nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 角襟シャツTOPhandmade 子供 ≫ 角襟シャツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

角襟シャツ

b140612a.jpg
出来上がりましたー。半そでシャツ。

去年は長男はタンクトップの上に羽織っていったり、なんだか大人気分が味わえるのか
きゅにシャツ好きになったもようで・・・全然上手にできなかったシャツなのにめちゃくちゃ着てました。

今年もまた作って撃沈するのが怖くてスルーしようと思っていたのですが・・・
暑くなってきたとたんに シャツあるといいんやけどなぁ。って言われてしまい・・・
生地も一応あったので重い腰をあげましたよー。でもなかなか上がり切りませんでした。

毎度毎度失敗するので、今回は丁寧に!とこころがけてやったつもりだけど、やっぱりうまくできず。

どーしても襟の部分が難しくて針目が汚くなるのです。はぁ。

マジで ウテさんの ド☆エム☆シャツ講習♪ に通いたいですわー。
どーやったら毎度毎度あんなに素敵なシャツが出来上がるのか。

kupiちゃんもさらっと素敵シャツ作ってたし。

つられて私もそろそろ上達してるのでは?なんて思って作ってみてやっぱり玉砕。
はぁぁ。気分が重いです。

しかも、今回ボタンホールもやや失敗。
b140612b.jpg
このボタンかわいい~♪と、先日のライトパーカーのボタンと一緒にネットで注文したのですが・・・。

ボタンホールをあけて、縫い付けて、から気づいたのですが・・・(おそっ!)
厚みが結構あるのです。
と、いうことで自動でボタンホール作ったのですが、厚みを考えなかったので、ボタンホールがきっつきつ。

げげっ・・・。 まだ長男のでよかった。次男よりは全然器用なので、なんとかなるよ。
と、自分に思い込ませています。

左側のが次男のものですが、こちらは長男のを作ってから作ったので ボタンホール少し大きめにしました。
写真でわかるかなぁ?

このくらいの余裕がないと・・・はっきり言って開け閉めしずらいです。

長男にはタンクトップの上から羽織ってもらう専用か、体育など着替えのない日専用にしてもらいます。


  ☆ パターン : polka drops パターン本より 角襟シャツ

  ☆ 生地 : CHECK&STRIP Eオリジナル海のブロード リーフ

  ☆ ボタン : the button's



それにしても、それにしても、どなたか優しい皆様。
シャツの襟について コツなどあったら是非ご伝授ください!お待ちしております。


Comment

No title
編集
待ってました!!!
どんな生地かなぁって妄想してたんだけど、海ブロは想像つかなかった!
しかも去年私見事に撃沈した歌丸もとい、リーフだわー。(全然生地に合わないパターンを選んだって意味でね)
この色、やっぱりパーツ多いシャツで、息子服ってのがぴったりだったね。
さすが生地選び上手なpurikoさんだわー。もう次シャツ縫うなら海ブロしか考えられなくなった。(笑)ほんと、色のチョイスが、ラルフ子供服・・って雰囲気だわー。
襟そうなの?んもー、purikoさん目指すところが高いから。
私なんか、いつも台襟と襟ぐりを合体させるときに、台襟のところ1周コバで押さえるじゃない?あのステッチコバじゃなくて、7mmはあるけどww purikoさん、前立てのステッチとかものすごくきれいじゃない!
技術はさておき、縫ってるときが楽しいのよ。人はそれを、ドMという。(笑)
ボタンいいなー。やっぱりシャツ縫う前にボタン用意しなきゃね。私も週末探してから裁断しよ~。ほんと、シャツモチ、いただきやした!
2014年06月12日(Thu) 17:20
No title
編集
シャツ2枚お疲れ様~!
ウテさんのいうラルフ子供服わかる~♪
これにロゴ入ってたらまさに~の雰囲気かもしだしてるわ^^
ポルカさんのシャツって小さめじゃない?
去年?作った130のフード付きシャツふたりともきつそうでもうアウトだわ。
確かベースは同じだったよね。
海ブロかぁ。まだ1度も手にしたことない布だから触ってみたいなぁ!
ボタンもかわいいね^^
シャツの襟。私も教えてほしい・・・。きれいにしかも簡単にできるこつ!
2014年06月12日(Thu) 19:11
No title
編集
*ウテさん*

