nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ハーフパンツTOPhandmade 子供 ≫ ハーフパンツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハーフパンツ

b140528a.jpg
とうとう、憧れのヒッコリーを買って作りました。
自分のパンツを作ろうと思って買おうと思ったんだけど、安かったから ついでに3人分縫うことにしちゃったー。

3人分裁断は済ませたのですが練習がてら次男のパンツから。

今回はヒッコリーといえば、このポケットでしょう!という叩き付けポケットにアレンジ。
ちゃんとリベットも打ったよー。

b140528b.jpg
後ろは、この存在感!
ぷっくりポケットをお初で作ってみました。
めっちゃかわいい~。でも、ものすごい勢いで砂を入れて帰ってきそう (-_-;)

リブ、はじめはネイビーで裁断していたけど、このまぶしいさわやかさは白だわーと変更。
ネイビーはまた次の機会に使います。

ぷっくりポケット、あんなにイヤーって二人で言ってたのに
着画とるときに次男に着てもらったら全然気が付かず。
「いいねぇ!このパンツ!」って言ってたので、次男はありなのか。

でも長男に一言何か言われたらおしまいな気もします・・・。
長男に一言釘を刺しておいた方がいいのだろうか・・・・。

長男は坂内本のほうのパターンを使って裁断しています。

ちょっとづつ形を変えて同じ生地で作るってのも楽しいです!


ウテさんのショートパンツを見て以来、このパンツを作りたい病が始まり、
fab-fabricさんのHPを見ては、ポチッとして、やっぱりもうちょっと考えようを繰り返し・・・。

結局、3人分作れる値段だった(fabさんのは私的に3人分予算オーバーでした。)
いつものあらゆる生地うえださんの特価ヒッコリー m650円に落ち着きました。

でも、この生地とっても気に入ってしまったぁ!なかなか好きなタイプの暑さとラインの太さでした。



  ☆ パターン petit etalage ハーフパンツ 120

  ☆ 生地 あらゆる生地うえだ 特価 ヒッコリーデニム


  着画
  ↓↓



b140528c.jpg
まずは前から115㎝ないくらいの次男が120サイズをはいてます。ちょっと丈長いけど、楽ちんそう。

この生地はストレッチ入ってないからねぇ。

b140528d.jpg
後ろ姿。

存在感あるポケットだわぁ~。

小袖Tやタンクトップと合わせたら ポケットもちゃんと見えてかわいいだろうなー。
palletさんのクルーネックTは丈が少し長めじゃないかなぁ?
私は長めのが好きなのでそのまま作ってるけど。

昨日は小学校で長男の学年の親睦会で体育館でゲームをしてきました。
その中でじゃんけん列車をしたのだけど(じゃんけんして負けたら勝った人の後ろにつながっていくあのゲーム)
なんと、一回戦、長男が優勝しましたぁ!

最後の決勝じゃんけんの時には全然後ろにいる母の私が緊張して、どーでもいいけど
勝ってくれーって心の応援半端なくしてしまいました。

案の定、2回戦は一回目で負けたそうだけど・・・。

私も小学校の時にじゃんけん列車で校内1位になったことがあります!
なんだかくだらないけど とっても嬉しかったのを覚えていて・・・。
長男もおんなじ思いを味わえたかしら?! 

無駄にこういうところで運を使い果たす親子です。

Comment

No title
編集
やっぱりこのポッケかわいいよね^^
いいなぁ。欲しいなぁ。
ただやっぱりこのポッケ拒否られないかっていうのと
130までしかないんだよね。
ポチしたいけどポチれない・・・。
かわいいんだけど、ヒッコリーデニムがかっこよくしてくれてるわ^^素敵!

じゃんけん強いのは遺伝?そんなわけないか。
でも最後まで勝ち続けるなんて強運!
2014年05月28日(Wed) 20:11
No title
編集
*kupiちゃん*
このポケット、作ってみたらすごーくかわいかった!
もっと小さいときに着せたかったなぁーとつくづく思ったよー。
小1だからきてくれるみたいだけど、小2は無理っぽいわ。
kupiちゃんもあきらめた方が無難です。

でも、minnneとかに小さいの作って出してみる?って手もあるねぇ。

ヒッコリー、やっぱりかわいいねぇ。
今日は長男の作ってたんだけど、目がちかちかするわ!

