nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 久々の大失敗 そして、小物。 本日 長いです。TOPhandamde 小物 ≫ 久々の大失敗 そして、小物。 本日 長いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久々の大失敗 そして、小物。 本日 長いです。

ふー。 久々の大失敗。 途中だけど、もう作る気も失せたので今回はさようならー。
久々のさようならーだ。

b141014f.jpg

SARAブラウスを冬生地でつくってみようと布を用意したのですが・・・。
水通ししたら、驚き。 写真の→で示した 白っぽい線が縮んだらしく、長さも幅も1/3ほどに縮んでしまい・・・。
縮んだのはその線だけで、ほかの部分は全然縮んでいなかったので、干すときに、その線をギュウギュウ引っ張って
なんとか伸ばして干しました。その作業だけで1時間弱。 線はたてにも横にも入っていたのでたいへん(/_;)
(110㎝あった幅が40㎝弱になってましたー。)

乾いてから、アイロンでさらに時間をかけてギュウギュウにのばして、やっとの思いでこの状態。
布を20㎝四方に切って、また水通しして様子をいたけど、今度はそんなに縮まなかったので SARAブラウスには
向かいないだろうなーと思いつつもどうしても作ってみたかったので作ったものの・・・・。

どーにもこーにもポコポコしてうねって 全然かわいくない。
こりゃー、パジャマだ。でも、形はパジャマじゃないし・・・。
残るは裾上げと袖揚げだけど、どーせ着ない・・・。って。断念します。 違うパターに変更したら使えたかしら。

ウール5%コットン95%と書いてあったので、5%くらいならそんなに縮まないだろうと思ったのですが、
もしかして、この5%はすべてこのラインにのみ使われていたのだろうか?
今まで子供が生まれてから洋裁をしてきたけど、こんな風に驚くほど部分的に縮んだのは初めてでした。

写真撮るの忘れるほどの衝撃でした。びっくりしたー。でも、今から考えるとちょっと面白い。
どなたか、試してみる?パターンかえたらこの雰囲気もかわいいかも。でも、地直し、本当に腕が筋肉痛になるのは覚悟してください!

 ☆生地 : ぽぷり コットン/ウール フランネルチェック ネイビー


で、なんとなく、ミシンに向かう気になれず・・・脱力した日々を送っていましたが
One's Oneさんから パターンが届いて、俄然 やる気復活♪

さっそく 折りたたみエコバックを作ってみました。
b141014b.jpg
折りたたみなので、折りたたんでいました。よって、しわしわで失礼いたします。

これ、大きいほう、半端なく大きい! 小さいほうでも大きいですが・・・。
私は大きいのが欲しかったので嬉しい♪

b141014a.jpg
折りたたむとこんな感じ。
ピンクで女子力あげます↑↑

でも、このエコバックのパターンに900円かけていいのか。悪いのか。
めっちゃ買うとき悩みまくり。 でもでも、自分でかっこよく作れる自信なかったので
買っちゃいました。 結果、さすがのバランス。 袋縫い方式で、内側もスッキリきれいで お気に入り。
まー、安くはないけど、買ったよかった♪ 
今回のOPENでは このパターンとモイさんの130を買いました! モイさんも作るの楽しいからなー。
今から、楽しみ♪

b141014c.jpg
そして、続いて 体操服入れ。

長男が今使っているポケモンの体操服入れの下の部分 擦り傷らしき穴だらけにして帰ってきました。
体操着まですれてなくてよかったよ。 めっちゃひどい!! 何度もすって歩いてるとこ見かけたけど、
どーしたらそんな広範囲するんじゃい!って。

もー、すごい頭にきたので アンパンマンの生地が残ってるから、それでつくるからね! 

と、言い渡しました。(そんな生地ないけどね。そもそも わが息子たち、アンパンマンにはまらなかった。)



本当に、ウルトラマンと仮面ライダーならあったので、それで作ってやろうかという鬼心もあったけど
使われないのが目に見てていたので、家にあったシンプル生地で作りました。
いつもの上が巾着になってるパターン。

長男が破いてきた体操着入れはこちら

長男には、「次 大切にしないで同じ破き方してきたら、仮面ライダーだからね!」
と、きつく言い渡しましたが、アンパンマンじゃなかったし、予想外に大人っぽかったのが嬉しかったのか
ものすごく喜んでいました。 もう、キャラクター卒業でしょうか?
1年前はあんなにポケモン喜んでたのに・・・。

b141014d.jpg
そして、更にお弁当入れ。

今週、二人の息子たち遠足があります。
二人して、「もう ウルトラマンやトミカのお弁当箱 や 敷物は嫌や。」というのです。

でも、意外と子供サイズのお弁当箱って探してみるとないのですね。
ダイソーにも行ってみたけど、セリアにも行ってみたけど・・・ない。

イオンで490mlの安いお弁当箱買いましたよー。今週の木・金と遠足が違う日だったので、一つだけ!

