nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ フードブルゾンTOPhandmade 子供 ≫ フードブルゾン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フードブルゾン

b140922a.jpg
我ながら ちと、気が早いと思いつつ、フードブルゾン。次男用。

冬仕様です。

b140922b.jpg
内側に、お友達からのプレゼントにいただいた、息子の名前の刺繍タグとハンコを押したサイズタグを縫い付けました。
あっ、去年の長男に作ったのと一緒で、内側はうえださんのフリース生地。おんなじもの今年も買いなおしたよー。

去年の長男がこれでもか!!ってほどに着たフードブルゾン、今年も着られる感じなので、またこのお安いフリースに
登場してもらったわけです。ありがたやー。

あっ、でもソレイユさんのようにふわふわではありませんが、ぺっちゃんこでもないと思う。普通~の何の感動もないフリースです。一応、選択しても毛玉にはなっていません。

b140922c.jpg
で、去年ソレイユさんで大目に買っておいたゴムとストッパーに活躍してもらっています。
こういう小物を使うと、すごーい♪って自分でテンションUPになります。

本当は、この生地で春のフードブルゾン(内布を天竺とかにして)を作るつもりだったのに、
気力なく作らずじまい。次男のを作るのにあたり、活用しました。長男のはまだ着られたから去年の来てもらって
代わりにモッズコートを新しくする予定。次男は逆にモッズコートまだ着られたので、そちらは新調せず。

で、この生地で春フードブルゾン兄弟お揃いにするつもりだったので、もう一着分あるんだけど
それは来年長男の作るまでとっておこーっと。キープキープ。忘れないようにしないと・・・。
奥底にいってついつい忘れちゃう・・・なんてことないように。

palletさんのフードブルゾンは裏付きが簡単にきれいにできるからうれしい。
裏から見られても怖くない!わー。これまたありがたやー。


 ☆ パターン : pallet フードブルゾン 130

 ☆ 生地 : Latka サプレックスタッサー ドットプリント
         フリース あらゆる生地 うえだ

着画など
 ↓↓






b140922d.jpg
たぶん120㎝の人が130サイズを着ています。
でもなんだかやや大きいけど、ちょうどいいような・・・。来年も着られるかなー。

b140922e.jpg
かっこいいポーズを頼むとこうなりました。
微妙?でもこういう粗い動きにも耐えられそうです。 ファスナーも自分でできるし、これで学校冬ウエア―はOKかな?

雨でも大丈夫そうやなー。って次男はいってたけど・・・・

ナイロンだけど・・・・防水じゃないから。ただの、ナイロンだから。

黒にイレギュラーな点がたくさん。赤・青・白・・・・ 星空みたいな感じです。


土曜日、箕面に栗拾いに行ってきました。
私、長男、次男 栗大好き! どーしても行きたい!って駄々をこねて旦那を説得していってきました。
4人で栗拾い6000円♪ 

あっという間にかごいっぱいになり、車に戻ったらまだ40分も立ってなかった・・・。シイタケ狩りもしたのに。

ここの栗は小さ目。

でもかえって圧力鍋でゆでて食べたら甘かった~。

そして、栗ごはん。渋皮煮。栗三昧してます♪
旦那はあんまり栗好きじゃないんだよねー。で、意外にもシイタケがめっちゃおいしかった!
また食べたい。こんなに味が違うものなのか・・・。肉厚♪香りも抜群。
トースターで焼いて塩振っただけなのに、めっちゃ幸せでした。

栗拾い行くと蚊に刺されるらしい・・・って聞いて、長そで長ズボンでいったのですが・・・。
長男、palletのワークパンツでいったんだけど、家ではいたらまだ行ける!と思ったんだけど
動いてる様子見たら、やっぱり短いかなぁ。しょっく。ズボン2本しかなくなっちゃう。

やっぱり、焦って作らねばならないか。でも、パターンにうつすとこからだから気が重い。
ほそパンツもパターンうつさないとダメだろうなー。とほほ。

Comment

編集
purikoさん、準備が早い!
いつ寒くなっても大丈夫ですね〜。
まだ衣替えしてない私と大違いだわ。

PALLETさん、フードなしだったら欲しいんだけどなー。
表地のナイロン、すごく素敵ですね。ラトカさん、初めて知りました。
星空、可愛いです〜☆

パターンって、写すのなんであんなに面倒なんですかねぇ。
なかなか重い腰が上がらなくて、ついつい既に写してあるパターンばっかり使ってしまいます。
サイズアップの時が、非常におっくうですよねぇ。やり始めればそんなことないんだけれども。
マラソンと一緒?
2014年09月23日(Tue) 07:15
No title
編集
おはようございます~!

わおー!
いつもいつもの感想ですがw仕事が早いっ!
こんな大物をサクサクっと仕上げてるpurikoさん、すっごいです!
アクティブな男の子には良さそうなブルゾンですねー!
パターンと生地も合ってますね!うちの息子用に欲しい!w

そういえば。
みなさん、子供服毎シーズン沢山縫っててすごいなぁ~!と
思ってたんですけど、小学生だからっっ!!?
うちままだ幼稚園で制服なので、それほどじゃないだけ?
てことは、春からは毎日の洋服分が必要ってこと?洗い換えも?
いやいや、今だって帰宅したら着替えてはいますけど、なんか
どーでもいいような服も着せられるけど、通学となるとそうもいかない?

