nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ バルーンプルオーバーTOPhandmade 大人 ≫ バルーンプルオーバー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バルーンプルオーバー

b140303a.jpg
新しくパターンを買って、我慢できずに作りました♪
mionさんのパターンは簡単にチャチャっ♪っと、つくれるところが素晴らしい♪

今回の一番たいへんだったところは、ゴムを付ける裏のバイアスを作るところ!
ひたすらアイロンで両端1㎝おっていくのしんどかった・・・。

あとは特に難しいとこなし。

裾はもう気力なかったので 巻きロック。本当は三つ折りだけど・・・。集中力限界でした。
(限界早すぎなのは承知していますぅ。)


このパターン、見たとき、後ろ下がりのプルオーバーと似ている・・・
でも作ってみたい。
でも似ているから我慢したらいいのに。
でも作ってみたい。

て、欲望に負けました。

でもパターン見たら全然違う。真ん中が上がってて、再度が下がってる形。
いやいや~。作りながら、これ私に似合わないだろなーって嫌な予感が漂いましたぁ。

出来上がってからもそんな気分。試着してみたくないなー。

でももしかして似合うかもしれないしー。

複雑な乙女心でした。


 ☆ パターン : mion バルーンプルオーバー

 ☆ 生地 : ぽぷり ドビーコットン さわやかネイビー




このフリフリなラブリーな感じには薄いふわふわ生地がよのでわ!と、いろいろボイルっぽい生地を
探したけど、まだ寒いし そんなに売ってないよねぇ。
ふわふわしてそうだから、ポプリさんでこの生地を買いました。


勇気をもって着画 ↓ ↓



b140303c.jpg


ちょっと、やる気なくスリッパ代わりのクロックスで失礼します。
もう、何年このクロックスだ!と自分で突っ込んでおきますがなかなか壊れません。

着た感じラブリー♪です。(当たり前か・・・)

ゴムは仕様書通りの長さにしたけど、私はお尻が大きいので、もう少しゆるく次回は入れようと思います。

もしかして、これはボイル的な生地よりももう少し集めのリネン的なほうがよかったのかしら???
もし、作られた方がいたら教えてください!

今のところ、後ろ下がりのプルオーバーのほうが私は好きかな。
でも、もう一度は違う雰囲気の生地で作ってみよう。と思ってます。


ついでに、白いTシャツで幼稚園に行ったので 先日作ったクルールさんのTシャツの着画も。

b140303b.jpg
私が自分でいうのも悲しいですが、これでも着やせした感じに見えます。
むっちりしてるのはそのままなのですが、マシです!

丈も手をあげてもおなかでない感じでいい感じですよ。

Tシャツパターンお探しの方はおすすめします。

そして、昨日お雛祭りでしたね。
男の子の家庭は何もしないものなのでしょうか? 毎年悩みます。

今年は息子たちに、「ちらし寿司でしようか?」って話したら 速攻で「嫌いなんだよねぇ」って
言われてしまいました。

でもでも 小さいうちは行事ごとだし・・・って 頭がぐちゃぐちゃになり、
なぜかチーズハンバーグでお子様ランチ風な夕食を作りました。

そして、お祝いだし♪って急に気分がのって、夕方4時からガトーショコラを作りました。

b140303d.jpg
子供たちのお皿には缶詰のモモとかリンゴとかも添えて出しました。
なぜ、これがひな祭りになったのかは自分でも謎です。

桃の花とチューリップは飾ったけどね。

本当に、皆様どうしてるのかしら。行事にそんなに興味あるわけではなく、出来ればスルーな感じの人生だったのですが
子供がこんな年齢だとしてあげないといけないかなーと悩んでいるわけです。

