nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 裏もきれいに仕上がるコスメポーチTOPhandamde 小物 ≫ 裏もきれいに仕上がるコスメポーチ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

裏もきれいに仕上がるコスメポーチ

b140809b.jpg
皆様、お久しぶりです!

すっかり実家で羽を伸ばし・・・リハビリにつとめています。

ミシンも久しぶりに週末にしてみました。
珍しく、ビニコでポーチ。

またお盆明けにキャンプに行くので使うかなーって。
先日のビニコバックの残りのファーガスです。

艶消しだから、とっても縫いやすい。柔らかいし。

これはビニコなので裏なしにしてつくりました。
大昔に一度 つやありで作って 母にプレゼントしたのですが、
それを実家に戻った時に使ってくれてたのをみて 自分用に作る気になりました。
艶けしのほうが断然縫いやすいですね。見た目は艶ありも好きですけど。

 ☆ パターン chikuchikuhappy 裏もきれいに仕上がるコスメポーチ Lサイズ 持ち手つき

日々の話など
↓↓

b140809a.jpg
今年は実家に14日もいました! 出産以外でこんなにいたのは初めて。(って、いっても10-12日は帰ってますが・・・)

その間、プールに行き、お祭りに行き、ズーラシアに行き、スカイツリーに行き、東京に引越ししたお友達に会いに行き・・・
って、本当に遊び尽くして帰ってきました。
14日といっても、本当にあっという間。 すべての家事をして、一緒に遊んでくれた母に感謝です。

年に一度しか帰ってないので、また一年頑張らないと このご褒美はやってこない!
今、少しづつ、少しづつリハビリ中。

でも、夏休み、お盆明けに3泊のキャンプへ出かけ、
その翌週は東条湖おもちゃ王国に1泊で出かける予定です。

子供たちには楽しい予定ばっかり。母はミシンの時間もなかなか取れず・・・。

実家ではミシンができないので、息子が寝た後で 3DSで妖怪ウォッチ1をやってました。
子供があんなにはまってるからどんだけ楽しいのか!と思って始めたら
やっぱり楽しい。

子供たちも私がやってるのですごくうれしそうにいろいろ教えてにきてくれます。
今も夜、やったりしてるので ミシンの時間がますますとれないのです。
夏服ももーいいかなーって感じもあるしね。でも生地があるんだよなーと思って
在庫にするか、来年用に作ってみるか・・・悩むとこです。

今日はこれから、スイミングの振替に。
そして、予約してあったコロコロコミックを取りに行きます。
もー、おまけがメダルだから2冊。 家の中にあんなに大きな雑誌2冊もいらないよー。
と思いつつ、仕方なくメダルのために2冊。まんまと作戦にはまっています。

明日から週末まではなんの予定もない。

お友達もみんないないみたいだし。習い事もお盆で休みだし。
のんびりビデオでも3人でみようかなー。
なんかおすすめ暇つぶしがあったら教えてくださーい♪

Comment

No title
編集
おはよ~!
さっそく形にしててさすがぁ^^
コスメポーチがリバティだなんてなんか嬉しくなっちゃうね。
しかも残ったビニコでできちゃったんなんてますますうれし。
いまchikuchikuhappyさんお休み中だよね。コバステッチが決まる
ビニコトートが欲しかったんだけどもう産休に入られてて買えず・・・。
いいなぁ。

楽しんできたみたいだねぇ。
息子君たちも夏休み満喫だね。
そして妖怪ウォッチpurikoちゃんがやっているとな!
笑える~。おもしろいもんなの?
でもそんなお母さん息子君たちも仲間みたいでいいねぇ。
私なんて息子たちが妖怪のこと一生懸命話してきても、ふ~ん、そうなんだぁ。
って聞いてないもんね。えらいわぁ。
もう秋服いっちゃう?でもまだ暑くてそんな気分にもなれず。
私も夏用布を在庫にするか形にするか悩むところだわ。
2014年08月12日(Tue) 08:54
No title
編集
*kupiちゃん*
chikuchikuhappyさん、お休みなのねぇ。
私もこのブログ書くときに、チェックしに行ったらお休みで・・・。
でも、おめでたいお話でよかったわん♪

ビニコトートのレシピも、なるほど簡単に綺麗♪ で買ってよかったと
思ったわぁ。(そんなに作るものでもないけどさぁ。)

妖怪ウォッチ、ドラクエやFFの子供版?みたいな感じでサー。 なかなか
この単純さが気楽にできていいわー。

でも元祖と本家はもうやらないと思うけど。時間がないわぁー。
2014年08月12日(Tue) 12:55
No title
編集
久し振り~。
ずっとミシンを放っておいて、息子と一緒に妖怪ウォッチ元祖を
やってました~w
ちなみに1もやった!大人がやっても結構面白いんだよね。
子供向けだから基本簡単だし。

puriko家の夏休みは充実しているみたいだね~。
その上ちゃんとミシンまでやってるし。
このポーチと↓のビニコバックって、C&Sさんの
ワンカット(1m幅くらい×50cm)なのかな?
ワンカットでどれだけのものが作れるのだろう・・・。

