nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ワークパンツTOPhandmade 子供 ≫ ワークパンツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワークパンツ

b140316a.jpg
長男の春用パンツ。

「ズボンつくるけど、どの形がよい?」って、聞いたら、この形でした。

ゆとりがあるかららくなのかな?

せっかくなので、ワークパンツだしベージュ系で!と
我が家の布山から探し出し、作りました。

この生地、うえださんの生地だけど、風合いが大好き。
これでm580円なんて本当にお得な生地です。一度買って、もう一回買ってるくらい好き!
ダンガリーって書いてあるけどジーンズとおんなじ感覚で使えて逆に夏には厚でなくらいです。

本当はもうちょっと黄色みがあるんだけど、何度写真とっても色がこんな感じに映ってしまいます。




2回目だけど、久しぶりだから やっぱり仕様書をじっくり見ながらとりかかりました。
チャックは気をつかうわー。

でも前回も無事にできてるし、難しかったイメージもないので、パーツが多くて面倒なだけですね。

はぁ。細パンツだったら2着出来上がってる感じのスピードで出来上がりました。


今回もkupiちゃん方式の前かんで 開け閉めです。 

私はこのパークパンツのことをいつも「ashimoパンツ」と呼んでいます。
ロボットみたいだよね。


b140316b.jpg

ベルトループつけるのも面倒だけど、やっぱりついてるほうがかっこいいかなー。
もう2年生になるし、本人もかっこいいつもりでいるので かわいい仕様はそろそろおしまいかな・・・。

少しでもかっこいい男の子になるように協力したい気分です。

後ろポケットのステプリン、春だし明るくオレンジにしたけど、やっぱり茶色とか無難にするべきだったー。
と今、激しく後悔していますが、ポケット外して縫い直すほどの情熱はないので諦めます。

今回は120の型紙の丈を4㎝ながくして作っています。



あー。kupiちゃんの一週間コーデみて、我が家もモイさんとコーデュロイパンツを多用していたので
4月にはしまうことを考えると、パンツもトレーナーも足りない・・・。と。
長そでTシャツ呑気に作ってる場合ではなかった。

あとは、細パンツ作るか・・・・。もう半ズボンの時期までなんとかつないで半ズボンを早めに着せるか・・・。
悩むぅ。

半ズボンのパターンも何にしようかなー。

Palletさん、かっこいい半ズボンのパターン出してくれないかなー。



 ☆ パターン Pallet 3Dワークパンツ 120

 ☆ 生地 あらゆる生地うえだ ストレッチダンガリー(ベージュ)


何があったのか、昨日から長男が急激に妖怪メダルがほしい!と言い始めて・・・困ってます。
どこにも売ってないんだよ!って説明しても でもあるかも・・・って、食い下がってきます。

仕方ないので、今日はサイクリングがてら、男3人でヤマダ電機やコンビニを回っています。
ないっていってるのにさー。いったい、なんで急に・・・・。

ネットで売ってる2980円のめっちゃ高いメダルを買う!!っていうくらい ほしいらしいです。
もちろん、そんなの買ったらだめー!と一撃食らわせましたが。

しばらくたいへんそうです。誰かお友達が持っていたのかな・・・・。


Comment

編集
わー!すんごくカッコイイ!
purikoさん、ちゃんと息子くんたちの要望を聞きいれてるから
本当にすごい!
要望以上のかっこよさだと思いますよー!
こんなズボンをさりげなく着てる男の子を見たら
私の目がハートになるww

ウエダさんの生地。
次に買うときは私も注文しちゃいそう~^^
どこのページにあるダンガリーですかね?w

妖怪ウォッチ、おそるべし><
昨日行ったフリマでも
ジバニャンのワッペン?がバカ売れしてましたよ^^;
2014年03月16日(Sun) 18:49
編集
ベージュ系パンツ、あわせやすくて大好き!
春パンに一本ベージュパンツが欲しかったのに
なかなかいい厚みのベージュ生地が見つからなくて断念したのよ~。
とうとう私もうえだデビューか!?と思ってみてきたら
今売り切れ中なのね(泣
子供パンツはすぐダメになる可能性があるから
ぜひ私もこのくらいの値段で縫いたい・・・。

妖怪メダル、本気でどこにも売ってないよね。
22日に第2章が発売されるから、当日なら店頭に並ぶかな?と思い
開店前からトイザラスに行く予定よ。
ネットだと恐ろしいくらい価格高騰してるよね。
子供だけじゃなく大人のコレクターも集めてるみたいだから
人気っぷりがちょっと怖いわ。
うちの息子「大人の人たち、箱買いするの止めてくれないかな~」って
ぼやいてるよw
2014年03月16日(Sun) 22:28
編集
お、春パンツいいねー。
私も週末PALLETパンツに取り組んでましたよ~。(社会の窓、ちと失敗・・)
前回ドMなパターンだったから、えらくパーツ少ないやん、とか思ってww
でも、purikoさんちのお子はスレンダーだから、これ履けなかったどうしようって思わないでしょ。私は、ぽっちゃりの長男の場合履かせるまでドキドキよ。
息子パンツは、デニムとこんなベージュのと、ヒッコリーくらいあれば完璧じゃない?

