nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ イレギュラーヘムチュニックTOPhandmade 大人 ≫ イレギュラーヘムチュニック

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イレギュラーヘムチュニック

b140624b.jpg
本日2件目。

毎度毎度のレギュラー登場ですいません。

半そでで作りました。袖の長さはWildberryさんのインナーワンピの袖の長さにしてあります。
ちょっと短めの袖。こっちの方が潔よいので。

生地はpalletさんの天竺。
薄くて、少しテロっとした雰囲気。当初は息子たちのTシャツ作るつもりで買ったんだけど
テロっとしていて涼しそうだったので、子供服より私のかしら?と変更。

チャコール色です。でもこげ茶かなぁ。

b140624c.jpg
はい、おなじみ後姿。

私の中の定番。安心感があるのです。


 ☆ パターン : One's one イレギュラーヘムチュニック

 ☆ 生地 : pallet 30/-コットン天竺(カラー:CL:チャコール)

日々の話 
 ↓↓


毎年、人間ドックは受けているのですが
半年くらい前から左の脇の下が生理前になると痛くて・・・ちょっと腫れてる感じもあり・・・
1月の人間ドックで聞こうと思っていたのに、当日生理が終わって全然痛くも腫れてもなくて
すっかり忘れて聞かずに帰ってきて・・・。

まぁ、乳がん検診も受けて(エコーだけど)大丈夫だったので まぁ、いいかなんて思っていたのですが。

毎回毎回、排卵日ころから2週間腫れて痛くて やっぱり気になるし 何かあったら困るし
と思って、近所の乳腺外科に予約して昨日行ってきました。

予約待ち3週間。すごい待つのねぇ。ちょっとその電話の時点でびっくりしちゃったけど。

マンモグラフィー久しぶりに受けて、エコーもしてもらって、結局なんでもないとのこと。

こういう脇の下の痛みは副乳?なるものの場合が多いんです。と言われたものの、
私の場合は副乳ではないとのこと。

ちょうど痛い部分にリンパが通っていて、でも大きさも形も綺麗でなんともないと言われ、
腫れてる感じも そうですか? みたいな感じで。

まぁ、何かなんだろうけど、なんだかはわからない。
でも痛みはあるんだろうけど、気にしなくてもいいのでは?生理と関係はありそうですね。

みたいな感じで終了。とりあえず乳がんではないからいいのかしら? よくわからん。

たぶん生理前はリンパの流れがよくなくなるんだろうね。頭痛、肩こりもあるから 全部そういうことかしら?


大人のラジオ体操でも始めようか?


ちなみに、もう少し年代が上になってくると、脇の下や胸に脂肪がたまって、しこり?!と来る人も結構いるとのこと。
昨日エコーをしてくれた方は、自己検診でしこりはかなりわかるから!ってことと、
たいてい、痛いしこりは乳がんではなく(例外あるけど)痛くないから乳がんは怖い!って言ってました。

どなたか、リンパの流れをよくする方法などおすすめがありましたらぜひ教えてください♪

Comment

No title
編集
さすがテロテロニットレジェンド?purikoさん、こういう生地得意だよねぇ。
告白します!私、palletさんの3色ボーダーテロテロ天竺で、子どものTシャツ縫おうとして裁断途中にいらいらして、切り刻んでしまいました・・縫うとこまでも至ってないという。(いい加減ローリングカッター買わなきゃね)

自分の定番パターンがあるのはうらやましいな。
ニットの質感って届いてみなきゃわからんとこあるよねー。「30」と言えば、ブロ友さんが何かで30/1フライスっていうのを買ったら、アパレルっぽいいい塩梅のフライスだったって。暗号(?)見ただけで、ニットの質感わかる人になりたい~。

自分の体に敏感になるのはいいことだと思う!リンパの流れというとリンパマッサージ?美容番組で見たことあるなぁ。佐伯チズさんとかもやってなかったけ?

