nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ タンクトップTOPhandmade 子供 ≫ タンクトップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タンクトップ

b140619a.jpg
ついにタンクトップ登場♪

ちょっと梅雨空で肌寒い毎日だけど・・・。

本当は長男の分だけでいいかなーとも思ったけど、新しいのも少しないといざというとき
次男も困るか?と思ってお初だからためしに作ってみました。

今回はpalletさんのタンクトップがお初だったのです。

仕様書では、脇と襟はニットバイアスでパイピングするか、切りっぱなし仕様で縫うかなんだけど、
私は今まで作っていた Polka Dropsさんのように、リブを三つ折りでつける方法を選択しました。

初めに長男のを作ったんだけど、リブの長さをとっても迷って。
palletさんのはそういう仕様ではないからねぇ。

袖ぐりを図って×0.8でつけてみました。結果→もっと短くてもいい感じ。
がりがり長男にはさらにタルタル脇になってしまったぁ。

襟ぐりはpalletさんの切りっぱなし使用のパターンそのままで作ってみました。
ちょっとつってるような感じはあるものの(しわが寄る)そのまま作ってよかったみたい。

でも、三つ折りにしづたかったので、幅を3.5㎝に変えて、更に少ししわが寄ったからプラス1.5㎝(何の根拠もないけど)に
リブを変更して、次男のほうは作ったら、私て的にちょうどよかった。

着画は取れていませんが、一度二人に着てもらったらちょうどぴったりな感じ。
(あっ、長男は先ほどの通り脇はダルダルだったけど、夏だからありにします。次回普通に作ってどうなるか・・・だな。)

長男はタンクトップ、これ1枚しかないので、更に数枚作らねば。
まだ暑くないから 全然小袖でいいじゃなーい?なんて自分でもそんな気分だけど、
やっぱりこれから来る夏をなめてはならないよねぇ・・・。

今日の大阪はいい天気です。
プールも今日は楽しそうにやってるけど、空気は涼しいわ。
3-4時間目、長男プールで 今日ものぞいてーと言われたけど、残念ながら今日は母はランチに行ってくるので
「今日は用事で出かけるからのぞけないわー」って言ったら「どうせお友達とランチやろー」と言われてしまった!
その通り。あなたのお友達ママたちとランチです。

すいません。

 ☆ パターン : pallet タンクトップ

 ☆ 生地 : SMILE ラフィー天竺 もえぎ


あっ、SMILEさんのラフィー天竺とってもステプリンしやすかったです。
でもちょっとしっかりしてる生地だから、子供たちぴったり目のタンクトップなので
脱ぎづらそうだったけどぉ。 糸ちぎらないでね!

Comment

No title
編集
相変わらずあっという間に出来ているw

わたしもpalletさんのタンクトップをゲットしてこれから作ろうと
してるんだけど、悩みどころはやっぱり襟ぐり・袖ぐりだよねw
私もリブ仕様で縫おうと思っていて、×0.85~×0.9あたりで
いこうかな~と思っていたんだけど、それだとタルタルになっちゃうんだ。
あっ、でもうちのはガチムチ息子だからそれでもいいのかな。
ちょっと試行錯誤してみよう。
ポルカさんのと比べるとけっこう脇がくくれてる感じなんだね。
完成品を見るとわかりやすいわ~。

もえぎは可愛い色でどうしたらいいのか解らなかったんだけど
うん、ちゃんと男児服になってるわ。さすが!
弟君のってリブは何色?
2014年06月19日(Thu) 11:31
No title
編集
*もっちさん*
やっぱり、襟ぐり・袖ぐり悩むよねぇ。
0.8でもゆるかった。
たぶん、あの切りっぱなし袖ぐりは0.65くらいで計算されてたかなぁ?

0.8だとちょっと写真だとわかりづらいかもしれないけど、ちょっとだらしない感じ。

次男のリブは RickRackさんの 60/スパンフライス(【ターコイズグリーン】)です。
この前RRさんで買い物したときに、60&40くらいの薄手のスパンを数色夏もの用に買っておいたの。

だから、トレーナー地用くらいの厚いリブなら0.8くらいでもいいのかなぁ?

タンクトップと小袖はもう少しつくるつもりです。
実は、セタカラーも赤っぽいの買った~!
ついでに数色。送料無料コースに6本買っちゃった・・・。

赤っぽいの、やっぱりちょっとピンクがかったイメージ。普通の赤ほしいなー。
2014年06月19日(Thu) 15:07
No title
編集
夏仕様ばっちりだね。
私まだ一度もタンクトップ作ったことないかも!
もうpurikoちゃん、とらにかぶとももう慣れたもんだね。

ラフィー天竺明日たくさんでるみたいだね。私も何か買ってみようかなぁ。
とりあえず赤が欲しいなぁ。
2014年06月19日(Thu) 20:45
No title
編集
こんにちは。

カブトムシ、この間私も作りました~。
あの細い足をステンシルで再現するなんてpurikoさんすごいです!
ギザギザ、難しいですよねぇ。

タンクトップ、夏って感じですね。
palletタンク、リブ仕様にすると計算難しそう・・・。

大人用を最近縫ったんですけど、そっちもなかなかいい感じでしたよ!
↓のプルオーバーも涼しそうでいいですね。
ちょっと透け感があるってのが、また素敵です。
2014年06月20日(Fri) 12:16
No title
編集
*kupiちゃん*
とらにかぶと! もう定番になってきたわ。
シールで貼りやすい柄と貼りにくい柄とかもようやくわかるようになってきた!

長男は夏はタンクトップがいいみたい。
ランドセル痛くないかなーと思うんだけど、多分、お友達が
タンクトップだから右にならえだと思われます。

ラフィー天竺、たくさん色あるねぇ。
とってもタンクトップもTシャツもこの生地作りやすいし、
ステプリンもきれいにはいりやすいんだけど、
やっぱり我が家の夏には厚い。

我が家の息子たちはペラッペラの安い生地のが好きみたい。
2014年06月20日(Fri) 16:57
No title
編集
*pom+さん*
カブトムシ、適当に足のギザギザ変えながら切り抜いてます!
あのままなんて無理無理!

タンクトップのリブ、パターン通りの長さプラス2㎝くらいでやってます。
(120も130も)
それくらいが私はちょうどいいみたいです。

まだ涼しいけど、夏は本当に子供たち着替えが多いから
洋服まだいるだろうなーって焦ってます。でも、冷夏だったらどーしよー。無駄になってしまうわぁ。

大人プル、だいぶすけます。
でも涼しいかなぁ。大人っぽい?なーんて。十分大人ですが。
2014年06月20日(Fri) 17:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。