nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ラグランTTOPhandmade 子供 ≫ ラグランT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラグランT

b140313a.jpg
小物ばかりで飽き飽きしていたので、ラグランT。

ちょっと大きいかも。でも春は意外と出番が少ないから、
秋用でもいいや。

20天竺です。

あっ、でも最近 秋も短いかも。半そでのあとすぐトレーナーになるもんなー。


先日かった、インクを試してみたかったけど、結局一色も使わなかった。
前から家にあるインクのみになってしまいました。

まだ、長そでもきないだろうから、もったいつけて 誕生日に付録としてあげようかなーと。
誕生日も書いてあるしね。

まー、喜ばないでしょうけどぉ。


 ☆ パターン : Polka Drops パターン本より ラグランTシャツ


 ☆ 生地 : クラフトプク

        リブ ねこのかくれ家


今回はきれいにステプリンができました。
やっぱり天竺に入れるのは楽ちんだわー。
なんとなく自分の癖やコツもわかってきたのかも。


私は毎度、

シールで図案を作る → 布にしっかり貼る → インクを混ぜずにそのまま行く場合はボトルのまま筆をつっこみ結構たっぷり目にインクを付けてこすらないように軽く塗る → 乾かす → しっかり乾いたらシールをはがす

こんな作業です。

シールをはがす時のドキドキがたまりません。にじんでいてもキャーとドキドキ。
上手にできてもうひょひょとドキドキです。

ちなみに、生地を裁断してからステプリンをして、それができてから縫っています。

本当は縫い終わったものにするほうがバランスも上手にやりやすくなるのはわかっているけど、
失敗したら・・・と思うと怖くてなかなかできません。


RickRackさんが閉店セールしていますね。

ついついのぞいて、30%offになってた タイプライタークロスを買ってしまいました。
幅広でいいじゃーん♪とカーキのみ。これで子供たちの夏服をつくろう。(気が早いよねぇ。)

で、全然割引になってない リブもたくさん買っちゃった。
RRさんのリブは結構好きなのです。色もたくさんあるし、ほかの店で買った生地にも合わせやすいので。

全然、セールと関係ないことして、送料無料にして・・・・。

我が家はお金関係を旦那が担当しているので、本当にそれで正解!だと思うわー。
私が握っていたら、布屋敷になっていることでしょう。

あー。今日はこれから小学校ママたちと飲茶にいってきまーす。

今週はランチ3回目。卒園式に洋服が入るかどうか・・・ちょっと心配で試せません。
今日帰ってきたら試してみます。入らなかったら・・・断食です。月曜日まで・・・。



Comment

編集
飽き飽きしてきたからってロンT2枚作っちゃうpurikoちゃんって
相変わらずすごいわ~♪
ステプリンができるともうフロッキーとかワッペンとか買わなくても
自分でアレンジ出来ちゃうね。しかもオリジナル☆
素敵!
↓の妖怪ウォッチの布は確かにまだ見たことないわ!
そのうちでるかもねぇ。
この間初めてメダルの実物見たわ(息子たちの友達が持ってきてた!)
こんなの流行らないでぇ。て感じ。
裏にQRコードがあって3DSで読み取れるんだね。いまどきな感じですわw
ポケモンはポケモンで大丈夫じゃない?我が家ナフキン入れとかは
そのままポケモン使ってるよ!ウルトラマンは使えないと言われたけどww
2014年03月13日(Thu) 16:43
編集
ほほ~~。早いねぇ。
こんなにステプリンしているのに・・・汗
すごすぎる。
だってさ、ステプリンてさ。ホリホリするでしょ。
このホリホリが自信ないんだわよねぇ。

↓も準備(・∀・)オッケー!だね。
我が家は作るもの少ないけれど、そろそろ頑張らなくてはです。

2014年03月13日(Thu) 18:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年03月13日(Thu) 18:13
編集
*kupiちゃん*
天竺だったらステプリだけでも大丈夫そう。
でもフロッキーとかのが味があるきもするわー。
併用してがんばります!

