nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ クルーネックTシャツTOPhandmade 子供 ≫ クルーネックTシャツ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クルーネックTシャツ

b140905a.jpg
えっ、今更・・・・Tシャツって・・・半そでって・・・って思いますよねぇ。やっぱり。

しかも、次男の。

うちの次男暑がりなんです。汗っかきで。
去年の夏、暑かったのでTシャツは小袖T。そして、タンクトップというラインナップで夏を迎えたのですが。
今年、今までの大阪とは違うぜぃ~。暑くて外に出たくなくなるほどではなく・・・

去年の今頃なんて、まだまだプール行きたい~って気分だったと思うのに
ちょっと過ごしやすく感じたりする日々で。

ちょっと小袖じゃ 寒いかい? (いやいや、きてもらってますが)ってな感じなので
普通のTシャツを作ってみました。

でも、来年も着られるように125サイズくらいにして作っています。

b140905b.jpg
久しぶりに、ステプリもしました。

4月、次男の身長は115㎝でした。昨日学校で計ってきたけど 記録を見せてもらえるのは学期末。
長男には計ったら覚えてきて!って毎度いってるのですが次男には言い忘れたー。
いや、いっても覚えてないと思われる 残念な感じなのですが・・・・。

長男が 125㎝だったー。と帰ってきました。すると 次男が 僕は10㎝って言われた―。

へっ? 4月に115㎝だったよねぇ。110㎝って5㎝も縮むわけないので、120㎝でしょうか?
でも5㎝も伸びるのか? 確かに大きくなったきはするけど、5㎝は伸びないよねぇ。 謎です。

でも、冬のシーズンは120サイズでいこうかな。
ズボン丈などは微調整で。 

話が長くなったけど、 そうい理由で来年の夏も着られるように125㎝サイズにしたのです。


で、本当はこの生地、自分のTシャツを作ろうと買ったものでして・・・
昨日の昼間に 裁断していて、1.5m買ったんだけど、Tシャツ裁断しても子供服もう一人分くらい
半そでなら取れそうだったので、 じゃー、次男だな。と作ったのでした。

私とお揃いだけど、私のは長そでなので、同じ時期には着ないかなーという感じです。

 ☆ パターン : Pallet クルーネックTシャツ

 ☆ 生地 : ぽぷり 天竺ニット 杢ボーダー ネイビー


今、書いていて あっ、そーかー。これ、ネイビーだったんだー。と (-_-;)

黒だと思って糸、黒で縫いました。 ボーダーが杢グレーだというのは覚えていたのですが・・・。
自分のTシャツも途中まで作っていて 黒で縫っております。 もー、最後まで黒でいこう (-_-;)



Comment

No title
編集
purikoちゃんのミシンはやっぱり早いねぇ。
きっと今頃自分服も完成してたりして!
まだまだ半袖いるから!
私もついこの間ハーフパンツ作ってるしね。
うちと一緒だわ。身長ちゃんと聞いてきて!って言っても
だいたい忘れる、もしくはわかんない。
さすがに最近はそうでもないけど・・。あんまり気にしてないんだよね。きっと!

秋服~って思うけどまだ何作っていいか決めきれないから、なかなか
ミシン進まないわぁ。今ははぎれ処理に励んでるわ^^
2014年09月05日(Fri) 17:28
No title
編集
*kupiちゃん*
自分服、あと少し! 急に長男が30㎝定規の巾着がいる!って言い出したから
そっちを先にやってたわ。
ほっそ~!て思いながら適当に縫ったけど。危ないから入れてきてって先生に言われたらしい。そーだよねぇ。自分も昔入れてたの言われて思い出した。

春に作った長そでのベルスリーブプルオーバーに 夏前に穴が開いてしまって
気にいってたのになーと思って それをもう一度作ってる途中。
なんだか、後ろ身頃に1㎝くらいの穴が開いてて、めっちゃショックだったんだけど。
どっかにひっかけたのかなぁ。

まだ我が家も夏に引きずられているわー。半そでだもん。
2014年09月05日(Fri) 20:56
No title
編集
なんだか目が冴えちゃってこんな時間に失礼します。
私もこないだ半袖つくりましたよ~、笑。
確かに今年は涼しくなるのが早いかも。朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたよね。
でも9月に入ってまた暑さが戻ってきたような・・・。運動会頃までは半袖の出番がまだまだありますよ~!(って自分にも言い聞かせてみる)

次男クン、何cmだったんだろー?
うちの長男は身長125cmだったみたいです。12月生まれのくせに体は大きい方で・・・。
130サイズって用尺けっこう要るんですよね。
ちなみにロングパンツは早々に戦線離脱しました。笑
こないだ行きつけのshopで130のパンツ2本も買ってしまったー^^;
2014年09月06日(Sat) 02:25
No title
編集
*mihochiさん*
えっー、本当だ! 早起き派(勝手にそー思ってます!)のmihochiさんが・・・
なんなら、もう起きたのか!って思うくらいのmihochiさんのイメージですが・・・。
珍しいですねぇ。

おっ、うちの長男と同じ身長ですねぇ。
長男、2年生でちょうど真ん中くらいです。長男君大きいですねぇ。
長男はがりがりくんなので、125㎝だけど、120を伸ばして作ったほうが
上下ともに無難です。

次男は本当に身長何センチだったんだろー。謎。
「身長10㎝だって」って帰ってきたんですが・・・。
4月に115㎝でしたから・・・110㎝に縮むことはないですよねぇ。
120㎝あるかなぁ? 洋服作るのにちゃんと知りたいですよー。

パンツも作る予定です。
今年もmuniさんのモッズコートがいいと長男がいっているので
それも作る予定。パターンから買わないとならないけど。
muniさんOPENしないかなー。 三日月パンツもほしいなーって。

mihochiさん、もう冬物いってましたよねぇ。 私もそろそろ始めようかなー。
2014年09月06日(Sat) 23:01
No title
編集
↑あー、私もmuniさん待ってるー。
シャツパターンもなかなか優秀らしいですぞ。パタレさんのシャツがどうもうちの子ら似合わないみたいでさ。
ああ、これ足りないや、作ろうってpurikoさんの子ども服のフットワークがうらやましい。何か作ろうと思っても絶対材料そろってるところが!
確かに、ニット150㎝あったら、子ども服×2か自分の服かって悩みどこだわww
もう、みなさんどうしてそんな成長早いのー。
うちの2年生まだ120㎝なくて、サッカーの試合見てても、当たり負けまくりです。見てて可哀相になるー。どうやったら成長促進できるかなー。私らの世代だとミロ飲んでなかった?(笑)
2014年09月08日(Mon) 09:34
No title
編集
*ウテさん*
我が家、ミロ飲ませてるよー。花粉症検査で息子たち貧血って言われたから
鉄分補給にミロかココアか ほぼ毎朝飲ませております。

我が家もそんなに大きくないから、お友達に聞いたんだけど 乾物食べさせてる。
干しシイタケとか切干大根とか。これがすごく背が伸びるらしいよ。お試しあれ。
我が家も実験中。(あっ、幼稚園くらいのときからね。)

ところで、muniさんシャツあった?全然チェックしてなかったー。
今度買うときにチェックしてみよー。

材料そろってる→布買いすぎ・・・。反省。 のパターンですわぁ(/_;)
今現在も、布ポチしたくてたまらない。覗いてはやめ、覗いてはやめ。
まだ我慢してうけど、そろそろやばいー。
2014年09月08日(Mon) 09:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

