nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 本バックTOPhandamde 小物 ≫ 本バック

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本バック

本日2件目。

b140603a.jpg

本バックです。

いやー、息子たちにそれぞれひとつづつ、手提げは入学時に作ったのですがね。

図書を借りたり返す時に その手提げを家に持って帰ってきてほしいのですがね。

毎回、ないのですよ。 学校に置きっぱなし。



そのたびに、紙袋やらビニール手提げにいれて持っていくのです。
いやー、あかんでしょう!

本当に。どうしてわが子たちはこんなに学校にわすれてくるのでしょうか?!

予備で1つだけ作りました。
子供たちの図書の曜日が違うので 1つあったら足りるでしょう。

本用だから、大きな本(時の迷路とか)がちょうど入るくらいのサイズにしました。
b140603c.jpg
ヒッコリー、少し残ってたから、これで使い切り。どんだけ縞々好き~?と思われるかしら?

いやいや、ただしまうのが面倒だっただけ。

むしろ、この生地を使い切りたいためにあっ、そうだカバン! 的な考えです。

一応、3㎝のマチと裏もつけました。


さっそく、シレーッっと昨日次男が学校にもっていってたけど・・・。
(本入れて)

なんも言わずにおいといたんだけど、用途がわかった模様。

ちなみに、二人用なので、名前も苗字しか書いてません。(たぶん学校にうちだけの苗字なのでOKです。)

最近、こんな、やっつけ ばっかり。
じっくり子供半そでシャツでもつくろうと計画中♪

Comment

No title
編集
おっ!purikoちゃん用かと思いきや
息子君たちのなのね。でもみんなで使えそ~!
毎週本借りてくるの?わがやもそれくらい本を読んでほしい・・・・。
あんなに寝る前に読み聞かせしてたのに自分たちが読むのは漫画本ばかり。泣

↓も作ってるし
あいかわらずのスピードで!
まだキャンプのパジャマを悩んでる私。あさってからなのに。
息子たちは半袖のパジャマがいいと用意はしてあるんだけど
こんなに暑い日が続いてたのに
雨なのよねぇ。一応山のほうだし、ここよりは寒いんじゃと
でも長袖はミニ裏毛ぐらいのだから暑いからやだと言われ
薄手の長袖作る?とさっきから考え中。さっきからってところがすごいでしょ。・・・・www
2014年06月04日(Wed) 15:27
No title
編集
*kupiちゃん*
そーだねぇ。私が使っても大丈夫そうなくらいシンプルにしてみた。
もう息子たちも文句も言わなかったから、こういうので大丈夫なんだろうねぇ。
授業で図書の時間が週1であってね、その時に借りてくるよー。
私のころは図書の授業なんてなかったけど、kupi家のほうはない?

なんかなんの工夫もないニットってあっという間に出来上がるよねぇ。
ちょっとした空き時間でできるわー。

最近、次男の外遊びにもついていくことがなくなってきたから
少し時間ができてきたよー。ついて金井文、待ってるのはドキドキだけど。

明後日からキャンプかぁ。
お天気微妙だねぇ。暑すぎるの嫌だけど、降っても嫌だもんねぇ。
ちょっとムシムシするみたいだよー。
長そでと半そで迷うとこだねぇ。今頃どーしてるんだろう。
なんといっても、2枚づつだからねぇ。
2014年06月04日(Wed) 19:57
No title
編集
また気付けばアップされてるし。
やっつけ仕事と言いつつ、きっちりパパッと片付けちゃうのがすごい。
この本バッグは普通に大人が持ってても違和感なしでいいわ。
わたしもシマ好きだから、Tシャツ&デニムにこういうバッグを持って歩きたい派。

うちの学校も週一で図書館から本を借りて持って帰ってくるわ~。
しかし手に持って帰ってこないんだよね。
本をバッグに入れて、そのバッグをランドセルにつめて帰ってくるw
教科書が少ない1年生だからできるワザだよね。

ところで↓のサルエルの生地、これってマキシスカートにできそう?
夏は暑いかな。
グレ杢でマキシ作りたくて安い生地を物色中なんだよね~。
2014年06月05日(Thu) 13:02
No title
編集
*もっちさん*
こういうつまらないものは気が向いたときにやらねば!だわ。
でも意外とシンプルで気に入ったものができてよかったよぉ♪

うちも、1年のほうはそうやって持って帰ってくることも!
2年生はなぜか厚い本を借りてくるので手提げに入れて帰ってくるわー。

サルエル生地ねぇ、多分だけどマキシにすると重みに耐えられなさそうなイメージ。
ちょっと伸びるわぁ。
もうちょっと せめてミニ裏毛くらいで作らないとダメかねぇ?
これはガーゼ裏毛くらいの本当に薄い生地だったよ。子供にはばっちりだけど。

クルールさん結構あるけど、どう?
マキシスカート用みたいに売ってるから、失敗はないと思うよー。
(うえださんほど安くないけど)
2014年06月05日(Thu) 17:32
No title
編集
はいはーい、息子の図書バッグやズック袋は、総じてスーパー袋のウテオンマです。(笑)
そうだよね、あれだけハギレの山抱えてればさっと作ればいいのにねぇ。
私もこないだのコードレーン地が丁度バッグの裏地に使えない?くらい余ってるのだけど↑これ見たら、表地に使いたくなってきたゾ。(クルールの新作トートバッグね)
ピンストライプって、組み合わせなくても、1色使いで主役になれるんだねー。なるほどな~と思いました。
2014年06月06日(Fri) 09:57
No title
編集
*ウテさん*
おはよー。
そーそー。毎朝、あー、本返す日やった! なんか袋ちょうだい!って
言われるのに嫌気がさして、とうとう作ったのよー。

最近、袋もなかなかお店でくれないじゃなーい。
そんなちょうどいいのがなかなかみつからず・・・。

コードレーンバックも絶対にさわやかだと思うわー。
うちはヒッコリーだから、本を入れるにも丈夫でいいかなーと思って。

クルールのトートもかわいかったよねぇ。
ウテさん、手に入れたのね!パンツもだけど、ウテさん、トートも好きだねぇ!
どんなのできるか楽しみぃ。
2014年06月07日(Sat) 08:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

