nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 小袖TTOPhandmade 子供 ≫ 小袖T

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小袖T

b140615a.jpg
真緑のTシャツです。
ちょっとかわいめの緑にしか映らなかったけど、真みどり。

今年、お初の小袖T。
やっぱり形が可愛いし、涼しそうだわぁ。130と120で作りました。
長男は来年も着られるのではないだろうか? ボロボロにならなければぁ。

b140615b.jpg
袖はこんな感じ。
裏の縫い目ちょいみせ。(もっちさん、ちょいみせだよー。クリックしたら少し大きくなるよー。)

長男に見せたら、「おお~。涼しそう♪ この季節ねぇ!」と、なんだかちょっと大人っぽく言われました。
ちょっとだけ着てもらったけど、やっぱり少し大きい感じだけど、夏だし、暑いからいいかなぁ。
襟元からシャツが見えちゃうけど、夏休みはシャツも着せないからいいかな。

本当に涼しそう。学校に行くにはタンクトップよりこっちのがランドセル痛くないだろうねぇ。

最近、子供たちから英語の意味を聞かれます。
これは、日本語に訳すと 笑う門には福来る です。

いつも笑って過ごしてほしいものだ。

ただいま、次男 おおむね学校に楽しく通えているものの、 世間の荒波にも もまれ始めました。

どこの学校にも意地悪なお友達がいますよねぇ。
意地悪言われてもなかなか言い返すことができないのです。
先生に言いつけることもできない。

まだ一年生だし、ここは踏ん張って意地悪に対抗する術のお勉強だと頑張ってほしいところです。
兄弟げんかの時のように、やめてー。なんでー。とお友達にも言える日が早くきてほしいわ。

そーいえば、去年の兄ももまれてたなーと(次男よりはだいぶましだったけど)思い出しましたが
今は落ち着いてるので、2年生になったら少しは落ち着くのかなぁ?
それとも学年によっていろいろカラーがあるしねぇ。


 ☆ パターン petit etalage 小袖T

 ☆ 生地 cotton fields 緑天竺T

Comment

No title
編集
夏が来るね~!もう小袖の季節がやってくる!今日も暑かった~。
グリーンに白でさわやかぁ。文字の大きさとか潔さを感じるわ^^
笑う門には福来る!そうねぇ。ほんとに笑って過ごしていただきたいわ。

次男君大人の階段をのぼってるのね。
なにかかしらは、幼稚園とはまた違うことってあるよね。
なんとか乗り越えてほしいね。
ちょっとずつ強くなるのさ^^そして
なってほしいね。
2014年06月15日(Sun) 20:46
No title
編集
*kupiちゃん*
でもちょっと今梅雨寒だねぇ。でも明日から小学校プール始まるわぁ。
なんか、うちの息子たち緑好きみたい。なんだかよろこんでた。
本当に笑って過ごしてもらいたいんだけどねぇ。
でも、笑ってたらいいことあるんだよーって子供に話しといたわぁ。

なんかちょっと次男から荒波の話聞いちゃったら、気になって気になって。
自分のことならいいのに、次男は解決できるのだろうか・・・。
してもらわないと困るけど。本当に、ちょっとづつ強くなってほしいよー。
がんばれーと応援するのみしかできないけどさー。
2014年06月15日(Sun) 22:37
No title
編集
わーい裏面だ~。ありがとう~v
って人の裏面裏面言う前に自分の裏面をちゃんと晒せよって感じだよね。
私も裏面晒せるようにがんばって精進するよ・・・。

