nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ピーナッツラインパーカーTOPhandmade 子供 ≫ ピーナッツラインパーカー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピーナッツラインパーカー

b140302a.jpg
裏毛のパーカーです。

微妙にお揃いではないシリーズ。

① ポケットの形 → 1.5mほしかったのですが、在庫が1mしか売ってなくて買えなかったのでどんなにケチケチ裁断しても
               ポケットが1つ分しか取れなかったのでこうなった。

② 袖のラインの位置 → 本当は右手につけたかったのに、次男のほうは間違えて右手につけちゃった・・・。

③ ファスナーの色 → 長男は生成り。次男はベージュ。どっちのが合うか悩んだので
               買うときに1つづつ買って試してみた。

あとは子供たちの誕生日が違うので捨てプリンの数字が 長男は数字が43.次男は数字が321.

そんな違いです。パッと見はお揃い。じわじわくるシリーズでした。

 b140302b.jpg  


 b140302c.jpg


やっぱり、袖のラインを入れると男の子らしさがアップして良い感じ。ひと手間だけど簡単なひと手間で
在庫布の整理(ってほど使わないか・・・)にもなるのでどんどん取り入れたいわ!


 ☆ パターン : Polka Drops ピーナッツラインパーカ 130&120

 ☆ 生地 : CRAFT PUKU い~い色トレーナー地・シックブルー

        リブ : SLOW BOAT


来週はとうとう謝恩会の本番があります! 毎日幼稚園か学校にいかないといけないという
ハードな週になるけどなんとかみんな健康で乗り切りたいわー。

そんな中、先週末にワッペンのaljannnaさんが更新したとの知らせが届いたので もっちさんがよく
ステプリとワッペンの融合をされていて、私も一度してみたくてそれに使えそうなものを探しに行ったら
まんまとたくさん買ってしまった。

しかも、金曜の夕方にお願いしたのにメール速達便にしたので土曜日の午前中には届くというすごい速さでした。

でも、届いてるのみつけたのが長男だったので、お披露目しなくてはならなくなり・・・
その中でも悩んで買った ちょっと間違うと不良風のトラのワッペンをえらく気に入っていました・・・。
大丈夫だろうか・・・。

そんなちょっとかっこいいものに憧れる長男なので、トラやら竜やらドクロやらをほしがるので
一緒に部屋にいるときにはワッペンは買いません! 私の独断でまだかっております。

でも、たくさん届いたから早く使いたいなー。ステプリの画像にワッペンの位置も加えないと♪
でも、もう作るものもそうないかも。夏のTシャツとパンツだな。さすがにまだ作るには早すぎるしぃ。

長そでTシャツくらいなら作ってもいいかなぁ。


と、いいつつ、次は自分服を2つ裁断してあります。

でも、次男の入園グッズはまだ作り終わってませんが・・・まだ大丈夫だよねぇ?とのんびり後回しにしています。


****
図案のリクエストがあったので、もし使っていただける方はどうぞ♪
数字の部分を自分のお気に入りの数字に変えて切ってもいいかも♪です。

↓ ↓ ↓


every day is a new day2

Comment

編集
こんにちはー!

またステキなのが完成してるー!
本当にpurikoさんは仕事が早いー!!
どうも前ファスナーは面倒そうで、ついつい遠慮してしまって
過去に自分用を作って以来、挑戦してません^^;
でも子供用ならそうでもないのかなぁ??

すてプリンも、やっぱりステキだわ~☆
え?もういい加減やりなって?^^;ww

ポケットも比べると違いが分かるけど
どちらもいい感じ!

しかももう大人服も裁断済みとな!?
どこにそんな時間あるのじゃ~(笑)
寒くなったり暖かかったり、な季節なので
気をつけてくださいね~♪
2014年03月02日(Sun) 13:38
編集
*さくらさん*
こんばんはー♪
確かに、ピーナッツラインのファスナー、下の部分がいつもあまりきれいにいかないので、ちょっと悩みます。
でも、子供用のほうが、丈も短いから大人と比べたら断然楽です!

ステプリン、楽しいよー。
好きな文字や絵を入れられるし♪
試すなら夏服の天竺生地がおすすめです!伸びない生地のほうが
きれいに入りやすいよー。

我が家、8時半には息子たち寝てくれてるので、
9時までには全部家事終わらせてミシンGO!です。
なんで、こんなにミシン楽しいのか・・・。
ずいぶんと長い趣味になってまーす。

小学校、インフルBがだいぶ出てきました。
さくらさんも気を付けてくださいねー。
2014年03月02日(Sun) 20:37
編集
もうできてんだぁ。すごいなぁ。笑
こういうアイテムがこれからの季節、重宝するよね。
私も作らなくては・・・と思いながらついつい後回し。笑

お互いに忙しくなってますね。
私も仕事終わってから卒園・入学の準備を少しづつ進めています。
幸せな忙しさだけどね。早く落ち着きたいわぁ。
気持ちが焦っている気がします。
2014年03月02日(Sun) 21:23
編集
*snowmamaさん*
今週は楽しいことたくさんだからなんとか健康で行けるように
そればかり考えてるわぁ。

入学準備、少し作ってから全然進めてなーい。
ちょっとやばいかなーと思いつつ、でもなんとかなるだろうと
欲望のままに行動しています。

でも来週になったら少し行事も落ち着くからそれからがんばるわー。
2014年03月03日(Mon) 09:21
編集
い~い色トレーナー気になるぞ!pukuさん、無地の生地もあったっけ。(結局まだじっくり行けておらず・・)
これだけ作ってれば、4月からの通学服も十分足りてるでしょ。さぁ、心置きなく自分服の世界へgo、かな。(笑)
誕生日をロゴにするのいいアイデア!なんだかんだで、うちの子らも3DSのIDを誕生日にしたりしてるから、思い入れあるんだよねぇ。
こういうパーカで思い出した、ドレステリア風、スウェットパーカ毎年作ろうと思いつつ、時期が過ぎちゃうんだよねぇ。大人のこんなパーカを作るとしたらどちらのがええかしらん?

