nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ クルーネックTシャツTOPhandmade 子供 ≫ クルーネックTシャツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クルーネックTシャツ

b141020b.jpg
どんだけ長い時間かかっただろう。
季節外れだし、空手用だし、全然テンション上がらず。

裁断して放置。ステプリして放置。肩縫って、脇縫って・・・って放置の連続。

でもでもやっと出来上がったぁ♪


なぜなら、長男の七分袖が一枚しかなくて、至急作りたかったものの、ロックの糸かけなおすのが面倒で
先にこれを仕上げてしまいたかったから。そんなグータラ理由。

空手用だけど、このステプリのインクもラメってます。長男が青のラメ。次男が緑のラメ。
この2色発色がきれいでお気に入りになってます。
今週から空手に着て行ってもらおう。

  ☆ パターン : Pallet クルーネックTシャツ

  ☆ 生地 : 大塚屋実店舗


そして、同じパターンを七分袖にして、引き続き作ったもの。

b141020a.jpg

どーしても、どーしても長そでは着たくないという長男と次男。
もー、寒いじゃん!と説得してもダメ。

朝 カーディガンは羽織っていくのだからいいやん!と、いう。

でも、週末に七分袖を着たら具合よかったらしく、学校にも着ていくという。
残念。長男 一枚だけ着られる七分袖があったのだけど、それ昨日着てるからね。
あとは全部次男ようになってるから無いよーというと 半そでにするという。

風邪ひかれそうで心配で、仕方ない やっつけ仕事の七分袖づくり開始。

パジャマを作ろうと思って買ってた、ぽぷりさんの特価ダブルフェイス生地。そちらを使って
同じクルーネックTのパターンを七分袖&袖はリブに変更してなんの工夫もなく作りました。
ちょっと、出来上がり寂しかったから フロッキーを後からぺったんこ。

b141020c.jpg
125㎝の長男が130サイズ。来年も着られますように!ということで。

毎度思うけど、クルーネックT 裾ながいよねぇ?
おなかでなくて安心だけど、長いと思う。

学校行く前に速攻とったら写真がぼけてた。
雨降りそうなお天気で暗かったのと、時間がなかったのと・・・・と言い訳。

そして毎度毎度のこのボサ髪です。


ここからはどーでもいい話。

木曜日の夜、翌日の長男の遠足のお弁当の下準備をしていて ゴミ箱を開けたら、3-5㎝くらいの長さに
着られた髪の毛が捨ててありました・・・・。
びっくりして、寝ている子供たちの髪の毛チェックしに行ったのだけど もう寝ているし、いまいちわからず。
明日、チェックしよう。と思っていて、結局朝はお弁当や遠足の準備に忙しくてすっかり髪の毛のこと忘れて
長男を送り出しました。

で、次男が行く時間。

なんか、次男が不細工。なんで今日の次男は不細工?って考えたら・・・
前髪が斜めになって、みじかい~!! 前日の髪の毛の束を思い出して、問い詰めると
初めは怒られるからしらを切っていたけど 白状しました。

もう、ザギザギに着られているので、急いで短くなった前髪をさらに修正。
もう、お笑いのフジワラの原西にしか見えない・・・・。

朝からさらにドライヤーとワックスで前がみを形づけて、ほら自分で切ったらこんな不細工になっちゃったよ!
次切ったらツルツル坊主にするから、覚悟しといてよー!と言って帽子をかぶせて送り出しました。

どーしてもどーしても 昨晩切りたくなったそうです。
で、ご丁寧に 台所のゴミ箱の中に入るようにはさみで前髪を自分で切ったそう。

風呂上がりで、バタバタしてる間にやっていたよう。

帰ってきてから 長男に知ってた?って聞いたら、長男も全然気が付かなかったらしい。
そして、帰ってきた次男の髪形見て、ほんまや―。原西やー。って爆笑してました。

もー、週末も見るたびに原西にしか見えない。 こんなに呼び捨てにして原西さんすいません。。
次男、YouTubeで原西さんのギャグを確認して、笑って、おもろいからいいやと言ってました。


幼稚園の年少の時にはさみでジャージの膝を切ってきたこともあるし。
ちょっと危ない・・・。
最近、3月生まれの1年生の彼は変なことばかりに興味があって、次は何をするのか・・・
母はドキドキします。