みどりTシャツ夏っぽくていいね~!
こういうド緑色こそアパレルっぽくて欲しい生地なんだよね~。
洗濯繰り返しても色抜けしないド緑の生地が欲しい・・・。

弟くん、ちょっと大変そうだね。
うちも幼稚園の同じバス停の子に結構やられてたわ。
相手の子は口が滅茶苦茶悪くてさ、年少のときから
「あっちいけ邪魔すんな!」とか
「いいかげんにしろバカやろう」とか怒鳴られまくったり
一人だけ仲間からはずされたり。
うちのは口下手だしガラスのメンタルだから言い返せるわけもなくて
私は見てるのが結構辛かったわ。
荒波にもまれるのも大切な事だし、できるだけ自分で反撃できるように
なって欲しいから大人の介入は極力避けるようにしたんだけど
支えるだけってのも親の心境としてはしんどいよね・・・。
強くなってほしい・・・というか飄々と上手くかわせるようになって欲しいわ。
2014年06月16日(Mon) 00:24
No title
編集
おおー、海ブロリーフにつづき、緑のTシャツ。歌丸女子(ますます意味不明・・)にはたまらーん。
へぇ~、初めて見る形、デザインでは遊べない男児服にとってはなかなかの救世主じゃないー?袖裏、カバステ買った!?ってくらいきれいなんすけど・・(これが苦手でTシャツなかなか縫えないのよねぇ)

次男くん、世間の荒波かぁ・・うちは、兄が4年の今でも集団からポツネンとしてる方だから、そうやって人とぶつかる出来事があるというのはちょっとうらやましくもあり。でも一旦聞いちゃうと親としてはつらいよねぇ。でもpurikoさんえらいよ。どーんと構えてる感じあって。ここで親が一緒におろおろしちゃうと子どもが不安になるよね。うちのクラスにモンスターが一人いて、自分の子がやられたと聞くと、まずクラスの大人しい男子母に「○○くん、うちの子がやられてるとこ見てなかった?」ってメールくるんだよ・・・毎度いい加減にしてくれ。だから、そこは、親は静かに見守るってことが求められるよねぇ。忍耐だけど・・お互いがんばろー。
2014年06月16日(Mon) 09:41
No title
編集
*もっちさん*
この緑、安い生地で(たぶんm800円くらい?)堅めの生地だったから色あせしそうな感じ。
去年買った、ソレイユさんのUVカット天竺はめっちゃ薄かったけど色あせはなかったよー。あれ涼しかったから今年もでないかなーと思ったけどないみたいねぇ。

緑は目立つし、元気に見えるから大好き。男らしいしね。

もー、荒波。まぁ、昔から口出される系で育ったきてるんだけどねぇ。
そのたびにがっかりしてる顔見るからなんだかちょっと悲しいわ。

言い返したり意地悪しない優しいとこ私は好きだけど、男としてはなめられるのだねぇ。
もうちょっと長男のように世間をひょいひょい泳いでほしいのだけど。
難しいのねぇ。
2014年06月16日(Mon) 11:48
No title
編集
*ウテさん*
もー、歌丸女子なんていっちゃって、全然かわいい緑だったじゃな~い!!
でも、このTシャツは間違いなく、歌丸色でございます!

元気そうでいいよねぇ?この天竺薄いんだけど、堅くてね・・・。
縫いやすかったわ。べろべろしないから!

うちも次男はポツネンくんなの。でも、一人でよいポツネンくんだったらよいのだけど
皆と遊びたいのに声掛けれないポツネンくんなのですよぉ。そこが切ない。

で、小学校上がって、だいぶ声かけられるようになったなーと見守っていたら
言い返せないからねぇ。暴力はないけど、小学校でいうチクチク言葉を言われることがおおくて(そういうポジションなのでしょう。)見ていて切ないのですが・・・。

まぁ、それは長い休憩中だけの話で、帰ってきてからの遊ぶ時間やほかの時間は
まーまーたのしくできているようなので、どう強くしていくか。
母が作戦ねっても仕方ないけど、作戦練ってます!

まずはドッジボールを強くすることと、かけっこが早くなることかなぁ!

本当にモンスターにならないとは限らないけど、頑張って見守りたい。
本当に忍耐忍耐。私も成長せねばー!(すぐ口に出して言いたくなっちゃうし、
待つことが苦手なのです。)

でも、ウテさん、いろいろ教えてくれてありがとう♪本当にありがたいです。
2014年06月16日(Mon) 14:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

