nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ フードつきジャケット TOPhandmade 大人 ≫ フードつきジャケット 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フードつきジャケット 

めっちゃ久しぶりにこれ作りました。
春の寒い時期にちょっと羽織用に。

本当はグレ杢にしようと思ったけど、パーカー類 グレ杢ばかりなので、
たまにネイビー♪
ちょっと春っぽさないけど、まーいいのです。

b140307a.jpg

このパターンは結婚してミシンを始めたころにかったパターンだけど、
いまだに使っているパターンです。

久々に縫ったら結構すいすい縫えて、成長したなー私♪と自画自賛状態に陥りました。

このころ買ったパターンはもう形が古かったり、はやりものだったりで使えないものが
(とってあるけど)ほとんどだけど、たまにこういう使えるパターンもまぎれてあります。
(実際、まだ販売されてるし。)


 ☆ パターン : エズ フードつきジャケット 

 ☆ 生地 : ぽぷり 


やる気のない一応な着画 & くだらない話

↓ ↓ ↓



b140307b.jpg
過去記事を検索してもらえたら たくさん作ってます。

丈も感じもあんまり主張がなくて、合わせやすくて好きなパターンです。


あー。いかんです。
ポチポチ右手が止まりません。

春夏に向けてパターン数枚ポチポチ。(子供&自分)
生地もポチポチ(子供&自分)

そして、春夏といえば、ステプリン♪ インクも新たに5色ポチポチ。

私はいったい、何を目指してポチポチしているのでしょうか。
はっきりいって 買いすぎです。

もー。今日からぽちりません! 在庫でがんばります! パターンもなるべく我慢します。


*****
謝恩会、無事終了しました

やりつくしたー。がんばったー。もう、抜け殻になりたいけど
今日は午後から長男の参観と次男の学研の参観が重なり・・・どーしよー状態です。

まぁ、長男が終わってから幼稚園に急いでいきますが、半分は遅刻です。すいません、最後の授業なのに。


にわとりの写真、誰かにとってもらったけど わちゃわちゃで自分ではとれず。
そのうち、遠い日に私のもとに回ってくることを願います。

でも、先生や周りのお母さんたちも 涙、笑顔、涙、笑顔と忙しく。
私もつられて涙、笑顔で忙しかったです。

次男の担任の先生、今年から先生になったフレッシュ先生で本当に一生懸命がかわいくて
母たちからも応援される愛される先生です。

本当にもうおわっちゃうんだなーと思うと寂しい。


来週はランチの予定3回。この週末に飲み会(いや、夕食会?)が1回。

卒園式、入園式の服が入らなくなったらどうしようと若干の心配がありますが、
せっかくなので楽しみ切ります!


終わりも堪能しつつ、来年の小学校の委員の仕事も始動し始めて 新しい仕事に
ちょっと脳みそがついていけていません。

こんなんで大丈夫でしょうか。何かやらかしそうで我ながら心配です。

謝恩会で泣いてから 花粉症のせいで目の調子もよくありません。
あー。鼻水と目がかゆい。

次男も今秋から鼻水が垂れてます。去年の検査ではまだ花粉は大丈夫だったけど、
やっぱり出てきたのかしら?
長男は薬を飲んでいるので次男ほど垂れていません。

もう一度検査してもらいなおしたほうがいいのかなー。透明な鼻水だから、多分花粉だろうなー。
次男もなったら(たぶんそーだけど)薬代がばかにならないわー。

旦那は花粉症じゃないので、薬代だけみんなに出してくれて本当に悪いわー。

Comment

編集
おぉ~!いいなぁ。
これくらいのが今から活躍するよね。パーカーよりもちょっと
アウターっぽくって!
この間studio clipさんでキルトニットのフードジャケット売ってて
こんな感じもいいなぁって見てたの。それでこの間hibiさんのオープンの時すっごい悩んで結局買わずじまい・・・・。エズさんはお初に聞くパターン屋さんだわ☆チェックしてこよ~。
ぽぷりさんのキルトニットの厚みはどんな感じ?


謝恩会お疲れさまでした~^^
うまくいってよかったね。
ニワトリ写真気長~にまってるわ。笑

花粉症。辛いっす!いまだにほんとに花粉症なのか?と疑問を
持ってるけど鼻は詰まるし垂れるし、目も痒いしって言う日とそうじゃない日がくっきりはっきりしている私。あぁ~なんとかしてほしい~。
息子たち昨春に花粉症デビューいたしました。子供のころからってつらいよねぇ。
2014年03月07日(Fri) 17:34
編集
相変わらずサクサク縫ってる~!