とか、いきなりオロオロしてしまったw
2014年09月23日(Tue) 09:02
No title
編集
purikoさんちでうえださんのフリースと聞くと、秋も深まってきたのねーって。(風物詩か!?)
いや、ほんと、洋裁をする者として、あのアイテムは○○で買うっていうのが決まってるのがうらやましい。さすがネット生地買いレジェンドpuriko!(笑)
このナイロン地、めっちゃ今どき風だね~。もう、ほんと上手に見つけてくるよね~。

ゴムストッパーとか、こういう小物付けると一気に本物感増すよねー。
私も息子にズボンに付けたいといつも思うのが、ナイロン紐のベルトストッパーみたいなやつ。(あれなんて言うんだっけ?)palletフードブルゾンそうなんだ~。今年は作ってみようかな。夏のハーパン、さんざん使ったのに、作品投稿も億劫になってたわ。あ、最近稼働してるみたいから↑投稿して、みなさんのモチUPに貢献してね。

箕面は、おさるさんと栗ともみじだっけ?ww
うちの箕面高校出身は(学校のすぐ近くだから、鐘鳴ってからダッシュしたらしい)、もみじのテンプラ食いたいばっかり言うよ。私は栗の方がいいな~。え、シイタケ?実家に催促してみっかなー。
2014年09月23日(Tue) 09:35
No title
編集
お~!もう裏付きブルゾンが来た~!
puriko家は準備に抜かりがないね。
ぱぱっと作っちゃうところが相変わらずすごい。
フリースはってるのに見た感じゴワつかずにスッキリしてるのがいいね~。
(次男君が痩せ型だから着映えがするのだろうか・・・うらやまし~)
裏まできれいに縫えるなんてpalletマジックだわ。
もう男児持ちのハンクラーはpalletの型紙ひととおり押さえてしまいそうだよ。

そしてモッズコートも作るのね。
大物にも果敢に挑戦してパパッと作っちゃうんだよね~この人は!すげぇ~。
わたしはパーツ裁断するだけでくじける自信があるので
purikoさんの早業を見て満足してしまいそうよ~。


2014年09月23日(Tue) 11:50
No title
編集
しまった!出遅れた!
purikoちゃんいつのまにupしたの?私としたことが(笑)

もうもう?早いわぁ。
私もこのナイロン&フリース作ってみようかなぁ。
そのためにはまた買わねば。
私もこのパターン好きすき~。ほんとに簡単にきれいにできるところがいいよね。


栗拾いいいなぁ。息子たちも大好きだから連れてってあげたいけど
6000円けっこういいお値段するのねぇ。
でも楽しいんだよね。こういうの。
しいたけも聞いただけでおいしそう~。
秋の味覚だね^^
私の身体も秋仕様になってきてるよ。・・・・やば!
2014年09月23日(Tue) 14:21
No title
編集
purikoさん、こんにちはー♪ オーラです。
私もみなさんと同じく「もう?もう?」ってあせっちゃったーww
季節先取りでこんな大物サクッと縫っちゃうなんて、すごい!!

タグとファスナーとゴムのグリーンが効いててかっこいいですね♪
いいなー♪ホントに既製品みたい。

私も真似してトライしてみようかなー・・・
でも難しそう。私に縫えるかな・・・。
(アウターはいつも買っちゃう派で、パタレさんのコンパブルと
hibiさんのショールカラーコートしか縫ったことないんです。。)

箕面、夫実家なんで、年に数回帰省するんですよー♪
夏に帰った時は、ジェラートの有名店ができたとかで
義母に連れてってもらいました。箕面は美味しいお店が多いですよね!

2014年09月23日(Tue) 19:31
No title
編集
*pom+さん*
えっ~、pom+さん、マラソンするのぉ~!!!
私、マラソン本当に苦手。本当の本当に苦手。
って、パターンもワークパンツはなんとかうつして、それでいっぱいいっぱいになり
ほそパンツまでたどり着けなかったー。また今度。

ラトカさん、多分だけどpalletさんのワークパンツの布がかっこいいなーと思って
たぶんそこで生地ラトカさんとかなんとか書いてあったんだと思う。
今はもう書いてないけど・・・。で、覗きに行ったらワークパンツ生地とは全然
違うもの買ってもうたー。の世界です。

で、こんなもの作っておいて まだ衣替えしてません・・・。
タンクトップもそのままー。半ズボンはかなくなったら替える!と思う・・・。
その前に自分の衣替えから。もう寒くなってきましたー。今日は暖かかったけど。
2014年09月23日(Tue) 21:12
No title
編集
*さくらさん*
こんばんはー。我が家は二人とも腕白なほうなので、小学生になったら
驚くほど着替えが必要になりましたー!
長男が小学生になったころはあまりの幼稚園との違いに本当にオロオロしました。
(って脅しときます・・・)

このブルゾン本当に裏付は簡単できれいにできるのでおすすめです。
ほかのパーカー類より断然きれいに出来上がると思います!
おすすめです!