・・purikoさんの謝恩会ウィークのくだり読んで、自分を振り返るに最近のんびりしてると思うw去年は、髪の毛振り乱して(←ショートだってw)縫ってたよ。アンコンJKとか。purikoさん裁断の自分服はもしかして、卒入学用かしらん。楽しみだぁ。
2014年03月03日(Mon) 09:48
編集
アッまた作ってる!
ほんと息子君たちの服もうおなかいっぱいじゃない?
でも、成長期だと作っても作っても追いつかないかな。
私も作りたーい☆
私もこのピーナッツラインパーカーのファスナー苦手。
どうもきれいにいかなかった。やり方間違ってるのかなぁ。

謝恩会も楽しみねぇ。私も楽しみ!ニワトリup^^
なんならAKBダンスもアップしてね~。な~んてww
purikoちゃんの大人服なんだろ~。楽しみ~。私に縫いモチやる気upさせて~!
2014年03月03日(Mon) 09:57
編集
息子’S服が充実してきてる~!
柄物のリブってどうやって使うんだろって思ってたけどこうやって使うのか。
なるほどなるほど・・・。
うーん、私もピーナッツでジップバージョン作ろうかな~。
ファスナー嫌いだから避けて通ってたんだけど、そろそろ腹をくくろうかな。
羽織ものって1枚あったら重宝するもんね。
次男君バージョンのこういうポケットが好きv
ここはpurikoさんアレンジだよね?
真似っこしちゃうわよ~ウフフv

aljannaさんのドクロワッペンって、どえらくハードなのが多いよね。
長男君、もともとホネ系好きなんだっけ。
やっぱ男の子は成長するとそうなるのか。
うちも来るのかな、ホネブーム・・・。
2014年03月03日(Mon) 11:20
編集
*ウテさん*
昨日のウテさんのシャツといい、kupiちゃんのシャツといい
激しく素敵だったので、ほしくなってきちゃったぁ。
なんか、つくろうかなー。シンプルがいいねぇ。シンプルが!

PUKUさん、無地だらけよ♪
トレーナー生地、い~い色トレーナー地って、ネーミングですわよ。

我が家は年子なので、去年必死に息子用も自分用も作ったので
今年は着まわすわぁ♪そんなにおしゃれ着着ないからさー。
これから作るのは普段着、普段着♪ でもシャツほしいなー。

そーそー。パーカー。私はクルールさんのコンパクトパーカーが
確かに、ぴったりコンパクトで、おなかしまるか?毎回心配になるけど・・・やっぱり鏡に映すときれいなのよねぇ。と、いうことで
毎回ドキドキしますが、おすすめです。でも、パタレさんのも良いと聞く。もうちょっとゆったりしてるのかなー。

どーする?どーする?ウテさん???
2014年03月03日(Mon) 17:47
編集
*kupiちゃん*
子供服、今のところ毎シーズンサイズUP中だからさー。
でもそろそろ長男は落ち着きそう。同じサイズになるのか?!的な・・・。

もー、今日も練習してきたけど(今日はクラスの影絵♪)
だいぶうまくできるようになってきたわぁ。もしかして、近所の幼稚園回れる?くらいの出来よ♪

AKBはもう、にわとりで踊るのでにぎやかし程度。
一応、覚えたけど 間違えても許してもらう。
行進は・・・頑張る。あんまり有志は練習できなくてねぇ。

大人服は、mionさんの新作のバルーンプルオーバー と 今更だけど春用に薄めのキルトニットでパーカーコートを裁断したよー。

でも↑ウテさんとkupiちゃんのシャツ素敵だったから私もシンプルなのほしーなー♪って考え出したよー。でもやっぱり苦手だから
悩むけど。
2014年03月03日(Mon) 17:54
編集
*もっちさん*
そー。骨すきみたい。でも私が苦手だから買ってあげないから
ますますLOVE♪になってるみたい。憧れ?になってるかも。
今回も骨は却下で、トラにしたんだけど。ホワイトタイガーよん♪

ピーナッツラインのファスナーの下のリブのところがちょっと
きれいにできなくていつも残念なんだよねぇ。いつか作ってみて
いいコツがあったら教えてくださ~い。

こういうリブ、なんか定番でない色のトレーナーの見ごろの色を
思わず買ってしまったときに便利です。なんでも合う感じ。
リブと裏毛一緒に売ってるお店って意外と少ないもんね。

ポケットはアレンジ。
私もこっちのほうが簡単で好きなんだ~。断然スピードアップですわよ♪ ぜひ、お試しくだされ。

2014年03月03日(Mon) 17:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