ちなみに、じゃー、お弁当箱や敷物なんならいいのよー!というと 妖怪ウォッチとか・・・っていうので
速攻却下しました。 これ、かっても来年 嫌っていいそうだもの。


で、ついでにこれに合わせてお弁当袋もついでにつくりました。
b141014e.jpg

こんなにマチ大きくていいのだろうか?って作りながら めっちゃ不安。
ちゃんと中にお弁当箱が入ってホッとしました。

あー。作ったもの、書ききったぁ~。
長いついでに、3連休の出来事など
    ↓↓↓



b141014g.jpg
この3連休は滋賀にキャンプにいく予定だったのですが、さすがに台風がきてるということでキャンセル。
実は、去年もこのキャンプ場に行って台風に遭遇して2泊を1泊にして帰ってきたので リベンジキャンプの予定だったのに
まんまと返り討ちにあいました。とほほ。

で、あまりに子供たちががっかりして泣いていたので、土曜日はお天気もよさそうだしと 準備もしていたし
バーベキュー&魚釣りに出かけました。 初めての川釣り。 今までは釣堀だったからね。

b141014h.jpg
結果、お昼までに2匹 つれて、なんとかみんなで分け合って食べられました。
魚よりお肉メインになっちゃたけど、この写真にはお肉もほぼのってなくて、とても寂しいバーベキュー風景になっておりますが、お肉ももりもり食べていますのでご安心ください♪

お昼食べ終わってから またつりして、更に2匹GETして、釣代3000円払って。4匹。 
高い魚だけど、初心者にしては良かったのではないでしょうか? 子供たちは釣堀のがよい!と言ってました。

キャンプにいく予定だったので、旦那も今日は有給とっていて、夕方名古屋に戻っていきました。
でも、昨日帰ってたら、バスも運休だっただろうし、セーフだったかな。
キャンプで楽する予定が、結局今日までごはんづくりに追われて 疲れたー。

そーそー。
ちょっと前の月食。
b141008a.jpg
オレンジにきれいに見えました。
子供たち、と何回も月を確認しに家の外にでて、なかなか楽しかったです。

あー、書ききった!
たくさん一度にどーでもいいことばっかり書いて失礼しました。
毎度ながら、誤字脱字があったらすいません。

Comment

No title
編集
こんにちは^^

すっかりミシンから遠ざかってしまってはいますが
purikoさんのブログをカタログを見るかのように(笑)楽しく拝見しています♪

あーこういうチェックの生地好き~
っていうか私も持ってる気がする~
と思いながら読み進めて、
「110㎝が40㎝に!?」「3分の1てどーゆーこと!?」とびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)
私、チビなので、たいていの場合「洗濯して縮んでちょうどいいんじゃね?」と
水通ししないまま形にするんですが(ずぼらにもほどがある)
きれいにまんべんなく縮んでくれるとは限らないですもんねw
勉強になりました・・・恐るべし水通し・・・

敷物っていいサイズのがなかなかないですよね。
シンプルなのとか、キャラものじゃなくて男子向きのって全然ない!
あってもでかすぎるとか。グループ全員でこれに座れwってくらいの。
なんだかんだ探し続けて「ないねぇ・・・」で結局6年間トミカでした。
弁当箱は去年まで、幼稚園年長から使い続けたドラえもんだったけど、
さすがに無理になりいまはおっさんが持ちそうな黒一色のでかいのです。
4~5年生くらいの男子が、いちばん持ち物に困りそう。キャラものでなく、かといって
大人ものはまだ早い?っていう。

