nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ クルーネックTシャツTOPhandmade 子供 ≫ クルーネックTシャツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クルーネックTシャツ

b140504b.jpg
急に暑くなってきたので、七分袖をあわてて、自分のを途中にして作りました。

新学期につき、母からの応援も込めて Go for it!! がんばれーTシャツです。

b140504c.jpg
後ろ姿に、彼らのお誕生日ナンバー。

今回は、もっちさんの助言の元、字を太目に大きくしてみました。
インパクトあるかしら?

Tシャツのサイズは120サイズを使いました。
次男のほうはそのまま。長男のほうは丈と袖を130サイズとの中間まで伸ばしています。

袖は何となくリブに変更してちょっとhibiさんの定番T風にしました。
定番T 私はラインが好きなのですが、子供たちが脱ぎずらい!(←学校で着替える時嫌だということ)
というので、去年の春から封印していたのですが・・・何となくそんなラインです。

生地はまだ寒くなるかも・・・と母の愛をこめて20天竺。でも、柔らかめです。


 ☆ 生地 クラフトプクさん
      リブ 猫の隠れ家さん

 ☆ パターン PALLETさん クルーネックTシャツ (七分袖 袖をリブに変更)


↓↓↓
着画や日々の話



b140504a.jpg
3日からおばあちゃんのおうちに1泊行ってきました。
キックボードもって。

先日買ったんだけど、私も面白い♪
公園や道を走り回っています。(いや、まだそんなにスピード出てないけど・・)

少しぐらい長い距離でも文句言わずに子供たち楽しそうについてくるので
今のところ買ってよかったかも。
キャンプとかにも持っていきやすいかな。
ちょっと便利です。

でも、意外とお友達も怪我したりしてるから注意が必要ですね。


今年は七分袖、さすがに気持ち悪いとか言わないですんなり来てくれました。ほっ。

そして、この日、おばあちゃんの家の近所の大きな公園でフリーマーケットがやっていて
午後から見に行ったんだけど、手作り屋さんも結構あって面白かったです。
でも小物のお店が多かったなー。洋服とかみなさんどんなの作ってるのか見たかったんだけど
午後だったからかなぁ。もうなかったです。

がま口とか手提げとか多かった。

で、掘り出し物。
今更だけど、ニットキルト。

紺とグレーがあって、1.5mで1つ500円! しかも160㎝幅。

普通くらいの厚みのニットキルト。ひと夏在庫になっちゃうけど、あまりに安かったので
2つも買ってしまった!! 3つ売ってたんだけど。

これ、秋以降パーカーにしてもいいし、パジャマにしてもいいし・・・って思って。

旦那もいいじゃん!と。(ちっとも値段のことも在庫のこともわかってないけど。)

フリマは見るのも楽しいねぇ。子供たちはスーパーボール救いしてました。



今日は子供の日。
朝から勝手に、ヤマダ電機に子供の日だから妖怪メダルが売ってるはず!と3人で出かけています。
まだ帰ってこないけど、あったのかなぁ。

母は雨なのに、洗濯機をまわして 上履き洗って・・・普通の日常です。


朝、5時20分ごろ、携帯のyahoo災害のメール。
東京で震度5弱。

ドキッとして、母にすぐメール入れました。寝てる部屋の洋服ダンス倒れてないか?とか
めっちゃ心配だったけど、すごく揺れたけど大丈夫だったと聞いてほっとしてまた寝ました。

東京じゃなくて横浜だけど、やっぱり心配です。

妹も心配だったけど、朝9時ごろスマホゲームのポコパンのクローバーを私に送ってきたくらいだから
元気に普通に生活しているのでしょう。安心しています。

関東の方、大丈夫でしたか?
余震なさそうですが、お気を付けください。

母にメールして、すぐ 大丈夫です。大阪もゆれたの?っとびっくりしたようなメールが来ました。
大阪は全然揺れていませんよー。



Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年05月05日(Mon) 18:38
編集
がんばれTシャツ、いいねぇ!
インクとリブの色は同じなのかな?
やはりこの時期七部袖必要だよね~。
と、いいつつ私はもう諦めて
ロンTと重ね着させてます^^;間に合わないw

地震ビックリだったけど
実は車中泊で茨城にいたのー。
警報なってびびったけど、車内だと揺れてもあんまり怖くないのね。
落ちてくるものとかないしねー。
でも案外長く揺れましたわ。

みんなご無事でよかった。
驚いて怪我しちゃう人もいるもんね。

今日は旅行の洗濯やら家の片付けやらで
のんびりしまーす。

てか、横浜来てたのね~^^
いつかお会いしたいですわ~♪
2014年05月06日(Tue) 11:40
編集
*鍵コメさん*
もー、ずっと気になってメールだそうかなー。
でも忙しいだろうなーと思ってたまーにブログチェックしてたよー。
でも、無事に三男ご誕生で、本当に良かった!おめでとう♪
3人もいたら大変なのに、やっぱりお洋服作ってるんだねぇ。
あの、優しいお洋服をまた見たいけど、少し手が空いたら
また見せてくださーい♪

コメントありがとう♪ 本当にうれしかったー♪
2014年05月06日(Tue) 14:20
編集
*さくらさん*
地震、車中だったのねぇ。
無事で何より、おうちは大丈夫だった?

私は大阪にいたのよー。
地震があったことを知らせるメールで目が覚めたの。
でも周りの友達もびっくりしたけど、大丈夫だった!という
知らせばかりでほっとしています。

がんばれのインクはシルバーなの。後ろのピンクもラメピンク。
私はラメ入りインクのほうがのっぺりしなくて好きなんだぁ。

リブはグレーだから、同色といえばそんな感じです。

本当に、横浜に帰るのは夏ばかり。
そのころちょうど、さくらさんがイベントやってたら
フラーっと行ってみたいなぁ。
2014年05月06日(Tue) 14:24
編集
おおっ、がんばれTシャツいいねぇ!
シルバーのインクがきれいにのってるけど
20天竺のインクのりはどうだった?

