nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ カーディガンジャケットTOPhandmade 大人 ≫ カーディガンジャケット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カーディガンジャケット

b140213a.jpg
久しぶりにこの形作りました。
次男の入学式に着ようかナーと。

クルールさんでこの生地見たとき、急に作りたくなってしまいました。
別に去年の入学式に来たものを着ていけばよかったのですが、この生地なら
普段もジーンズとやスカートとあわせて気やすそう?!と思ったので。

入学式メインで考えてなくて、次男よ、ごめん。

b140212b.jpg
少しアップにしたほうが生地の雰囲気がわかるかなぁ。
実物が届いたら、本当にかわいくて、これ、ジャケットにするよりも サルエルパンツにしたらどうだろう?!って
ちょっと本気で考えたくらい。そっちのほうが出番多くなりそうだから。

でも、ジャケットにしました。

ボタンもめっちゃ悩んだけど、(2.5cmの大きなボタンでインパクトがあるので。)
白に。少し春っぽくしようーと考えました。

裏がないし、何回か作ってるのですぐに出来上がりました。
今回は袖も裾も手まつりして丁寧に作りました。

もー、最近寒すぎるけど 早く春がこないかなー。(花粉症ですがぁ。)


今日は朝から小学校の委員会に行って、花壇の手入れをしてきました。
寒かったぁ。でも雑草ってすごい!たくさん生えてた。少し前にもしたのに。
もう春は着てるのかなぁ?!


 ☆ パターン : クルール カーディガンジャケット

 ☆ 生地 : クルール ライトウールフラノグレージュ


Comment

編集
かわいい感じのができたね^^
しっかし!何度も何度も言いますが
は~や~す~ぎ~!
ほんとになんていうか計画的だよね。きっとpurikoちゃんは!

アイテムもそうだけど色もいろんなものに合わせやすそうだわ。
ラブり~☆

今日明日で大阪も名古屋も雪になりそうだね。この間はお休みだったからよかったけど、学校あるからなぁ。
降らないことを祈るわ。早くあったかくなってほしい~~。
2014年02月13日(Thu) 17:01
編集
↓。あっ!気になってたブーツ!!
形にしたんだね。暖かそうだなぁ。小物が苦手だから手が出せないでおります。
息子くんたち。頑張ったね。
かっこいい!悔しいと思う気持ちがバネになるといいね。

↑も素敵よぉ。素敵なお母さんだわぁ。
入学式ってさ。色のスーツ着る人多いよね。
ピンクのスーツ着ようかと思うんだけど・・・。(もう着ることないじゃん笑)
浮くかなぁ。笑
卒園式は黒で行きますよ。
2014年02月13日(Thu) 18:23
編集
*kupiちゃん*
ピーナッツラインパーカー作ってから、これ作り始めたんだけど
ボタンがまだ届いてなかったから休憩して、
その間ににわとりブーツをつくっていたので早く感じるだけだよー。

これ作るのも数度目だし、ほつれてくるような生地でもなく
縫いやすい生地だったからねぇ。好きな生地は縫うのも楽しいわ♪

明日どうなるかねぇ。雪。
あさっての土曜日 幼稚園の次男の発表会が朝からあるから
ちょっとやきもきしちゃうわぁ。

2014年02月13日(Thu) 20:16
編集
*snowmamaさん*
そーそー。入学式はカラースーツ多いよ。
去年も出たからねぇ。
私も卒園式は黒。それこそ、卒園式は黒スーツか着物の2択でした。
で、入学式は、これに黒のスカートでいいかなーって。
ピンクのスーツ、人生で一度も着たことないかも。
もしも近所なら全然浮かないけど。普通な感じ。
(まー、ショッキングピンクとかならびっくりするけど)

ブーツのパターン、大昔に買ってそのまま。
何シーズン眠っていたのだろうか?!
やっと作ったのがにわとりとは失礼だよねぇ。

でも意外と簡単だったよー。すぐ出来た。
ただ、もう家にキルト芯がないわー。
snowmamaさんも作ってみたらー!
2014年02月13日(Thu) 20:22
編集
週末は久々に嫁稼業だったので←姑襲来だったの 
久々にお邪魔したら、purikoさんのイメージぴったりのジャケットが
できあがってる!
これパターンはクルール?さっそくサイトチェキラしてこよ~。
なんたってジャケット好きだからww
いかにも、ジャケットしてなくて、オンオフ両方いけそうでいいねぇ。
ライト富良野もといフラノ?軽いウールなのかな?
コバステッチからのギャザーのデザインが萌えるわー。私だったらパンツに合わせるかな~。
ボタンのセレクトもナイスです。手まつりグッジョブ!表に目が出ないようにするの大変だったのでは?こないだ絨毯地でやったから、非常に楽だったのよ。
あー、自分服は縫いたいものだらけなのに、息子服のやっつけ仕事からなかなか抜けだせない・・
2014年02月17日(Mon) 09:44
編集
*ウテさん*

お疲れサマー。それは大変な週末でしたねぇ。
日曜日、巡回強化したんだけど・・・
もー、クタクタMAXになった?私ならなるな。

ライトフラノといえど、薄い生地でした。
コートのフラノとは違うタイプ。ギャザーもきれいに出たし、
初めてこのパターンをクルールさんの生地で(しかも推奨布)作ったんだけど、よかったよー。

ただ、七部袖だから、まだ着られない。
もうおしゃれのために風邪は引けないわぁ。

これ、大昔のパターンなんだけど なんか好きなパターン。
ジーンズに合わせても全然OKなパターンよ!

ウテさん、次は息子君の何作ってるんだろー。
引き続き巡回強化するわー。
2014年02月17日(Mon) 18:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

