nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 後ろボタンのブラウス & 運動会TOPhandmade 大人 ≫ 後ろボタンのブラウス & 運動会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

後ろボタンのブラウス & 運動会

b141004b.jpg
後ろボタンのブラウス。これが、リボンバージョンではないノーマルバージョンです。

前回作った黒のリネンの後ろボタンのブラウス。何回洗っても、リネンがくったとならずかたい。そして、洗うとシワシワ。
どうにもこうにも かわいいのだけど、着心地が悪いのです。とほほ。
リネンを失敗したのねぇ。

今回はたぶん、綿麻だったと思われるけど、ずっと昔に買った生地で作ってみました。
多分、これでエプロンを作るつもりで買ったのだけど想像よりもだいぶ薄かったのでお蔵入りになったのでした。
で、色も微妙な生成りでなんとなく服にもならずそのまま2.5m・・・・。

でも、作ってみたら、あらかわいくできたわ!
縫い心地も触り心地も良い。

運動会に着て行こうかなーと思っていたので急いで金曜日に作りました。
(子供たちの友達が家にきてたから一人ミシンしてました。)

b141004c.jpg

生地が変わると雰囲気もだいぶかわるし、リボンがないとさっぱりしていて、これはこれで好きなタイプ。
普段着に楽です。襟の具合も前回のリネンの時は広く感じたけど、今回はちょうどよい。
袖はやっぱり私は長そでより七分くらいのほうがいいみたい。

着画はとれていませんが、ジーンズにもぴったりで 運動会にさっそく着ていきました。
なかなかお気に入り。冬生地でもこの形で作ろーっと。
ネットで生地を買うのはやはりリスクがあるわーと感じたけど、リネンもこちらもネット買い。
買った時点であれ、これ?!って思ったら パターンを変えるっていうのも考えないといけないなーと
思い知った出来事でした。 黒いリネンの後ろボタン・・・はもうなかなか着るチャンスがないかもー。

 ☆ パターン : lilla blomma 後ろボタンのブラウス

 ☆ 生地 : HARU 大昔の生地



運動会の話
 ↓↓↓


b141004d.jpg
今年は兄弟小学校での運動会!一度で済むとは本当にうれしい。
応援にも力が入りました。

徒競走は4人づつ走ってました。なんと、次男 ゴールテープ前でまさかの失速。せっかくそこまでトップできていたのに
抜かれて二位に。
あとから、聞いたら テープがあったの初めてで当たったら危ないと思ってゆっくりにしたとのこと。
そんな理由あるぅ~?とめっちゃ驚きました。

あっ、写真は長男。 長男はトップでゴールできました。 

b141004g.jpg
次男の玉入れ。 次男の投げる球はいっこうに入ってない! 本人は2球だけ入ったと言ってました。力になれず残念。

b141004f.jpg
長男の大玉ころがし。 勢い余って転んでました。 ちょっと笑えた。本人も笑ってたけど、あれは笑っていてよかったのか?!
真剣すぎて笑ってしまったのでしょうか?

全学年2クラスづつのこじんまり学校なので、ゆったりとみられて、とても和やかな(あっ、子供たちは真剣に自分のチーム応援してましたが) 見ていても楽しい運動会でした。

ちなみに、1年生は 徒競走・ダンス・玉入れ 2年生は徒競走・ダンス・大玉ころがし。
あとは、全学年で大玉送りしたり、結構出番もあります! 親参加は一切なしです♪


b141004a.jpg

お弁当はこれに、枝豆と おにぎり(たらこ・明太子・さけわかめ)でした。
中身は子供のリクエスト。いつもこんな感じ。

おくらの胡麻和え・冷凍食品のシュウマイ・ネギの入った卵焼き・ウインナー・トマト・から揚げ・カリカリチーズです。

カリカリチーズとは何ぞや?!と オーラさんから質問があったので、勝手にレシピ公開♪

b141004e.jpg

① オーブンシートの上にちりめんじゃこを広げて600W で約1分 レンジして 水分を飛ばす!
② そのおじゃこをなるべく平らにして、その上にとろけるチーズをなるべく薄くおいて、600Wで約2分。
③ こんな感じにふつふつして、カリカリになったら出来上がり!
④ 我が家はこれを食べやすい大きさに割ります。

これは幼稚園のママ友に教わったのだけど、さめてもおいしい♪ そして、どこに持っていっても
ほぼ全員の子供たちに大人気! ちなみに、これにブラックペッパーなどを振ったらお酒のおつまみにもGOOD!

