nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ハーフパンツTOPhandmade 子供 ≫ ハーフパンツ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハーフパンツ

b140512a.jpg
ハーフパンツ作りました。本当はこれ、2作目。
1作目はストレッチチノ(しっかりめ)で作ったのに、なぜか写真撮るの忘れてたー。
そちらは次男のちゃくがのみだわ。

b140512b.jpg
ぷっくりポケットがかわいいプチオペさんのハーフパンツですが、全力拒否のふたりだったので、
いつものポケットの形にしました。

120サイズのパターンしか持ってなかったので、そのまま作ってみて二人にはかせてみたけど
それぞれ大丈夫そうだったので、長男の分のこちらもそのまま作りました。
丈、伸ばそうかなーとも思ったけど長男が短めがよい!というのでその通りに。

工夫したとこ全くなし。
でもバランスよく、このパターンかわいいです。
スッキリ見えてゆとりもあります。

お気に入りになりました。


 ☆ パターン petit etalage ハーフパンツ 120


着画など
↓↓↓



b140512c.jpgb140512d.jpg
次男のストレッチチノで作ったハーフパンツ。114㎝20㎏くらいの子供がはいてます。120サイズ。
ストレッチ入ってなくてもよい感じくらいのゆとりあり。

b140512e.jpg
まったく同じサイズのパンツをはいてます。
長男は123㎝20㎏くらいです。
ちょうど膝小僧が隠れるくらい。水遊びにいい丈かも。
このほうが長男はよいそうです。

b140512f.jpg
それぞれにありな丈なような感じです。


kupiちゃんのお熱にお大事になんて書いておいて、金曜日の夜から調子悪うなりそうな感じで
土曜日の午後から発熱。夜は38.5度くらい。明けて38度。でも、スッキリ感のある38度で
10時ころには平熱に戻っていました。

GW頃から、外遊びが多かったせいか、花粉のせいなのかなんなのか鼻水がちょっと出ていたので
金曜日くらいからのどが痛かったのです。
花粉症になり始めのころ、いつも喉が痛くなり、高熱ってパターンが多かったのに
今年はならなかったので しめしめ♪なんて思ってたのに、そのパターンらしいものに今頃かかってしまった。
土曜日に病院にいっとけば熱出さないで済んだかもなぁ。

日曜日、小学校の参観日で、絶対に行きたかったので10:30から参加してきましたよー。
熱も平熱だったしね。気合よ、気合。

いまは全然元気です。

あー。あれは喉の熱だね。私ってば、喉弱いなー。昔から。
でも、旦那がいたので、土曜日と日曜日の朝食はやってもらっちゃった。
私は食べなかったけどぉ。ほかは気合でやりましたが。

参観、私は今回は長男のほうを見に行きました。なんなく普通に。特に注意するとこもほめるとこもないような
感じでやっていました。
むしろ、次男が心配で見たかったけど、今回は父親が行きました。

そして、なんと、次男やってくれましたー。
筆箱を忘れて行ったそうです!

隣の子に鉛筆とか借りてたわぁ~と旦那が恥ずかしそうに私に報告。くそー。
前日準備旦那としてもらったのがよくなかったわぁ。私がチェックするべきでしたぁ。
本人ちっとも懲りてなかったけど。あーあ。


b140512g.jpg
そして、最近の息子たちの流行。

泥団子です。

ただいま、ツルぴか仕上げ中。
丹念に磨いております。

まだ完成してないほど、丁寧に頑張ってます。




Comment

編集
今週から、この時間にもブログ巡回のチャンス!(困ったパートのおばちゃんw)
purikoさんとこ、このズボン、もしかしたら入らないんじゃないか・・って恐怖と背中合わせで息子パンツ作らなくていいのがうらやますぃー。
プチオペさんのハーパンって、平置きすると、どこにでもあるベーシックな形なのに、履かせるとなんかイカす~(死語)雰囲気になるよね。ここがデザインの妙味なんだろうなぁ。
私は今週、デブ長男用に、パタレショーパン、片玉縁付き(ちょっとMっ気入ってます)これから裁断するよー。

purikoさんももしや扁桃腺持ち?
うちらって、こりゃ来るなってのがわかるよねー。でも無理して、熱ガーってパターンだよね。でも38度で動けるのがすごいっ。母強い!!
2014年05月13日(Tue) 14:23
編集
*ウテさん*
ちょっとぉ、子供服なのに片玉縁付きって、ド・エムモードですけどぉ。自分服でも悩むわぁ。

