nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ニットカーディガンTOPhandmade 子供 ≫ ニットカーディガン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ニットカーディガン

b140225b.jpg


息子たちのカーディガンを20天竺で作りました。
微妙に違うように作りました。


b140225a.jpg

次男はボタンは面倒だから(止めるのに時間がかかる)ファスナーがいい!と
言い続けていましたが、一つぐらいあっても これからの春~夏にかけて便利だと思い、
勝手に作りました。

長男は すっかりカーディガン好きになっています。
なぜか聞いたら、大人っぽくてかっこいいそうです。イメージの問題でしょうねぇ。
小さい頃は作らなかったから そう思うのかなぁ。


☆ パターン : PALLET ・ベビキッズ用ニットカーディガン型紙

☆ 生地 : CRAFT PUKU


日々の話

↓↓↓



なんだかんだと、週の半分以上 幼稚園に通っています。
今日も夕方、遠足のお迎えにいかないといけないけど、昼間はFREE♪貴重な時間です。

今月初めに 悩んでいたパソコンを結局新しく買いました。
Windows XPを使っていたのでOSだけ変えるか 旦那と悩んでいたのですが、
過去に一度ハードを変えているパソコンだったので、ここは新しいものを買ってしまいました。

で、この週末にセットしてみたのですが・・・。

Windows8。

皆様、いろいろ初めは使いづらい・・・と聞いてはいましたが
やっと慣れてきました。

たまにはこうやって少し新しいものに挑戦せねばならないのでしょうねぇ。
(大したことないものなんだろうけどねぇ。)

謝恩会のダンスなんかも私にしたら大冒険。夜な夜なAKBのダンスを練習していますが
なんとかやっと踊れるようになってきました。
私は本当に若いころからダンスが苦手だったので 普通の人ならあっという間なんだろうけど
まさか今更踊ることがあろうとは思ってもいなかったわ。でもやればできるものだ。

こんな感じで乗り気でないことは避けて通れる最近の生活ですが、
たまには避けずに頑張ってみるのもいいものかもねぇ。とちょっと思ったりしている日々です。

Comment

編集
春色カーディガンだー。
さわやかですね。

私はいつもついつい完全オソロで作っちゃうんですけど、
ちょっと違うのもかわいい!

Palletさんのこのカーディガン、買うかどうか迷ってます。
ポルカ本にカーデあるしなぁ・・と思いつつ。
ポケットはアレンジされたんですね。
しましまがちろっと見えてるのがイイ!

win8、最初はほんと手こずりますよね。
職場のノートが8になったときは、電源の切り方さえ分からなくて
大変でした・・・。

AKBのダンスも頑張って下さいね。
2014年02月25日(Tue) 12:33
編集
おぅ~、爽やかボーイ!purikoさん静かだったからwきっと仕込んでるなと思ってたけど、カーデ×2大作だ!
石原良純が言ってたけど、石原家でブルーは長男しか着れない色なんだってー。やっぱり高貴な色だね。美輪様はマリア様の色だって言ってるし←今日の私、何が乗り移ったんでしょうか・・

pukuさんの生地?思ったより早く来たんじゃないー?w
カーデは、慣れの問題みたいだよね。うちも長男にムキになって着せてたら着るようになった!次男は全然ダメ~。テレビ見てても男性芸人とか、アイドル系でもカーデはよく着てるよね~。インナーを半袖にしたり長いこと着れそう。

win8もう攻略したの!?purikoさんすごーい。頭いいー。
私あのトップページに戻る方式?全然理解できなくてさー。メールもまともに送れなくて、会社のセブンでおくってる。(涙)

2014年02月25日(Tue) 13:00
編集
カーディガンが大人っぽいって、なんかわかる!
自分が幼少の頃(何十年前の話だよ)に着たときも
息子に着せてみたときも、「ん?なんだか大人な気分」って感じたわ。
わかる、わかるよ長男君!
ジップのパーカーばっかり着せていると、カーデ着たとき新鮮に
感じるんだよね。
やっぱり鮮やかなブルーっていいわ。
はっきりしたカラーだとステンシルが映える!
春物にパーカーだけ作るつもりだったけど、わたしも1枚
カーデ縫ってみるかな~。
早速布をポチらなくちゃーなw

うちもいまだにXP。
新しい機械ものの使い方って訳解らん状態でイラっとするよね。
でも脳みそ使ってるわ~って気にもなる。
いろいろ挑戦するのはやっぱり大切だよね。
私もいいかげん出不精をやめていっぱい外に出なければ。
人ごみが苦手・・とか言ってないで、ハンクライベントとかに
どんどん行ってみようっと~。

2014年02月25日(Tue) 13:10
編集
*pom+さん*
そーそー。春は明るい色を着せたくなります♪
季節だけ先取り♪

私も去年、POLKAさんのカーディガン作ったんだけど
なんかいい感じに作るの難しくて。
丈がだいぶ短いと思うわ。そこ、わかってたらよかったかなー。

つい、PALLETさんで買ってみたかったってのが大きいわ。

pom+さんお仕事してるんだねぇ。
仕事で急にWindows8になったらちょっと戸惑うかも。
私、遊びでしか使ってないから楽しんでますが・・・・。
今まで持っていたお絵かきソフトが使えなくなっちゃったから
どーしよーかなーって悩み中です。

