nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ カプリ&ロング 2WAYサルエルパンツTOPhandmade 大人 ≫ カプリ&ロング 2WAYサルエルパンツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カプリ&ロング 2WAYサルエルパンツ

b140218a.jpg
この前 カーディガンジャケットを作ってから、冬生地でどうしてもこの形を作りたくなってしまい・・。
在庫布を探したら、以前スカートを作ろうと思って買っていた生地を見つけました!
でも1.5mしかなかったのに、無理やり作れました。いつもケチケチ裁断ですが、今日は今までで一番の
ケチケチ裁断です! 

b140218b.jpg
前はこんな感じでタックが二つ入ってます。

おー。ゆるゆる。こんなのばかり着るのでお肉がどんどん↑↑↑

ゴムだし、縫うところも少ないし、これもあっという間。

Mailleさんのパターンですが、サルエルパンツが2つあるんです。私はこの2Wayの後から出たほうを買ったのですが
Mailleさんの掲示板など他の方の作ったものを見てみるとこちらのタイプじゃなくて
もう一つのほうばかり。どのくらい形違うんだろうか?確か、もう一つのほうは横に縫い目がなく、ポケットも左右についてます。
ちょっと気になるけど、そんなにパンツいらないかなーと我慢我慢。

でもあちらのほうが人気あると思うと・・・・。気になります。


今日は早速、これを着ています。よって、着画 ↓
ついでに、昨日のギャザースカートもはくだけはいてみました。
全然季節感のない着画、雰囲気だけどうぞ♪

 ↓↓↓


b140218d.jpg
まずはサルール。
このゆるゆる感。本当に楽チン。40歳がこんなゆるゆるでいいのでしょうか・・・・。

ちなみに、上もmailleさんのマチ付プル。
相性がいいね。やっぱり同じお店だしね♪


で、鏡出したついでに昨日のギャザーハーフスカートの着画。
マチ付プルぬいだだけコーデで失礼。

b140218c.jpg

ついでに先日編んだ私のチャコールと青のボーダーニットも被ってみたけど
今日は曇りであいにく 色が出てないよ。

あれから、私のこのボーダーニット帽と子供用のピンクとグレーのボーダーニット帽も編みました。
いやー。被る暇ないです。

このギャザースカート、思った以上に気に入りました。

前はふわふわでかわいいし。後ろはすっきり。
大きなお尻の人には向いているでしょう!

後ろ、ギャザーはないけど、裾は広がってるので、ちゃんとフワフワ感はあります。
着心地もよく、かわいいし。多分、夏は涼しいのではないだろうか?!と思われるので
また違う色で作りたいなー。つぎはマスタード狙い?! グリーンもいいけど。

先週、PUKUさんで布買ったんだけど(20天竺とか裏毛などなど)まだ届かないので
ついつい昨日OPENしてたcosmoさんでも天竺買ってしまった・・・。

次男も小学校入学!と思うと 去年の春、長男の服が足りなくてあせったのを思い出して
ついつい気が焦っているのだけど、冷静に考えたら、去年の長男のを次男にまわして
長男の服がなくなるのでは・・・。

次男のことばかり考えて次男に似合う色!と探していたけど、長男だったかも。
いや、いずれ次男にさがるのだから・・・などなどわけが分かりません。とにかく買っちゃいました。

でもcosmoさんもパソコン待機して久々に買ってしまった!
カゴに入れてすぐにその生地はなくなっていたので ドキドキ待機してよかったー。
でも もう一つ狙っていたのは入れられませんでした。残念。