息子君たち、いかにそこが高い山を母が登っているのか気づいてないだろうねぇ。
すごいわぁ。

そーだねぇ。もしかしたら入らない恐怖はあんまりないかも。
でも、Tシャツで首大きすぎるわぁ!な恐怖はあるけど。
貧弱だからもーちょっとお肉つけてほしい。

母はお肉とりたいのに、皮肉です。

そーそー。小さいころから扁桃腺が弱いのよぉ。
わかってるのに繰り返すあほちんとんです。

今回は38度でも意外と体は楽なタイプでした。
37度台でもしんどいときあるもんね。
体は大切にーぃ。だね。

ウテさんのパンツ楽しみぃ~。どんなだ?
お兄ちゃん、着画してくれるかなー。
2014年05月14日(Wed) 08:29
編集
大丈夫~?
私がうつした?PC通して?(笑)
のど弱いとすぐ高熱出るよね。
息子たちがそんな感じ。
あんまり無理しないで休んでね。

ってパンツ2本作ってるし。
ポッケ拒否ですか?1.2年生でももうだめなら
うちもむりだなぁ。の前にプチオペさん130までしかないんだっけ?
あのポッケかわいいのにね。
でもシルエットきれいだね。いい感じだわ。
素敵^^
2014年05月14日(Wed) 10:14
編集
あら、素敵なハーフパンツ祭りが!
はいた感じがすっきりしてカッコいいね。
うちもウテさんとこ同様に尻がでかい息子なので
130でも入るかどうかが心配・・・。
スリム息子が本当に羨ましい。
いつのまにガチムチになってしまったのだろう。
正月にモチ食べ過ぎたせいか。

次男君のストレッチチノ、生地はどこで買ったもの?
尻のタグはチャキステさんのやつかな?
(パクる気まんまんw)
2014年05月14日(Wed) 11:17
編集
*kupiちゃん*
ねぇ~。kupiちゃんにお大事にとか言っといて自分がなってたら
世話ないよねぇ。反省。

小袖Tもそうだけど、プチオペさんってパターンが細いんだろうなー。って思うと意外と余裕のある大きさだったりする。
このパンツも細く見えるんだけど、お尻回り 結構余裕があって
おなかぽっちゃり幼児体型の次男でも全然OKなパターンでした。
たぶん、ストレッチ入ってなくても二人とも今ならいけると思われる。 ヨークの太さもなんだか新鮮。
でも、作り方はほそパンツとほぼ一緒だからあっという間にできるわー。 気に入った!

もー、ぷっくりポケット拒否ですわ。とほほ。
でも、かなり大きなポケットだったから
外遊びから帰ってきたとき、どんだけ砂やらなんやらが入ってるのか確認してみたい衝動に駆られています。作ってみようかなー。
次男のくらいはOKかなぁ。長男は断固拒否の形相でした。
2014年05月14日(Wed) 23:04
編集
*もっちさん*
これ、細く見えるけど ほそパンツより余裕あるかも。
ヨークが大きいし、リブも太いから結構腰回りが太いのよ。
たぶん、作ったら えっ?ってびっくりすると思う。

生地はぽぷりさんの20チノクロス ストレッチ ブラウンベージュだよー。大昔に自分のチノパン作った残り。結構厚手だから
真夏のこどもには暑いか・・・と思ってそのままだったけど
これ以上ロング作れるほどは残ってなかったから今回使ってみた。
とってもしっかりしてていい生地だよー。

タグはこれまたもう5年以上前にW-noteさんで買ったタグ。
なんかのお得セットにはいってたの。去年、長男のパンツにくっつけたんだけど、もうパンツがボロボロになったので、タグだけ外してまた次男のにつけちゃった。もう売ってなかったわー。

ちゃきステさんのも見てきたけど、かわいいねぇ。
売り切れてて残念。

2014年05月14日(Wed) 23:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

