nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 丸首TシャツTOPhandmade 子供 ≫ 丸首Tシャツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

丸首Tシャツ

b140226a.jpg
普通の紺のTシャツです。

先日cosmoさんで買い物したときに、おまけで紺のスムースをつけてくれました。
これが、とても気に入ってしまって、買ったものより先にTシャツ作っちゃった♪

空手の服の下に着るTシャツ。
ほかの子供たちは黒のお揃いの道場のものを着ているのですが、10月ころ入ったので
もう、来年でいいですよーと言われてしまい、濃い色のTシャツを着て行っているのですが
(気分だけでもお揃い!?)
今までポケモンのTシャツを着ていたんだけど、色があせてきてしまい
そんなところに、この紺のスムース。COSMOさんは私が濃い色のTシャツ生地をほしがっていることを
知っていたのか?!くらいの喜びでした。

b140226b.jpg
後ろにステンシル。

本当は前にポケットをつけようと思っていて裁断もしていたのだけど、
空手にじゃまかなぁ?!と思ってやめました。前はシンプル。

で、パターン。
PALLETさんで買っちゃいました。長そで、七分袖、半そでついて1000円。
シンプルで便利そうです。

今回はリブもあえて同じ生地で作りました。
いただいた生地だし、ダメになるならまーいいやー。のびのびになってもOK。テストです。

長男には120サイズを2㎝伸ばして。次男には120サイズで作っています。
なので、本当のサイズは右側のものです。対して変わらないか。


☆ パターン : PALLET ベビキッズ用丸首Tシャツ型紙



ピーナッツラインの前あきパーカーも裁断して、ステンシルも終わっています。
でも気分のらず放置。

とりあえず、お昼でも早めに食べてかんがえよー。

今日は空手なので、さっそく着て行ってもらおう。
雨だから面倒だなー。駐車場混んでるだろうしねぇ。

Comment

編集
purikoさんのステンシルもキレイ~♪
紺に白は映えますね!袖はイニシャル&誕生日かな?

PALLETさんのこちらのパターンは襟ぐりのラインが綺麗ですね(^^)
画像で見る限りでは共布リブでも問題なさそうですけど、その後のレポ待ってます♪

↓のカーデも春らしいさわやかカラーで素敵です♪
次男クンもカーデ気に入ってくれるといいですね^^
私も長男用にカーデを作りたくなりました!

制作途中のピーナッツラインも楽しみにしてまーす♪
2014年02月27日(Thu) 11:36
編集
おおー、Tシャツパターン買われたんですね。
ほんと、男子にPalletさんイイですよね。

濃い色にステンシル、綺麗に塗るの難しくないですか?
結構にじんじゃったりしてシールはがしてあああ・・・orzってなったりとか。
引き際が大事なんですかねぇ。
purikoさん、とっても綺麗!

空手、男の子の習い事って感じでいいですね。
たくましくなりそう♪
2014年02月27日(Thu) 12:56
編集
お~っと!Tシャツパターンgetしてる~。
すっきりしてる感じだね。細身?でも首回りとか
きれいよん^^
共布ってことは少し長くした感じ?スムースって・・・・・。ん?フライス。
どっちがよく伸びるんだっけ?あぁ・・・・・・ぁ。
袖が3種ってお得よね。私はpalletさんの布に期待してるんだぁ。
早くリニューアルしないかなぁ。
2014年02月27日(Thu) 14:09
編集
*mihochiさん*
首のリブはほかのTシャツパターンより細くてきれいな感じです。
そして、袖の文字はその通り、名前と誕生日です。

ピーナッツラインも作ろうかなーと思いつつ、
ほかのこともやりたくなり・・・自分服を作るときほど
テンションがあがりません。自分の春服もそろそろ
つくりたいなーと。
mihochiさんのつくる大人服もみてみたいなー。
2014年02月27日(Thu) 19:12
編集
*pom+さん*
タンクトップの前にTシャツぽちりました!
タンクトップはまた6月頃ぽちる予定です。

ステンシル、今回は失敗してもよいかなーなんて
力が入らなかったから 予想外にうまくいきました。

私はいつも、筆をインクのボトルに直接突っ込んで
そのまま色を塗ってるのですが、スタンプ式でやるよりも
力が入らずにうまくいくようです。あと、なるべく布目の方向に
のみ、塗るようにしてます。

あの、シールをはがす瞬間、ドキドキしますよねぇ。
がっかりしたこと何度あったか・・・。

空手初めてリズム感と男感がアップしました。
もちろん、兄弟げんかもパワーアップですが・・・。
2014年02月27日(Thu) 19:16
編集
*kupiちゃん*
GETしちゃったぁ。タンクトップもほしかったけど、
気が早すぎると思って今回はやめたけど。

