nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ドロップショルダー マチ付 プルオーバーTOPhandmade 大人 ≫ ドロップショルダー マチ付 プルオーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドロップショルダー マチ付 プルオーバー

b141027a.jpg
久々に作りました。

今年は丈短いのがはやってますよね?短いって言っても、チュニックみたいにお尻が隠れないって程度だけど。
私もその流れが新鮮で、そちらの方向に目が向いています。

本当に久しぶりすぎて、説明書にガブリ付きで作りました。マチ、簡単なんだけど面倒。
でも、着ていて楽なのはこれのせいなのでしょうか?
なくてもドロップショルダーだし、楽ちんなのでしょうか? そこは謎です。

b141027d.jpg
後ろはタック入り。

動作がしても、首周りのバイアスのパターンだけなくなってしまいました・・・。
いつか、どこかから出てくるでしょうか?
バイアスなので、仕方ない、普通にくるみましたが、いったいどこにいったのだー。

パターン、私はクリアファイルに仕様書とパターンをはさんで それをファイルボックスにしまってるのですが
みなさんはどーしてるのだろう?

子供たちのファイルボックスはそろそろ整理しないといけない。と、思いつつ面倒でしていません。
100くらいからのは全部一緒に入ってるかなぁ。それ以前のは特別なのだけとってあって、ほかは捨ててしまいました。

 ☆ パターン : maille ドロップショルダー マチ付プルオーバー

 ☆ 生地 : HARU 西脇産 ジャズネップ起毛コットン  グレー

              起毛コットンって、書いてあるけど(コットン60%*アクリル20%*ポリエステル20%)


 着画など
  ↓↓


もう何度か作ってるから着画いらないか?と思いつつ。
b141027b.jpg
少し、起毛してるので暖かそうで(暖かいけど)気に入ってます。
グレ杢、やっぱり好きですわー。シンプルです。

土曜日、人間ドックに行ってきましたー。
もー本当にこの行事を考えただけで先週はブルーでした。
もう、終わったのでスッキリ。

体重もダイエットの効果ありで 昨年より少しほっそりしました♪ラッキー♪
ついでなので、このまま夜は炭水化物抜いてもう少し痩せようと計画してます。
(もともと太ってるから痩せないとならぬけど・・・)

そーいいつつ、週末は スィートポテト作ったりしてしまったけど。食べたけど。


b141027c.jpg

で、土曜日。

男3人で、カブトムシの幼虫の土替え&お引越し作業をしてもらいました。
私が卵を確認したのは6個だけだったので、今まで中くらいの入れ物に住んでいてもらったのだけど
ふと先週見たら、なんと糞だらけ! えー、いったい何匹いるの?と不安になり
ちょっと予定で遅れていた お引っ越し作業をしてもらったのです。

なんとなんと、今年も17匹もいました。しかもでかい・・・そりゃー糞だらけになるだろう。
ごめんよ。気づかず放置していて。

17匹もいたので、写真のケースに13匹。
虫かごの大きいケースに4匹入れてこのまま冬眠してもらう・・・。

今度こそ、成虫に出てきてほしいなー。


本当は、圧倒的に長男のTシャツが足りてないのですが、私の洋服作りたい。
葛藤中。



Comment

No title
編集
確かにチュニック丈って今年見かけないねぇ。
だけど、丈短とかじゃなくて(←懐かしいというか、もうムリ)、プルオーバー丈っていうの、そんな感じ?
これ、マーユさんだったかなぁ、HOORAYさんのだったか、こんな袖下マチ付き作ったことあるけど、2度とないと思ったもんだわ。(笑)さすが、DMさんww でもあの着心地は捨てがたいよね~。一枚で着れるのいいなぁ。この時期なにげにトップス不足・・

人間ドック終わってよかったね~。
いいなぁ。ここ数年、健診後にガッツポーズ0だわ・・(体重微増中)
カブト虫!健全な男子の趣味って感じでいいよー。うちの子ら、こんな田舎にいるのに虫大嫌いでね。母親のせいだと少し反省しとります。
2014年10月27日(Mon) 12:55
No title
編集
ニットかと思ったよ^^
布帛なんだね。
起毛してるとすりすりしたくなります。
マチ付きほんとめんどくさそう。三角布縫いつけると肩回りが
楽になる感じ?
私はサイドフレアープルとポケット付きVネックプルが欲しいんだよねぇ。
オープンしないと思うとますますほしい度がアップしていくぅ。

人間ドッグお疲れ様~。
私も夏休みの終わりに行ってきたよぉ。
そう。バリウムくるくるがね。
厳しいわ。
ひそかに隔年くらいにしようかとたくらんでいる。

おぉ~。カブト君たち。
お世話お疲れ様。
ちなみにこのケースはどこにおいておくの?
ベランダ?
2014年10月27日(Mon) 16:48
No title
編集
purikoさん、すっきりしたスタイルで羨ましい!
流行のショート丈トップスがお似合いですわ♪