いやーん、うちも昨日は妖怪メダル探して三千里(?)だったわー。
リサーチしたとこによると、金曜日に入荷してくるパターンが多い?あと、新シリーズが20日で発売らしくて、その前後は要注意だわね。一回現物見てみたいもんだよねー。うちみたいな田舎でもそんな状態だから、全国的にすごいんだね。

2014年03月17日(Mon) 09:54
編集
こんにちは。

ベージュパンツ、いいですねぇ。
前開きだと、一気にお兄ちゃんって感じ。
ベルトループもついてると一気に既製品ですよね。
前カンなら一人で着脱可能かぁ。
チャレンジしてみようかなぁ。
形が格好良くて、気になってるんです。
もし今ダメでも140までありますものねぇ。

そうそう、おととい大塚屋に行ったら(岐阜のですけども)
妖怪ウォッチのオックス?が売ってましたよ~。
青地と紺地があって、そこにメダルがちりばめられてる柄でした。
2014年03月17日(Mon) 12:41
編集
*さくらさん*
こんばんはー。

最近、長男にうっかり水玉とかで作ると嫌そうに無理無理着たりするのがわかるので 聞いてから作ることにしてます。
細パンツはまだ今あるのが行けそうだったので、三日月かワークパンツがいいかなーと思っていたのでちょうどよかった!

これ、必見!超出物コーナーの岡山産だったんだけど、ちょとこなれた感じでストレッチいりでお気に入りでした。
もう、今は売り切れみたいです。残念。また入荷しないかなーってくらい好きです。

じばにゃんワッペン。その場にいたら息子たちも両手に掴んで買ったことでしょう・・・。
2014年03月17日(Mon) 21:35
編集
*もっちさん*
そーなんだよねー。22日。
21日が次男の誕生日で、21日から旦那の母が泊まりで来てくれることになっててねぇ。22日に並ぶのは無理そうなんだぁ。
そういうの苦手なタイプの母なので。

オーズメダルの時も同じ感じでサー。クリスマス並んだよー。
トイザらスに・・・。幼稚園ママたちと。

なぜに急にこんなにほしがり出したのか。
もー、頭の中は95%妖怪ウォッチで給食のはしを忘れていった有様ですよ。何度もいったのに!

うえださん、ジーンズ生地も結構いいよ。安いし。
ヒッコリーも気になる。定番ものは大丈夫!

このパンツは結構私も気に入ったのでバンバンはいてもらうわー!
結構なんでも合うしね。
2014年03月17日(Mon) 21:39
編集
*ウテさん*
そーなんだよねー。私の気持ちがわかってるぅ~。
ヒッコリーもほしいんだけど、生地を持ってなくてねぇ。
買うべきか・・・いやいや家のジーンズ生地山盛りですけど!
そちらか!って気持ちと戦ってるんだよねぇ。

我が家の兄はがりがり君、だから細パンツ125㎝までは120サイズを伸ばして作ってるからこれは大丈夫と思って下のサイズを伸ばしてつくったよ。

ただし、次男はむっちり君だから、こーなると兄のおさがりは無理だね。って、感じ。120の120サイズの時だけ、おさがり行けるけど!微妙でしょ。

妖怪メダル、すごいね。おそるべしだね。
もー、オーズで散々踊らされたから、今度は踊らない!踊りたくない!

お友達が持ってる子いるらしいのよ。数人。はぁ。
2014年03月17日(Mon) 21:44
編集
*pom+さん*
本当だー!妖怪ウォッチ生地でましたねぇ!
さっきググってきました。おー。また子供が好きそうなごてごて柄ですねぇ。見せんとこーっと。

pom+さんのじばにゃん見られてから、まだかコールがすごいのですが・・・全然やってません。やっぱ、難しそー。落ち着いてやります。

パンツといえばほそパンツな我が家なのですが、
やっぱりそればかりだと飽きるしねぇ。
ちょっとハードなにおいがして男心をくすぐるらしい・・・。
1年生になると急激に男になってくるので、いいかもですよー。
なかなかプラモ的で作るのも楽しいし!

Palleさんでタンクトップも手にいれましたー♪
まだまだ作るのは先だけど・・・。
2014年03月17日(Mon) 21:49
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年03月18日(Tue) 21:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年03月19日(Wed) 05:52
編集
かっこいい!
そっか。2年生ともなるとこういうパンツもオッケー?
我が家はまだ無理そうです。
憧れるわあ。いつぞや作りたいです。うふふふ。

やっぱりさ。妖怪ウォッチ人気なのねぇ。
我が家も水曜日が(今日だね)すんごい楽しみで楽しみで・・・って感じです。(笑)
昔の鬼太郎てきな感じなのかしらァ。
なんでも妖怪のせいになっちゃってね。あははは
私にも食欲が増す妖怪ついてんのかしら。
2014年03月19日(Wed) 05:56
編集
*snowmamaさん*
前かんの開け閉めならOKみたい。
ボタンはNGだってさー。

まだ慣れないから作るのに時間かかるけどね。
出来上がるとやっぱりかっこいい気がする。

我が家もなんでも妖怪のせいになっちゃってるわ。
関係なく怒るけどね・・・・。
2014年03月19日(Wed) 20:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