ウテさんもリーフ使った!! ネットで見た色よりかわいい感じがしたから
どーだろうとちと不安になったけど、作ったら意外と大丈夫な感じだったかも。
でも同色糸がないから、夏だし・・・と思って白で縫ったからちょっと縫い目が目立って
襟元がさらに残念な感じになってしまいました。

真夏にはやっぱりウテsながいうようにサッカー生地とかのがいいねぇ。
海ブロはアイロンもけっこう聞くし、縫いやすい生地だったから、上手に縫えそうな予感がしただけに、自分の腕のなさにがっくりしているところです。

このボタン、かわいかったよー。

ウテさんの夏シャツも楽しみにしてマース。
でもでも、ウテさん、半そでだと作るのに物足りないのでは?! 
2014年06月13日(Fri) 08:00
No title
編集
*kupiちゃん*
そー、おなじなんだよー。パーカーで作ったときは結構上手にできたわぁ♪なんて
満足したの覚えてるんだけど、やっぱり襟は難しすぎる!
kupiちゃんいつも自分シャツとってもさわやかに羨ましく作ってるけど
なんかコツはないのですかぁ?!あったら、ぜひ教えて下さい。

海ブロ、素直なブロードです。
特に変わったこともないんだけど、色はやはりかわいいねぇ。
あと、しわになりやすいけど、そこがこなれた感じがするのかも。
最近、色の種類も増えたし、ちょっと試してみたかったんだー。

まだ残ってるから、パーカーもつくっとこうかなぁ。

確かに、ちょっとほかのパターンよりは小さ目かなあ?
でも、大き目サイズで作ったのと、実はまだ着せてない!
確認せねば。小さかったらショックだわぁ。
2014年06月13日(Fri) 08:04
No title
編集
あっ、シャツがもう出来てる!
このボタン可愛い~。
こういうの大量買いしてビンに入れて保存しておきたい。

シャツってきちんと感があるよね。
お坊ちゃまっぽくなるからうちも着て欲しいのに
すぐランニング一丁になっちゃう・・・。
お兄ちゃんっぽいのに憧れるようになったら着てくれるのかな~。
ウテさんところもシャツ男児だもんな~いいな~。

でもシャツって縫うの難しいんだよね。
ポルカ本のアロハシャツ(だっけ?)を縫ったことあるけど
前立て部分がなんかズレて変なことになってた。
やっぱり布帛は苦手だわ・・・。
purikoさんはオールマイティにいけるから凄いよねぇ。

しかしステッチきれいだなぁ。
今度Tシャツの裏側とかアップで見せてくれよ~。
いまちょっとロック処理の縫い目スランプ中なんだよ~。
2014年06月13日(Fri) 23:28
No title
編集
*もっちさん*

このボタンかわいいよねぇ。私も見つけたとき、速攻ぽちったわ。
結構このshopさん、安くてかわいいのがあるからボタンが必要な時は
一番にのぞいてるわー。

シャツ、お坊ちゃまぽくなるかならないかは別として
単純に涼しいみたい。でね、近所のこも着てる子がけっこういるから
そういうものと思ってるのかもねぇ。

それにしても、シャツは撃沈。
本当に、前立てと襟はどーしたらいいのかさっぱりわからん。
糸も同色をちゃんと買えばよかったけど、色が難しかったのよぉ。

Tシャツの裏側アップねぇ・・・見せたらみんな安心するわねぇ。ぷぷぷっ。
いやいや、我が家はわが子の洋服ですから、それでいいのです。
2014年06月15日(Sun) 10:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