2014年09月23日(Tue) 22:04
No title
編集
*ウテさん*
えっ~!ウテさんのご実家、シイタケがあるのぉ~♪羨ましい♪
ウテさん家ってなんでもあるなー。すごい! 近所に引っ越したいわー。

本当に、だんだん この生地はこことかってちょっときまってきてるかも。
基本、お値段お安く♪ってとこが残念だけど。
ウテさん家もそうだけど、兄弟で体系が違うとおさがりも難しいものねぇ。
でも、kupi家は双子ちゃんだからもっとおさがり無理だわね。

そーいや 今回はお猿に遭遇せずだったー。残念。
箕面高校かぁ。モミジの天ぷらまだ食べたことないわー。今度挑戦してみる!
食べたら感想かくねー。

palletさん、久々投稿してきたよー。
2014年09月23日(Tue) 22:13
No title
編集
*もっちさん*
こんばんはー♪ 次男はやせ形じゃないよー。残念ながら・・・。
長男はがりがり君だけど。次男はぽっちゃり君です。 好きなこと 相撲♪ でしたから。(去年まで。今年は鬼ごっこだそうです。)

いやいや、本当は10月の3連休に滋賀にキャンプにいくのだけど・・・
なんだか急に寒いので もしかして夜はこういうのが必要な事態になるかも・・・・
と焦ったので作ったのよん。理由があったわけです。
まだ、衣替えしてないっすから!

本当なら長男のパンツのほうが断然必要なわけです! 

モッズコートはちょっと気合が必要だけど、フードブルゾンは気合なく行けるよー。
あっという間にきれいに出来上がるところが好きです♪

丈は短めなような・・・でもゆとりはけっこうあるかなー。
125㎝の長男が130サイズぴったりな感じできてたよー。なサイズ感です。

お試しあれ!
2014年09月23日(Tue) 22:18
No title
編集
*kupiちゃん*
栗のお土産 約1㎏で一人1500円でした。でも、家で計ったら800gってとこだね。
お土産なしでいいなら 入場料350円払えば なんカゴに減らしてもいいらしいよ。
家は4カゴにしたから、入場係のオジサマも驚いてた!

私、実は来月人間ドックだから今ダイエット中。夜は炭水化物なしで一人鍋。
朝は野菜ジュースとヨーグルト。昼は自由♪
とりあえず2㎏痩せたけど、去年から3㎏近く太ってるから 戻すまでにあと少し。とほほ。

ナイロン×フリース
去年、だいぶ活躍したから おすすめだよ。なんといっても軽い!
モッズコートはかっこいいけどコーデュロイ使うから重たいわ。
子供たちは勝手にその日の気分で着て行ってたわ。

kupi家のおこちゃまたちも確か寒がりじゃなかったけ?
それならおすすめです♪

2014年09月23日(Tue) 22:25
編集
2回目でごめんなさい。
マラソンしないです!私もすごーく苦手。
学生時代も好きじゃなかったけど、体育とかでしぶしぶ走ると、意外とすっきりした記憶があって、それで書いてみました。
パターン写すのも、やり始めると意外と楽しかったりしませんか?っていう意味で書いたのよー。
わかりにくくてごめんなさい。
2014年09月23日(Tue) 22:30
No title
編集
*オーラさん*
わー、オーラさんにほめられた♪ すごーく嬉しい♪ ありがとーございまっす♪

旦那様 箕面人ですかー♪ 急激な親近感♪ ジェラートのお店、どこだろー。
検索してみよー。
我が家は豊中ですが、本当に境目なので、箕面に遊びに行くことがおおいです!
自然いっぱいですもんねぇ♪

フードブルゾン、全然簡単なんですよー。
しかも本当にきれいに作れる。 palletさんのパターンは男性のパターンナーさんのせいか? プラモデル作ってるような気分になります。
いちいちその通りに作ったら あっ、そうできます?的な。
このパターンは特に本当に簡単にできるのでボーイッシュなのもいける
女の子ならおすすめします!

パタレさんのコンパブル・・・100サイズかって、作らずにサイズアウトさせました・・・。説明書見ても、あれより全然簡単なはずです。だって、難しそうで作らなかったので・・・。

オーラさんはどんな風なの作られるのか・・・ぜひ見てみた~い!




2014年09月23日(Tue) 22:37
No title
編集
*pom+さん*
意味はわかってましたよー。ごめんごめん。
(いったん、ごめーん!(妖怪ウォッチ風)につい言いたくなっちゃった。)

でも、もしかしてマラソンされるのかなーと思ったので書いちゃった♪
私の周り、去年、いやおととしあたりから マラソン人口が増えてきて。
ステキ女子の皆様はマラソンされる方が多いので、もしや!と思ってのです。

焦らせちゃってごめんね。
2014年09月23日(Tue) 22:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

