nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 給食きんちゃく と ナフキンTOPhandamde 小物 ≫ 給食きんちゃく と ナフキン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

給食きんちゃく と ナフキン

b140601b.jpg
我が家の息子たち。

よく、学校にお箸セットを忘れて帰ってきます。
何度、口を酸っぱく言っても忘れることがあります。

そのたびに、幼稚園の時の給食巾着d見せしめ~と思って持たせていたのだけど、
全然恥ずかしくない様子。

その巾着も端が破れてきたり、色あせてきたりで 「もう、僕たち精一杯がんばりました!引退させてください!」
って言ってるよう状態。

仕方ない。なんとなくやる気になったので、簡単に予備をつくりました。



二人分。



本当は一つでいいかなーって思ったんだけど、まさかまさかだけど同時に忘れることもあるやも!!と思い直し
一気に2つ。いっぺんに作ったほうが楽ちんだもんねぇ。


で、ついでにナフキンも。
b140601a.jpg
先日、うえださんでヒッコリーを買う際に子供に見つかり、どうしても妖怪ウォッチの布を買ってほしい!と頼まれたので
馬鹿な私は子供可愛さについつい。でも50㎝だけ買いました。
巾着にするかナフキンにするか悩んで、子供に聞いたらナフキンがいいとのことだったので作りました。

どうせ作るならと、ドーンと11枚!

家用のもだいぶ使い込んだ感があるものも出てきたので、つくりかえ。
かわいい柄物は家用です。学校には持っていきたくないそう。家ならいいらしいけど。
まー、好きにしてくださいな。

それにしても、ついつい買ってしまった妖怪ウォッチの布。
どーして、こんなにかわいくないんだろうか?
もうちょっと、アンパンマンやトーマスのようにかわいい色合いにしてくれたらいいのに。

こういうドギツイ色のほうが男の子が好むのだろうか?

昨日は子供たち、久しぶりに旦那とヤマダでんきに行ってきました。

妖怪メダルに遭遇して、また買って帰ってきた。たぶん、もう50枚づつくらい持ってるだろうに。
いつ帰るかわからないと思うと、ついつい遭遇すると買ってしまうという心理を狙った作戦売りなのだろうか?

しかも、妖怪大辞典2まで買ってきた。時計は買わなかったよー!と
えらそうにいうので、当たり前じゃー!と思ったけど 言わずにおきましたぁ。

どんだけ 息子たちの心をつかむのでしょうか?恐るべし、妖怪ウォッチ。

Tシャツのステプリも妖怪ウォッチにしてほしい!と何度も言われていますが・・・。





Comment

No title
編集
お箸セットなんて持っていくの~?
ほんとに地域によって違うね。こちらは毎日持っていくのはナフキンマスクだけだよ。
おもしろいね。

ナフキン11枚お疲れ様~。
妖怪ウォッチぬのどぎついよね~。
さすがに5年男子はもう布はシンプルがいいみたい。
メダルも1度6枚づつ手に入れたら言わなくなった。50枚はすごいね~!
でも第3章はほしいらしいよ。
そろそろpurikoじばにゃんのおでまし?
ママちゃん頑張って!?

2014年06月02日(Mon) 18:59
No title
編集
*kupiちゃん*
そーそー。うちは巾着が二ついるんだけど、一つにお箸とナフキン。これは毎日持ち帰るの。もう一つにコップと歯ブラシ。これは1週間置きっぱなし。
そのお箸を忘れてきたり、間違えてコップのほう持って帰ってきたり。
全くとほほな息子たちなのよー。

メダル、土曜日旦那と3人で並ぶんだって。おかーさんも行ってよー。
って言われてるけど、どーしようかなー。(一人何枚要員としてだよー。)

purikoじばにゃんは・・・たぶん、登場しないっす。ふふっ。
2014年06月02日(Mon) 20:08
No title
編集
相変わらず爆縫いしてて本気でビビるわ!
どうやったらこんなに手早く作業できるの!?
その時間短縮ワザが本気で知りたい。
直線縫いが神業のように正確で早いとか?
それこそyoutubeでupしてくれよ。
ハーフパンツができるまで、とか。

ナフキン11枚まとめて縫うあたりがすごいよね。
よく集中力がもつもんだわ。ひたすら直線って飽きない?
わたしは3枚でギブだよ。あ~この差が縫製スピードの差に繋がるのか。

キャラ生地って方向性が2択だよね。
リサガスとかの可愛い感じのこじゃれ系のキャラ生地か
ドギツイやっつけ風の国産アニメ生地か。
子供はドギツイやつのほうが好きなんだよねw
もう何作っても生地のインパクトに負けちゃいそうなやつ。
うちはいまだにドラゴンボールのドギツイやつが在庫布で残ってるわ・・。
2014年06月02日(Mon) 23:02
No title
編集
*もっちさん*
縫いたいものがたくさんあるから、結構がんばって縫ってるわー。
時短のために、裁断は数種類いっぺんにしてる。
それが一番私は嫌いな作業だからー。

ナフキンも嫌いだから、いつも一気に縫うの。
テレビ見ながら裁断とアイロンいっぺんにして、縫うのはあっという間だわ。
額縁縫い、たまにならなんとなくぴちっとなった時が気持ちよくて好きなんだよねぇ。

ドギツイの、本当に何作っても一緒だよねぇ。
でも、それをまだうちは喜ぶからさぁ。たまーに作っとくわ。

今日はこれから焼肉ランチに行ってきまーす。
2014年06月03日(Tue) 10:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

