nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ハーフギャザースカートTOPhandmade 大人 ≫ ハーフギャザースカート

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハーフギャザースカート

b140217a.jpg
春支度。

きれい色のリネン(ウテさん、ブルーだよん♪)で 前から作ってみたかった
ハーフギャザースカートを作りました。

全面はギャザーが結構たっぷり。裏面はギャザーなし。
b140217b.jpg
写真でわかるかなぁ?こんな感じになっています。

ゴムは入ってなくて、紐でキューットするタイプ。

着画は寒すぎて着てみる着にならず・・・。

丈は小さくて足が短いので 78cmにしました。(本当は83.5cmだったかな?)

ファスナーもないのでちょっと作るつもりがあっという間に出来上がりました。


もう息子たちが小学生になったら自転車乗らないし、スカートもはきたい気分で作ったけど
はくかなぁ? 本当にもうずーっとスカートなんてめったにはかない。年間10日はいてるだろうか?
イメージはCSさんのきれいなお姉さんなんだけど。もうちょっと細くならないと無理か・・・。

これに細身のTシャツ。寒かったらパーカーなど羽織り、スニーカーで出かけたいものですわ。


 ☆ パターン : May Me スタイルの大人服 本より ハーフギャザーのスカート

 ☆ 生地 : ぽぷり リネン100%ソフト トゥルーブルー

日々のこと ↓



土曜日、無事に次男の幼稚園の発表会が終わりました!

劇と合奏・合唱・英語遊び・・・・盛りだくさん。
とっても張り切っていたのでとても楽しみにしていきました。

(だって、二男は年少・年中と3月生まれの上にゆっくりした成長でのんびり屋。全然こういうことに興味なし。恥ずかしい~と、やらないタイプでした。)

まぁ、他のお子様たちに比べたらまだまだなところはありますが、
彼の成長という意味では去年とは比べ物にならないほどだったと思います。
何より楽しんでやってるのが嬉しかったわー。

年長3クラスのうち、1クラスがインフルエンザで金曜日から学級閉鎖になり 劇以外は全年長でやる予定が
2クラスになってしまいました。病気だから仕方ないけど、すこし残念でした。

あと、幼稚園22日。(って、先生が行ってました)
長男のときも、ここからあっという間に終わった記憶が・・・。

体調整えてお休みなしで行ってほしいなー。


ウテさんがやってた1週間コーディネート。
長男の分、写真にとって見ました。

b140217c.jpg
b140217d.jpg

寒がりだから、毎日トレーナーの下にユニクロタートル!3枚を着まわしです。

これらのトレーナー、無事に穴があかなければ・・・・来年次男が着ているところでしょう♪

Comment

編集
しつこく来襲←週末姑に来襲されたのでついw
もうね、雑誌見てても、ブルーなボトムスにしか目が行かない感じ。
ボトム用ブルーを探してるとこだったんだぁ。
なのでめちゃめちゃタイムリーざます。
なるほど、後ろにギャザーがないのかぁ。
全面ギャザーだったら、うしろのぽっこりが気になるよね。
それもクリアになるんだー。素晴らしいパターンじゃないか。
着画たのんまっせ~。
今はやりのスウェット杢みたいなトレーナーとかパーカーとも相性いい感じがします。きれい目コーデはもちろんのこと。(何解説してんだろ、私w)

週間コーデ待ってましたぁ!
好きだわーこういう男児服!うちも週末参観日(ミニ発表会付き)が
あって子の発表そっちのけで、男児服のチェックしてたけど
意外にピンク着てたり、ヤンキーみたいな全身柄スウェットとか。なかなかいいなって思うコーデはいなかったなぁ。
↑オサレ男児!私も、こんなトレンドを意識しつつ、上品さ漂う子ども服作りがしたいよー。
2014年02月17日(Mon) 13:09
編集
*ウテさん*
このブルーもかわいいでしょう?!
にわとりトレーナー作るついでに(何のついでだ!)ポチッとしてしまいました。リネンなのに安かったのもあるけどぉ~。
そのうち着画とるね。
息子のいない時間にいつも撮ってるんだけど なかなか今週は
そんな時間が少なくて・・・。今日は次男の代休でべったり一緒だったよー。

このパターン、前にMayMeさんの本を図書館で借りたときに
ゴムパンツと一緒にトレースしておいたんだー。
ゴムパンツ結構ラインがきれいだったので、これも期待してたんだけどまだ出来てから着てない!!! 着画撮るとき初めて着るな・・・。
でも本当に期待してるのだ!

私も今度授業参観の時、子ども服チェックしてみよー。
そーだねぇ。それ面白いかも。でもクラスに男の子10人しかいないんですけどぉ~。しかも一人は息子だし・・・。
2014年02月17日(Mon) 19:04
編集
春に向かってますなぁ^^
リネンでしかもきれい色♪
もちろん着画があるのかと思いきや。そ~だよね。寒い寒い!
そのうち期待してまーす^^

このMay Meのゴムパンツをpurikoちゃんの着画見て図書館に借りに行ったら、市の図書館のはなくて県図書からわざわざ借りてもらってトレースまでしたのにまだ作ってないわww(しかもリクエストしてから私の手元に来るまで2カ月待ったのに1週間で返却だった) あ~。でもまたこのギャザースカートのpurikoちゃん着画見て素敵過ぎたらまた借りなきゃ~。

あっここでもアメヒロだぁ。
1週間コーデおもしろいね~。うちでもやってみるかぁ~なぁ~?
2014年02月17日(Mon) 19:37
編集
*kupiちゃん*
もー、冬物は・・・なーんて、今 自分の冬物あわてて縫ってますがぁ。
でも気分は春に向かってます。
生地もポチポチはじめちゃった。春はいかんねぇ~。気分が浮わつくわぁ。

あの、ゴムパンツ 本当にはいたら良かった!
すごいねぇ。ゴムなのに!って思ったヨォ。
図書館で借りられるなら本当にお得♪ でも県の図書館もあるんだぁ。大阪にもそんな図書館あるのかなぁ?
意外と図書館にも手芸本もあって、本当に便利。
予約して借りてるわー。

ギャザースカートもうちょっと暖かくなったら・・・せめて雪でないくらいの時に写真とるからねぇ~。
お待ちくだされ。

そして、アメヒロ・・・確かおととしかなぁ。
緑、黄色、グレーと買ってますわぁ。ちょうど、年齢的にも
長男が年少、年中くらいだったからドンピシャなお年頃でした♪
今も文句言わずに着てるけどねぇ。

1週間コーデしてみてぇ!なんかいろんな人の見てみたい♪
よろしくお願いしまーす。あっ、2人分、よろしく♪
2014年02月17日(Mon) 21:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

