず。だからこれを着る 春頃には2-3cmは伸びてるかなーと思って
130で作ったけど、このくらいの年齢だったら来年も130着られるかな?!
ピーナッツラインは丈がながめだからね。それもいいなー。破くな~。と念をかけます。


ちょっと春っぽいのができたなー。

最近、長男のばっかり作ってるなー。
次男のもそろそろ作らないとすねるかも。何にしようかなー。

ぽぷりさんに昨日投稿したときにきた返信に更新準備しています。ってかかれてたから
楽しみにしていたんだけど。これ、作り終わってさっきパソコンに戻ってきたら
更新されたってメール着ていて、見に行ったらなんと もうガーゼ裏毛は売り切れでした。
2時間くらいで・・・早い!!!

でも マスタードとかグリーンとかとっても素敵な色だった~。くーほしかったぁ。
あれでパーカーやカーディガン作りたかったぁ。

悔しい~。 

またまた もっちさんが、消費税増税前に・・・ってフレーズよく使われてるから
私もだんだん気になって、春夏生地、多めに買っておくかなぁ?なんて思ってたところだったから
余計に悔しい。 ぽぷりさん、値段も抑え目で素敵な雰囲気の生地が結構あるから狙ってたのにぃ。
出遅れました。とほほ。



 ☆ パターン : Polka Drops ピーナッツラインパーカー 130

 ☆ 生地 : ぽぷり top糸杢ガーゼ裏毛 アイボリー


Comment

編集
春だね~。
やっぱり色だけでもつい春っぽく仕上げたくなっちゃうね。
いいなぁ。ステンシル。やっぱり少しやりたくなる。
もっちさんといい、purikoちゃんといい、いいわぁ♪
ラインあるとかっこよさ倍増するね。
私もそのうちやってみよ!ただ、成長しない我が家の人たちはこの春も
サイズアップせずに行けちゃいそうだわ。つまんない!

あ~。ぽぷりさん。私も出遅れ組よ(>_<)
しかもカートまでは入れたのに入力中にsoldout!
マスタードとブルーグリーン買おうと思ったのに・・・・。
悲しいわぁ。
2014年02月07日(Fri) 15:38
編集
おお!袖ラインかっこいい!
自分の作ったのは(当たり前だけど)製作中から見てるから
新鮮味がないんだけど、他の人が作ったの見たら
袖ラインっていい感じなんだねぇ。
ものすごく締まって見えるわ~。

ラインはわたしも切りっぱなしばっかりだよ。
初めてラインつけた時、どうやっていいか解らなくて
スパンフライス両折にして縫いつけたら
ゴワゴワになっちゃって大失敗だったわw
それ以降は切りっぱなしかグログランばっかです。
洗濯しているうちにラインのはじがクルクルしてきて
いい感じにユーズド感がでるわよ!
しばらく洗濯後に糸くず出るけどねw

春物はやっぱりいいねぇ。
kupiさんも春物シャツ縫ってたしさ~、雪が降ってても
春物縫いたい気分になりますねー。
ポプリさんのマスタードは私も欲しかったな~。

「増税前に」と「入学だから」は魔法の言葉だわ。
ケチ買いばかりの私もついついサイフのヒモが緩む。
しかしカードの請求が怖かったりする。
月末が恐ろしい・・・。

2014年02月07日(Fri) 18:11
編集
あー!またまた素敵過ぎるっっ!!
これ、私用にお揃いで欲しいくらい!
大人女子(?)でもスキニーとかと合わせて着たい!

すてプリンはまだ未経験。。。
でもpurikoさんがいつも素敵に使っていて
完成度がものすごく高いのでやりたい気持ちはあるけど
なんだかすごく手がかかりそうで^^;
あぁ。。。本当にステキだな~(うっとり)

袖のラインも私もやってみたい一つ。
うーむ、いつもどうやっても先を越されちゃう(笑)

私も頑張らねば、と思わせてくれていつもありがとう!!
2014年02月07日(Fri) 18:33
編集
*kupiちゃん*
もー、冬物はそう要らないしねぇ。気分的にはモイさんとかもっと作りたいけど・・・。
で、ロックの糸も白だし ついでついでぇ!!って作ってみた。
作りたいものもそうないので、すてプリンもやる気になったし。

ライン、かなり気に入った!
なんかワンランクUPの雰囲気だよ。
kupiちゃんもやってみぃ~♪

そして、私もkupiちゃんと同じくマスタードとグリーンが本当にほしかった。でもカートにいれてとかの次元じゃなくて
行ったらsold outだったから論外でした。

あの色、かわいかったよねぇ。再入荷ないよねぇ。残念。
2014年02月07日(Fri) 20:54
編集
*もっちさん*
今日はもっちさんばかり登場させてすいませぬぅ~。