AKBがんばるわ♪
2014年02月25日(Tue) 18:26
編集
*ウテさん*
えっ、良純さんがそんなことを!!!三輪さんがそんなことを!!!
高貴な色なのねー。ブルー。これを着て少しは高貴な子供になれるだろうか・・・。(まー無理だね。)

pukuさん、頼んでから8日目に届いたよ。
まぁ、10日くらいを予想してたから微妙に早かったけど
そんなもんかなぁ。って感想。当分、pukuさんでは買わないつもりだったから20天竺数色買っちゃって、こんなに買っちゃったわぁ。ってちょっとビビったわ。夏には暑いし。春・秋限定だものぉ。

Window8使いこなすまでは行ってないけど、
そこまでの機能を使いこなしてないから困ってもいないかも。
仕事じゃなくて、遊びだからねぇ♪
2014年02月25日(Tue) 18:31
編集
*もっちさん*
カーデ、私も作るの新鮮で楽しかったりする!
この勢いで自分のも!!とか思ったりするくらい・・・・。
すぐできるのもいいかも。

楽しいから、もっちさんもはまるかもよー。
どんどん布買っちゃうよー♪どんな布選ぶのかなー。

春は財布のひもが緩むよねぇ♪

ハンクライベント、私も緊張しちゃうから行ったことない。
とりあえず、万博のロハスくらい行ってみたいんだけど
GWだからなかなか行くタイミングを逃したり・・・。
本当に新しいことにチャレンジするのがおっくうなのよねぇ。

でも子供が小学生になったら暇になるらしいから
(働かない限り・・・)この1年限定でプラプラしてみようかなー。
2014年02月25日(Tue) 18:36
編集
ほほ~~。カーデが二枚も出来てる。
早いね。
そうかっ。大人っぽい感じがするんだね。
我が家も作ってあげようかなぁ。
春先の体温調節にいいよね。

ダンス!私は好きなんだよ。
ダイエットにもいいんでない?
いろいろ大変だけどいい思い出になるね。
2014年02月25日(Tue) 19:59
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年02月25日(Tue) 20:02
編集
こんばんわ~。
爽やかだね。
カーデ。これから活躍だよね。
春超えて梅雨時まで大活躍だからこの爽やかさがちょうどいい!

我が家はいまだXPよん。
ウテさんも言ってたけど難しそう~。
いまのでも使いこなしてるとは言えないのに。時代に置いてかれそうだ~。

ダンスAKBなんだ!やっぱフォーチュンクッキー?
頑張って~^^
2014年02月25日(Tue) 21:46
編集
*snowmamaさん*
ダンス得意なんだぁ~。
私は昔から苦手。
AKBもさびの部分だけなのに、アップアップしてます。
ふう。

カーディガン、作ってあげたらいいよー。
去年の春は大活躍してたんだぁ。だから今年も!
2014年02月26日(Wed) 15:23
編集
*kupiちゃん*
Windows8初めだけあまりにも勝手が違うからビビったけど
もう普段使う分には大丈夫だよ。
ちょっとブログ、当分できないかと思って焦ったけど。

AKBはフォーチュンですよん♪
さびだけなのに、こんなで 私は大丈夫なのだろうか?
でもだんだん楽しく踊れるようになってきましたわ。

カーディガンいいねぇ。次男も来てくれたらいいんだけど。
せっかく作ったからには活躍してほしい。

これから、次男の個人懇談に行ってきまーす。
今日は朝から1時半まで幼稚園で練習してきたので
それとくっつけてほしかったわぁ。とほほ。
まー、ダイエットになるかしら♪
2014年02月26日(Wed) 15:27
編集
おぉー!眩しいっっ!
すんごくステキカラーなカーデ☆

ショップに見に行ってみたらポケット違うのね。
このアレンジ版のレシピが欲しいわっ!
カーデをオサレに着こなす少年。。。憧れる~(ウットリ)

5歳息子は着る物に拘りないから
出したものは文句言わないんだけど、
ついついパーカーを着せてしまうww乾かないのにw

背中のタグ、他のカラーを買ってしまいましたわっ。

うーむ、カーデパターン欲しくなってきた~(笑)
2014年02月26日(Wed) 21:32
編集
*さくらさん*
おはよーございます!
私もパーカー少年大好きです♪ 文句なくかわいいですよね。
乾かないけど・・・。
カーデおしゃれにはまだ着れてないけど確かに
少しお兄ちゃんになってきているような・・雰囲気ではあります。

カーデ、意外と作るのも楽しくなってきましたよー。
ぜひおすすめ♪

背中のタグ、私ももう少しほかの色もほしいのだけど
家の中、昔のタグもたくさんあって。その時の自分の流行や
息子たちの年齢など・・難しいセレクトです。とほほ。
2014年02月27日(Thu) 09:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

