nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ デイリープルオーバー(秋冬バージョン) & 後ろボタンのブラウス着画TOPhandmade 大人 ≫ デイリープルオーバー(秋冬バージョン) & 後ろボタンのブラウス着画

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

デイリープルオーバー(秋冬バージョン) & 後ろボタンのブラウス着画

b141007c.jpg
だいぶ涼しい風に変わってきて 秋冬バージョンに突入しています。
(子供の空手Tシャツ作らねばとおもいつつ、気が乗らなーい。)

ブラウンイエロ-って色。日本語でいう黄土色?的な色なんだけど
写真に撮るのが難しいです。

例のごとく、155㎝と小さいので 5㎝マイナスにして 前回首周りが大きかったので少し狭くして作っています。

このリネン本当に気持ちいい。きれい目リネンというよりは、ざっくりこなれた感じのリネンで柔らかい。
薄くもないけど、厚ぼったくもない。好き~。違う色もほしくなってしまった。でも、ドビー織になっているいので
引っかかりやすいかなぁ?そこだけ心配。 

おまけパターンなので、簡単。あっという間にできます。

  ☆ パターン : C&S おまけレシピ デイリープルオーバー(秋冬バージョン)

  ☆ 生地 : ぽぷり フレンチリネン ナチュールドドビー ブラウンイエロー


着画など
↓↓


b141007d.jpg
5㎝マイナスにしなくても大丈夫だろうけど、これくらいの長さのほうが私は好きかな。
襟元がボートネックになっていますが、髪の毛でしっかりかくしてしまいすいません。

ドビー織で、ぽぷりさんでも秋冬リネンとしてどうぞ♪って書かれている通り 温かい見た目のリネンです。
冬になったら、下にタートルきてブーツと合わせて着たいなー。
本当にかわいいリネンだったので、またほしい~。

ついでに、 おんなじ服で申し訳ないけど 後ろボタンのブラウスの雰囲気だけ写真。
b141007e.jpg

こちらは、本当に普通な幹事でなんにでも合わせやすいと思います。
丈もこれくらいが便利かなー。

**************

昨日は運動会の代休で息子たちが家にいました。
台風がくると思っていたので、前日にツタヤでDVDを借りて鑑賞の日にしました。

ちなみに、長男は 今 マンガにはまっていて 図書館で藤子不二雄全集をよく借りています。
その関連で「パ―マン」を2つ。

次男は前回も借りたのにまた「アナと雪の女王」「クレヨンしんちゃん B級グルメサバイバル」の2本を借りていました。

子供たちがDVD三昧してる間に私は 先日 オーラさんがkupiちゃんにおすすめしていた惣菜パンを
お昼につくろーと作業。
b141007a.jpg
今回は ベーコン・ハムチーズパン と チョコくるみパンにして作りました。
本当に簡単! 面倒だったので、小さいオーブンに全部つっこんで焼いたので くっついて不恰好になってるけど
これはすぐにおなかに入っちゃうものなのでいいのです。

うわーおいしい♪とのお言葉をもらい、気分良くなった私は暇だったので、更にガトーショコラを作りました。
b141007b.jpg
こちらは食べずにまだ寝かしています。今日のおやつの予定。

昨日はお友達が能勢に行って、栗を買ってきてくれた(めっちゃ大きくて立派!)ので さっそく渋皮煮!と思ったのに
重曹がなかった。
今から、重曹を買いに行ってきます。栗も鮮度が命だものね♪ と、いうことで、行ってきます。

Comment

No title
編集
あ~!
私もこの布持ってる!!
ぽぷりさんから新着で出たときに買って
だからあれはたぶん去年?秋冬でも使えるリネンっておススメされてたから。
でもそのまま布山に鎮座しております(>_<)
Uネックワンピかギャザパンか?と
いいよねぇ。私もまだ使ってないけど他の色欲しい!