メダルまだ拝んだことないわー。
息子たちもその存在にまだ気が付いてないかも・・・。
ほしいって言われたこと一度もない!
まだ普通に3DSを楽しんでる。

毎日妖怪ウォッチの話題ばかりで何しゃべってるのか
母はさっぱりわからず・・・。
2014年03月13日(Thu) 21:09
編集
*snowmamaさん*
ステプリのホリホリは時間あるときテレビ見ながらやって
ちょっとストックしてあるのだー。
なかなか私はそれも楽しくて好き♪ 

↓入学準備はこれで大丈夫!
あとはナプキンだけど、それはまた来月でいいやー。
また額縁縫いのおさらいしないと。
年に一度しかしないからすぐ忘れちゃう。
2014年03月13日(Thu) 21:11
編集
相変わらず作るのが早いw
わたし1枚でヒーヒー言ってるのにpurikoさんは2枚だもんねぇ。
そういや図案作るのに何のソフト使ってます?
いまだに半円文字がどうも上手くいかない私。
いいかげんイラストレーターの解説本買おうかしら・・・。

わたしも最近ステンシルを一番に入れてるわ。
布に乗せたときの色の感じも大体わかってきたし(よく失敗するけどw)
何より 失敗→前身ごろをほどいて作り直す の行程がきつい。
あと、1mで130を2枚取るには出来るだけケチ裁断をしないと
いけないから、失敗してもギリギリまで布を使うために
布にチャコで前身ごろの形をトレースしてから即ステンシル→その後に
裁断ってパターンが増えてきた~。

コーマ裏毛のステンシルで結構手こずっていたから
天竺をやりはじめるとものすごく扱いやすくて
自分の腕が上がったような錯覚に陥らない?
2014年03月13日(Thu) 23:24
編集
*もっちさん*
おはよー。

2枚いっぺんに作ったほうがアイロンとか糸替えとかが面倒でなくて楽なのよ。2枚だけど、1.5枚くらいのスピードで出来上がる!

図案のソフト、今はフリーソフトのInkscape使ってる。
パソコンをWindows8に変えたら、今まで使っていたFireworks(もう10年以上使ってた古ーいやつ)が使えなくなっちゃって
買おうと思うと高いから とりあえずフリーで探したら
この程度の図案なら十分行けるソフトだったよ。

まだ使い始めたばかりだから、かってがいまいちわかないけらこれから研究していくわー。

でもイラストレータ買えるなら使ってみたいけどねぇ。

やっぱり、ステプリンは夏向きだよねぇ。
天竺には入れやすい! 裏毛よりもジーンズのほうが入れにくくない?いつもポケット失敗するんだけど。なぜだ・・・。インクが染みていかないからかなぁ?何かコツがあったら教えてください!

布にチャコでトレースするのたいへんじゃない?
私はとっても苦手で、私はもっぱらロータリーカッターだよー。A1サイズのカッターマットとセットで使ってるけど、かなり時間短縮できるよー。
たぶん、私の中で洋裁のベスト3に入る便利グッズです。


2014年03月14日(Fri) 09:12
編集
おー、忙しいのに縫いスピード落ちないねぇ!
「飲茶」が「飲み会」に見えて、つい飲みネタを展開しそうになったわw
週の半ばに1つあったもんだから、次の日使い物にならなかったよ。林葉直子にならんように、肝臓いたわります・・

purikoさんや、もっちさんみたいな技術があれば、子どものプリントのロンTとかガンガン作るんだけどね・・技術と時間とお金がない私は、今年は天竺ボーダーでお茶を濁そうとしてるよ。偽セントジェームス(笑)あー、あれはボートネックだっけ。

RRさん!スウェット地まだ残ってるかなー。偽ドレステリアパーカーの夢、まだ捨ててないよ~。(笑)purikoさんは、クルールパターンで作られたんだよね。ちょっと過去記事遡ってみるねー。ブロ友さんから、ちょっと小さかったからあげるって9号パターン送られてきたの。
2014年03月14日(Fri) 09:39
編集
*ウテさん*
先週末、謝恩会の打ち上げ 夜行ってきたよー。
でも、残念ながら私は全く飲めないのです。
飲み会の場は昔から大好きだけどね♪

私も天竺ボーダーもスタンバイしてます♪
子供にも自分にも♪

RRさんスウェットはセールになってないからまだあったよ。
私も自分用にオートミール買おうか迷ったけど、今回は
見送ったぁ。ウテさんのパーカーも楽しみにしてるわー。
2014年03月14日(Fri) 14:26
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年03月16日(Sun) 05:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。