簡単なのでぜひ皆様、おすすめです♪

って、ママ友、こんなところで広められてるとは思わないだろうなー。

そーそー。とろけるチーズ。 我が家はイオンのチーズで作っておりますが、 コストコのチェダーチーズなんかで
やると濃厚なのか? カリカリ感がうまくいかなかったりします。
安いチーズのほうがカリカリチーズ向きだなーと。参考にどうぞ♪



Comment

No title
編集
おはよ~!
この形purikoちゃん3つ目?
ということは結構着やすいとみた!
これは気になるね~。
でも布花茶家さんのバタフライプルと前からは
似た感じだけどどう?また着心地が違うのかな。
後ろ姿がやっぱりかわいいね。
生地選びは難しいよね~。実店舗で買っても失敗する私・・・。
お気にができて良かったね。

運動会お疲れ様!
次男君かわいすぎる!危ないと思ったなんて^^
でもふたりとも早いのね~。うらやましいわ。応援しがいもあるね。
カリカリチーズ!
こうやって作るのね。
ぜひ我が家でも作ってみるわ!
とりあえず、おつまみで♪


今日は暴風警報が出てるから
息子たち自宅待機よ~。
予定外(>_<)
2014年10月06日(Mon) 08:09
No title
編集
*kupiちゃん*
そーそー。3つめ。 布花茶家さんのと袖がおんなじ感じだけど、布花さんのが襟周りにギャザーが寄っていて、よりフワッと感があって、丈短め。
lillaさんのはギャザーがなくて丈長め。大きな違いはそんなとこかな。
私はlillaさんのがすっきり見えるかなー。もうちょっと痩せたら布花さんもかわいい♪
ちょっとした感じの違い。 着心地は布花さんのは風が吹くとふわーっと上がるよ。
ギャザーでフワッとしてない分、家事がしやすい気もするわ。

本当に生地選び難しい。たぶん、2度目に作った黒の出番は少ないだろう・・・。

運動会、次男の話聞いて そんな人いるんだーとびっくりしたわ。
しかもわが子だし。来年がんばってもらうよー。二人とも足、まーまー早い。
でも、もっと早い子も結構いるし。まーまーってとこ。
カリカリチーズは簡単でおいしいのでチーズ好きならぜひ! あっという間にできるよー。

台風、まだ通過してない? 大阪は明け方すごかったー。
寝てたのに起きちゃった。で、ベランダのミニコンテナやキャンプ道具がコロコロ転がっていて、今にも飛びそうだったから、必死でベランダのドア開けて 家の中に入れたわー。雨はそんなでもなかったけど、ものすごい風で家の中でもゴーゴー聞こえて
本当に怖かった。こんなとき旦那は名古屋に行ってるしねー。
朝はすっかり静かになってたけど、本当に風すごかったわー。

子供たちは自宅待機のほうが絶対いいよー。あの風の中歩けない!

我が家はどっちみち運動会の代休で 嵐に備えてツタヤでDVD借りてるわー。
私ものんびりしよー。
2014年10月06日(Mon) 09:57
No title
編集
purikoさん、こんにちはー♪
うちも今日自宅待機、からの休校!
なのに・・・もう青空が見えます。。。

私は健康診断予定日で、2日にわたり採便までしたのに
中止&延期・・・・もちろん、被害に備える方が大事ですが、
健診はちゃっちゃと終わらせたい行事です。。

運動会!
うちの次女も、「本気出したら転ぶかも」と
思って、本番は手抜いたとか言うのww
テープにぶつかったら危ない、と瞬時に力抜いた次男くんの
冷静な判断力が面白いですねーww

そして大玉転がしは、うちの長女も転びました!
おんなじおんなじーって、思いながら読みましたよヾ(o゚x゚o)ノ

「届いてみなけりゃわからん麻生地」にも共感!
ワタシも昨日麻素材縫ってたんですが、思いの他ボリューミィで、
しかも透けるという・・・厄介な生地でした。
実際に見て買うとこういうことはないんだけど、ネットショッピング
の難しいとこですねー