ちなみに、私が買えたのは マスタードのボーダー双方天竺。実物もかわいいといいなー。


Comment

編集
一日1作品じゃん!すごい集中力だぁ~。
PUKUさんかなり久しぶりー。洋裁始めた頃、子どものパンツ用のでお世話になったなー。久しぶりに行ってみよう!(なにげにお安いのよね、今思うと・・)
↓スカート、名パターンだねー。私なんかチビすぎてロングスカート履いても、寸詰まり感否めないけど、これだとすらっと見えるかも。後ろ姿。
あと、マーユさんのサルエル2バージョンの謎!?わかるわかる!2wayの方誰か作ってくれないかと思ってたもの。(笑)そんなにサルール感強くなくていい感じ♪
ポルカプチサルールで、サルール系自信ついたけどww、このシルエットって小柄な方がいいんじゃないかって思い始めたよ。(すごいプラス思考w)
私も去年、次男のお入学のとき、空回りしてたの思い出した。(笑)ほんと、次男服を強化するつもりが、結局両方の作ってたような気がするよ。お下がりが意外に使えなかったりねー。それぞれ、好きなアイテムとかあるしねー。私も、なんだかんだで子ども服強化中だわ。
2014年02月18日(Tue) 13:01
編集
*ウテさん*
PUKUさん、毎年1回くらい買ってるぅ。PUKUさんの20天竺が色もたくさんあったり、値段も安くて好きで毎年この時期に買ってるわー。でも注文してから7-10日かかるから、日ごろの入金後すぐ届くシステムになれてるとちょっと待たされる感があって、
年に1回になってるわ。

サルール、でもちゃんとサルールよ。
40歳以上でもはける感じのサルールです。kupiちゃんも確か
そういう感想だったと思う。muniさんのねじねじがはけたら
こちらも大丈夫と思われます。

確かに・・・次男服強化!と思ってるけど用尺は2着出来る分は買ってるわぁ。結局・・・我が家は体型が余りに違うし、長男も
激しく遊ぶからね。特に夏服みたいに薄いパンツはやぶってくるから翌年どころか、ワンシーズンもヤバイわぁ。

ギャザースカート本当に私は好きな感じだったよー。
ウテさんもどうよ!図書館へGO!よ
でも、丈は短くしないとだめだよー。私は78cmにしたからねぇ。
(身長155cmです)
2014年02月18日(Tue) 14:22
編集
冬サルエル~♪
いいねぇ。生地のせいか大人な感じ^^ まだまだ寒いからたくさんはけるね!
あ~確かに!ねじねじってちょっとしたサルエルだよね。もうひとつのサルエルのサイドのポッケの感じが好きです。でもサルエル度が高いんだよね。確か・・・・。purikoちゃん行っちゃう?

ギャザースカートきれいだね。後ろとってもすっきり!きれいな色がとってもおしゃれ感出てる~♪これはまたチェックしに行かなくてはだわ。
小学校入るとたくさん服いるもんね。作品たくさん楽しみが増えるなぁ。
今私は布屋さんみていいなぁ欲しいなぁと思いつつなんとかスルーしてます^^
2014年02月18日(Tue) 17:15
編集
*kupiちゃん*
そっかぁ。もう一つのほうがサルエル度高いのかぁ。
じゃーこのくらいでいいかなぁ。
多分もう買わないと思うけど・・・気になるわぁ。

ギャザースカートはお勧め。はきやすいわぁ。
小さくてもバランスが撮りやすい感じでした。

春になってから、きれい色でまた作りたいナー。
ぜひ、また県図書館で借りてみてぇ~。

もう幼稚園の制服とかもおしまいかぁ。と思うとちょっと寂しいなー。
洋服はたくさん作れるけど・・・やっつけ仕事になりそう?!
2014年02月18日(Tue) 18:37
初めまして!
編集
こんにちは^o^初めまして♪
いつも素敵な作品を作られていて、
感動しながら読ませていただいてます!

今回、マーユさんのサルエルについて
書かれていたので、思い切って
コメントさせねいただきました☆
私、両方買ったんです〜。
やっぱり、2wayの方が少しスッキリ
してるので、履きやすいかなぁと
思いますが、サルエルの方のラインも
また可愛いんですよね…^^;
URLのところに、サルエルを作った
時の記事を貼ったので、もしもし
良かったら覗いてやってください〜。
その後に色違いの生地で2wayも
作ってます。
参考にならないかもですが…汗

そして、もしかしたら割と近くに
住んでるかも〜とか思ったり…^o^

長々すみません!汗
これからもめちゃくちゃクオリティ高いお洋服たち、楽しみにしてますっ❗️❗️(≧∇≦)
2014年02月18日(Tue) 18:53
編集
*linoさん*
はじめましてー。コメントどうもありがとうございます!!
早速linoさんのブログ、チェックしてきました!!