後ろボタンかわいい!
なんだかとっても似合ってるわ^^
白ってどうしても敬遠しちゃうけど
いいね!何か探そうかしらん♪

そして総菜パン作っただけで尊敬するのに
ガト―ショコラまで!
我が家にお届けしてほしいくらい!
私もとりあえず落ち着いたらオーラさんに教えてもらったの作りたいわ^^
2014年10月07日(Tue) 20:13
No title
編集
*kupiちゃん*
新着で買ってたの!さすがーkupiちゃん!!
私はずーっと気になってたけど リネンって失敗が多いから手が出せずにいたんだけど
やっぱりずっと気になってたからとうとう、買ってみたら すごく好きなタイプでした。
きれい系ではないけど 日常で活躍する系(着心地がいい)で好き♪
Uネックワンピ、いいだろうねぇ。きれいにラインが出そう♪ 私もUネック迷わず
かっといたらよかった!と。でも、ほかにもマーユさんでは買っといたらよかったと思われるものがあるわー。

と、いうことでこのリネンはまたほしいけど、何色がいいのか迷うわー。
これっ!ってのはこの黄土色以外はなくて。緑も明るすぎるかなーと。

後ろボタン、白ではないのよー。生成り。ちょっとベージュが薄いような感じ。
だからよけい お肌が老けて見えるかなーと心配で作れなかったのよねぇ。
でも作ったら大丈夫そうだった。これはこれでお気に入り。
冬生地でもこの形行きたいわ。それこそ、このリネンでもありだけど。

惣菜パン、本当にあっという間にできたよー。レシピ見たらめっちゃ楽ちん系だったから
作る気になったわー。おいしかったけど、ダイエット中でした。やばいやばい。
月末に人間ドックだから、そこまではとにかく去年の体重に戻さねば。

残り約1㎏。次の週末キャンプだし。やばいわー。週末また台風来るとか来ないとか・・・。去年のキャンプも台風で帰ってきた場所だから 再び・・・かしら。
2014年10月07日(Tue) 20:45
No title
編集
ああドビー織り。(このあとググってみよー)
デイリープル、やっぱり使い勝手いいんだねー。今丁度これくらいの袖の、裾丈の、ほしいほしい!似てると思って作った大川本のキモノスリーブは、袖が広いから羽織物不可で、夏は暑いし超期間限定の形でした・・
秋冬のリネンってどんな感じなんだろー、ウール混でもないしね。
↑kupiさんと持ってる布よくかぶってるよね。(笑)それってありそうでないことじゃない~?前世双子?ww
↑後ろリボンの着画もさすがの安定感!自分に似合う形を知ってる人ってうらやましい~。
ああ、うまそ。
食欲の秋、毎日のビールのアテは、purikoチーズチップス(こんな名前じゃないか)が定番になったわー。今日は弁当の隙間に詰めたww はまりすぎてるけど、若干カロリーが恐怖だったり・・!?
2014年10月08日(Wed) 12:46
No title
編集
*ウテさん*
本日は学校の創立記念日で子供たちが家におります。とほほ。
どうせなら連休にしてもらいたいとこ。

秋冬リネンと言っても 昨日一日来ていたけど 暖かいわけでは消してない。
暖かく見える?!ってことかしら。
ふんわり毛羽立っている感じで 暖かそうに見えます。リネンというと夏のイメージだものね。(個人的感想)

後ろボタンの形、いたってシンプルなので どなたにも似合うと思われる。
そんなところが 無難で 私も好きです。

kupiちゃんとめぐるshopが似てるのか・・・。
いつもkupiちゃんの見てると、ついついほしくなるのか・・・。
そんなとこ?! でもkupiちゃんと同じ生地選ぶなんて、自分がおしゃれになった
イメージでうれしい限りでっす。

チーズチップス なるほどー。 息子たちはカリカリチーズと呼んでますが、
そんな感じよねぇ。
簡単でおいしいから、私も結構続くこと多い。
カロリーねぇ。チーズのカロリーそのままって感じ?じゃこはカロリーあるの?
いつも、たくさん作っても子供たちがあっという間にペロリといってしまうので
私にはあまり回ってこないのです。

デイリープル、これも形がシンプルだよね。四角で作られてるからね。
これ、普通丈(ブラウス丈?)にしてもいいかなーと。
最近、普通丈に目がいきます。
2014年10月08日(Wed) 15:19
No title
編集
運動会コメしようと思ったら、早速次がupされとりました!
着々と秋服、いいなぁ~。大人服作りたいなぁ・・・。
黄土色というとアレな感じですが、ブラウンイエローというと素敵な感じ♪笑
秋にはこういう色が恋しくなりますね^^私はこないだc&sさんの予約でウールガーゼジャージのマスタードを買ってみました。あれも黄土色だなぁなんてw
サンプルがかわいかったのもありますが、作るのを諦めて切りっぱなしで首に巻きます^^;

