nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ フードブルゾンTOPhandmade 子供 ≫ フードブルゾン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フードブルゾン

b140214a.jpg

次男用にフードブルゾンです。
カーディガンのボタンは面倒くさい! ファスナーがよい! と頑なに言うので。

一応、小学生になってから 春に羽織るようです。
こんな今日みたいに朝からじゃんじゃん雪が降ってる日にはむきませんが。

長男にカーディガンを作った生地の残りで(と、いっても2着つくるきで1.5m買ってありましたが)
作りました。

すんごい作りにくかった!!

裾やパーカーのうち布を織り込んで縫うのですが、ロックしてないからくるくる回ってしまい
ロックかけてから織り込もうか・・・と考えたくらい。アイロンさえもかけづらい。この折り目は
本当に1cmなのだろうか・・・?と自分が信じられないレベルでした。

よほど、長男のシャカシャカ生地の方が簡単でした。

袖の始末もそんなこんなでリブに変更。

袖にステプリン。胸にワッペン。
裾には次男が長男を羨ましがっていたのでストッパーつきコードで絞れるようにしてあります。

出来上がってよかった。ファスナーは全然問題なくつきました。ホッ。


 ☆ パターン : PALLET  ベビキッズ用フードブルゾン型紙 120

 ☆ 生地 : sunny-side 綿ミニ裏毛ニット 濃紺

 ☆ ワッペン : aljanna

着画 ↓



b140214b.jpgb140214c.jpg

何故か着画で横向きが好きな次男。

裏毛で作ると襟をうえまであげないと前からみたら襟みたいになってそれもかわいいと発見。
このブルゾンの下に、hibi+さんのタートルフードを着ているのでもっこもこ。
参考になってるのかなっていないのか分からないけど、まーいいですか?

115cmないと思うんだけど、120サイズでも全然大丈夫ですね。
何度もいうけど、下はモッコモコのタートルフードだから春服になったら身頃はもっとすっきりして
着られると思いますが、丈ね!

しぼらずに着たらもうちょっと丈が長くなるかなぁ。

本人、小学校に着ていく気満々で喜んでいたのでよかった。

春に向けて、少し生地をポチポチしています。
何つくろうかなー。でもなんとなくきてくれないと困るので男の子らしい色ばかり無難に買っているので
ちょっと私としてはつまらない感じ。

今日は大阪も結構雪降ってます。
まだ道路は積もってないけど、土の部分は大分白くなってきました。
次男はバスにのって幼稚園に行ったけど・・・頼むから帰りも無事にバスで帰ってきてほしい!
バスが動かなくなって 迎えに来い!といわれるのだけは避けたい。

そして、自転車。後輪のたくさん放射線状に出ているワイヤーみたいのが一本とれています。
一昨日帰ってきて気づいたのに、昨日は小学校の委員会やらですっかり直してもらいに行くのを
忘れてました・・・。

明日は次男の劇と音楽の発表会なので幼稚園に雨さえふっていなければ自転車で行くので
この雪の中直しに行かないといけないかなぁ。

今日は幼稚園午前中だから帰ってくるまでにいかないと!!

あー。どうして昨日忘れちゃったのか。そして、どうして今日思い出しちゃったのか。あー。




Comment

編集
さ、寒~い。
まだ降ってる?こちらももう道路にも積もってきてます。
午後から雨に変わるって言ってるけどど~なるだろうね。
自転車も危険よぉ。バスで帰ってきてくれるといいね。
うちも明日学校公開日だからできれば早めに止んでほしいです。

次男君嬉しそうね。そう。これ丈が微妙?いいんだけど長く着てもらおうと思うともうちょっとほしいとこ。でも絞った感じだと今ちょうどいい感じだね。
この襟な感じも私も息子たち見て思ってたよ。また雰囲気変わっていいよね。
いまごろpurikoちゃんは自転車屋さんに行ったのか?
2014年02月14日(Fri) 12:00
編集
*kupiちゃん*
寒いねぇ。こちらは、午前中は歩道も白くなるくらいで車道はセーフだった。ドキドキ外を眺めてたけど、お昼にはみぞれになって
どんどん溶けてきたわ。
と、いうことで、無事バスで帰ってきてくれました♪