ちなみに、毎朝毎朝 髪の毛をセットしてくれ!とお願いに来るので 朝から面倒で仕方ない。
女の子のお母さんはこれ以上にたいへんなのねぇ。

長男は相変わらず、帽子で髪形を整えていますが・・・・。

Comment

編集
おはようございます。
ステンシル、すっごくきれいに発色してますね!濃色のTシャツに直接プリントして、こんなにはっきりインクが乗るんですねぇ。
素敵。
go for it!ってネタ元はトッキュウジャーですか?
2人とも大きいから違うかしら?

palletさんのクルーネックTは裾長いんですね。Vネックは普通ですよ。
いつもなんちゃってクルーネックTで作ってますが。

うちの次男も自分で髪切ったことありますよ〜!長男はないのに。
子供部屋の隅から毛が出てきたときはかなりびっくりしました…。
好奇心がかっちゃうんですかねぇ、理性に。
しばらくセッティング頑張って下さいね。
2014年10月20日(Mon) 09:19
No title
編集
更新はやーい!!いっぱい縫ってらっしゃる!!
凄いなぁ・・・私も見習わなきゃ。。。

ステプリ、ってインクとんとんのステンシル、じゃなくて、プリントするんですか?
すっごくいい感じ♪かっちょいいー!既製品みたいです♪

ボーダーTも、フロッキーが効いてる☆
私最近布頼みで、そういうコワザを効かせてない・・・
これまた、見習わなきゃ♪♪

前髪ーーーww
男の子も自分で切りたくなるんだね。カワイイ♪
うちも長女が自分で前髪切って、えらい斜めになったことありますよw
私が修正してやったら、もんのすごいオンザ眉毛、じゃなくaboveザ眉毛に
なってて、笑えました。
ちゃんとセットしてあげてるママ偉いわぁ♪

女子の髪の毛、毎朝ほんっと面倒ですよ。。
私、不器用で編み込みとかできんから、毎日おさげですw
朝ごはん食べてる時に急いでくくってます。
2014年10月20日(Mon) 09:26
No title
編集
次男君の髪の毛事件?読んだらソーイングネタの方は
飛んじゃったわ~。
なんだっただろうね。長くて邪魔に思ってたとか?
それともかっこいい髪形にしてみよう~!って感じとか?
でも下の子って好奇心旺盛じゃない?
双子でもそうなんだよぉ。なんで?どうして?攻撃とか
こうしたらどうなる?的な質問はいまだにしてきます。
子供原西見てみたい!(笑)

ステンシル技持ってるとほんとに幅が広がるよねぇ。
久しぶりに息子服作ったんだけど
あまりの変哲のない、前にもこんなの作ったなぁって
思ったらテンション下がってしまった~。
雨が降ってるから暗過ぎて写真とれず・・・。

次男君はちゃんと朝髪の毛直してくんだね。
将来おしゃれ男子になるんじゃない?
2014年10月20日(Mon) 20:13
No title
編集
*pom+さん*
こんばんはー。特急ジャーも go for it!だったっけ?と思って
YouTubeで聞いたら本当だー♪
残念ながらそこからではないけど、子供たち、たまに見てる。
小学校に上がってからは 特急ジャーも仮面ライダーも見たり見なかったり。
そんなにこだわらなくなったなー。あんなに燃えてたのに!

インク、ラメのほうがすべての色、発色がいいと思う。
このブルーとグリーンは本当に紺にべた塗りしたわけでもないのに
(裏にはほぼ染みてない)きれいにつきました♪
ちょっと、武道の精神にラメって・・・って思ったけど、隠れちゃうからいーやー。

次男、本当に理性に好奇心が勝つタイプ。
長男は長男らしい。真面目ではみ出たくないタイプ。
次男ははみ出ても自分がしたかったらいいタイプ。兄弟でも本当にまったく違う。
周りの人たちからも言われます。

だから、普通がなくて、母びっくり人生です。
2014年10月20日(Mon) 20:38
No title
編集
*オーラさん*
ステプリとは・・・シールをカッターで切り抜いて型を作るので
一度きりの使い捨てステンシルのことだと思われます。
私は、シールを切り抜いて、布に貼って、絵の具に筆を突っ込んで
そのまま縫ってるだけです。
色混ぜたりとかしてなくて・・・大雑把ステンシル。

男の子の生地ってあんまりないんですよー。女の子用はあんなにたくさん
かわいいの売ってるのに。もう、小学生になると車とかでもなくなるし。難しい。

ほんとにセットしないとちっちゃい原西さんが家にいるのです。

でも、朝セットしても、帰ってきたらちっちゃい原西さんですが・・・。
一応、自分でもやっぱり不細工だと思ったみたい。
かっこよく!とかでなくて、単に切ってみたかったんだろうなー。

いつも女の子はみんなおしゃれな髪形してる子多いから、ママたいへんだろうなーって
本当に思います。七夕祭りとか本当にみんなすごかったし!
そういうとき、男の子でよかったと思ったりします。
毎日、毎日たいへんですよねぇ。見てるのはかわいいけど♪
2014年10月20日(Mon) 20:43
No title
編集
*kupiちゃん*
ステンシル技じゃないよー。切り絵と塗り絵。
もっちさんみたいに極めると難しそうだけど、わが子用で多少のはみ出しOK!な気分なら
全然行けるよ!

