nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ハーフパンツTOPhandmade 子供 ≫ ハーフパンツ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハーフパンツ

b140507c.jpg
私とおんなじ生地でハーフパンツ。
まずは去年活躍したパターンをサイズアップして作りました。

週末に、夏服を全部出して子供たちに着てもらってチェックしたのですが・・・
次男のはほぼ全滅。
長男のは超ぴったり!くらいな感じで・・(うーん・・・ありっ?くらい)

ということで、長男の服を130で作ることにします。
次男は去年の120を中心に少し新しいのも入れて・・・みたいなぁ。

もー、去年のパンツとか面白いくらいパツンパツンで3人で大笑いしながらチェックしましたぁ。
くだらないことのほうが盛り上がることありますよねぇ・・・。

で、我が家の長男、毎度書いてますが がりがりで。123㎝で20㎏くらい。

130だと幅が大きすぎるかなーと。今もロングのパンツは120の裾を伸ばして作っています。

初めてなので、とりあえず普通に作りました。


b140507d.jpg
去年のはけなくなった洋服のタグやらなんやらを糸をほどいて回収したので
なくなりかけていたイニシャルタグがまた増えました♪ そして、さっそくつけましたぁ。

これがあると、私が選択しまうときに便利。

 
 ☆ パターン 1pattern1week 本より いろいろ組み合わせて変更点多め



着画
↓↓↓

b140509a.jpg
意外と大丈夫そう。

ハーフパンツは130でいけそうです。
Tシャツは130で作って120の襟とかにしたほうがよさそうな感じ。

petit etalageさんのハーフパンツを作ろと思って、子供たちに見せたら後ろのぷっくりポケットを全力で
拒否されました。
あれが、かわいいのにぃ。

いつものポケットにして!と強く言われたのでポケットだけ裁断しなおさねば・・・。

なんだか面倒なお年頃みたいです。

Comment

編集
きゃ~、めっちゃタイムリー!
長男用に、パタレのショートパンツ?パターン買ったのに、「膝より下の丈の」とかいいやがるのよ。クロップド丈ってことかい。
あ、でもこの本もってるかも!?坂井さんのだよね?
でも今度はデブ長男サイズがないかもー。ふえ~。
しかし、この形、いいパターン気づかせてもらったよ。形は、プチオペさんのハーフパンツみたいじゃない?(タイミング悪くていつも買えない)
なるほどな、パンツだったらそのまま丈伸ばせばいいんだよねー。
私も子らのTシャツは断念したけど、ハーパンだけは作るよ!
また教えてね~。
2014年05月09日(Fri) 13:09
編集
purikoちゃんはいつも準備が早いよね。
私なんて実際足りなくなってから作るの。そういうとこほんと
見習いたいでっす!

おソロだねぇ。でもハーフパンツなら気付かなさそう~。
130でもぜんぜんいい感じだわ。
みんなと一緒のサイズ作るのかぁ。学年3つも4つも違うのにね。

我が家も一度はかせてみよっかな。上には伸びてなくても
横に成長してるかもしれないしね。(笑)
2014年05月09日(Fri) 15:38
編集
*ウテさん*
そーそー坂井さんの。去年大活躍したのよー。
先ほど私、間違えてhibiさんのハーフパンツを作る予定って買いタンだけどプチオペさんのでした。
さっそく作って次男にはかせてみたけど、プチオペさんのほうが
余裕があるような感じでした。今年はプチオペさんのメインで行こうかなー。今OPENしてるよー。
でも、坂井さんのもいいよ。去年、タイプライタークロスでたくさん作ったんだけど、ストレッチで作ったらもうちょっと楽だったかも。そんな雰囲気でございます。
2014年05月09日(Fri) 18:50
編集
*kupiちゃん*
いやいや、長男のいつも遊んでる双子ちゃんがTシャツハーフパンツで遊び始めたのよぉ。これはまずい・・長男もそうしたいって言うに決まってるとあわてて調査したのでした。

長男も120サイズでも細いから全然OKだったのよ。
次男が110サイズは全然OUTだったので、130作ったけど
やっぱりまだ大きいよね。

130を着る時間は長くなるだろうなーと思って
130サイズを作るときは丁寧な仕事しよーとちょっと心がけます。

ちなみに、このパターンは細目です。
パターンによってサイズも全然違うものねぇ。
muniさんやshell buttonさんのも気になるぅ。
kupiちゃんはどっちのがお気に入りだった?(いやいや、kupiちゃんじゃなくて、お坊ちゃまたちは・・・でした。)
2014年05月09日(Fri) 18:54
編集
おぉ、もう息子君のハーフパンツ!と思ってみたら
下↓には大人パンツが!?
縫うの速いよ速すぎるw
この生地いいね、めっちゃ好み。
HARUさんね、これカキコしたら速攻見に行ってみるわ。
上↑のウテさんへのコメでタイプライタークロスの事書いてあるけど
タイプライタークロスって着用したら結構シワシワになる?
夏物の薄手のいい感じのパンツ素材を探し中なのよ。

ぷっくりポケット全力拒否わかる!
うちはねじねじパンツ全力拒否られた事があるw
ベクトルがもうカッコイイに一直線なのね。
本当に男児服は歳を重ねるごとにバリエーションが
減っていくんだねぇ・・・。
2014年05月09日(Fri) 23:32
編集
*もっちさん*
こんばんはー。お返事遅れてすいませぬ。
バタバタしたり、調子崩したり・・・とほほな日々でした。

この生地薄いけど夏にはいいと思うよー。
で、タイプライターは確かにしわになると思う。
しわしわのイメージもそんなにないけど、ならなくはない。
こんなに薄いのーって初めは思ったんだけど、意外とひと夏は
全然破けることもなくいけましたよー。
すぐ乾くし。去年はぽぷりさんのを使ってたんだけど、どこも同じかとRRさんで買って見たんだけど(安かったから)ぽぷりさんのほうが若干しっかりしてるなーという感じ。
まぁ、若干ですが。どこも一緒ではないらしいよ。

いやー、RRさんのも結局パンツにするだろうが・・・。

ぷっくりパンツ全力拒否ですわぁ。
ねじねじも我が家も拒否されると思う。
バリエーション。一つ一つ減らされていきますねぇ・・・。
2014年05月12日(Mon) 22:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

