nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ピーナッツラインパーカーとシンプルトレーナーTOPhandmade 子供 ≫ ピーナッツラインパーカーとシンプルトレーナー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピーナッツラインパーカーとシンプルトレーナー

b140328a.jpg
春物。ちょっと、グレーぽく写ってるけど、青です。
去年、自分のトレーナーを作ろうと思って買っていたガーゼ裏毛。
でも、息子たちの春トレーナーが少なくて心配になり、いつ必要かわからない自分のものより
息子たちにまわして作りました。

長男用がパーカー。次男用がトレーナー。

そして、相変わらず袖には2本ライン。
そして、たたきつけポッケにステプリン。

本当は次男のトレーナーの首のリブも青リブにしたかったのに、足りなくなっちゃった・・・。
とほほだけど、まー、袖一つだけ足りないとかよりはマシでしょうか?

そして、本当は次男のもパーカーにしたかったんだけど、
学校で着替える時にこのパーカー脱ぐの時間がかかるかも・・・と心配になり
(長男は普通に脱げるんだけど、次男は首周りの小さいこちらを脱ぐのにたまに苦労してるので)
トレーナーにしたんだけど、次男に僕もパーカーがよかったといわれてしまいました。

パーカーはまた次回!


あー。これでいいや。


次は、自分服! つくりまーす♪
(まだなんもしてないけど。)



Comment

編集
またまたすごいスピードで完成してるぅ~><
キレイなブルーで春っぽい!

このたたきつけポケット?って手間ですよね?確かw
それなのにいつもアレンジされてて尊敬!
ピーナッツラインパーカーはPDさんが再開したら買います!
息子に着せたい~♪

そして↓の三日月パンツ。
これまた好みすぎる!
あぁ、あちこちに気になるパターンがぁ。。。
作ってないパターンも山積みなのにぃ。。。w

セタカラーも結局まだ買えてません^^;
スタートするには何色を買えばよいのか分からず
決めかねてます。
オススメはありますか?
2014年03月28日(Fri) 23:11
編集
*さくらさん*
おはよー。ピーナッツラインパーカーおすすめです!
ラインがやっぱりきれい。フードもかわいいサイズで
重ね着にもこもこしないしね! きれい目に出来上がります♪

さくらさん、ヨーヨーパンツ作ってたよね?
ちょっとかぶる感じの形だよねぇ?買うとき、どっち買おうか悩んでこっちのがパーツ少なそうだからこちらにしたんだけど。

パターンも本当にどんどんほしくなって選ぶのに苦労するよねぇ。
ほしいもの全部買えたらいいのにぃ。

セタカラー、私はいつも楽天のポイントが高かったりするときに
まとめて買ってます。結構いいお値段だもんね。
光沢タイプのインクが私は好きなんだけど、光るのはちょっと・・・って思う人もいるだろうし。光沢のほうがのぺっとした感じになりにくいように感じます。

たくさん、色あるからねぇ。白の光沢と、紺の光沢は結構去年の夏活躍しました。あとは明るい色・・・とか少しづつ私はそろってきてるかも。夏に、天竺にいれるのが簡単でおすすめです!ぜひ夏の間にやってみてぇ!
2014年03月29日(Sat) 09:19
編集
purikoちゃんおはよ~!
みんな着々と春服作っててすごいなぁ。
ミシン・・・・。ずーっと出してないよ。

急にあったかくなったから自分も何着ていいんだか。
息子たちにもこういうさわやかな色を着せてやりたいなぁ。
黄色のラインが効いてるよ♪

お次の大人服は大川本?楽しみ~!
2014年03月29日(Sat) 10:47
編集
*kupiちゃん*
本当に、急に暖かくなってきたねぇ。
ちょっと焦ってトレーナー作ったわ。やっつけ感が自分の中では強いわ・・・。もっとじっくり縫いたい。

私も何来ていいのか・・・いきがりすぎると
寒くて風邪ひくからねぇ。難しいところ。

次は、lillaさんのブラウスを作ろうと!
大川本のも作りたいけど、作りたいデザインが半そでだったから
もうちょっと先になるわー。でも、あの本、かわいい♪
2014年03月29日(Sat) 21:39
編集
爽やかな春物パーカー&トレーナーですね~!
ブルーのリブとイエローのラインがすごく効いてます♪ステプリンも♪
私ならフロッキーをペタっと貼って終わっちゃうところですが、最近そのフロッキーさえも全然使えてません^^;
襟リブの色が違うのは全然気にならないですよ~。

ガーゼ裏毛って春物にちょうど良さそうですね♪
小学校に行ったらフード解禁になるので、私も息子用にフード服作りたいですが、なかなか手が付けられてません~。
次男が入園して自分時間ができたら頑張りたいっ!笑
2014年03月31日(Mon) 06:52
編集
ガーゼ裏毛、緩めに編まれてる生地だったので縫いにくかった。
そして、少し大きくできてしまったみたい。
大きめサイズで作ったのもあるんだけど、ますます大きな感じ。
ちょっとだらしない雰囲気になってしまいました。

