nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ クルーネックTシャツTOPhandmade 子供 ≫ クルーネックTシャツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クルーネックTシャツ

次男が毎日同じTシャツを着ていくといいます。
帰ってきたら、すぐに洗って!と言います。

去年作ったターコイズのクワガタTシャツなのですが・・・

あんまりなので、もう一つクワガタTシャツを作りました。

左のクワガタが次男用120サイズ。右のライオンが長男用125サイズ(120サイズの丈をのばしたもの)。

b140521a.jpg
本当は、となりのライオンTを二つ作る予定でカッター工作もしたのに。
急きょクワガタ。でもクワガタも昔切ってあった在庫があったのでセーフ♪

しかも、ライオンを去年よりも倍の大きさにしたのですが・・・。
貼るのがえらいたいへんでした。いやー、時間かかるかかる。しかもドキドキ。
もうこんなの切りたくないですから!

バラバラでみると大したことないのですが、比べるとやっぱりクワガタも倍の大きさのがよかったなー。

去年はA4に2枚図案を入れてたのですが、今年はA4サイズに。
大きすぎる!と感じながらドキドキしてステプリするのですが、出来上がるとちょうどいいみたい。
息子たちのサイズも去年よりUPしてるしね。

後ろは
b140521b.jpg
表をシンプルにしたので、裏はアップリケ。くすんだ赤の天竺。これはWildberryさんの生地。
たくさん、生地買わせてもらったなー。こういうかっこいいのに手ごろな値段の生地がたくさんあったのに
閉店されて本当に残念。

SMILEさんの生地で作ったけど、やっぱり厚手でしっかりしてる。
ネップの入り具合もかっこいいし、作ってるとき楽しかったです。

でも、大阪の真夏には暑いだろうなー。

去年は子供たちに任せると、ペラッペラの天竺生地のタンクトップや小袖Tを好んで着ていました。
たぶん、真夏はそうなるので、こういうしっかりした高級生地は梅雨くらいまでだなー。

これ、昨日の夕方にステプリンしていたのですが、次男が部屋に入ってきて

「おっ、さっそく クワガタありがとう♪ でもなー。こういう色でなくて、青がよかってんなー。(たぶんターコイズのこと)」
と、一言。

「ほんまぁ。残念。青、ないわぁ~。」っていうと 「そっかぁ。じゃー、次は青だったらうれしいわぁ~。」
と、言葉を選びながら出ていきました。

これは本意ではなかったようです。それならライオンで作っちゃえばよかった!

そーそー。
グレーに黒にしたけど、本当は迷いに迷っている SMILEさんのラフィー天竺サンドで黒インクでこの
ライオンを作りたかったのですが、グレーのこの生地がしっかりしていたので 先に作らねば!と
そのままデザインもスライドさせてしまいました。

サンド、どうしよーかなぁ。青でもないし・・・。

いやいや、このグレーで私のTシャツ作るってのもありだった・・・とかあとから考えてます。
(もう遅いけど。)

 ☆ パターン PALLETさん クルーネックTシャツ

Comment

編集
なんて速さなのぉ。
さくさくどころかバク縫いしてるじゃない!すごいわ^^
ライオンめっちゃかっこいいですけど!
私ステプリンってカットするのに時間かかるんだと思ってたけど
貼るのにも時間かかるんだね。あぁますます無理だわ。
でもこんなTができちゃうのはほんとうらやまし~。
息子たちには見せられないわ。
次男君の言葉選びながら・・・ってとこがなんだか男の子っぽいわ。
優しいなぁ。うちならばっさり言われそ。

トートもかわいい大きさなのね。ちょっとでかけるのにいいよねぇ。
キーリングとかマグネットボタンとかもう自分仕様にカスタマイズされてるあたりがさすがだわ。
C&Sさん予約販売始まったね~。今回は欲しいものがいくつかあって困るわ~。
2014年05月21日(Wed) 21:09
編集
*kupiちゃん*
ライオンの切るのにテレビ見ながら1時間くらい。貼るのは10分かかってないと思うけど、それは私が大雑把だから。
たくさん、切り抜いてるからふにゃふにゃでとっても貼りずらかった・・・。破ったら泣いちゃうしさー。本当に成功してよかったよー。

pallet Tは 裾も直線だし、本当に縫うのはあっという間だよ。
上のトートも小さいからあっという間だし。

でも今バク縫い時期だよん。気候がいいから♪

CSさんの予約、私もぽちったよー。
珍しくキット2つ。
リネンガーゼストールとワンショルダーバック。

布は今回はパスしたぁ。ちょっとここんとこ買いすぎだわぁ。
お財布のひもしめなくちゃ。まずいわぁ。

kupiちゃんは何狙いだろうか?

私、ウテさんのコードレーンみてからfabさんで自分用に作りたくて仕方なくなってるぅ。でもなんとなくその生地だけ買うの癪だから毎日眺めて我慢してます。でもそのうちぽちりそう。かっこいいよねぇ。生地。

2014年05月22日(Thu) 00:08
編集
え!WBさんて閉店されたんだぁ。知らなんだ、知らなんだ・・
あのおまけレシピのワイドプルとかも、どれだけお世話になったわからんよね。

天竺の厚みって生地によっていろいろだよねぇ。
なるほどSMILEさんのはしっかりして、作っても仕立て映えするけど、着る方は暑いとかあるのかぁ。ぺらぺらのは縫いにくいけど、涼しいとか。ここの天竺は男児Tにぴったりとかあったら教えて!

CS予約、悩ましい。(笑)purikoさんはキットものかぁ~。
結局こないだビニコリバティを締めきりギリギリにポチったけど、なんか奥様っぽいよ。ファーガスは、purikoさんのイメージだ!と思ったー。
2014年05月22日(Thu) 09:50
編集
*ウテさん*
そーそー。ワイドプル。あとインナーワンピ。この2点には本当にお世話になったわぁ。インナーワンピなんて、夏の寝巻の定番♪

WBさん、布販売は閉店。パターンのみ販売されてるよー。

Smileさんの天竺は我が家の夏にはちと厚いです。
去年はこれ、薄すぎない?って初めはビビった、ソレイユさんのUVカット天竺が大活躍でした。今年はまだ出てないけど、また出てくるかなぁ?

そーいえばあれはペラペラだけどクルクルならない天竺だったなぁ。

我が家は高級生地はめったに買わないので、今はないけどcosmoさんの30天竺とかもカラー豊富で安くて使いやすかった!いわゆる子供服っぽい生地だったよー。大人には健康的すぎる生地だけど。

SMILEさんのラフィー天竺もSMILEさんにしては薄めだけど我が家にしたら夏には厚めかなぁ。でも味があって、とってもいい生地で縫いやすい。失敗はない感じ。

大阪の夏はすごーくすごーく暑いのよぉ。
子供たち、かわいそうなくらい。

どっかでよい生地見つけたらおすすめするねぇ!

ウテさん、CSなんか買った?
CSさんってシャツにするような生地が豊富だから
迷うよねぇ。今回は本当にめずらしくキットもの。
ファーガスもやっぱりほかのがよかったかなーとか
いつまでも優柔不断してます。ウテさん何柄なんだろう?
出来上がりの記事を楽しみにしてまーすぅ♪
2014年05月22日(Thu) 21:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。