でもそんなときに、袋物もこうやっておかあさんがパパッとセンス良く
作ってくれたらうれしいでしょうね!
息子くんたち、大事に使うんだぞ~!(笑)
2014年10月15日(Wed) 09:17
No title
編集
ちょっとpurikoさん!似たような時期にさようならー作品(この表現ツボww)作ってたのねぇ・・まぁ、purikoさんのは生地のせい、私のは技術のせいだけどさ。(笑)
水通し後のフランネル、参考になったよ!こういう生地のチェックって毎年使うけど、多少の線のゆがみは仕方ないと思ってたけど、↑これはすごいねー。
糸が1,2本縮んでるだけだろうに、すごい影響力だわ。
あ、でもできあがり作品みたら、これ私の毎年の息子フランネルシャツの光景だけど(爆)自分は思ってても人様は全体のシルエットしか見てないし(と思って、コンパクトパーカー着る私w)、それこそパーカーの下とかに着たらアリアリ!

あ、今回の記事のボリューム、拙ブロとデジャブして、居心地いいけど。(笑)
エコバック、これくらいコンパクトになるのいいな、いいなー。意外に市販ので大容量のってないからこりゃいいね。さすが、ナイロン生地の達人、パイピングっぽいところも難関だろうに、スイスイ行きますなぁ。
ああ、息子たちの運動着入れ・・かれこれ保育所時代からのトーマスって、puriko家ではありえないでしょ。思い切って作るかなー。↑こういうシンプルナチュラル系がよいのね、メモメモ・・しかし、purikoさんの「次は仮面ライダーだからね」の脅しww

ちょっと!旦那さんイケメンの匂いぷんぷんじゃない~。行事に出たら、役員のおばちゃんたち色めき立つタイプね。
あーわかるなー。キャンプ中止になると、真っ先にご飯作らなきゃって思うよね。お疲れ様~。

2014年10月15日(Wed) 09:30
No title
編集
読みごたえあるなぁ。
もりもりだね。

だけどチェックの生地。そんなことってあるのぉ?
ないない!聞いたことない!
それはショック大きすぎです。よくここまで形にしたpurikoちゃんがえらい。
なんなんだろうね。ぽぷりさんに聞いてみるとか?
だってありえない!
テンションさがるねぇ。涙

折りたたみエコバッグいいね^^
私も欲しい。900円か~。悩むところだね。
そこがハンドメイドの難しいところ。
かえって高くつく?ってところにちょっと罪悪感にも似た感情を
持ちながら、でも作りた~いと思っちゃうのよね。
でも1度買えばまた作れるもんね。

お弁当箱はさすがにキャラものではキャラがどうという前に
量が足りなくなって去年かな。2段式の700mlのを買ったよぉ。
スポーツ系の黒。
またきっとpuriko家も買わなくちゃねぇ。
男の子は食べるようになるからね。小食なうちの二人でもちゃんと
食べきってくる。昨日は台風だからって給食じゃなくてお弁当だった。
敷物はいまだに1年のときのポケモン♪
男の子は難しいねぇ~。

キャンプ行けなくて残念だったね。でも魚釣りも楽しそう^^
皆既月食きれいにとれたね。
うちも3人でベランダから見たわ~。
2014年10月15日(Wed) 11:38
No title
編集
す、すごい縮みようですね!
ウールって縮むのね、こんなにも。
私、自分ちようだと、水通しなしでそのまま作っちゃうときも多いので、
(製品洗いなのよ~といいわけしつつ)
ウール入ってるときは気をつけます。
でも、完成後にしゅるしゅるしゅる~ってなってしまうより、
事前に縮んでよかったかも?!
1時間かけて直すpurikoさん、偉い!
その時点でわたしならモチベーションが旅立ってしまいそうです。

体操着袋、きっと地面にこすったり、コンクリートにずりずりしたり、
蹴ったり、投げたりされてるんでしょうねぇ。
うちは傘が入学後半年で3本もお亡くなりになりましたよ。トホホ。
男の子って、絶対別の星の生き物なんじゃないかと思うときがあります。
女子はやっぱり違うんだろうか。

弁当箱は未だにトーマスですよ~。敷物はトミカ(笑)。
キャラものって無駄に高いし、1年経ったら飽きるしで、妖怪の弁当箱がいいと
言われつつもスルーしてます。

皆既月食、すごく綺麗に取れてますね。
てっきり、月がまっくらになるのかと思ってて、何でいつまでオレンジなんだろう??
って思ってましたよ。
2014年10月15日(Wed) 12:38
No title
編集
*はこさん*
こんばんはー。はこさん、もうミシンやってないのですか?!
何かほかのことにはまってるのかなぁ?
私はお庭にくる猫が気になってます・・・( ゚Д゚)
猫問題どうなっていますか?! 今度教えてください!

