nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ほそTOPhandmade 子供 ≫ ほそ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほそ

b140928a.jpg
お気づきの方もおおいだろうと思われますが・・・
ロック糸を変えるのが面倒で、今度は次男のほそパンツ。糸替えないでいけるものねぇ♪

次男は3月生まれの一年生。しかもおっとり不器用タイプ。
なので、まだ前あきパンツは危険なので、ほそパンツ。120サイズです。
でも、この形も120くらいになると結構思いから、ゴムだとだんだんずれ下がってくる率が高まるなーと
思うのは私だけでしょうか?
特に、長男は凹凸がないがりがりタイプなので、その様子が顕著に表れます。

次男のだから、大丈夫かなぁ?

で、次男はむっちりタイプなので、ヨークを1.5㎝大きくとりました。
そのままだとすぐにパンツを見せちゃうから。
2㎝大きくとってもよかったかなぁ。

b140928b.jpg

いつも通り、ポケットにDカン。自転車の鍵をひっかけられるように。
最近、自転車も乗るようになってきたからねー。

b140928c.jpg
後ろ姿はこんな感じ。
まーまー男のらしいパンツができたと思われます。
次男には長男からだいぶおさがりがいったので、もうパンツいらないかなー。
あと一つくらいコーデュロイで作るかもしれないけど。

あとは、長男のを作らねば。

それにしても、このほそパンツは正統派でいつもかっこいいなーと思う。
むっちり次男も足長く見えるしね。パンツの王者だね。

そして、そして、toco.さんのプチサルが届いてるし、作りたくてうずうず。
とらえずパジャマを作って、そこから想像してほかの生地で作ってみたいなー。

いろいろなブロガーさんが可愛く、かっこよく作られてるし、私も作るのとっても楽しみー。


 ☆ パターン : polka drops パターン 本より ほそパンツ120

Comment

編集
この色、男の子っぽくていいですね!
ほそパンツもワークパンツもすごくかっこいい‼︎

ほそパンツ、屈むとパンツ見えますよねぇ。むっちりくんだから?
ヨークを長くすればいいんですね。
いっつも、パンツ見えそうだなーと思いながら作ってたので、すごく参考になりました。

リベットも付いてて、完成度高いなぁ。
パンツ縫うモチベーション、わいてきたかも。
2014年09月28日(Sun) 18:09
No title
編集
相変わらずのスピードでさすがpurikoちゃん♪
やっぱりいい色だね!味があるよぉ。
そっかぁ。重みで落ちてくるのもあるのかぁ。
私はてっきりゴムが伸びちゃうからかと(うちの場合むっちりくんの方が下がってきてるから(笑))でもそうだよね。大人でも重みでさがるものあるものね。
パンツかぁ。まだ裁断どころか水通しもしてないからまだまだだわぁ。
tocoさん昨日届いたわ^^
でもこちらもまだまだ手がつけられそうにないなぁ。
私も頑張らなくっちゃ^^
2014年09月28日(Sun) 21:38
No title
編集
*pom+さん*
こんばんは。
ほそパンツ、長男は全然お尻がないので、パンツ見えることなかったのですが
次男はパンツ見えないことのがないような・・・。
もー、仮面ライダー出てますよー!って感じでして・・・。

結構みなさんから股上浅いよねーって話をききますよー。
で、kupiちゃんなんかもヨークをプラスして作ってるみたいなので真似してみました。

まだ、はいてもらってないけど、もーちょっとプラスしてもいいかも・・・。

リベットとか使うと 自分のテンションあがりますよね!
ステプリとかもその類かしら! pom+さんも最近、めっちゃ作ってますよね。
女の子ものが羨ましい♪
2014年09月28日(Sun) 21:57
No title
編集
*kupiちゃん*
最近、面白いテレビもやってないし・・・することないからミシンしてます。
この色、慣れてくると本当にいい色に思えてきた。
でも、初めの落胆はすごかったよー。私って見る目ないわー。

なんかさー。足が長くなってくるとやっぱりゴムで支えきれないのかしら?とか
思ってたんだけど、たんに伸びてるだけかしら?
水通ししてないってことは生地はあるのねぇ♪

自分服も作りたいなーと。saraブラウスがどんな生地がいいのかさっぱりわからず。
ちょっと悩んでます。でも、悩んでみてたらほかのパターンの生地買っちゃったりして・・・。まずいわぁ。

CSさんのリバティーも今日届いたんだー。
どこから作るか・・・。でも間違いなく長男のパンツが足りないことだけはわかってるんだけど・・・。なかなかねぇ。
2014年09月28日(Sun) 22:02
No title
編集
さすがあの何十本も作った感のある(笑)ほそパンツもpurikoさんの手にかかると
どこのパターンだっけ?って一瞬思っちゃうくらいステキ。
ベルトの色のチョイスとか、ポケットもかっこいい目にアレンジとかね。
あの半ケツ問題(←略しすぎ!)、ヨークの巾変えたらいいんだー。なるほどなぁ。
どうでもいいけど、私ヨークって上下すぐ間違えて付けちゃうの。最近は、上とか脇とか書くようにしてる。(笑)
このこっくり系の色めちゃめちゃ好きだぁ!!
2014年09月29日(Mon) 09:34
No title
編集
*ウテさん*
本当に、もう何十本と作ってるわぁ。ほそパンツが我が家の基本パンツだわ!
半ケツ問題のヨークはkupiちゃんの真似っこ。
股上を伸ばしてるってことなんだけど。

そして、そして、私もヨークの上下すうわからなくなっちゃうから
しるしつけてるよー。あれ、間違っても対して違わない気もするけど
気分的にね・・・。
2014年09月29日(Mon) 11:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

