nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ホワイトリネンのプルオーバーTOPhandmade 大人 ≫ ホワイトリネンのプルオーバー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホワイトリネンのプルオーバー

b140618a.jpg
自分服。

コットンフレンド夏号から、ホワイトリネンのプルオーバーをつくりました。

本を見ていてもわかったけど、本当に泳げるくらい大きなプルオーバー。


b140618b.jpg
前の両脇にダーツが入っていてギャザーが寄っています。

後ろは見返しボタンあき。
でも、これなくても頭は入ります。

 ☆ パターン : コットンフレンド 夏 2014 ホワイリネンのプルオーバー

 ☆ 生地 : HARU 麻レーヨン ワッシャー ホワイト

着画など
↓↓↓


b140618c.jpg
もう、コーディネートもなにもあったものじゃなくてすいません。
いつも通り、どんな感じかなーだけ。の着画。

家の中、スリッパさえはいてないし・・・。


裾がまっすぐラインで、ダーツとギャザーが少し入っているので、着たときに中心が少し上がって
両脇が下がるようなラインになります。

横向きのほうがそれがよくわかると思ってこの角度。



今週から小学校、プールが始まってます。今日は寒そうだからないのかなぁ。
毎日、悲鳴が!!!
我が家はプールのすぐ隣で、ベランダから見えるのですが・・・(しかも1Fだし。)
みんなシャワーの時に、冷たくて悲鳴。プールに入るとき、冷たくて悲鳴。

まだ寒いよねぇ。

月曜日に帰ってきた次男、「地獄のシャワーやったわぁ!!!」と教えてくれましたが
知ってますよー。

で、水着洗おうと思ったら、バックはあるのに、中身の水着とバスタオルが入ってない!
ビーサンは入ってたけど・・・。
ひもがパックリ空いてたから落としてきたんだろうねえ。去年おんなじこと長男もやってました。

あほあほ兄弟。

急いで外に遊びに行った次男を捕まえて一緒に学校に水着を探しに行きました。
一緒に遊んでたお友達も一緒に行ってくれました。

で、教室ですぐに無事水着発見。
そのあと、なんの流れか、子供たちと一緒に野球をする羽目になりました。

1-2年生相手に、小さな公園で みんなバッター。私、ピッチャー。

打ちやすい球をずーっと投げ続けましたよー。
久しぶりに遊んだから楽しかったけど。みんなも楽しそうでした。みんな、打つのは上手でもまだ
打ちやすい球を投げるのは難しいようです。

そして、みんな私を尊敬してくれました! ホームランも打てたしね♪

昨日も窓の外から誘われたけど、連投は疲れるから~と断りました。

実は、いつもこの野球で遊ぶと次男はそばで見てるだけだったのが気になっていたので・・・。
(家から公園が少し見えるのです。)
どーしてやらないの?って聞いたら みんなに入れてって言えないし、やったことないから上手にできないと
文句言われるかもしれないから・・・って言ってたのを聞いていたので ちょっと私も入って皆で一緒に!って次男も
誘いました。

で、野球をやってる上手なお友達に、「〇○初めてだから、かっこいい打ち方教えたって~」って言ったら
OK!と優しく教えてくれました。そして、そこでかなりいい当たりを出せました!

次男も教えてくれたお友達もとっても嬉しそうだったのでよかったぁ。
自信が付いたのか、昨日は自分から入れてと入っていけました。ホッ。

勝手に、悪いほうに考えて入っていけず壁をつくりがちな次男。
ちょっとはましになってきたなーと母は思うけど、まだまだ。ちょっと今回はずるして一つ壁をこわしてみました。

私が小学生のころ、バレーボールと陸上とソフトボールをやってました。
それが役に立ってよかったわー。

来週は学校の懇談もあるので、先生に壁の壊し方を少し相談してみたいなー。


Comment

No title
編集
気持ちよさそ~。レーヨンだからか落ち感いい感じ~^^
前から見てもかわいい感じなんじゃない?涼しそう♪

プールまだ寒いよねぇ。こちらは明日から。
中身落としてくるとは!しかも兄弟で!
軽いなぁって思わなかったんだろうか?でもかわいい^^

purikoちゃんスポーツウーマンだったのねぇ。ちなみに私はハンドボール一筋!

野球に付き合ってくれるママしかもホームランまで、息子君も
鼻が高いね^^
それくらいのさりげないフォロー1年なんだし
あってもいいと思うわ^^きっかけは大事よ。これで
自分から言えるようになったんだから、少しずつ経験して行けるよね。
2014年06月18日(Wed) 11:25
No title
編集
*kupiちゃん*
そーそー。レーヨン入ってるから落ち感かなりいいよー。
でも結構透けるから、もう少し暑くならないと着られないイメージかなぁ?
見た目とっても涼しそう。ただ、後ろに引っ張られる感じはかなりある!!

今日は1-2時間目に高学年は入ってたけど、3-4時間目の1年生は中止になってたぁ!
途中から雨とか降って、今日はかなり寒かったと思う。高学年、かわいそうだったぁ。
(あっ、先生も!)

私、中学はバレーボール! 高校はやらなかったぁ。背が小さかったから
ジャンプ力でカバーできる問題じゃなかったから。(アタッカーだったから)

kupiちゃんはハンドボールかぁ! 私の中学、高校にはハンドボール部なかったよー。
かっこいいねぇ。あれ、運動量半端ないんでしょう?かっこいい!

次男 少しづつ頑張ってるけど、まだまだ頑張ってもらわないと―な世界。
まぁ、本人が気が付いて頑張るしかないものねぇ。
母は小さなお手伝いしかできないわー。でも意外と野球楽しかったわー。
子供たちも必死だったし。

kupi家、パパさん野球やってるんだよねぇ?お子ちゃまたちもやってるの?
2014年06月18日(Wed) 20:46
No title
編集
今週は怒濤の更新続くねー。一日来れなかったら、浦島太郎ぎみ!?
私プルオーバー系は、襟ぐり開き大きいのが苦手なんだけど
これ丁度いいね~。こういうシルエット大好きなのに、もれなく開きも大きくてなかなか手がでないんだけど、これすごくいい。
見返しのところもなんてきれいなんだ。不器用だからこんな細かいところ縫いきれんわ・・着画の横のシルエットのドレープがすごいきれーだねー。

1,2年生集めてピッチャーのくだり、サザエさんの2番の歌詞思い出したよ。(ふふっ、気になったらググってね)purikoさん美人さんなのにお茶目だな~。近所の男児グループの間ですごい人気でしょww
2014年06月19日(Thu) 13:05
No title
編集
*ウテさん*
こんにちはー。
来週は懇談週刊で毎日4時間なのよー。なので、時間もないし今週は
ちょっと頑張ってました!
でも、これは実は少し前にあとボタン!のとこまで出来上がっていて
なかなかボタンを付けずにおいといたものなの。ボタン付けって私の中ではかなり面倒です。

この生地本当にドレープがきれいにでます。
m475円くらいだったから1000円以下で出来上がったと思うとお得だわ。
夏に涼しげに着こなしたい!
(本当は暑いよね。)

久々、子供と遊んだらなかなか楽しかったよー。
みんな一生懸命遊ぶんだよねぇ。必死!

でもそのあとの夕飯やら洗濯たたみやら・・・地獄でしたぁ。
2014年06月19日(Thu) 15:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