このライン、一度やってみたかった!!
なんかこれすると本当にのっぺり感がなくなってよい感じ♪
次回も絶対つけてやるぅ~。と意気込んでます。

でも、やっぱりミニ裏毛でもすてプリンは難しい~。
私はTシャツくらいまでしかできないわぁ。と思い知らされる出来でした。
早くTシャツ縫いたいわ♪

私も裏毛よりもう天竺生地がほしいのですが・・・。
まだなかなかでてこないよねぇ。
少し厚めに天竺でカーディガンが作りたいんだけどなぁ。

ラインにグログランねぇ。なるほど、メモメモ。
どこかでかわいいグログラン見つけたら今度買ってみよー。
増税前に♪
2014年02月07日(Fri) 21:00
編集
*さくらさん*

ありがとう♪ そーだねぇ。私もにわとり役がおわったら
この前のリラックスプルにすてプリンしてもいいかも~。
なるほどねぇ。

すてプリン工作要素満載ですが、とっても楽しいよ。
さくらさん、凝り性っぽいからはまったら材料だらけになるよー。
でも、自分で好きなように出来るのが魅力。
毎回、失敗してないかドキドキだけど。

ラインはぜひぜひやってみて♪
今日やってみて 私はとても気に入ってしまいました。
しばらく続くかも♪ たくさん天竺のハギレあるし!

2014年02月07日(Fri) 21:03
編集
小ワザのきいたパーカーだね。
とってもかっこいいわぁ。お兄さんな感じ!!!
我が家は、二人共金曜日からダウン中。
インフルではないけれど(ホントかな?と思うぐらい発熱)
なかなか下がらない。看病疲れしております。

春の服を妄想していたらこのドカ雪。
春が恋しくなるね。
2014年02月09日(Sun) 11:53
編集
*snowmamaさん*
ありがとう♪ 長男に昨日見せたんだけど、
とってもかっこいい!って今までにないくらい言ってたわ。
男の子らしいそうです。
またこういうのがいいって言われたので、しばらくラインはつけるかも?! 輪つぃ、ひつこいのです。

双子ちゃんたち大丈夫かな?そろそろ復活の兆しがあればいいけど!ママもお大事に!

今日は大阪は言いお天気よかったよー♪
2014年02月09日(Sun) 18:37
編集
おはようございます♪
みなさんおっしゃるようにホントにかっこいい!
ラインあるだけで全体が引き締まってスポーティになりますね~(^^)
私も夏のTシャツには何回か挑戦したことありますけど、裏毛にはまだ無いなぁ。。裏毛に真っ直ぐつけるの難しそう!でもチャレンジしてみたい~♪

ピーナッツラインパーカーってパターン持ってないんですけど、カンガルーポッケなんですね!私このポケット大好き♪パターン買いたくなりましたぁ♪
2014年02月10日(Mon) 08:38
編集
さすが、脱おかんアートしてるよ!すばらしいっ。
なんだろ、まず最初に生地選びだよね?次は形かな?
私が作ると漏れなくいかにもおかんが作りました、になるのはなんでだろー。(涙)
↑もう開き直ることにしたけど・・
2本線の威力ってすごいのね~。
確かにトレーナーのサイズ感て難しいよね。
うちは、ぽっちゃり長男は120㎝後半くらいしかないのに、140でジャスト感あるし。(出っ腹の分?)ガリガリの次男は、だいたい身長どおりのがジャストだったりします。丈が長めのは、翌年になると、ピタピタでもなんとか着れたりして重宝するよねー。まぁ、いずれも、スレンダーな子(purikoさんちの二人のような)だけに当てはまるけど。うちは、長男は脂肪の分毎年作らされてる気がするわ~。
2014年02月10日(Mon) 09:59
編集
*mihochiさん*
こんにちは!
ピーナッツラインパーカーが一番のお気に入りパターンです。
ラインがかわいいんです。まっすぐじゃないの。
で、裾が長めだからおなかでなくて母は安心・・・的な。

最近、モイさんの出番が多かったけど 春先はコチラのほうが
出番多くなりそうです。

カンガルーポケット久しぶりにつくりました。
こちらにはこれが付属ですよー。是非是非お勧めです。
2014年02月10日(Mon) 14:28
編集
*ウテさん*
腕のラインの魔法はすごいらしいよー。
長男めっちゃ喜んでました。お兄ちゃんぽくなるんだろうねぇ。
まだまだお兄ちゃんに憧れるお年頃♪

この生地、鶏のための生地ですから・・・。
多分、ガーゼ裏毛くらいの薄さだから破ってきそうな
予感がするんだよねぇ。
あっという間に終わってしまう予感がします。

そっかぁ。120後半で140もいけるってお得なのか損なのか
よくわからないけど、大きくなるとサイズ選びも難しいって
ことだね。
子ども自身もあーしてこーしてっていいそうだしねぇ。

昨日ウテさん更新かなーってマークしてたけどはずれたぁ。
これから毎日マークせねば!次はなんだ!!
2014年02月10日(Mon) 14:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