Mailleさんのパターンのことはlinoさんに聞け!!ってぐらい
たくさん縫われてますねぇ~。
linoさんのおかげで私は2wayで正解だった!と分かり、すっきりしました♪どうもありがとう!!

linoさんのお子さんとうちの息子たち、年齢が同じですねぇ。
多分、次男は3月生まれだからlinoさんの息子さんより学年は1つ上かもしれないけど。
小学校は違いますよねぇ?! 一緒だったらいろいろお話聞けるのに。なかなか近所にお洋服作る趣味の人いないので。

私もこれからlinoさんとこコメントいきますねぇ。
またよかったら遊びに来て いろいろ教えてください♪
楽しみに待ってマース。
2014年02月18日(Tue) 20:27
編集
さくさく縫ってるな~。
purikoさんは縫いモチ下がることないのかい?
私は取扱説明書の読みすぎですっかりおなか一杯よ。

暖かくなるとロングスカート派になるので
↓のパターンはすっごく好み!
子供が大きくなるにつれてスカート率があがるよね。
あーこのパターンで縫ってみたい。
いやきっと縫うわ私。
そしてちょっとpukuさん行って来るわ。
やっぱり服が今まで以上に必要になるよね、小学校に入ると。
2014年02月19日(Wed) 16:56
編集
*もっちさん*
縫い持ちさがるのは夏です。夏休み。
暑くて暑くて8月はあんまり縫わない。ブログし始めて気づいたんだけど。記録ってすごいね。

私 この4年間ほぼスカートはいてないんだけど、そろそろはきたいわぁ。やっぱり夏はちょっとはきたい。涼しそうだし。
この本、なかなか見てるだけだと普通に見えるんだけど
縫ってみたら工夫されてる・・・的な本でした!
ぜひ図書館や本屋さんでチェックしてみて~。お勧めよん!

PUKUさんなかなか届かないけど、結構いいよ。
昨日、生地届きました。cosmoさんも今日届いた。
「ちゃーちゃん(私の呼び名)、こんなにたくさん何つくってくれるの?」と子どもたちに言われてしまった・・・。確かに。
たくさん買いすぎたかも・・・と。反省しているけど、小学校に入ったら想像より我が子は服を汚してきたり枚数が必要なことがわかりました。次男のほうが長男より行動がおとなしいからもう少しましかもしれないけど・・・男は平気でコンクリートの上を滑ってポケットを破いてきますぜぇ・・・。
2014年02月19日(Wed) 18:09
編集
いつも思うのですが、大人服をこんなにサクサク作れるモチベーションってすごいって思います!
そしてこれまたいつも思うのですが、purikoさんスタイル良すぎて身長155cmに見えません・・・。
スカート穿かないなんてもったいない!めっちゃ似合ってますよォ~♪

小学校入るとやっぱり私服ってたくさん必要になるもんですか!?
今はまだのんびりしてますけどそろそろ本格的に子どもたちの春服に取り掛からないとマズイのかなー。
ってかその前に入学グッズなんですが^^;
PUKUさんで買ったことないんです!今度チェックしてみますね(*^^)
やっぱり春はボーダーが気になるなぁ♪
2014年02月20日(Thu) 06:05
編集
*mihochiさん*
大人服、裁断が長いから面倒だけど・・・。
子供服と大してかわらないですよー。
身長が低いのがコンプレックスだから、少しでも高く見えると
言って貰えて嬉しいです♪ ありがとう~。

うちの長男は活発なほうだし、夏は本当に汗かいて帰って来るので 春夏は枚数が必要でした!
冬は外遊びも夏ほどではないし、着替えの回数はすくないから
それほどでもなかったけど。

とにかく、幼稚園の枚数ではうちでは足りませんでしたぁヽ(。>д<)p

PUKUさん、仕入れの状況で大分お店の状況が変わってるので
たまに覗いてみたらいいかもしれないですよ!
春先に、天竺がいっぱい入ってきて頃が色も選べてお勧めです♪
(今年はまだみたい。)

私もボーダーCOSMOさんで紺とマスタード2色買いました♪
子どもたちに、また布かったの?って言われました・・・。
2014年02月20日(Thu) 09:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

