nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ プチサルエル (パジャマ)TOPhandmade 子供 ≫ プチサルエル (パジャマ)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プチサルエル (パジャマ)

b140928d.jpg
この生地、数年前に 本当にボタンのいわゆるパジャマを作ろうと思って
(次男のボタン練習のため)買っておいたネル生地。ダブルガーゼかなぁ?

でも、面倒になってしまい結局作らず。パジャマ作る気だったからそれなりに用尺もあって・・・
でも使いづらくて気になっていた生地です。

今回、プチサル雰囲気 把握用 として、登場していただきました♪

本当に普通のパジャマや~。 今までオサレプチサルを作られてた皆様、本当に申し訳ない。
本当にこの写真、普通のパジャマにしか見えませぬ。

朝、学校に行く前に長男にはいてもらいました。

b140928e.jpg
いやいや、本当に着て寝ていたポケモンTシャツ。そして、まだボサボサの髪形。(これは帽子をかぶって学校に行ったら
治るので家では直さないのだそうです。)

125㎝なので、ちょっと足が余ってるけど、ラインきれいです。

これ、ヨーク作ってポケット作っても綺麗なラインのままでいられるのだろうか?
ヨーク作ったらサルエルの意味なくなるのでしょうか?サルエルパンツにヨークってないよねぇ?

でも、膝下がスリムなところが長男にはとても似合ってると思われる。
いやー、こんなパジャマでは皆様に伝わらないかもしれませんが とてもきれいなラインです。

次男は支度が遅くて、はいてもらう時間なかったー。どーなるだろ? 


このパジャマバージョンは驚きの速さで出来上がります。(当たり前か。)
思っていた以上にきれいなラインで、朝からちと嬉しいです♪


 ☆ パターン : toco. プチサルエル


あっ、長男も この生地が思った以上にふわふわで柔らかくて気持ちいよいので
脱ぎたくなかった模様。よかったね、寝心地よさそうなパジャマができて♪
もう少し、寒くなったら登場しますから。



 

Comment

No title
編集
おー、週末運動会で、イケメン役員おっかけしてる間に(←すごい楽しかったらしいww)purikoさんお仕事進んでるー。しかも、私が一番知りたかった問題を解説してくれてるわっ。
なるほどなるほど、裾にかけてシュッとなってるからか、そんなにサルエルしてないよね。一見シルエットがポルカさんの名作、クールワイドっぽい。
ポケット悩むよね。
purikoパタンナーは、ヨーク&ポケットかぁ。
私は横にシームポケット(ポルカクールワイドのやつ)か、こないだオーラさんがプチサルに付けてた斜めカットのポケット(名称失念)か悩んでるよ。
そっかー、purikoレジェンドも納得のパンツライン。これは期待が持てる!
あはは、帽子で自動寝癖矯正、毎度ながら可愛くてたまらんわ~。
2014年09月29日(Mon) 09:27
編集
purikoさん、はやーい!
プチサル、フルレングスじゃないですよね?確か。
丈伸ばしました?
私が作るときに丈短くしたんだっけ??(忘れた)

ポケットなしだと、すごく早くできますよね〜。
私はシームポケットと後ろにパッチポケット付けましたよ。
薄めのデニム生地でつくったので、purikoさんのより、おしり、もさっと出来上がった気がします。
タックあるから、ヨークってどうやってつけるんだろう。
purikoさんマジックに期待!
2014年09月29日(Mon) 09:51
No title
編集
*ウテさん*
おはよー。
運動会のイケメン、いいねぇ!そういう楽しみあるとテンション変わるものね♪
膝下、結構シュッとしたかんじだったよー。で、生地もテロテロだったから
全然サルエルっぽくないんですけどー。と思ったけど↑のpom+さんはおしりがサルエルらしくなったらしい。

シームポケット私もporkaさんのクールワイドでだいぶ勉強したわー。
ほそパンツの前はあればっかりだったよぉ!懐かしい♪
でも、そのシームがすごい苦手。苦手だよー。
でも、このパターンにはシームが似合うのか・・・似合うのかしらん?

先日の3Dチノにはタックつけるのまったくもって忘れてた。
できてから、のぺっとしてる?ってちょっと思ってしまった。

先にウテさん作ってぇ♪
2014年09月29日(Mon) 11:40
No title
編集
*pom+さん*
おはよー。今日は大阪いい天気です♪

えっ、プチサルフルレングスじゃない?125㎝の子が130はいてるから?
何にもどっこもいじってないよー。初回なので、そのまま作りました。

pom+さんもシームポケット派なのねぇ。そーか。
みんなにシームと言われると がんばってみよっかなーという気にもなってくるわ。

タックがあるのは前だよー。後ろは何にもないからヨークにできるよん。
でも、pom+さんがお尻サルエルっぽかったというお話だったので、生地を確認して
張りがありそうだったらとりあえずヨークはなしで作ってみようかなぁ。
いけそうならヨークつけるわー。なんか、ヨークがあったほうが足長く見える気がして。寂しくないような。

2014年09月29日(Mon) 11:45
No title
編集
おっ!作ったね^^
どうどう?
見た感じ全然サルエル感なく見えるし、とっても
すっきりしてるね。
うちはさすがにもうなしかなぁとこの間のオープンでは買わなかったわ。
みんなかわいく作ってるもんね。
お次のサルエルくんも興味しんしんだわ。
はき心地レポもよろしく~!
2014年09月29日(Mon) 16:05
No title
編集
*kupiちゃん*
なんかね、全然張りのない生地だったせいか・・・
ちっともサルエル感なし。 むしろひざしたスッキリでかっこいい感じだという印象。
長男にはとっても似合ってるような。
なので、ポケットとヨークつけて普通パンツ的に?と思ったんだけど
やってみたら違ったーってなるかもしれないけどぉ・・・。また報告するわー。
なんか、ほかのブロガーさんも小さい子向けの作られてる方多かったからかわいいのかなーとも思ったんだけど、意外と普通だわ。

それにしてもポケットないと本当に速攻できるね。
2014年09月29日(Mon) 19:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