大川本の、フレアプルオーバーでしたっけ?最初に出てるやつ。purikoさんも作っておられたよね。あれ、襟ぐりのパイピングが2つ折りって画期的な方法らしいねー。次作ろうと思って、puriko作品見に来ました。(笑)
2014年06月24日(Tue) 12:37
No title
編集
こんにちわ^^
purikoちゃんの定番服だぁ。
これもまだ1度しか作ってないわ。もうひとつのタイプね。
活用しなくちゃもったいないんだけど、なかなかだわ。
テロテロ上手に縫えると大人な感じに仕上がるといいんだけど
ミシンに吸い込まれそうで選べない。あーいうモダールとか入ってるのとか。
でもなんでコットン100%でも違うんだろうね。

人間ドッグお疲れ様~。やっぱり普段と違うなと感じると気になるよね。
私は昔から生理前になると痛くなる人だったから気にしないけど
変わってくるとね。
リンパマッサージって痛いって言わない?でも身体にはよさそう。
あまりに運動してないからヨガでもはじめたいなぁと思ってるこの頃です。
2014年06月24日(Tue) 14:44
No title
編集
*ウテさん*
いやいや、子供服にしては柔らかいなーくらいのやつよぉ!
コットン100%だからねん♪

フレアープル、私は布帛でなくニットで作っちゃったからねぇ・・・。
布帛で作ったらもう少しテロンといい具合になるんだろうなぁ。
ニットの中でも刺繍ニットで作ったから、かなりパリパリですわぁ。
意地でも着るけどねぇ!!

ウテさん、ローリングカッターは本当にいいよー!
もう私ははさみは使えないよぉ。
ただ、すぐ歯がダメになるのは私だけなんだろうか?

もしローリングカッターにしたら、歯も10枚入りのが売ってるから
ぜひぜひ安い値段で探してねぇ! おすすめおすすめ!

2014年06月24日(Tue) 21:21
No title
編集
*kupiちゃん*
そーそー。30天竺といえば、子供にばっちり♪なんて思って買ったんだけど
今回のは柔らかかったのですよぉ。急きょ自分服にしたけど、このパターンには
向いてたよ。

今回のは人間ドックでなくて、乳がん検診だけ病院で受けてきたんだけどね、
確かに、前から少しちくちくするなーくらいな事はあったんだけど、ここしばらく
ずーっと痛くて、生理前には脇にぷっくりが出てくるようになって、ちょっとビビったわ。
でも調べてもらったし、ほっとした―。
どーでもいいけどうれしくてケーキ食べたい気分♪

やっぱりリンパマッサージいたいのかなぁ?
ヨガも実はやったことない。体が硬くて。それもリンパにはいけないのだろうねぇ。
ちょっと柔軟体操でもしてみようかなー。
2014年06月24日(Tue) 21:25
No title
編集
こんばんはー!
本当にサクサクと完成させてますね~!
↓のラウンドタンクも洗い換え用と言ってるのに
ちゃんとすてぷりんしてあるあたり、さすがですわ!

このイレギュラーヘムチュニック、かわいい!
ギャザー具合と渋い色味が絶妙に大人かわいい!
私はいつも後ろに引っ張られちゃう感じになるんだけど、
前の丈を伸ばしたらいいのかしら?と最近思うようになって
今年もチャレンジしたいわー!
毎度撃沈して母へまわしてるのに諦めきれない^^;
久々にCSさんの予約してしまったーー。
やはりペールグリーンを待ってたのでーー、って
まだ息子用で使えるかな?^^;
2014年06月25日(Wed) 00:15
No title
編集
*さくらさん*
こんばんはー。
ラウンドタンク、作る前はやる気満々だったのに、作ってみたらあれれ?
みたいな気の抜けたような感じでした。とほほな感じです。

イレギュラーヘム、私の体系だと あまり後ろに引っ張られるイメージないです。
いかり肩だからかなぁ?

でも、そういわれたら、後ろのが長いんだから(ギャザーも寄ってるし)重たいし
引っ張られてもおかしくないですよねぇ!

CSさんのペールグリーン そうそう、さくらさんのとこでよく見かけてます!
今回予約出てました?
そーいえば、ゆっくり見てなかったなー。まだやってるかしら?
みてこよー。
2014年06月25日(Wed) 21:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