とりあえず、100均で シール と 絵の具筆。
そして、セタクラフトの絵の具を買ったらできるよー。
私なんて、インクの中にそのまま筆突っ込んで縫ってるから散らからないし
すぐできるよー。

次男、工作すきなんだよねぇ。でも器用じゃないの。
はさみとセロテープが大好きなの。
で、ついに自分も切ってみたんだろうねぇ。
そのうち爪も切りそうで怖い・・・。あと、耳掃除とか。
大けがしないといいけどさー。

ちっちゃい原西みたい?

旦那にマルシェ行ってみたいって言ってたら 全然OKだったから
アクシデントがなければいけそう♪ ちっちゃい原西も連れてくわ。
でも、2週間後だから、髪の毛伸びてるかな・・・。(わざともう切らないよ・・・
朝たいへんだから。)
あっという間に回って帰ると思うけど。kupiちゃんのブログに書かれてる
おいしそうなお菓子も買いたいわー。(って、旦那たちはそちらがメインになってたけど。)kupiちゃん、忙しそうだったら、そっと見つめて帰るから大丈夫よー。

次男も自分で前髪短くてぶちゃいくと思ってるんだろうねぇ。
朝、ひっしで ちゃーちゃん、髪形やって!!って、呼びに来るもん。
ちょっと笑える。
2014年10月20日(Mon) 20:52
No title
編集
こんにちはー!

このTシャツが空手用だなんてもったいない!
うちなら一張羅にしますわ~^^
このすてプリンも本当にかっこいい!
七分袖私も欲しいです!
あ、自分用と息子用だけど。。。作らねば。。。

私も小さい頃、お気に入りの靴下をはさみで切り刻んでましたw
んー、なんか好きだから切りたくなったのは覚えてますww
その頃は裁断好きだったのかしら?今は苦手なのに^^;

↓で書かれていたぽぷりさんのリネン。
私も気になっていたのでオリーブグリーンを買っちゃいました!
デイリープルにするドルマンワンピにするか迷い中~。
そして同時に↓のコットンウールも購入してました!w
私はクッションカバーにしようと思ってたので
縮んでも大丈夫でしたが^^
90cmくらいに縮んでたかな?
水通しするとリップルみたいでしたよねぇ。。。説明欲しかったですね^^;
でもマフラーとかストールでも良さそうかな~。
あぁ、自分服も作りたい。。。時間が足りないっす!w
2014年10月20日(Mon) 20:56
No title
編集
おお~、早くも出遅れ感たっぷり!
ラメロゴTシャツいいな~。うちの子ら最近はネルシャツにTシャツインで学校行ってるんだけど、Tシャツはちょっと派手なくらいが丁度いい感じなのよ。だけど、私のジミーズ趣味で、無印系のしかなくて。これくらいパンチ効いてるのいいなー。
それから、パレットのクルーネックTシャツは、丈長めなのね。それは朗報♪うちの長男の出っ腹にいいかもしれんっ。今朝もインのTシャツが裸の大将化してると次男に指摘され(←兄以上に弁の立つ男)、半泣きで学校行ったもんなぁ。作ってやろう。

次男くん、ハーラニーシさん化!!!人気者になったんじゃないどお?うちの関西人、めっちゃ原西好きよ~。って男子だとそういう方向に持って行けるからいいよね。(笑)女の子だったら・・あ、でも人気ブロガーFU-KOさんの娘原西頭じゃない?時代の先端行ってるかもよ~。
次男くん、アーティストの資質を感じるんだけど、どうかな?
2014年10月21日(Tue) 09:25
No title
編集
*さくらさん*
いつもほめてくれてありがとー♪うれしいぃ♪
ステプリ、文字だけのほうがやっぱり滲みづらくて遣りやすいです。
このくらい大きな字にした方がインパクトありますよね。
服のサイズも上がってきてるから、字も大きくしないとだめですね。

出来上がってみると着やすそうなのができたと思うけど、
作ってるときは 何にも楽しくなかったです。本当にやっつけ仕事・・・。

七分袖は特に。次は丁寧に!って作ってます。

リネン、とってもいいですよねぇ。私あのリネンとても好きなタイプです。
また買おうか、悩んでるんだけど色がなー。悩みまくり。

私のコットンウールは楯も横も半分以下に縮みましたが・・・90㎝くらいなら
まだOKの範囲ですかね? なんであんなに縮んだんだろう。
普通にネットに入れて水で洗濯機に入れただけです。とほほ。
あの記事、HOORAYさんの新作にも使われてました。あんなに縮んだのは
私のだけ?