うんうん、このぐらいの大きい文字のほうが
着た時に映えて見えるから好きなのよ~v
最初「こんなに字を大きくして大丈夫なんだろうか…」とか
思わなかった?
私はいまだにちょっとドキドキするわw

ハンドメイドマーケットで、他の人の作る子供服を手にとって見てみたい!
できれば裏をひっくり返して見てみたいw
(小心者だから実際はやれないけど・・・)
画像じゃなくて現物で生地あわせとか色あわせを見てみたいわ。
purikoさんの服も見てみたいわ~。
そして参考にしたいわ~(結構マジで)。

大きめの地震があるとヒヤッとするね。
またどこかで東北並みの大きいのが!?とか心配になっちゃう。
ともあれ何事もなくて何よりでした。
2014年05月06日(Tue) 23:28
編集
おはよ~♪
7部袖いいよね^^
我が家も去年のが今活躍中!go for it いいけど
バックのお誕生日プリントが色も大きさもとってもポイントになってて
いいわぁ。後ろポイントが好きな私です。

キックボードたのしそうだね~。
慣れちゃうと自転車とかより身軽というか
どこまでも行っちゃいそうだわ^^

ニットキルト掘り出し物見つけたね~。フリマも楽しそ~。
やっぱ値切ったりするものなのかしら?

地震最近多いからほんと怖いよね。
周りでこんだけ地震があると
ほんとに近いうち大きいのが来そうでこわい・・・。
ニュースを見るたび息子は非常食のことを
気にしてます。まずはそこらしい。
お友達もお母さんとこも何事もなくってよかったね。
2014年05月07日(Wed) 08:10
編集
*もっちさん*
おはよー。
そうそう、私もハンドメイドの洋服の糸の始末やらなんやら本当に参考にしてみたーい♪
そー思ったんだけど、小物しか売ってなかったよー。

この20天竺、インクのらなそーと思ったんだけど
前回も今回も意外や意外、綺麗にのったよー。
網目がざっくりだからインク入りやすいのかも。
にじんだりもなくて、シールとったらきれいに直線!みたいな
いい感じに気持ちよかったよー。

まだまだ生地を見る目がないわー。

こんだけ、字が大きいの初めてだからドキドキしたけど
いいねぇ。カッター作業もあっという間だし♪

もっちさん、アドバイスありがとー♪
2014年05月07日(Wed) 08:44
編集
*kupiちゃん*
ほんまやー、2個買うからおまけしてぇ~♪って言えばよかったぁ!
なんちって、関東生まれのわたくし、なかなか値切ることができません。しかも、本場関西で値切るなんて・・・できるかしら?
旦那に買ってもらえばよかった。(← よく値切ってるから)

番号、きれいにインクがのってシールはがすの気持ちよかったわぁ♪
男の子色とピンクの組み合わせなら我が家のメンズもOKみたい。
光ってるしね。(ラメラメ)

キックボード、私も結構楽しく乗ってる。
息子たちが、公園で遊ぶときとか、ちょっと持っててーって
預かったりしたときとかねぇ。
この時も、一人で乗ってたらおばあちゃんに
「気持ちよさそうやねぇ、私も乗ってみたいわぁ。ケガするやろうけどぉ。」って言われた~。おばさんが一人で楽しそうに乗ってたから声かけられたんだろうねぇ。ちょっと恥ずかしかったわぁ。
2014年05月07日(Wed) 08:49
編集
GW明けましておめでとうございます←って言いたくない?なんかすごい疲労感がww
んもー、今どき男児服!私男の子の七部袖ってすごく萌えるんですけどー。
今年なかなか暑くならないし、活躍しそうだね~。
キックボード着画も、なんか雑誌の一コマみたいだよ!コーデが完璧~。都会の子って雰囲気。(最近、もしかしてボーダーって野暮ったい?なんて気づき始めました)

おお~、フリマ出陣。出店者側からすると、ハンドメイドやってる人がお店に来ると嫌なもんだよww名乗り上げられるわけじゃないけど、なんか匂いでわかった。(笑)そんな人が文庫カバーを手に取ろうもんなら、「ス、ステッチがひどいので、割引します」とかすかさず言ってたわ。小心者はイベント無理だぁってつくづく思ったよ・・purikoさんとハンドメイド店主とのやりとり見たかったわ。やっぱり売れるの早いんだねー。
2014年05月07日(Wed) 09:40
編集
*ウテさん*
あけました!おめでとうございます!!
本当にそんな感じだわー。

フリマ出陣してきたよー。えっ、ハンドメイドしてるって店員さんにばれてたかなぁ・・・。
普通ーにたくさんのぞいてきたよー。
ただ、布かったお店ではばれただろうねぇ。普通、あんなニット3mもかわないよねぇ。

ウテさん、小心者ー。たぶん、ステッチもとっても綺麗だろうし、割引なんてしないでも大丈夫だのにぃ。面白すぎる。

七分袖、結構重宝するよねぇ。
手を洗うときに、濡れたりもしないし。(←次男)
ボーダーは全然野暮ったくない~。オサレアイテムです。
私、最近ボーダーの柄合わせが面倒でさー。そのうえ縫いずれするし。

本当に、ウテさんのフリマにお邪魔したくて仕方ないよー。

2014年05月07日(Wed) 11:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

