nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ほそパンツTOPhandmade 子供 ≫ ほそパンツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほそパンツ


b140418a.jpg
毎度おなじみほそパンツ。
だけど、作るの久しぶりかも。最近、違うタイプの作っていたので。

長男が、前からあるほそパンツの膝に穴をあけたので、普通のパンツはいるよねぇーと
作りました。

120サイズの丈を2㎝のばしたもの。
今回、久しぶりに作ったのでヨークにプラス1㎝するの忘れちゃった。

でも長男はお尻がないので、少し浅めかな?程度になると思うから大丈夫かな。

ただ、次男におさがりになった時にかがんだ時にお尻が出そうになるかもしれない・・・・。
でもそこまで持つかもわからないし。

膝に穴が開いた細パンツはまだまだきれいだし、大きさもぴったりなので、そのまま膝で切って
ハーフパンツに変身させるつもりです。


ちょっと写真青く映ってるけど、普通の濃紺。
これが、すぐに長男がはくとこなれたいい感じのすれてる色になってくるのです。

どんだけ酷使してるのか・・・・。


b140418b.jpg
で、忘れずにいつものDかんもポケットの中についてます。
これは鍵用。


ほそパンツ、ファスナー内から午前中でさくっと作れた。
(なんの工夫もないけどさー。)

もう、12時。
そろそろ 新一年生の次男が帰ってきます。
来週の水曜日からやっと給食がはじまるー。

今日で朝の集団登校も終わって、私の付き添いもなくなるし♪
ほかの3人のお母さんたちと やったねぇ!と喜んで帰ってきました。
このお母さんたちが楽しいから、当番も楽しく終わったけどね。

今日のお昼は何にしようかなー。

そして、毎日午後から外遊びに付き合ってるので、久々の毎日の外遊び・・・
母はくたびれモードです。とほほ。

なんかまだ遊び方見てても友達とのかかわり方とかも心配でたまりません。

去年は心配でも長男一人で出していたんだけど、今年はほかのお母さんたちも出てくるので
そいうものか・・・と合わせています。

その時のお母さんたちの考え方もいろいろです。
私はどっちでもいいので合わせてますが。

それにしても、ちょっと母は疲れ気味です。ということで、ミシンタイムもだいぶ減ってます。

つぎは、ヨーヨーパンツの裁断が終わっています。120㎝なので、長男には小さ目。次男には大き目。
そのままのサイズで作ってみて、似合う方にはかせてみようという作戦。

どーかな。

まだ裁断しかしてないけど。


 ☆ パターン Polka Drops ほそパンツ 

 ☆ 生地  あらゆる生地うえだ  リブ → cosmoさんのおまけ


Comment

編集
さっそく1本出来てる~!
ほそパンツはお手の物だよね^^
我が家もきっとまだまだお世話になるパターンだわ!サイズアップもしたしね。


今度はヨーヨーパンツなのね。
これも気になるよねぇ。小学生男子どんな感じなのか
楽しみにしてるわよ^^
ちょっと三日月にも似てる?

給食始まったらpurikoちゃんもミシン全開になっちゃう?

1年の時は私もまわりに合わせてたなぁ。
2年になったら、もう完全撤収したけど。笑
2014年04月18日(Fri) 15:41
編集
*kupiちゃん*
ほそパンツ、なんの工夫もなく作ったからあっという間だったわ。
もう手が覚えてるしね。

最近、次男と公園に出てると、本当にコンクリートの坂をお尻で思いっきり滑ってくれてたり、あちこちスライディングしたり・・・。
すっかりズボンを張り切って作る気力を失ってしまったわ。

給食始まったらミシンゆっくりしたいなー。
大川本もトレースしたいし。

もー、本当に今はなんもできてない。
家の中もやばいわ。疲れ切ってます。
2014年04月18日(Fri) 17:39
編集
こんばんは^^

ほそパンツ、やっぱりいいですよね~。
リブの色もキレイ!
という私も最近作ってない!今気付いた!w
先日はヨーヨーパンツをハーフ丈で作ったけど
この週末で着られるといいんだけど。暖かくなってほしい。。。

ポケットのステッチ、ラインがすごくステキで
ウットリしてしまいました。
左のすてプリンもさすがですね!
あ、セタカラー買いました☆まだ梱包すら開けてないけど^^;
デザインなど参考にパクらせてもらいますねw

ただいま、ミシンの神降臨中ですの。
自分用はいつもイマイチな出来でガッカリ。。。(泣)
2014年04月18日(Fri) 20:02
編集
ほそパンツ、手が覚えてるって解るわ~w
あ、ここ先に端処理しておこう、みたいに
効率よく作業できるんだよね、作りすぎてるから。
purikoさんはいつもポッケのステッチが凝ってるけど
これってフリーハンドでデザイン下書きしてステッチいれてるの?