自転車屋さん、めっちゃ雪降ってるときにいってきたよー。
でも当たり前だけど、ガラガラですぐに直してくれた。
ホッ。子ども乗せると思うと心配だしね。

でも、雪まみれになって、雪をなめてたわーと無事に帰ってこれてほっとしました。

そーそー。この襟の感じかわいいいよねぇ?!
帽子の裏布ちょっと考えたらもっとかわいくなるかなー。
今回はそんなことも気がつかず、ちょうどいい大きさのハギレから
つくってしまいましたぁ。
2014年02月14日(Fri) 18:04
編集
おひさしぶりです。

相変わらずたくさん縫ってるんですね!
次男君のパーカーかぶってる姿可愛い♡
ジッパーいいですね。
スナップだと生地ごと引きちぎられたりするし。
でもファスナー付けってちょっと敷居が高い感じです(^^;;

雪の中、自転車お疲れ様でした。
雪にハンドルとられるし、大変ですよね。
直って良かった。
2014年02月14日(Fri) 22:12
編集
すごいなぁ。
この形。登校するときとっても良さそうだね。

昨日は、登校班の編成に出かけてきました。
無事に決まり。
ちょっと安心。
でもね・・・役員決めが難航して・・・。
また6年間この件に関してやだなぁ思うことが嫌です。
来年は、中学校の役員もあるみたいし。親は頑張らなくちゃね。
2014年02月15日(Sat) 08:29
編集
*pom+さん*

お久しぶりです♪
ファスナー付け、このパターンに関してはあんまり難しいとか
苦手な意識はなくなりました。
何でだろう?

うちの息子たち、パーカーは絶対に写真撮るときには
被りますねぇ。何故だろうか?

この形、パーカーを被るときにはファスナーを一番上まで上げちゃうと被れなくなるので、そこを苦労していました。
ファスナーあげる前、もしくは途中でファスナー休憩?!的な。

自転車本当に直ってよかった!
今日も無事に幼稚園まで自転車で走ってきましたー。
2014年02月15日(Sat) 13:47
編集
*snowmamaさん*
snowmamaさんの新一年生は何人くらいいるの?
あんまり少ないと委員大変だよね。
ちなみにうちは現1年生48人。新1年生65人だそうです。

来年も私はやるから2回目。
再来年くらいからパートでも出ないといけないからサー。今のうち。

これ、ピーナッツラインよりは大分ゆったりしているから
おなかが出てる次男にはこっちのほうがかっこよく着られるかも。
ガリガリ長男はピーナッツの方が似合うのかも。

いろいろ形も研究中。
2014年02月15日(Sat) 13:50
編集
2着目完成してますね~!
ニットの方が縫いにくいですか?でも確かにニットってものによってはすんごい端っこクルクルして「キー!!」ッてなることありますね^^;
ニットだと袖はリブの方が見た目も作るのもスッキリしそう!ナイスアイデアイです♪
ちなみにこれってフードだけじゃなくて、身頃も総裏なんですか?それならかなり暖かいんだろうなー♪
次男クンの着画、フードかぶってるとこめっちゃかわいいですー(*^^*)

自転車修理、雪の中お疲れ様でしたー!
私も最近自転車の後輪替えました^^;かなりすり減ってるのでこのままじゃパンクしますよって言われて。
そりゃ20kg超後ろに乗せてたらすり減りますよね・・・。長男も普段は自分の自転車乗ってくれますが、幼稚園の送り迎えなどは後ろに乗せるしかないので、最近になってホント「あぁ電動にしときゃよかった(-.-)」って思います・・・。
2014年02月16日(Sun) 05:41
編集
*mihochiさん*

これ、クルクルニットだったから キィーってなりました。
次クルクルニットで作るときはロックしてから折り目つけます!
リブ付けとかだったら 頑張れるレベルだったけど、折り目は
しんどかったぁ。

で、春用にしようと思ったので、裏はつけてません。
仕様書に裏あり、裏なしと両方のってるので便利ですよ。
大して、違わないけど。
フード部分だけは両方裏がありました。

昨日 幼稚園の発表会にいったんだけど、年長さんあと22日の
登園です。って言われたわー。
もー。幼稚園終わったら自転車に乗ることも激減だわ。
なんか、昨日も成長したなー。(彼なりに・・・)って感動して
親ばかで帰ってきました。
2014年02月16日(Sun) 13:55
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年02月16日(Sun) 16:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