全然、細くない。いたってシンプルで普通の形だったよー。
首周りは確かにきれい目だったけど。

エリはスパンフライス推奨でなく、100%綿のフライスって書いてあった。私が使ったのはスムース生地。今回は初めてだからそのパターン通りの長さで伸ばしながらつけてみたけど、大丈夫そう。
でも伸びちゃったかなぁ?
次男にはちょっと全体的に大きかったけど、長男にはぴったり(細くはなく、本当に普通のゆとりのTシャツ)でした。

私も、布買ってみたいよー。結構チェックしてるんだけど
なかなかリニューアルしませんのぉ~。なんか、すごい競争率になりそうでな~い??
2014年02月27日(Thu) 19:21
編集
いやもうこれですよ、これ!
今私が求めているジャージに似合うシリーズ!
このパターン、ものすごくスッとして見えますな~。
身頃が細く見える・・・着丈がちょっと長いのかな?
既製服風のシルエットでかっこいいです。

濃い生地に白のステンシルって、生地の色をつぶすの
大変じゃない?
縫っても縫っても地色が消えないというか・・・。
わたし塗りすぎてヒビ入りそうになったことあるわw

袖のステンシルの意味はやっぱりそうだったのね。
前回もそうだったから、あぁこれってもしや・・・と思っていたわw
2014年02月27日(Thu) 21:48
編集
*もっちさん*
おはよー。本当に丈も身幅もよくみる普通のTシャツです。
なので、使えると思うよー。 もちろん、ジャージにぴったり♪です。

このインクはキラキラバージョン。

もっちさんの言う通り、無理に下色消そうとするとかぴかぴになったり、はみ出しちゃったり失敗する率がかなりアップするので
それよりは薄いほうが・・・と思って筆で2度塗りにして
ストップしました。

どーせ、空手専用だしねってあきらめております。

でも乾いたら意外ときれいにできていたのでラッキーでした。
何が良いのか、わからーん。

がりがり君にもややぽっちゃり君でもそれなりに似合うパターンでした~。長そでに工夫されてるパターンみたいに書いてあったから
ぜひ、次回は長そででつくってみたいわぁ。
2014年02月28日(Fri) 07:21
編集
スムースなのに、縫い目がよれよれになってない!私がやるとあまりにひどいから、ジャノメのアタッチメントの押さえジョーズ(だったか?)使っても全然きれいにならなくて、スムース、フライスは封印したよ。涙
糸調子が上手なんだよねー。これだったら、Tシャツ量産できるよねーうらやましい。
リブも共布にしたら、アパレル感↑していい感じ♪palletさんのパターンってシンプルでかつ、作るとハンドメイド色薄まるのがいいよねぇ。

ロゴもフランス映画のタイトルみたいで、ツボ←英語だってばw
ロンTパターンは、このところ、mahoe anelaさんのだったけど、こっちに変えることにしたわ。(笑)1000円なんだぁ。
ほんとpalletさんの生地、いつぞやのRoh!さんみたいにパソ前でスタンバイ系かしらねぇ・・待ち遠しいけど。
2014年02月28日(Fri) 10:02
編集
*ウテさん*
いやいや、よれよれ。
写真みてもよれてんなー。と思うわ。でもスムースだし、仕方ないと割り切っております。

フライスは無理だな。私が手を出せるのはスムースまで!
今回のはちょっとしっかりめのスムースだったし♪

ちなみに、押さえジョーズもってます。ミシン買ったときについてきた! 音がすごいんだよねぇ。ビニコとか縫うとき活躍してる!

去年もさー、小袖T作るときに共布で作ってたんだけど、
ワンシーズン用なら大丈夫と思うわー。冬服はそうでもないんだけど夏服はワンシーズンでボロボロだわ。洗濯の回数かなぁ?

palletさん楽しみにしてるんだけど。
男前なシンプル布ほしいんだけどなー。
2014年02月28日(Fri) 19:08
編集
あらら。Tシャツも!PALLETはまってるねぇ。
・・・とかいいつつ私もそのうち仲間入りしそうです。笑
なんていってもサイズが全記載ってお得だしね。
purikoちゃんやkupiちゃんの作品見せられると右手がポチッと暴走してしまいそうです。
ただでさえ、最近型紙マニアになっているのに。(まえからか)

とってもシンプルなTしゃつ。
これは強く見えるでぇ~~
2014年03月01日(Sat) 09:03
編集
*snowmamaさん*
PALLETさん、安くてシンプルなとこが気に入ってしまいました!
我が家の洋服、ほぼPolkaさんとPalletさんになりつつあるわ。
あっ、でも夏服は小袖とかまたたくさん作るかなー。

私も、少しぽちっと2月は行ってしまったわ。
(布もパターンも)でも春以降のものばかりだから
なかなかまだそこまで手がいかない。
早く縫いたいけどねぇ。

強く見るかなぁ~? 
ありがとー♪
2014年03月01日(Sat) 11:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