敷物、2-3人前の敷物を半分に切りました。
おっしゃる通り男の子用でキャラでないものって皆無です。
散々探してないので家にあったものを切りましたー。

袋物も本当に大切に使ってほしい!
本当に、本当に、次破いてきたら 仮面ライダーにします!
(まさか、仮面ライダーも罰ゲーム扱いになるとは思っていないでしょう。)
2014年10月15日(Wed) 19:00
No title
編集
*ウテさん*
まだ、本当にさよーならはしてないけど、もう袋には入ってるよ。
本当にさよーならします。ウテさんのは全然さよーならする必要なーい!
どんどん、活躍させてください♪ リバティーと合わせて似たものコーデ楽しもう♪

もーさー。本当にものを大事にしない。って子供に怒ってるけど、
私もさっさと↑の服さよーならしたけど・・・棚上げします(-_-;)

仮面ライダーの生地は忘れないようにとっておいて、たまにチラ見せしよーっと。

エコバック、パイピング作業一切なし♪ ほぼ 折り伏せ縫い。なるほどーって
簡単きれいの巻き♪でした。
確かにナイロンは縫いづらいけど、これならなんとか行ける!
そして、布にしたら めっちゃ楽だろうなー。
大きめなとこが 本当に私には大助かりです。 もったいないから また作るよー。

そして、旦那・・・。
残念ながらイケメンではなーい。そもそも私はイケメンが苦手♪ ちょっと優しい人の良さそうな顔が好きです。

俳優さんでいう瑛太がだいすき~。 だからといって、旦那は瑛太に似てないけど。
全然、お母さま方色めき立ちません。 全然安心できるところが気に入ってます。
(旦那が見たらがっかりしそうなコメントだね(-_-;))
2014年10月15日(Wed) 19:08
No title
編集
*kupiちゃん*
全体的に縮んでくれるなら納得するけど(そういうウール生地は過去にあったけど。)
この白い点線のところをまるでぐし縫いしてして引っ張ったかのような ハムのような生地になってしまったのよー。それが全体ねぇ。横も楯もだから、めっちゃ引っ張って引っ張って、アイロンかけてさらに引っ張ってって頑張ったけど、納得いかなくてさー。
久々にさよーならしたわ。

ぽぷりさんではこの生地再入荷するほどの人気みたい。
誰もそんな文句書いてないし。私は洗濯機で普通にネット入れて洗っただけなんだけど
何が悪かったのだろうか? 値段もm550円だったから、文句いうのもと諦めました。

それこそ、水通ししてないで初めから縫ってたら悲しかっただろうなー。

ところでお弁当箱、700mlかぁ! すごい大きい! そんなの食べられるようになるのねぇ。いやー。作るのたいへんそう。今まで390mlにおにぎり付け足すみたいな感じだったから楽勝だったんだけど、今回の490mlでも大丈夫か?と心配。

明日お弁当箱デビューです。お天気はよいから楽しんできてほしいわ。
敷物、ポケモンはセーフみたいよ。ワンピースとかも全然子供は見てないけどセーフなんだって。なんとなくわかるけど。ウルトラマンとトミカはとにかくOUTだってさー(/_;)
2014年10月15日(Wed) 19:15
No title
編集
*pom+さん*
いやー、かなり気分下がりましたよ。
でも、けちけち精神で頑張って引っ張りまくったのに・・・。
格子模様のように白い線が入ってるんだけど、そこだけがゴムのようにキューっと
縮んだのです。悪夢でしたよー。全体的に縮むのは理解できるけど、シャーリングかぁ!って。一人突っ込んでました。べらんだでブツブツいってたと思う。怪しい人でした。

おっ、pom+さんち傘3本! うちは2本! 負けたー。でも本当によく壊してくる。
水筒の入れ物ももうすぐそこが抜けそう。入れ物って調べたらそれだけで1500円して送料もかかるから、新しい水筒買うかめっちゃ悩んでます。
これは 男の子の定番というか、普通なのでしょうか?! ちなみに、二人とも靴は1か月半もつかなーくらいで穴があきます。我が家、靴貧乏です。
2014年10月15日(Wed) 19:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。