nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 三日月ダブルウエストTOPhandmade 子供 ≫ 三日月ダブルウエスト

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三日月ダブルウエスト

b140609b.jpg
タイプライタークロスで三日月さんです。

次男が、毎日暑くなってきてるのに ロングパンツで学校に行きます。

もう暑いから短パンにしたらー?

って聞いても、うーん。でも長いのにしとくわぁ。って。


よくよく話を聞いたら、毎日20分休憩に鬼ごっこをしてるんだけど、どうしても草むらのようなところを
走らなければならない状況になりやすいために、ちくちくするから長いほうがいいとのこと。

でも、さすがに暑いよなーと思って、急に三日月さんの半端丈を作ってみました。

P6090017.jpg
これに靴下なら妥協案になるかと思って。

 ☆ パターン  muni 三日月ダブルウエスト 半端丈パージョン

 ☆ 生地 RickRack タイプライタークロス カーキー

着画など
↓↓↓


b140609c.jpg
こんな感じ。はだしだから涼しげだけど、靴下はいたら鬼ごっこ平気じゃないかな?
今日は結構涼しいけど 毎日暑くなってるもんねぇ。
たった、20分のために毎日長ズボンって・・・・どんだけ鬼ごっこ大切なんじゃ!と思ったりも・・・。

この、ピンクのTシャツが学校に着ていきたくないTシャツです。
これは、昨日、外遊びから帰ってきたら ドロドロだったので、着替えさせた図。

家の中なら、ピンクもいいのです。

あっ、半ズボンも土日は鬼ごっこしないから全然ふつうにはいてます。

もう一つくらい、半端丈のほそパンツでも作ってあげようかなー。

でもねぇ。自分の服も作りたいし、タンクトップ、小袖T。いろいろ作りたいんだよね。

週末は子供たちの半そでシャツを何度も挫折しそうになりながら縫っていました。
やっぱり、シャツ苦手ー。どーしても上達できない。

でも、長男、夏の半そでシャツが大好きなんだよねぇ。襟が苦手だから、パーカーにしちゃおうかなーとか
いろいろ逃げ道も考えたけど とりあえず作ってます。

あとはボタン付けだけ。とりあえず今日はそれを仕上げます。
それやる前に、昨日このパンツを急に思い立って作ったんだけど・・・どんだけシャツから逃げてるねん!って感じ・・・。

今日はお友達のおうちで手芸部してきます。
お友達のおうちなので、私はおしゃべり中心で、すてプリンの図案でもカットしてきまーす♪

Comment

No title
編集
purikoちゃんおはよ^^
鬼ご好きだよね~!うちも半々かな。長いのとハーフパンツと。
でも暑くなってきたもんね。ささ~っと作るあたりpurikoちゃんさすがです。
シャツもつくってるんだぁ。もちろん2枚?お疲れ様です~。
あれは気合がいる!upされるの楽しみにしてまーす。


手芸部楽しんできてね~♪
2014年06月10日(Tue) 09:11
No title
編集
ごめん、着画の三段階が面白くて物凄くツボったwww
次男君の顔ピカー!にやられて、もう目がそこにしかいかないw
せっかくのタイプライター三日月パンツなのに。参考にしたいのに。
だめだもう私も目からピカーと何かでそうだ。

手芸部いいなぁ。うちも近所にハンクラさんいないかなぁ。
2014年06月10日(Tue) 10:36
編集
半端丈涼しげですね。ゆるっとしたシルエットが可愛い♡
ピンクのTシャツ、そんなに可愛い系でもないのに、ピンクってだけでダメなんですねぇ。
ま、うちもピンクはダメだろうな〜。

シャツ、すごいですね。
PALLETさんの生地付きパターン持ってますが、積んでます…。
purikoさんはどこのパターンかしら?
楽しみにしてます。
2014年06月10日(Tue) 17:54
No title
編集
*kupiちゃん*
こんばんはー。
やっぱり、鬼ご好き?ひたすら走り続けてるわー。
それにしても、kupi家もまだ長いズボンはく?
それならそれでいいのかぁ。長男はもうずーっと短パンだから
次男、どーなの?と思ったけど まぁ、いいのか。自由にするか。

シャツ2枚作ってるよー。気合入ってるけど、すぐにしぼんでいくのだー。
2014年06月10日(Tue) 20:12
No title
編集
*もっちさん*
朝、ちょっと微妙な時間があったから、遊んでみたー。
よかった、喜んでもらえて♪

本当に次男からもこんくらいの覇気が出てほしいものだ。

手芸部&おしゃべり部 楽しかったよー。

長男の時、一緒に委員をしたお友達でやってるんだけど、
卒園後もたまにCSさん行ったりとかランチしたり、おうちで手芸部したりと
楽しんでいる大切なお友達です♪

子供同士はそんなにみんな仲良くないのだけど・・・。
2014年06月10日(Tue) 20:43
No title
編集
*pom+さん*

本当に、ピンクもショッキングピンク系はまだありみたい。
でもこれはちょっとかわいい色味だったようです。とほほ。

もう少し大きくなったら、またピンクありになるんだろうねぇ。
微妙なお年頃です。

今日これ着て学校に行ったらやっぱり、涼しかったみたい。
気にいってくれたようです。生地も軽いし、薄いし!

シャツはPolka Dropsさんの本のやつです。何度か作ってるんだけど
いつもうまくいかないのです。
集中力も技術もなーい。挫折感だらけになってます。

2014年06月10日(Tue) 20:46
No title
編集
お、今旬のパンツじゃん!こういうの履いてる子見たら目がいっちゃうよー。(本日、PTAの踏切旗当番)めったにいないけどね。男児は3年生以上になると、みんな決まったようにフツーのハーパン。うちも右に同じくだわ。
タイプライターいいよね~。ワッシャー系とか、こういう生地のパンツって好きだわー。
何、半袖シャツ縫ってるの!早く見せて~。(笑)私も、サッカー地でそろそろ縫おうと思ってて、週末やっとトレースするわ。(たぶんね)
長男くん、半袖シャツ好きなんだぁ。うちは、次男のから作ろうとしてるけど、どうも着てはもらえぬ・・になりそうな予感。旦那用にパタレさんのメンズシャツポチりそうになってるけど、入るのかね。横綱級に。(涙)あー、私もpurikoさんの半袖祭りに追随したいよ~。
2014年06月11日(Wed) 09:42
No title
編集
*ウテさん*
どーしてもどーしても、毎回襟の部分がうまく縫えないのですが、何かコツがありますでしょうか?
ウテさん、いつも ちょちょいのちょい と 素敵シャツを作ってるけど、
私も今回は丁寧に!と思って臨んだものの、やっぱりできなかった。

サッカー生地とか涼しくて夏はいいよねぇ。
もう一回、リベンジしてみようかなと思うものの、サッカー生地はブヨブヨするから
もう一つレベルUPの素材だから、また綿にしようかなぁ。

半そで祭りして練習しようかなー。

ウテさんのシャツ教室に入塾希望します。
2014年06月12日(Thu) 08:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