それから、運動会お疲れ様でした~!お天気もってよかったですね!!
お子様達二人とも運動神経良さそうな印象でした♪ゴールテープ前の失速!理由がかわいい(^^)うちも全学年2クラスの小さな小学校なのでおんなじ感じなのかなーと読ませてもらいました♪
それとカリカリチーズも美味しそー!パンもお菓子も作っちゃうんですね!!
purikoさんってほんとオールマイティですごい♪
2014年10月09日(Thu) 10:12
No title
編集
*mihochiさん*
こんにちは♪
去年、私はウールガーゼのマスタードを買って 首に巻き巻きしてました♪
その前の年はグリーン。その前はチャコール♪ そして、そして 今年はサファイアだっけ?青にしました! あれ、安くて首に巻くと暖かいので 毎年1個づつ増えとります。
来年あたりは赤やオレンジにいくのかしらん♪

運動会の失速は本当に驚きました。恥ずかしいから人に話さないように注意されたけど
もう、ブログに書いちゃったもんね♪ 来年は突き抜けるそうです。

パンはもっぱりHBにお任せコース。たまに気が向くと作ったりしてます。
カリカリチーズは電子レンジにお任せの簡単レシピで、本当に子供に大人気です。
教えてくれた友達には本当に感謝してます。ありがとーぉー。

これ以来、まだなんも作ってません。次は何にしよーか。
どーしても自分服に目が向きます。
2014年10月09日(Thu) 15:50
編集
デイリープルオーバー、四角い形なのに、着るといい感じなんですね〜。
身頃がゆったりしてると、楽でいいですよね。purikoさん、よく似合ってる!

後ろボタンのブラウスは袖口が可愛いなぁ。どちらも作ったことないパターンなので気になるけど、まずは積んであるパターンから片付けないと〜。

パンもガトーショコラも美味しそう。カリカリチーズは家に帰ったら早速試してみたいと思います♡
2014年10月09日(Thu) 17:53
No title
編集
*pom+さん*
デイリープル、本当に長方形でできてるのに、着ると結構いいかんじで不思議です。
袖は細めだから家事のじゃまにもならないし、着やすいです。

後ろボタンはこの変形袖が面白いですよね。
ひじにフィットする感じでこれまたじゃまにならず着やすいです。

素敵なのっていうより、着やすいのばかりリピートしてます。

カリカリチーズ、おいしいよー。あっという間にできるので、お試しください♪
2014年10月10日(Fri) 09:29
No title
編集
purikoさん、こんばんはー♪
かなり出遅れちゃった(汗)

後ろボタンブラウスの着画、素敵~!
清潔感あって爽やかで、こういう感じ大好き♪
袖先のとこちょっとギャザーで丸っこくすぼまってるのも可愛い。
とってもいい雰囲気ですねー。

ぽぷりさんのフレンチリネンのお色、いい色ですね。
さつまいもの黄金色を思い浮かべちゃったww

おすすめ惣菜パン、作ってくださって嬉しい♪
簡単だったでしょー??
たくさんできるのも嬉しいですよね。

カリカリチーズ作ろうと思って、今日買い物メモに「しらす」
って書いてたのに、買いそびれた・・・ああうっかりww
こないだ、しらすないけどスグ作りたい気分になっちゃって、
プリンで残ったかぼちゃを空焼きして、とろけるスライスチーズ散らして
トースターでチンしたら美味しかったです。
「本家」のしらすで早く作りたいです!
2014年10月14日(Tue) 17:53
No title
編集
*オーラさん*
こんばんは♪

そーそー。フレンチリネン。サツマイモ色です。本当に黄金色。
とっても柔らかくて、本当に好きなタイプでした♪
でも、オーラさんの白いギャザパンに影響されて、白い冬いいわーと、
白いリネンが欲しくなっちゃったけど、このタイプの白は売り切れで・・・残念。
白い冬、憧れ―。
私、お尻が超BIGなので、白いトップスに挑戦したい!
ちょっと、うろうろ生地探してるところです。余計なもの買わないように気を付けないと。

惣菜パン、何でもクルクルできていいです!
本当は2回に分けて焼いたらもっときれいにできるんだろうけど、
どうせすぐ食べちゃう♪といっぺんにギュウギュウ焼きしちゃいました。
次は、リンゴとか入れて焼いてみたい! お菓子パン♪

カリカリチーズ、しらすはしらすでも、カリカリのちりめんちゃん買ってくださいよー! 中乾よりも 本当にカラカラのほうがおいしいです♪

後ろボタンのブラウスも、もうちょっと張りのない生地で作ったほうが
エレガントになりそうです。生地選び難しー。形はかわいいです。
冬生地でもまた作ると思います♪
2014年10月14日(Tue) 21:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