白の後ろボタンブラウス、シンプルでデニムにも合いそうで素敵♪
いっぱい活躍してくれそう♪着画見たかったなー

かりかりチーズレシピ!ありがとうございます☆
なるほど、ジャコとチーズの組み合わせなんですね!
ほんと、kupiさんおっしゃるようにおつまみにもピッタリ合いそう。
うちは夫も私もアルコール駄目だけど、おつまみ惣菜は
好きなんですよねww
早速作ってみますーヾ(o´∀`o)ノ

2014年10月06日(Mon) 10:04
No title
編集
いやぁ、最後の公開レシピ、アテにサイコー!かえりじゃこ買って帰ろ!

あはは、大昔の生地、うけるぅ!意外と買ったとき本来の目的が果たせなくてそのままになってる布ってあるよねぇ。発想の転換だねー。
この生地、こないだ届いた、CSさんのHOLIDAYオートミールに色が似てるんだよ。実は「げっ、こんな色だと思わなかった」だったんだけど、purikoさんのブラウス見て、こんなデザインにしたらいいんだーって思ったわ。ありがとー。
しかし、そんな数時間でできるものなの?手が込んでそうなのに。
うちも昨日、子の友達が遊びに来てる2時間でプチサルエル縫う!って縫い始めたのに、ムリだったわー。集中力切れまくり、最近。

purikoさんち、二人とも運動もできるんだねぇ。いいなー、一回早い子の親っていうのを体験してみたーい!
2014年10月06日(Mon) 12:54
No title
編集
*オーラさん*
なんと、検診日はさっさと済ませたいですねぇ。今日だったとは・・・。
そちらはさーっと通り過ぎましたか? こちらは2-5時くらいだったと思うんですが
もー、気が付いたらベランダの荷物が飛び出しそうになっていて 一人で格闘しましたよ。我が家、旦那は名古屋に単身赴任中なのです。めっちゃ怖かったー。すごい風でしたね。

子供って、自分の子供でも全然考えることがわからないことありますよねぇ。
今回のテープ前の失速は 本当に本当に驚きでした。
走る前にもがんばって1位になるぞーって張り切っていたのに。どーいうこっちゃの
謎です。転倒した兄の方は、もうすでに相手チームがだいぶ先を行っていたので
皆からブーイングが出ることもなく・・・すぐ立ち上がったし恥ずかしいそうなだけでした。あの笑顔は照れ笑いですかねぇ・・・。

後ろボタンのブラウス、次に来たときに写真とる予定です。
このタイプは初めてだったので。雰囲気がわかるように。
今、違う麻生地で作っているのですが、その生地はとても好きなタイプの生地でした。
本当にネットショップは買ってみないとわからないという嬉しいときも残念な時もありますよねぇ。麻は安くもないし。失敗したくなー。

カリカリチーズぜひお試しください♪
私も一滴も飲めないのですが・・・おいしいです。飲めないとこも一緒なんて嬉しいわ~。あー。今日は本当に長い一日でした。せっかくなので、オーラさんがkupiちゃんにおすすめしていたHBでこねて作る惣菜パンを作ってみました。 おいしかった~♪
簡単でいいですね!
2014年10月06日(Mon) 17:43
No title
編集
*ウテさん*
値段もめっちゃ安くて、nanoなんとか加工されているという生地だったのよねぇ。
CSさんのHOLIDAY 触ったこともないけど、ウテさんがそんだけ入れ込んでるの聞くと だんだんほしくなってきてるんだけど、やっぱり私が買うには高い!
でもそのうち買っちゃうかも。パンツ向きなのでしょうか?やっぱり自分用だよねぇ。
子供にはもったいなーい。

長男も次男も足が速いほうという程度で、一緒に走る人に左右されるレベルだよー。
ウテさん家の次男君は あのサッカーの写真を見ている限り早そうだよー。

カリカリチーズウテさんも気に入ってくれるといいなー。
あっという間に出来上がるからおすすめです♪ カリカリにしてね!薄く薄くよん♪
2014年10月06日(Mon) 17:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