あー。今日は長いブログになり失礼しましたー。



Comment

編集
そうそう!私も冬の間、mionパターンのことは全然思い出さなかったのに(すいません・・)、3月の声を聞いたら急にmion熱↑だったのー。
ほんと、いつも私の念力通じてるのかなと思う、purikoさんち来ると。(笑)
mionさんのパターンって、形がシンプルな分、生地選びが命みたいなとこあるけど、さすがパターンの雰囲気にぴったりなの見つけたねー。ドビー織り?ボイルより、厚地なのかな?やさしい雰囲気が合うねー。
着画も、裾のひらひらがポイントになって、シュッと見えるわー。こういうドルマンプルオーバー系はのっぺりしてことごとく似合わないので、封印気味なんだけど、こうやって裾にデザインあれば着れるかな?って思ったよー。チビには気になる襟ぐりも丁度いい感じだねー。
Tシャツも、ちょっとしたデザインなのに、フツーのと違うんだよねぇ。これはやっぱり名パターンだ。納得。

あはは、男児家庭のひな祭りね・・
昨日はFBで女の子のいるおうちのごちそう風景いくつも見て、それで十分になってたわww ちゃんと作ってる!えらいよ~。
息子っちの「嫌いなんだよねー」、わかるわかる!女親のテンション一気に下げる一言持ってるよね。まぁ私も来年は人並みに手巻き寿司でもしようかと思ってます。
2014年03月04日(Tue) 09:29
編集
バルーンプルオーバー、チューリップみたいで可愛いですね。
ひらひらしてて春!ってかんじ。

似たようなパターンもってるのに、欲しくなるの分かります~。
あ、このパターンもってるやつをアレンジしたら作れるんじゃないか
(結局作らないんだけれども)とか思ったり、でも欲しい~って思ったり。
とりあえず積んでるパターン全部作ってから新しいの買おうと心に決めて我慢してます・・・。

Tシャツ、大人シルエットいいですね~。
これから活躍しそう。

ひな祭り、男児のみだと盛り上がらないですよね・・。
すっかり忘れてて、何にもしなかったですよ。
そんなうちの昨日の夕飯もハンバーグ。
一緒ですね~。チーズとか凝ったの入ってないけど(笑)。

私もFBで女子のいるおうちの気合いの入ったご飯見て
満足・・・。
ちらし寿司も提案したけど(混ぜるだけのやつのつもりで)
速攻で「あれ好きじゃないんだよね」って言われましたよ。
男子受けしないのかな、ちらし寿司。。。
2014年03月04日(Tue) 12:39
編集
*ウテさん*
おっ、ウテさんもmionさん気になった?私も春がきたかなーと思ったら急に気になって見に行って、これほしくなっちゃったの。
ちなみにウテさんは何狙いだった?ほかにも試してみたいけど
我慢しました。でもウテさんが何か縫ったらそれも気になるかも。
我慢できるか心配だわ。

襟ぐりの大きさは本当に良い感じ!
一枚でいけるよ。絶対下着見えないよ。

手巻き寿司ねー。それ華やかで楽しいかも。
我が家意外としないのよねぇ。
今度しよー。
2014年03月04日(Tue) 18:12
編集
*pom+さん*
どーして、本当に似てるパターンほしくなるのか。
欲望ってすごいよぉ~。
どーして私はこんなにミシンにはまったのかも謎。
ほぼ毎日縫ってるわぁ。

やっぱり男子はちらし寿司苦手なのか・・・。我が家だけじゃないのか。ひなあられは好きみたいだけど。

普段、ハンバーグ作るのすごーい♪
私、ハンバーグはなぜか作るのに気合がいるんだよねー。
作ったらあっという間にできるのにね。

息子たちチーズ星人なのですよ。すごい好き。
これあるとないでは雲泥の喜びの差です。

2014年03月04日(Tue) 18:16
編集
これね~!
私も後ろ下がりと似てるなぁって思った!でも私は
この裾のラブリーさ加減がきっと着こなせないわと思ってやめたの。
やっぱりかなりラブリーね!あと意外と長めなんだなぁ。
おしりすっぽりなんだね。ちょっとなで肩っぽくなってそこがかわいい^^