↓のトレーナーなんだけど、柔らかい布って本当にインク乗せにくいよね。
柔らかい生地のステンシルって洗濯してたら色はげてこない?
自分的には「いい感じでユーズド感出てきたわ」って
思ってるんだけどさ~w
色はげるの私だけかな~。アイロン圧着が甘いのかな~。
2014年04月19日(Sat) 19:59
編集
*さくらさん*
こんばんはー。
さくらさんがヨーヨーパンツ作ってるの見て作ってみたいなーと
ずっと思っていたの!初挑戦。
って、まだ裁断だけしかしてないのだけど・・・。
とりあえずフルレングスで作ってみます。

神降臨!いいですねぇ。
私はなかなか思ったように時間が取れないから
もーいいやぁ。時間取れるようになったらぁ。と諦めモードです。
作りたいものはたくさんあるのに。

でも来週の水曜日から給食始まるから
少しはましになるかなー。

セタカラー、ぜひお試しください♪
楽しいよ♪ 半端なくドキドキできます。
失敗した時の悲しみもないけどね。
2014年04月19日(Sat) 20:23
編集
*もっちさん*
こんばんはー。

ポケットのステッチ、
アルファベット風にしたいときは下書きをして、
こういう意味ないステッチは下書きすらしない・・・適当に
縫ってます・・・。

なんかさー。柔らかい生地にはもうステプリン入れたくないわぁ。
輪郭がぼわぼわしちゃうんだよねぇ。
洗濯してもそう落ちてる感じはないんだけど、はじめっからぼわぼわしてるから目立たないだけかも。
全然、インクがのってないのがよくわかる。

アイロンはいつもより気合入れてしたけど!

でも、次男のジーパンに入れた数字のステプリンは
お尻をこすられすぎて消えてきた・・・。
もちろん、ステッチ糸もプツンプツン。

もー、本当にコンクリートを滑るのやめてほしい。
滑り台はいいけどさー。
2014年04月19日(Sat) 20:28
編集
ポケットのステッチ、また新作だね~。
さすが絵心ある!
ほそパンツの安心感わかる!うちもガリガリの方は、いろいろ履かせても結局この形が一番合うんだよね~。手が覚えてるww←激しく共感。
昨日CS便が来て、息子パンツ用に買ったコードレーンの生地が入ってたんだけど、どう見ても短パン用だったね。次のパンツは、夏用かぁなんてひとりごちてました。

にしても、都会の子は外遊びいっぱいしてて、頼もしいよ~。
うちの周りは、共働きが多いのと天気が悪いせいか、お外遊び文化はあんまりないねぇ。公園も閑散としてるよ。下の子は、学校で真っ先にグラウンドに飛び出すタイプだからいいけど、長男は、下手したら私より運動してないかも。(泣)ぶくぶく太る訳だわ・・
2014年04月21日(Mon) 09:45
編集
*ウテさん*
おはよー。また一週間が始まったねぇ!

ほそパンツ、ちょっと作るの飽き気味だったんだけど
やっぱりはいた姿みたら足長く見えて そうかぁ。
って、思ったわぁ。

ウテさん、CSさんの布使って 本当におしゃれさんなの
作るよねぇ! そーいうのうちの息子たちにも着てほしいけど
あんなに手の込んだもの作ってもすぐに破壊されたら
母は、いいのいいの!なんて言ってられなくなるわぁ。

もーちょっと外遊びも穏やかになったころ(せめてコンクリートを滑らない!)に、ウテさん風にも挑戦したい!

うちのほうは、冬はおうち遊びにみんななってたけど
学校始まったらまた外で遊び始めたよー。
秘密基地づくりと大繩がブームみたいよー。
2014年04月21日(Mon) 11:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。