でも一言やっぱりほしかったなー。
2014年10月21日(Tue) 20:22
No title
編集
*ウテさん*
丈長めと思うよー。今、palletさんのラグランも作ってるんだけど(七分袖つながり)
これも丈長いなーって思うけど、どーだろう。
ウテさんもラグラン買ってたよねぇ?買ってなかったっけ?
お兄ちゃん、裸の大将とはひどい言われようだったねえ。
弟君、運動だけでなく口も立つのね!すごい!なんでもできちゃうんだねぇ。
顔もイケメンだし怖いものなし男くんだね!

うちのハーラーニー氏 今日はセットして♪って朝言われなかったから見慣れてきたのかなぁ? そーいえばFU-KOさんのお嬢さんもぱっつんだけど、あれはいかにもなオサレ感があふれ出てるでしょう!!! うちは 本当に ハーラーニー氏だもの。

で、原西さんに親近感わいちゃったみたいで、YouTube見たがってうるさーい!
原西ギャグがまとめてあるビデオ多くて、人気あるんだーって。

2014年10月21日(Tue) 20:27
No title
編集
ものすっごい出遅れた感があるけど恐る恐るコメント。
久し振りにパソコン立ち上げたら凄く縫っててびっくりしたわ。
(mihochiさんのところもそうだった・・・)

pom+さんも書いてるけど、この濃い色の生地にきれいに色を乗せるの
purikoさんいつもさりげなくやってるけど、これってなにげに凄いよね。
ラメパワー?purikoワザ?
インクつぼに筆突っこんで塗っているのに裏に染みないって言うのがまた凄い。
これって本当に難しいんですよ、みなさん!ってわたしだったら
そこんとこ強調文字で書きたい気分だわ~。
なんかNIKE風(just do itだっけ?)でちゃんとスポーツ仕様だし。
男児の運動用の服って、結局は英字バーン!になるよねw

あ、クルーネックTのスソってちょっと長いよね。
そして胴回りが若干細身。
うちのガチムチ男児が着たら、腹のところがパッツンになってて
すそが腹あたりでギャザー状になって上がってきた時があるよw
ウテさーん気をつけてー。
このパターンをすっきり着こなせる(特に腹回り)細身メンがうらやましいわ。

弟くんパッツーンになっちゃったんだ。
思いついたら突然やりたくなっちゃったんだろうね。
朝セットしても帰ってきたらちっちゃい原西になってるってのが可愛いw
小学生に人気ありそうだよね、原西。
2014年10月21日(Tue) 22:25
No title
編集
*もっちさん*
必要に迫られて 何かに追い立てられています。
昨晩も七分袖のTシャツ作って、今朝長男の分だけ出来上がっていたのに
「 夜 寒かったから、今日から長そでにする」って普通にいわれました。
母の昨晩の息子への愛はどこにやったらいいのでしょうか?

ラメインク、多分普通のと配合が違うでしょう?だから 全般的に塗りやすい。
裏移りもしにくい。浸透しにくい硬さなのかなぁ?
もー、本当に私 筆にたっぷりつけて、1度~2度 塗るだけで何の工夫もしてないから
誰がやってもラメならこーなると思う。 普通の方はやっぱり下に染みてること多いわ。 ラメがいやじゃなかったら、試してみたら、なんじゃー、こりゃー!簡単じゃー!!って思うでしょう~。

なんか、英字バーンのほうが子供たちもかっこよく思うみたい。
just do it も何度かやろうか?と思うけど、あまりにNIKEのイメージが強すぎて
書きづらいわー。

クルーネックT胴回り、確かに細目?というか、かなり腰回りまで長さがそのまま
ストレートに着てるから細身に感じるかも。
長さ切ったら普通な気も。

ウテさん、気を付けて~!!

ちっちゃい原西くんの髪の毛もだいぶ見慣れて落ち着いてきたわ。
あと2週間もしたら普通になるかな?
男でよかった。いざとなったら、坊主にしてやるわ!!
2014年10月22日(Wed) 08:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

