nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 後ろボタンのブラウス リボンアレンジTOPhandmade 大人 ≫ 後ろボタンのブラウス リボンアレンジ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

後ろボタンのブラウス リボンアレンジ

秋冬バージョンとして作りました
b140911b.jpg
真っ黒のリネンです。
lilla blommaさんでUPされてるブラウスとまんまそんな感じで作ってみましたが、
まだリネンが少しかたいかんじです。 おかげで縫いやすかったですが。

アイロンかけると柔らかくなって、温度が下がるとまた かために返信するので、洗いこんだら柔らかくなるかな?

b140911c.jpg
後ろボタンの図

ボタンは貝ボタンの黒にしたんだけど、写真にとると白っぽくなっちゃう。
でも実際、白い貝ボタンにするか最後まで悩んで結局冬だし・・・って黒にしたんだけど。
白に見えてもまーいいか。

前回作ったときは袖を変形袖にして7分袖くらいにしたんだけど、
冬だしと思って今回は長そでに。長そでだとボタンが付くのでちょっと面倒な気もしたけど
ちょっと頑張ってみました。

 ☆ パターン lilla blomma 後ろボタンのブラウス リボンアレンジバージョン

 ☆ 生地 : ぽぷり リネン100% ワッシャー ブラック



着画など
↓↓↓



b140911d.jpg
本当は、冬だし・・。ロングブーツと合わせたらかわいいかなーって。
でも、まだしまってあるので出したら面倒・・・って、ブーツなしで撮りました。

結構大きい感じなので 下にユニクロタートルも入るだろうな。

ノリがきいてる感じでまだかたいので 何度か洗濯して柔らかくしたい。
でも、このままってこともあるのかしら? うーん。

b140909a.jpg
一昨日の スーパームーン。

前日に十五夜も外に出て子供たちと見たんだけど、翌日のがすごいらしいよ!ってお友達が口々に言っていたので
7時半ごろ、子供たちと近所に買い物がてら月見散歩。

あいにく家のほうは空中にこんな雲がかかっていて・・・
しかも月が大きくてめっちゃ明るいので、 子供たちはきれい!っていってたけど
なんか私はとっても怖かったです。

前日の十五夜は雲なくて本当に真ん丸できれいだったんだけどなー。


昨晩も、夜中 すごい雷雨でした。 空、光りっぱなし。ゴロゴロ―ズドーンって。
いつもは起きない次男まで 起きて、外うるさいなー。嵐か?ってそれだけ私に確認して
またすぐ寝ちゃいましたが。

夜中で家にいたから怖いっていうよりはすごい。って感じでしたが、
外にいるときだったら 雷怖すぎー。 最近こんなの多いなぁ。 子供たちが心配です。

Comment

No title
編集
今年の秋冬は黒がくるらしいよ!
あとはグリーン。ほんとかどうかはわかんないけど。
さすがpurikoちゃん^^
このパターンオプションついててなんだかお得な感じね。
雰囲気変えられていいね。
後ろボタンと袖ボタン。たくさんあって大変だったね。お疲れ様!
でも頑張るとやっぱりいい感じになるよね~。いいなぁ。
かわいいのができて。
私は今失敗作作ってへこんでます(T_T)
な~んかな~んかなんだかね~。の私です。

今も晴れてるけど雷ごろごろなってるよ~。
ほんとに異常気象だね。


2014年09月11日(Thu) 13:49
No title
編集
*kupiちゃん*
えっ、黒来る! やりぃ~♪ あとグリーンね。メモメモ♪
kupiちゃんのバルーンスカートのグリーンみたいのいいよねぇ。
あれ、強烈にイメージ頭に残ってるわぁ。おしゃれカラー♪

前回はふわふわやわらか生地だったから 何も不具合感じなかったんだけど
どうも今回のリネンは大きく感じるんだよねえ。着ていて体が泳ぐような。
重ね着しないと私は落ち着かないかもしれない。
でも洗って洗って、くたくたにしたら大丈夫かなぁ。とか。希望!だけど。

なになに、kupiちゃんも何か作ってたの!!
見に行かねば。

こちらも今日も昼間も大粒雨が急に降ったりやんだり。
これからの日本はこういうのが普通になっていくのかなぁ。
慣れないし、怖いなー。
2014年09月11日(Thu) 15:47
No title
編集
↑オサレ番長直伝の流行る色、なるほどー。私、kupiさんのブログに、今年はマスタード来るらしいよ、って超適当なこと書いてたわ。(爆)めっちゃ心の中でつっこんでたろうなww
黒とグリーンの組み合わせ、やってみたいよね。
秋冬もの突入だ~!
この形もザpurikoさん、よくお似合いだわー。
こういうそでぷっくりブラウス見ると秋なんだわーと思う。毎年、CSすずらんのブラウス作るって決意するんだけど、今年も遂行されなさそう・・
今年よく見る、タック+テーパードのパンツでもよさそうじゃない?

ほんとだー、月の雲のかかり方が、「魔太郎が来る」してるーっ。ちょっと不気味。←藤子A先生、知らないでしょw
4年生が、丁度月の満ち欠け勉強してて、長男は、15分おきに観察行ってたなぁ。
2014年09月12日(Fri) 15:28
No title
編集
*ウテさん*
そうだねぇ!黒とグリーンの組み合わせいいなー。インプットしました!
でもね、でもね、この前のCSさんの予約、またまた青ばかり買ってしまった。
どーしても青好き病がまだ止まらない。次回からグリーンにしよー。

魔太郎が来る 知らなんだー。
最近、長男がせっせと図書館で藤子不二雄大全集を借りてる。
まだ、今年からだから、パーマンあたりを読んでおもしれーって言ってるけど。
私が借りてみようかなー。図書館で探してみまっす!

15分ごとの月観察、これまたお疲れ様っす。長男君、几帳面ですなー。
うちもそうやって、育たないかなー。どーやったらいいのでしょうか?
2014年09月12日(Fri) 21:10
編集
ふんわりブラウス可愛いですね。
日中暑い日もありますけど、朝晩すっかり秋めいていますもんねぇ。
秋色、黒とグリーンチェックしてみます!

ところで、後ろボタンってどうやって着るんですか?
全部留めてからくるって回すのかな?
2014年09月14日(Sun) 21:15
No title
編集
*pom+さん*
そーだ。
どーやって着るんだという疑問もなくパターン買ったけどそうだそうだ!
これは普通にかぶれます! ボタンは飾りだと思われます。
一応、開くし、閉められますが。
そんな疑問全然なく買ってしまいましたが被れなかったら大変でした。危険・・・。

2014年09月15日(Mon) 20:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

