nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ フリルカラーブラウスTOPhandmade 大人 ≫ フリルカラーブラウス

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フリルカラーブラウス

b140704a.jpg
大川本から、フリルカラーブラウス。

この生地、RickRackさんがセールの時に買ったんだけど、なんとなく薄いくれしわしわの生地なので
私に縫えるのだろうか?と不安でずいぶん昔に裁断してほったらかしにされていました。

でも、もうそろそろ季節だし・・・。ロックの糸も黒だし・・・。って重い腰を上げて縫いました。

これ、襟が一重なんですが、本だと切りっぱなしなんです。
せっかく苦労して縫って洗濯でボロボロ・・・って嫌だーと思って、かってに巻きロックにしました。


縫い始めると、全然縫いにくい生地ではなくて ささっと、出来上がり、
結構気に入ったものができてしまった! ちょっとちょっと!! 好きです。

もっと早く作ったらよかったわぁ。

 ☆ パターン : 大川本 いつもの服、きれいな服 より フリルカラーブラウス

 ☆ 生地 : Rick Rack ニュアンスコットン タテシワ加工


着画など
↓↓↓


b140704c.jpg
普通のブラウスです。
大川本にしてはふわふわしてないというか、(まぁ、襟はフリルですがぁ) 結構すっきりしてます。
今日はランチに行くので普通のパンツに合わせたけど、これまたサルエルでゆるゆる涼しくいいのではないかしら?


我が家にはカブトムシの幼虫が18匹いるのですが、お友達のおうちはもう出てきていたりして
うちの子たちは大丈夫かしら?と、ドキドキしているのですが・・・。

昨晩、一匹オスのかぶとが出ていたので、急いで風呂上がりの子供たちを読んで(まだ裸だったのに。)
大騒ぎで喜んだのですが・・・。あれっ?全然動いてなくない???

って、結局 死んでいたようです。

喜んだ直後のショックったらないですねぇ。3人で落ち込んでしまいました。

死んでいたカブトムシは本当にきれいで、どこが悪かったのか?と思うほどでした。
今日、帰ってきたらうめにいく!って子供たちは言ってたけど。

ほかのカブトムシくんたちは無事に出てきてくれるかなぁ?
すごくすごく、心配です。

あっ、ちなみに、たまごから育ててるのは初めてです。

がんばってほしいわー!! 気持ちを入れ替えます。

Comment

No title
編集
おおかわもと、もといw、大川本、この呼び名も世の中すっかり定着してる感じだねー。
わ~、これシフォンみたいな生地?今年、レース地と一緒に、こんな感じのもブームだよね。
本はもっとカジュアルな感じだけど、素材と色がよそいき着でも行けるねー!
開きの広さも丁度いい感じじゃない?ツヤありおでかけパンツとの相性もいいね。

purikoさんも飼育部長なんだぁ。私の友達もpurikoさんみたいな上品ママなのに、カブトムシやら、カマキリやら、亀やらのお世話一気に引き受けてるよ。(どう見ても、虫とか触れなさそうなのにw)うちは、私がこういうの一切シャットアウトしたせいか、カブトムシも触れない息子に成長してしまったよ・・いかん、いかん!

2014年07月04日(Fri) 12:46
No title
編集
こんばんわ~♪
ひさびさのpc前!
その間にもpurikoさまは縫い縫い進んでて、
お勉強させてもらうわ^^
なんだかふわぁ~とした気持ちよさげな、しかも涼しそう!
大川本大活躍だね。

カブトさん第1号どうしたんだろうね。出てくるタイミングでも
悪かったのかな。でももうそんな時期なんだね。
我が家はまたハウジングセンターとかでもらってこようかなぁ。
きっと息子たちが聞いたらすごいうらやましがると思うわ。
2014年07月04日(Fri) 18:55
No title
編集
*ウテさん*
これ、シフォンではなくて コットンボイルのたて皺加工の布みたい。
とっても涼しげな生地だよー。縫いにくそうに思ったけど、コットンだから大丈夫だった!ホッ。

ちょっとこれは活躍しそうな予感♪

カブトムシ、どうなるだろう。我が家はいまは カブトムシとメダカがいるけど、
かぶとは主に子供と旦那がやってるよー。私は見回りというか補助。
メダカは私がなぜか主に世話をしてるよー。
2014年07月04日(Fri) 20:05
No title
編集
*kupiちゃん*
こんばんわー。kupiちゃん見かけないなーってちょっと心配になってたとこ。
体調崩してなかった?大丈夫ですかぁ?

大川本、せっかく買ったし、活躍させたいわぁ。
ちょっとワンピースも作ろうかなーって思ってるとこ。ただ、長いからと思うと裁断が面倒で躊躇してます・・・。

かぶと1号、本当にあんなにきれいなのに、どうしたんだろうか?
もうお友達のおうちは結構元気に活躍してるのが多くて
我が家は蒜山のかぶとだから、大阪のよりゆっくり目なのかなーと思ってるとこ。

でも、まだ1っ匹も登場してないからねぇ。早く登場してほしい!
2014年07月04日(Fri) 21:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