今まで化粧ポーチは布でばっか作ってたけど
すぐグダグタになっちゃうから
今度作るときはビニコでやろうかなぁ~、と
人の影響をすぐに受ける私・・・。
2014年08月12日(Tue) 21:40
No title
編集
*もっちさん*
お久しぶりでーす♪
やっぱり、それなりに面白いよね。子供が夢中になるのもわかる!
元祖もやってるのねぇ。とりあえず、私は1を満足いくまで頑張るわー。

ビニコバックのねぇ、1カットで
ビニコバック・このポーチ・あと、鉛筆入れを作るように裁断して
ほぼおわり。小さすぎてもういいかなーの状態になっております。
でもこれだけ1750円で作れたら(リバティービニコの値段)満足です。
使い切りスッキリ♪

ビニコポーチ、やっぱり裏がほしいかなーとも思うところだけど
自分用だから許す範囲だよ。
もっちさんだったら我慢ならないかもねぇ!

私は今度布でちゃんと裏つけてつくってみようかなーと想像中。
ビニコもたまにはいいよー。
ただ、CSさんのつやありタイプはほかのつやありよりもミシンにかなり
へばりつくので注意だわ。
でも、最近つやなししか売ってないねぇ。流行かしら?
2014年08月13日(Wed) 11:36
No title
編集
purikoさんおっかえり~。
2週間実家にいたぐらいでごめんなさいモード。
なんてできた娘、母!年中実家にいるような私はそうなるんだぁ!?
夏休み満喫うらやましいな。うちは私も旦那も盆は仕事だから
裏のジジババの家でまったり暮らしてるみたい、うちの子ら。

そうそうこのビ二コリバティ。なーぜーか、2パネル買ってしまった。
ペルシャの薔薇、もう一つバッグ作れるくらい余ってるの。
なるほどー、ポーチいいよねぇ。
私これを拡大した、ファスナーバッグ(今ポルカさんで絶賛押しのボストンだっけ?)できないかなぁなんて、puriko作品見て思っちゃった。
なるほど、つやあると全然縫い心地違うのねー。

妖怪ウォッチ、今朝の番組で、森永先生が挙げてた「妖怪メダルが手に入りやすい10都道府県」に我が富山県も入ってました。(アニメ地上波で放送されないからw)
でも、十分激戦ぽいよー。たまーに、知らないで近くのショッピングセンター行ったら買えたりするけど。あの時計?手に入らないから、母親が手作りするんだって・・って今日の新聞に出てた。うちらの年代でいうと、キン肉マン消しゴムみたいな感じ!?弟がはまってたなぁ。
2014年08月14日(Thu) 18:54
No title
編集
↑3行目意味不明でした。そうなるんだぁ?→どうなるんだぁ?でした。
2014年08月14日(Thu) 18:58
No title
編集
*ウテオンマさん*
お返事遅くなり、失礼しました! 

そーなんだー。ウテさん裏がご実家なのねぇ。羨ましい!
でも裏にあったらそんなに優しくしてくれないかも(←うちの場合)

ビニコでファスナーバックもいいねぇ。
超大作で私はなかなか手が出ないけど、Do・M のウテさんならこなせるわあ!
ポルカさんのボストンチェックしてない! 後でみてこよー。

うちね、妖怪メダル 一人100個以上づつ持ってるの・・・お年玉や小遣いで
気づけばこんなことに。 出会った時しか買えない!というのは私の布と同じ気持ちだろうと思うと止められず・・・(あっ、一度にたくさんは買わないけど、気づけばたまっていた・・・)

関東よりは大阪のが買えそうよ!

で、富山も一度いってみたいなー。行ったことないとこに行ってみたい病に
今かかってます。
2014年08月21日(Thu) 16:08
No title
編集
かわいいのができてるねぇ。
それにしても、purikoちゃんは幅が広い!!!
難しそう。

キャンプ楽しそうねぇ。
我が家も、来年行ってみようかなぁ。

また2学期がんばりましょう。
早く涼しくならないかなぁ。
2014年08月23日(Sat) 17:36
No title
編集
*snowmamaさん*
キャンプ 火遊び最高♪らしいよ。
今年はいろいろ手伝ってくれたりするようにもなってきた!
来年あたりからはテントはるのとかも手伝ってくれないかなーと。

お財布に優しいところもありがたやー。

夏服はもう作る気になれず・・・久々小物シリーズになってます♪
2014年08月28日(Thu) 23:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

