nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mom

b140902a.jpg
mihochiさんのとこで見た帽子が素敵だったので 急に作りたくなって・・・生地までかって作ってしまった!

本当はmihochiさんが作られていた "くろつるばみ" というRRさんのリネンの色が素敵で作りたかったのだけど
見に行ったら、現在はもう販売されていなくて・・・。

うーん。じゃあ。 と、ネットでいろいろ 墨黒 を探して 作ってみました。

自分帽子は 最近はmomがお気に入り。つばが広くて でも自転車もOK(飛びずらい)で
今の自分に似合ってる形だと思われます。

b140902b.jpg
毎度毎度、帽子って本当に写真に写すのが難しい。

mihochiさん、いつも素敵に写真撮ってるのに。あれは才能だ。
と、諦めて今日は写真を撮っていました。

よくある 墨黒なんだけど、形だけでなく、色まで上手に出せない始末。 少し悲しい。とほほ。

リボンはとりあえず 家にあった リバティーのリボン。
でもぎりぎり短い感じでないかい?

そのうち変えるかも。この部分あ自由に変更できます。

つばの部分には 帽子用針金が入っているので、好きに形を変更できます。
ブリムの内側は白黒チェック。
写真撮り忘れたので、のちほどの着画で。

あっという間(裁断入れて2時間弱)の出来上がりでした。

 ☆ パターン : whistle@ mom

 ☆ 生地 : ぽぷり リネン100%ソフト(B) スミ黒


着画など
↓↓



b140902c.jpg
一応運動会用に作ったのですが、 ブリムの内布チェックにしないで 同色にしたらよかったなーって
ちょっと後悔したり、これでもいいじゃないって思ったり。 難しいわー。

でもやっぱり形は好きです。

夏休みの最後の土曜日、旦那の実家に遊びに行ったらなぜかザリガニ釣りをすることに・・・。
おばあちゃん、自然が大好きなのです。
b140902d.jpg

私は姉妹であんまり虫も得意ではなかったので 息子ができてからこういうことに
参加するようになりましたが、ちくわでザリガニと根気比べするのはなかなか面白かったです。

今回はザリガニの勝利!
いいとこまでいったけど 捕まえられなかった―。

少しづつ、罠だとわかっているだろうに ちくわに近づいてしまうザリガニが可愛かったわ。

Comment

No title
編集
に、2時間!?初見のパターンでしょ~、さっすがぁ。
似合う形がわかってるのうらやましい・・帽子は何買ってもハズレます。(涙)
墨黒って一回使ってみたーい!
ほんと、着画見ても、10年前からかぶってる感じだよww
そうそう、うちのブログに遊びに来てくれるオーラさんもmom職人よ~。
チェケラしてみて。最新作でもmom作っておられましたぁ。
内布は顔うつりが明るくなるからいいんでない?そっかぁ、そちらは秋に運動会なのねん。
ザリガニってまだ生息してんだねー。私自然の中でザリガニって見たことないかもー。
うちも男児二人なのに、そろって虫苦手←インドア派の母親のせいだと反省しとります。
2014年09月03日(Wed) 09:09
No title
編集
*ウテさん*
おはよー♪ 
書き方が悪かったんだけど、初見パターンではないのです!
3代目momちゃんです。
mihochiさんの帽子は形も全然違うの。ただ、色と雰囲気が素敵だから
私は自分に似合う形に変えて、しかもくろつばみも売っていなかったという・・・。
全然別物になってしまいました。

オーラさん、もちろんチェックさせていただいてます!
ウテさんのブログに集まるお友達、昔から眺めていた憧れの重鎮のみなさま!
こそこそっとむかーし、昔から のぞかせてもらってまーす。
もち、ウテさんもそーでしたが・・・。
オーラさんの作品は品があるのに冒険もしていて 素晴らしおしゃれ♪
あれはセンスですなー。フムフムと覗いてます。

関係ないけど、インドア、アウトドアって生まれたときから決まってそー。
ウテさん家も長男次男のキャラ違うものね。うちも全然 そこまで違います?って感じだもの。特に年子だからよけに感じます。

ザリガニつり、つりたくはないけど、次回は私も食いつかせるとこまで参戦してみたい。なんか、ドキドキして面白かったよー。

2014年09月03日(Wed) 09:51
No title
編集
あっ。momだぁ。
まだまだ帽子必需品だよね。確か私も去年の今頃作ったわぁ。
秋色で大人な感じね。着画アップ!見えそうで見えないpurikoちゃんのお顔♪
ウテさんが言うようにチェックだと顔映り?よく見えるよ^^
私も秋色帽子欲しいなぁ。またまた真似っこか~!?

ザリガニつるのこちらではスルメが多いよ。
意外と長生きするのでお持ち帰り禁止にしてます。笑
2014年09月03日(Wed) 17:04
No title
編集
*kupiちゃん*
帽子はさー。私は大好きでほぼ1年中かぶってる。
冬は防寒ニット帽とかね。
着画、帽子って難しいよねぇ。普通にとるのも難しいけど
どこの部分を見せたらいいのか、さっぱりわからーん!!状態で毎回とってます。

優しいウテさんとkupiちゃんのお言葉。
チェックは顔映りがよい!ということを信じてよしにしますわぁ♪

そーだ。ザリガニはするめだ!
そーそー。そーだよ。思い出した!

次回、私だけするめで子供たちちくわだったら怒るかなー。
母すげぇーと言われたい♪
2014年09月03日(Wed) 20:31
No title
編集
わー!一気に更新されておりました!乗り遅れました!
名前が出ててドキドキしてしまいました!笑
RRさんのくろつるばみ、廃版みたいなんですよね…私もすごくお気に入りのリネンでした。でもぽぷりさんの墨黒も素敵です!
しかも裁断含めて2時間とはっ!purikoさんってミシンテクだけじゃなくて、普段から色々テキパキこなしちゃうんだろうなぁって改めて思いました。
momって素敵♪針金いいなぁ。デフォの仕様ですか?他の帽子にも応用できるのでしょうか。。

写真撮るの難しいってわかります。サファリハットはブリムが水平だったりテンガロン風にできるから平置きで写真撮れますけど、こういうタイプは平置きにもできないし難しいですよね。いや、着画がいちばんよくわかります!purikoさん、とっても似合ってる♪

私は頭の鉢が大きくて帽子が似合わず、一年中ほぼ帽子を被らないのでなかなか重い腰が上がらないのですが、さすがに歳のせいもあってそろそろ帽子も必須だなぁなんて思いつつ、未だ葛藤の日々…。1か月後に幼稚園も小学校も運動会をひかえているので、頑張ってみようかなぁ・・・^^;
2014年09月06日(Sat) 01:35
No title
編集
*mihochiさん*
お名前連呼して、申し訳ないです!
でも、本当にくろつるばみの帽子素敵で自分用に作ってみたくなってしまったので。
子供用のリネン帽もすごく好み。来年は挑戦してみたいなーと。覚えておきます!

momは縫うとこすくないのです。ステッチがほぼない! なので2時間OKですよ。
針金っていうか、クラフトワイヤー(クローバー)を使うのもデフォ通り。
テクノロートでもいいみたいだけど、リネンは意外と重たいし、柔らかいから
私はワイヤーのほうが好きです。視界もよくなるし。

帽子、私は本当に若いころから大好き! 
髪の毛がくせっ毛だから、帽子で逃げちゃうってのもあったんだけど・・・。
あれだけいろんな素敵な帽子が作れたら、mihochiさんに似合うように簡単に作れそうだけど。運動会ぜひぜひ! またどんなのできるかみたいです!
2014年09月06日(Sat) 22:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