何年たっても着れるお気に入りのパターンっていいね~。
下の↓白Tもそうだけど、こういう定番物こそハンドメイドしたいわ。
既製服で自分の体型にあったものを見つけても
着倒したら終了だから悲しいのよ。
まぁわたしの場合は肩幅あったものってのが重要なんだけど・・。
子供の羽織物ばっかり考えてないで自分の服も考えないとな~。

謝恩会お疲れ様でした!
にわとり姿、いつかゲットできたらアップよろしくお願いしますよ。
やっぱり目頭熱くなっちゃうのか。
私もなるかな~。卒園式とかのイベントでは泣かないけど
夜に一人で宅呑みしてる時にむせび泣きそうだな~。
3月~4月はバタバタしそうだけどお互い体調崩さないように
乗り切ろうね~!

2014年03月07日(Fri) 18:12
編集
*kupiちゃん*
本当に、これ大昔のパターンだけどシンプルなせいかずーっとお気に入りに使ってるわ♪

キルトは綿入ってるかなー?って感じの薄めキルトだったけど
春にはちょうどいいのかも。これ、冬には着られないわ!!!

花粉症、本当につらいけど、大阪に来てからちょっと楽になったかも。横浜にいたころのが全然つらかった。まー、昔だから薬もいまいちだったのかもしれないけどねぇ。

そーだなー。息子たちかわいそーだなー。
私は高1からだけど。考えたら、小学校・幼稚園だもんねぇ。
長い付き合いになりそうだなー。
2014年03月07日(Fri) 18:16
編集
*もっちさん*
白Tも、どこかのブログでいろんな色でこの形作って販売していた方がいてね。それがどの色のものも素敵でほしくなったのよぉ。
正解でした。おなかのお肉気にならないよー♪

幼稚園、私も去年の卒園式では一つも泣けなかったけど
謝恩会は去年も泣いたなー。
今日、小学校で 生んでくれてありがとう♪的な手紙をもらったけど
幼稚園ほどは泣けなかったわー。うれしい気持ちのが多き方tかなー。あのかわいさはやっぱり小さいならではだね。
もうおしまい。ってのが悲しいのかな?

号泣注意よ!マスカラ注意、注意。
まわりを恐怖に陥れるからね・・・。

2014年03月07日(Fri) 18:25
編集
先週、久々に百貨店に行って、ウィンドーショッピングしてたら
春コート、フード付きが来てるよー。おすぎじゃないけど、「着なきゃダメ」状態だねww なーんて思ってたとこなので、さすが、purikoさん先端行ってるなぁ。
確かに、ごくたまーに、何回も作るパターンってあるよね~。こういうパターンがもっとあれば無駄にポチポチしないのになって思う!
purikoさんは、選ばれるパターンにどこかしらにpuriko色があるから、あんまりタンスの肥やしってないんじゃない?私なんか毎度テイスト違うから・・想像つくでしょ。(涙)

子どもの卒業行事で一番泣くのって、幼稚園、保育園のとき?なんて思ったり。あ、でも思い出したわ。私、上の子が年中のとき、保護者会長してて、年長さんの卒園式参列したのね。そのとき、周りから言われたのが、当事者より泣いてた。(笑)翌年の自分の子どものときより泣いた気がするわー。やっぱり、人が泣いてるの見ると、弱いのかしらね??
2014年03月10日(Mon) 10:01
編集
*ウテさん*

私も百貨店チェックにいきたいなー。
長らく行けてない。ほしくなっちゃうだろうなー。

私も箪笥の肥やしたくさんあるよー。
週末にも、ワンピースだったものを切って、ブラウス丈に
リメイクしてみた! もう2年着てなかったと思うわー。

フード、私は好きなんだけど。スプリングコートもフード付きだわ。ずっと前にpolkaさんのパターンで作って ずっと来てる。裏あったら暖かいんだろうなー。

すごーい。ウテさん、保護者会長してたんだねぇ!
人望有りそうだもんねぇ。すごい。お疲れ様です!!
年中でやるんだぁ。うちは年長から三役でるよー。みんな
人望のある、素敵な人たちばかりだわぁ。

すごいなぁー。尊敬します!
2014年03月10日(Mon) 18:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。