じゃんけん強いのは遺伝よー。きっと。
ちょっとしたくじ運も 私強くてね、長男もやっぱり強いのよ。
ちょっとしたやつってのがみそだけど。

kupiちゃんのマルシェレポ楽しみにしてるねー。
2014年05月28日(Wed) 20:35
No title
編集
おはよ~。
このパンツ作ったんだね!
私も作ってあるよぉ。
私は、薄地のデニムでつくりました。
ポッケがかわいいよね。ハンカチとかいっぱい入りそう。笑
砂とかも入ってきそうだから、洗濯するときはよく見ないと・・・汗
それにしても、縫うなぁ~~。purikoちゃんのパワーはすごいね。
今日も仕事がんばるぞっ。
2014年05月29日(Thu) 06:07
No title
編集
bigポケットだ~♪
やっぱりこのぷっくりはかわいいですよね~!
ヒッコリーの柄合わせがすごくキレイでさすが!と思いました(*^^)
それにしても本当に縫うのが早くてすごいです。
私も最近久しぶりにこのハーフパンツ縫ってみたのですが、
すんごい時間かかりました^^;

じゃんけん列車優勝すごーい!
親の方がドキドキするってわかります、笑。
じゃんけん強い遺伝なんて羨ましい♪
2014年05月29日(Thu) 06:39
No title
編集
*snowmamaさん*
こんにちはー。
相変わらず、お仕事とミシン両立してすごいねぇ!
私もいつか働き始めたらミシンやる余裕ができるのか・・・。

この形すごくかわいいねぇ。
もっと小さい頃に作っておくべきだったよー。
でも、ポケットの形を変更しても使えるパターンで本当に助かってるわぁ。
スリムに見えて余裕のある素敵パターンだね。
2014年05月29日(Thu) 17:28
No title
編集
*mihochiさん*
この立体ポケット、いったいどうやって縫い付けるの???と思いつつ
進めていったけど、意外と塗ってみたら普通にくっついた。
すごいパターンだねぇ。

ヒッコリーの柄合わせ、私にしては珍しく丁寧に進めました!
気が付いてくれてどうもありがとう♪ がんばったかいがあった♪

これ、ウエストゴムの部分が太いから、真ん中にはと目あけて
ひもとか通してもきっとかわいいよねぇ。
でも、次男がちょうちょ結びできるか・・・(たぶん、無理だ)
なので、やめときました♪

じゃんけん強い遺伝・・・ほかにいかすとこがないのが残念です。
2014年05月29日(Thu) 17:31
No title
編集
最後のくだりに爆・・じゃんけんに強いDNAは引きつがれておるのだね~。

さすがうえださんお仕事早い・・じゃなくて(笑)、今週はじめくらいにpurikoさんヒッコリー買ったーとか言ってなかった?豪速健在だね~。あとなんだろ、男児ハーパンって1つ作ると、連続して作っちゃうとこない?我が家も、夏の終わりになると1週間洗い替えできそうなくらいに増えるけどー。

ヒッコリーって、ある意味どの店で買っても同じな、物価の優等生たまご的存在かも。←我ながら名フレーズ♪私もつぎヒッコリー買うときはうえださんに決めましたw

パターンと生地がマッチしてるね~。男児ハーパンを巡っては、ワイルド系?とか悩み多いけど、purikoさんちのお子は、この形が合ってると思う!あと、うちはichicaさんのショーパンをよく作るんだけど、このパターンに比べると、縦長ってより正方形?な雰囲気だよ~。
2014年05月30日(Fri) 09:47
No title
編集
*ウテさん*
確かにねぇ。ヒッコリーやジーンズは色さえ写真が好みだったら
届いてあんまり失敗することはないかもねぇ。
物価の優等生たまごねぇ。なるほどなるほど! 上田さんの幅が細目で
柄合わせにもちょうどよかったよー。

ちょっと、muniさんのハーパンも気になってるんだけど
今年はこのパターンで節約しとくわー。
来年挑戦してみるつもり♪

ichicaさんって、初めてしったんだけど、さっき見てきたー。
全然関係ないのに、くしゅくしゅカーゴパンツ レディース♪がきになってしまったー。
なんか、足細くみえそうでない?でも、モデルさん細いからかな?
気になってもうたぁ~。
2014年05月30日(Fri) 17:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