雛祭りね~。我が家はちらしずしやったよ!(もちろんインスタント?のやつね。)あと唐あげ!いつもいくらを散らすんだけど、昨日は買い物行ったのが遅かったのか売り切れてて、スーパーはしごするのやだったからなしにしたら、すっごいブーイング!←うちの息子たち大のいくら好き!
ひなあられは今日のおやつでした♪ガト―ショコラささっと作っちゃうpurikoちゃんすごいわ♪
なんにしても、ひなまつりどこまでやればいいのかわかんないなぁ。かといって子供の日こそ手巻き寿司くらいだし・・・・・。あんまりそういうとこ頑張れない私でした(>_<)
2014年03月04日(Tue) 18:52
編集
もういっこ書き忘れた!
バルーンプルオーバーもいいけど、白Tめっちゃ似合ってるわぁ♡

私もこのパターン買っちゃうかも!
2014年03月04日(Tue) 20:01
編集
*kupiちゃん*
やっぱり、似てると思うよねぇ。
でも着てみるとだいぶ違うような。これ、気を付けしてるからこの長さだけど、ゴムだからきっと上がってくるよね。
すると、お尻も多少でるだろうなー。

我が家、旦那と次男が 超・超・から揚げ大好きでさー。
何食べたい?っていうとから揚げ。
毎週末食べるから、先週はから揚げ以外で何食べたい?って
きいたわー。(ちなみに答えは餃子でした。)

平日は旦那もいないし、量も少ないからついつい手を抜きたくなるのよねー。

でも男の子家庭はこんなゆるさでよいということが分かったよー♪

白Tほめてもらえてうれしいわー。
このパターンはとてもとても、おすすめしますよー。
大人Tシャツとしてきれい目にもカジュアルにもいけますよー。

さぁ、勇気をだしてポチしてきてぇ♪

ソレイユさんの天竺でこのTシャツ作ってみたいなーって
去年からずーっと思っております。
2014年03月04日(Tue) 20:32
編集
おおっ。作ったんだねぇ。
ラブリー。にあっているよ。
私も一度は作ってみよう。でも。。。似合うかは自信ない。笑

Tシャツ。女子力UPなシルエットだよね。
前から思っていた!もうちょっと痩せられたら・・・といつも思うのでした。笑
なんだか、卒園・入学に向けて気持ちが忙しいよぉ。
最近おねーちゃんが着ていた小学校のジャージを出して二人が着れるか見てみたらダメということがわかったの。
おねーちゃんが今の二人より10センチ背も大きかったのよねぇ。
数年後にねーねのは着せようっと。
うまくいかないものです。
2014年03月06日(Thu) 21:36
編集
*snowmamaさん*
お姉ちゃんの体操着残念!
でも大きい分には絶対に着られるから!
でも新しいサイズ選びも微妙だね。大き目買うものね。

ラブリーだよねぇ。ちょっと生地選ぶの難しい。
あんまり甘すぎるのもねぇ。
とりあえず、初回は紺にしておいてよかった。ほっ。

このTシャツはやせて見えるから、おすすめよー。
特に、袖の長さと、おなかのラインを拾わないところが
いいのだと思われます。
2014年03月07日(Fri) 09:36
編集
puriりん、おは~。←なんじゃこの軽いノリは!!
今palletさん行ったら、リニューアルして生地も売ってるぅ。
思わずポチっとしちゃいそうになったので
ちょっと落ち着こうと思って、お知らせに来ました。
もう気づいてたかな?
2014年03月07日(Fri) 10:02
編集
*ウテさん*
おはよー。お知らせありがとー。

ふふふっ。実は、昨晩すでにポチっといっとります。
安かった30天竺を2色&タンクトップのパターンを♪

ウテさん、落ち着けた?なんかポチったかしら?
私は落ち着けずに速攻ポチってしまった。
2014年03月07日(Fri) 12:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