わたし、デカ尻&ぽってりした腰周りを出すのが恐怖で、
短いトップス着られない人です・・・
もうゴムじゃないボトムスも穿けないの。凹
(ボタンで留めるデニムなんてここ3年くらい足通してないw)

purikoさん着画のような、海外の街角お洒落ピープルスナップ的
ショート丈&デニム&ロングブーツ、憧れるんだけどな。。

カブトー!卵を確認とか、糞だらけとか、無理だ!
しかもデカイサイズが17匹・・・(白目)
無理すぎる!気絶しそうww   男子母強し。purikoさんえらい。

私もパターンは仕様書と一緒にクリアファイルに挟んでます♪
それをニトリのボックスに長い方の辺を下にして
突っ込んで立ててるだけという・・・ザックリズボラ収納ww

パターン買いだしたのが100サイズからで、
サイズアウトした100、110も、姪っこに作るかなぁと
そのまんま置いてあります。
サイズアウトしたパターンって、みんなどうしてるんだろ・・・

ちなみに分類は、大人、子供、小物(バッグ・帽子など)に
ざっくり分けて、あとはショップごとに分けてます。
トップス・ボトムスとか、季節のアイテムごとに分類しようかと
思ったこともあったけど、探す時はパターンショップで
探すことが多いから。。

purikoさんはどういう分類されてます??
2014年10月27日(Mon) 17:59
No title
編集
*ウテさん*
いやー、わかってはいたんだけど、怖くてずーっと体重計に乗ってなくて。
8月末に乗って、恐怖で真っ青に。いやー、体感でわかってはいたのです。
で、そこからダイエット開始。 とりあえず自分の中ではもとに戻っていたので
ガッツポーズしただけよー。でも、気を引き締めます。

プルオーバー、なんか新鮮。最近、この丈よく着てます。
太ってるの気にしなーい♪

今ね、とってもカーディガンほしくて。買いに走りたい気分。
急に寒いよね。
2014年10月27日(Mon) 20:47
No title
編集
*kupiちゃん*
私も、サイドフレアープルほしいの。いつでも買えると思ってさー。
買えなくなっちゃった。
杢グレーなんて、ニットの世界だよね。
でも、これはこってこての布帛。
起毛なんだけど、ツルツルしてる感じで(想像むずかしいよねぇ?)
なかなかかわいい生地だった。m500円だけど、いい仕事してくれました。

バリウムクルクル、ほんと勘弁ほしい。今回も胃のふくらみが弱いと膨張剤追加された。ゲップ我慢してるのに、なぜだー。本当に苦しい。
私は昔胃にポリープあったからなんとなく毎年しないといけない気が・・・。
胃カメラ飲んだものー。もう飲みたくないわー。

カブトムシ、旦那の部屋。っていうと怒られるんだけど 4畳半の荷物置き場。
ほぼ旦那の荷物なんだけど、今はいないしね。一番使ってないお部屋―。
ベランダだと寒いよね。乾燥しそうだし。
結構大きくて、がさばってるわー。
2014年10月27日(Mon) 20:53
No title
編集
*オーラさん*
いやいや、私は全体的に太っていて下半身は昔から悲しい太さです。
顔と頭が小さいので、少しカムフラージュしてる感じで・・・。
でも、私はほぼ毎日ジーンズ。男子母だからでしょうか?走れる格好です。
我が家、長男が小さい頃から泣けてくるほど活発で、追い掛け回してました。

虫も、私は大嫌いだったのですが・・・。
でも男の子がキャーっていうのは何となく残念な気がしたので
ちょっと無理して頑張ってますが、カブトムシも幼虫も一切触ってません。
口出しONLYです。もー、逃げたら捕まえられないよ!知らないよ!ってスタンス。
でも見てるのは大丈夫になってきました。卵から育てたからかしら?
あの、幼虫に愛着さえ生まれています。(でも触らないけど。)

続きます。
2014年10月27日(Mon) 20:58
No title
編集
*オーラさん*
続きです。
パターンは私もほぼオーラさんと同じ。
ただ、すごく集めのファイルボックスに 自分用に2つ(トップス・ボトムス)子供用に2つ(トップス・ボトムス)そして小物に2つ(帽子・その他)に分けてポンポン突っ込んでます。これに、今パンパン状態なので、自分服はもう着ないものは整理して捨てたり。私は赤ちゃんのころから子供服も作っていたので100くらいより小さいものは もしかして誰かにまた作ってあげたいなと思うパターンだけ なんでも入れのファイルボックスに突っ込んでいます。

でも最近は子供服も120と130になってきたんでまた整理しないと。探しずらいしパンパンで出しずらい!
どー整理するか・・・。小さい頃のなんでもボックスはさらに奥地に異動させないとならなそうです。

この適当な分け方が私には向いてるみたいでなんとか整理できてますが・・・今回は襟のバイアスのパターンが紛失していてがっかりでした・・・。(整理できてないじゃん!)
2014年10月27日(Mon) 21:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。