洗濯して縮まないかなー・・・とか思ったり。

黄色のラインの天竺は夏に向けて今年も小袖つくろーって
気が早く買ったもの。Tシャツよりも先に、ラインになりました・・・。

小袖T、mihochiさん作のを見て作ったの思い出した。
どうもありがとう!
2014年03月31日(Mon) 19:34
編集
こんばんは~。
出遅れちゃったけどコメントしちゃえ。
ピーナッツは首周りが小作りなので、一人で着脱させると
脱ぐとき結構ヒーヒーいうよね。
小学校ってそんなに着替えることないから(こっちは体操服がないので)
かまわず作っていたけど、一人着替えがあるなら不安になるわ。
purikoさん、春カラーは青がきてるね~。
ステンシルの小さい文字って何色だろう。茶色?ボルドー?
黄色いラインといい、配色づかいが得意で羨ましいわ。

ところで、ジップタイプのピーナッツラインを作るとき
ファスナー付けの箇所って仕様書どおりにやってる?
このあいだ仕様書どおりの手順で作ったら
すそリブあたりの裏面がエライことになったから
今度作るときにどーしよーかと思って。
2014年03月31日(Mon) 20:57
編集
*もっちさん*
こんばんはー。
そーそー。ピーナッツ、たまに次男はヒーヒーしてるから今回は見送ったわ。うちは体操着ありだから、週3体育でお着替えあるわ。

今回は在庫布だけど、青とグレーが好きだわ。
夏のTシャツは派手にしたいとこだけど♪
ステンシルの地は茶色だよー。この前初めて茶色買ってみた。
光らないやつ。黄色も光らないやつ。
光沢がないほうがやっぱり塗るの難しい気がするわ。
もっちさんは全部光沢ないやつかなぁ?なんかインクが違うのかなぁ。

ジップ 私も仕様書通りで、きれいにできたためしがない。
毎回、今度こそ!って丁寧に時間かけてやってるつもりだけど
やっぱりあの方式は無理があるよねぇ。私もそこがすごく気になるから(前だし開けたときも気になるもんね。)次回は違う方式にしてみようかなーって思ってるとこ。
いい方法を発見したらぜひ教えて~!!
2014年03月31日(Mon) 22:10
編集
おっは~。私としたことが出遅れちゃってるわ!
息子ズ服、またも主役級のアイテムができあがってるじゃないー。
裏毛って、5月入っても肌寒い日は着せるからまだまだ使えるよね~。
長男のときだったか、入学用に、ロンTばっかり作ったんだけど
1枚で着られるのなんて、結構先のことで、結局羽織物が必要になったという・・
お子さんたち、ナイロンのアノラック(もとい、マウンテンパーカ?)もあるし、Tシャツの季節までは、母も自分服に精を出せそうじゃない!?
あー、私も息子らの服、主役級のがほしいんだけど、最新作の無印ロンTとか(笑)小物ばっかりで、無駄なことばっかりしてる気がするぅ。
2014年04月01日(Tue) 09:29
編集
トレーナー、雑貨屋さん風でかわいいですね~。
だいぶ暖かくなったけど、雨降ると寒いですもんねぇ。

ガーゼ裏毛、ふわふわで着心地いいけど
縫いにくいですよね。油断するとすぐ伸びちゃったりして。

裏毛の在庫、いっぱいあるのに全然縫えてません。
冬物(ウールとか裏起毛とかはそっと箱にしまっちゃいましたよ~。
purikoさんペースで縫ったら、何年越しかわからんような布は
なくなるのかしら・・・。

大人服楽しみにしてまーす!
2014年04月01日(Tue) 12:39
編集
*ウテさん*
そー。もう息子服にあわてなくてよいと思うんだけど、
次男のパンツ足りてるか、ちょっと微妙なとこ。
長男のナイロンも、裏をフリースにしちゃったので、ちょっと暑い感じ。冬仕様だわ。でも今日あたりは普通にパーカーで外出してるからもう大丈夫かな?

ウテさん見習って、私もボーダーは一枚ロンTにしたいところ!
ウテさんに続くわよー♪
2014年04月01日(Tue) 15:54
編集
*pom+さん*
うっ、胸が痛い・・・。
在庫だらけで何箱積んであるでしょう~か?
やばーいです。どんだけ買ってるのか。いやいや、買い続けるのか!

でも、そろそろ本当に箱を消化していかないと、子供部屋ができない。1年以内に何とかしたいところです。

かわいい布見るとついつい買っちゃうんだよねぇ。やばいやばい。

2014年04月01日(Tue) 15:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

